蒼き鋼のアルペジオ
〜アルス・ノヴァ〜
タイヨーエレック

基本仕様

〇ゲーム性紹介
SF海洋戦記マンガ「蒼き鋼のアルペジオ」のパチスロ機がホールにデビューする。
本機はボーナス+ARTという王道スペックで、原作さながらの艦隊バトルをパチスロで完全再現したゲーム性となっている。

ART当選のメイン契機はCZとなっているため、通常時はまずCZ高確率「保留機関」を目指すゲーム性となっている。
基本的な流れは、通常時→CZ高確率「保留機関」→CZ「対艦演習」→ART「ブルースティールモード」となる。

ART「ブルースティールモード」は純増1.8枚といった性能で、継続ゲーム数不定の艦隊バトルARTを採用している。
ART中は成立役に応じてバトルの攻防が展開され、最終的に敵艦を撃破できれば残りゲージに応じた報酬を獲得してセット継続する。
特定セット回数に到達すると高継続ART「アルスノヴァモード」に突入し、突入以降は勝利期待度が平均90%超にアップする仕様になっている。
また、不利な状況でも味方参戦やブースト状態突入など状況を覆せるチャンスパターンも存在する。
〇基本スペック
設定 保留機関出現率 対艦演習出現率
1 1/101.4 1/243.8
2 1/ 96.9 1/225.7
3 1/ 92.8 1/210.1
4 1/ 88.9 1/195.8
5 1/ 84.9 1/182.5
6 1/ 80.8 1/168.9
設定 初当りART 機械割
1 1/377.9 97.6%
2 1/350.5 99.2%
3 1/326.7 100.7%
4 1/297.8 103.1%
5 1/269.7 106.0%
6 1/244.4 110.2%
ボーナス出現率(設定共通)
BIGボーナス 1/1191.6
トライデントボーナス 1/5957.8
ボーナス合算 1/ 993.0
〇設定変更・天井機能

設定変更・電源OFF

設定変更時 電源OFF
天井機能 最大800G 引き継ぐ
内部状態 再セット 引き継ぐ
ステージ 調査中 調査中
<100・400Gの振り分けも存在する>

天井機能

ゲーム数天井
天井条件 ART間の1200Gハマリ
天井恩恵 ART確定
〇設定推測要素

基本仕様

〇高設定はCZ高確率「保留機関」・CZ「対艦演出」出現率が優遇されている
設定 保留機関 対艦演出 初当ART
1 1/101.4 1/243.8 1/377.9
2 1/ 96.9 1/225.7 1/350.5
3 1/ 92.8 1/210.1 1/326.7
4 1/ 88.9 1/195.8 1/297.8
5 1/ 84.9 1/182.5 1/269.7
6 1/ 80.8 1/168.9 1/244.4

ART終了画面

〇基本的にセット連荘数に応じてART終了画面が変化するが、特定設定が示唆されるART終了画面が存在する
〇また、ART終了画面の液晶左下にサミートロフィーが出現すると高設定が確定する
終了画面 示唆内容
群像&イオナ 基本画面(1〜5連)
イオナ&タカオ 基本画面(6〜10連)
タカオ&ハルナ&キリシマ 基本画面(11〜15連)
味方MM&蒔絵 基本画面(16〜20連)
メンタルモデル5キャラ 基本画面(21連以降)
水着・イオナ&タカオ 偶数設定示唆
水着・ハルナ&キリシマ&蒔絵 設定2以上確定
水着・イオナ&タカオ&ヒュウガ 偶数設定確定(出現率2<4<6)
トロフィー 示唆内容
金トロフィー 設定4以上確定
キリン柄 設定5以上確定
虹トロフィー 設定6確定

打ち方手順

〇リール配列図

<右上り1ラインのみ有効>
〇打ち方手順

左リール

〇上段辺りにBAR図柄を狙う

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

下段にスイカ停止時

〇中リールにBAR図柄を狙い、右リールは適当打ちでOK

<スイカ…右上りスイカ揃い>
<チャンス目B…右上りスイカハズレ+フラッシュ発生>
<MB…中リール中段にスイカ以外停止>

中段にBAR図柄停止時

〇残りのリールは適当打ちでOK

<チャンス目A…小役ハズレ+フラッシュ発生>

上段にチェリー停止時

〇残りのリールは適当打ちでOK

<弱チェリー…右リール下段にベル停止>
<強チェリー…右リール下段にベル以外停止>
<MB中弱チェリー…右リール中段に白7or赤7orBARