蒼き鋼のアルペジオ
Mental Model ver.
サミー

基本仕様

〇ゲーム性紹介
SF海洋戦記マンガ「蒼き鋼のアルペジオ」のパチスロ第二弾がホールにデビューする。
今作ではボーナス+RTといったスペックに変更されており、サミーのGRTシリーズ第三弾でシリーズ最高のボーナス確率を実現している。

本機にはエピソードBIG・トライデントBIG・ノーマルBIG・MIDボーナスといった4種類のボーナスが搭載されている。
すべてのボーナス終了後は必ずRTに突入する仕様になっており、エピソードBIG終了後は無限RTに、トライデント・ノーマルBIG終了後はRT100Gに、ミドルボーナス終了後はRT50Gに突入する。
また、RT50G中にBAR図柄が揃ってボーナス非成立であればアルスノヴァモードに昇格するゲーム性となっている。
〇基本スペック

ボーナス出現率

設定 BIG合算 MID合算 ボーナス合算
1 1/295.2 1/360.1 1/162.2
2 1/295.2 1/348.6 1/159.8
3 1/291.3 1/337.8 1/156.4
4 1/290.0 1/309.1 1/149.6
5 1/280.1 1/287.4 1/141.9
6 1/260.1 1/260.1 1/130.0

機 械 割

設定 通常遊戯 完全攻略
1 97.9% 98.9%
2 98.8% 99.9%
3 100.6% 101.7%
4 103.2% 104.3%
5 106.2% 107.3%
6 110.0% 111.1%

完全攻略条件

〇チェリー・スイカ完全奪取
〇ボーナス成立後平均3Gで揃える
〇ボーナス最大純増枚数獲得
〇設定変更・天井機能

設定変更・電源OFF

設定変更時 電源OFF
ステージ 調査中 調査中
RT状態 調査中 調査中

天井機能

天井機能
天井条件 天井非搭載
〇設定推測要素(NEW!)

基本仕様

〇高設定はボーナス出現率(特にMID出現率)が優遇されている
設定 BIG合算 MID合算 ボーナス合算
1 1/295.2 1/360.1 1/162.2
2 1/295.2 1/348.6 1/159.8
3 1/291.3 1/337.8 1/156.4
4 1/290.0 1/309.1 1/149.6
5 1/280.1 1/287.4 1/141.9
6 1/260.1 1/260.1 1/130.0

通 常 時

〇通常時のベル・チェリー・スイカ出現率に設定差が存在する
<特にスイカ重複出現率に大きな設定差が存在する>
ベル
設定 小役出現率 重複期待度 重複出現率
1 1/7.90
2 1/7.74
3 1/7.56
4 1/7.47
5 1/7.32
6 1/7.29
チェリー
設定 小役出現率 重複期待度 重複出現率
1 1/77.3 12.7% 1/606.8
2 1/74.6 13.0% 1/574.8
3 1/73.6 13.3% 1/555.3
4 1/72.2 14.1% 1/512.0
5 1/69.8 15.3% 1/455.1
6 1/66.3 17.8% 1/372.3
スイカ
設定 小役出現率 重複期待度 重複出現率
1 1/123.0 0.56% 1/21845
2 1/123.0 0.56% 1/21845
3 1/114.8 1.05% 1/10923
4 1/114.8 1.05% 1/10923
5 1/108.0 1.98% 1/ 5461
6 1/102.1 3.43% 1/ 2978

各BIG消化中

〇トライデント・ノーマルBIG中の10枚役獲得時は左リール上部にイオナorアシガラのいずれかが出現する
<アシガラが出現するほど高設定期待度がアップする>
設定 イオナ アシガラ
1 80.4% 19.6%
2 77.8% 22.2%
3 75.0% 25.0%
4 72.1% 27.9%
5 69.4% 30.6%
6 66.7% 33.3%

MID消化中

〇MID中の中段チェリー停止時に出現する特殊画面により設定が示唆される

<青画面A…基本パターン>

<青画面B…基本パターン>

<青画面C…基本パターン>

<青画面D…弱・偶数設定示唆>

<赤画面A…強・偶数設定示唆>

<赤画面B…奇数+高設定示唆>

<赤画面C…偶数+高設定示唆>

<金画面A…設定1否定+高設定示唆>

<金画面B…設定2否定+高設定示唆>

<金画面C…設定4以上濃厚(設定6期待)>

ボーナス終了画面

〇ボーナス終了画面の左下にサミートロフィーが出現すれば設定2以上が確定する
トロフィー色別設定示唆
銅色 設定2以上確定
銀色 設定3以上確定
金色 設定4以上確定
キリン柄 設定5以上確定
虹色 設定6確定

RT終了画面

〇設定が示唆されるRT終了画面が存在する

<RT100G終了画面…矛盾すれば高設定濃厚>

<味方メンタル終了画面…矛盾すれば高設定濃厚>

<敵メンタル終了画面…矛盾すれば高設定濃厚>

<闇の生徒会終了画面…矛盾すれば高設定濃厚>

<パンク1枚役終了画面…矛盾すれば設定6濃厚>

<設定示唆画面A…偶数設定示唆>

<設定示唆画面B…設定1否定+偶数設定示唆>

<設定示唆画面C…偶数設定濃厚(設定4or6期待)>

<設定示唆画面D…高設定示唆>

無限RT消化中

〇無限RT中のベル10回ごとに出現するミニキャラにより設定が示唆される
<ミニキャラはリール右側に出現する>

<基本衣装…基本パターン>

<カスタム衣装orヨタロウ…チャンスパターン>

<トライデント衣装…ハイチャンスパターン>

<全員集合…スペシャルパターン>

打ち方手順

〇リール配列図

<中段+斜め×2の3ライン有効>
〇通常時の打ち方

左リール

〇上段or中段に白7図柄に挟まれたチェリーを狙う

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

下段にチェリー停止時

<成立役:チェリー>
〇中リールを適当打ちし、右リールに赤7図柄を目安にチェリーを狙う

下段に白7図柄停止時

<成立役:ハズレ・通常リプ・小Vリプ・ベル・確定役>
〇残りのリールは適当打ちでOK

上段にスイカ停止時

<成立役:スイカ・スベリ小Vリプ・確定役>
〇残りのリールに白7図柄を目安にスイカを狙う

上段に紫7図柄停止時

<成立役:スイカ・確定役>
〇残りのリールに白7図柄を目安にスイカを狙う

〇ボーナス中の打ち方

エピソードBIG

〇毎ゲーム適当打ちでOK

トライデント・BIG

〇予告音発生時は右・中リールを適当打ちし、左リール上段or中段に白7図柄に挟まれたチェリーを狙う
〇目押し成功時は10枚役が入賞し、10枚役獲得以降は順押し適当打ちでOK

MIDボーナス

〇毎ゲームで左リール上段or中段にチェリーを狙う
<目押し成功時(中段チェリー停止時)に出現する特殊画面により設定が示唆される>
〇RT中の打ち方

基本情報

〇基本は通常時と同様に消化する
〇白フラッシュ発生時はいずれかのリールに白7図柄を狙ってパンク役入賞を回避する
〇小役出現率(NEW!)

ベル(7枚)

設定 小役出現率 重複期待度 重複出現率
1 1/7.90
2 1/7.74
3 1/7.56
4 1/7.47
5 1/7.32
6 1/7.29

チェリー(3枚)

設定 小役出現率 重複期待度 重複出現率
1 1/77.3 12.7% 1/606.8
2 1/74.6 13.0% 1/574.8
3 1/73.6 13.3% 1/555.3
4 1/72.2 14.1% 1/512.0
5 1/69.8 15.3% 1/455.1
6 1/66.3 17.8% 1/372.3

スイカ(6枚)

設定 小役出現率 重複期待度 重複出現率
1 1/123.0 0.56% 1/21845
2 1/123.0 0.56% 1/21845
3 1/114.8 1.05% 1/10923
4 1/114.8 1.05% 1/10923
5 1/108.0 1.98% 1/ 5461
6 1/102.1 3.43% 1/ 2978

ボーナス・RT仕様

〇ボーナス概要

基本情報

〇本機には4種類のボーナスが搭載されている
〇いずれのボーナス終了後も必ずRTに突入する仕様となっている

入賞図柄・平均純増

EPISODE BIG BONUS
入賞図柄 白7-赤7-紫7
終了条件 324枚を超える払い出しで終了
純増枚数 固定純増252枚
突入RT 無限RTへ
Trident BIG BONUS
入賞図柄 白7揃い
終了条件 322枚を超える払い出しで終了
純増枚数 最大純増250枚
突入RT RT100Gへ
NOMAL BIG BONUS
入賞図柄 赤7揃い
紫7揃い
終了条件 262枚を超える払い出しで終了
純増枚数 最大純増205枚
突入RT RT100Gへ
MIDDLE BONUS
入賞図柄 白7-白7-紫7
紫7-紫7-白7
終了条件 60枚を超える払い出しで終了
純増枚数 最大純増60枚
突入RT RT50Gへ

ボーナス出現率

設定 EBB TBB 赤NBB
1 1/32768 1/993.0 1/851.1
2 1/32768 1/993.0 1/851.1
3 1/32768 1/978.1 1/840.2
4 1/21845 1/978.1 1/840.2
5 1/21845 1/949.8 1/809.1
6 1/21845 1/949.8 1/728.2
設定 青NBB 白MID 紫MID
1 1/851.1 1/720.2 1/720.2
2 1/851.1 1/697.2 1/697.2
3 1/840.2 1/675.6 1/675.6
4 1/840.2 1/618.3 1/618.3
5 1/809.1 1/574.9 1/574.9
6 1/728.2 1/520.1 1/520.1
設定 BIG合算 MID合算 ボーナス合算
1 1/295.2 1/360.1 1/162.2
2 1/295.2 1/348.6 1/159.8
3 1/291.3 1/337.8 1/156.4
4 1/290.0 1/309.1 1/149.6
5 1/280.1 1/287.4 1/141.9
6 1/260.1 1/260.1 1/130.0
〇ボーナス後RT

基本情報

〇すべてのボーナス終了後は必ずRTに突入する仕様になっている
〇1G辺り約0.2枚増加する
<ボーナスの種類により突入するRT継続ゲーム数が変化する>

突入契機

〇エピソードBIG終了後…アルスノヴァモード(無限RT)
〇トライデント・ノーマルBIG終了後…ブルースティールモード(RT100G)
〇MID終了後…メンタルモデルモード(RT50G)

終了条件

〇規定ゲーム数消化
〇ボーナス成立
〇パンク役入賞
〇メンタルモデルモード

基本情報

〇メンタルモデルモード開始時に3種類の演出タイプから選択して遊戯できる
〇また、RT50G中にBAR図柄が揃えばボーナス成立orアルスノヴァモード昇格のいずれかが確定する

3種類の演出タイプ

味方メンタルモデル
演出頻度
カットイン頻度
敵メンタルモデル
演出頻度
カットイン頻度
闇の生徒会
演出頻度
カットイン頻度

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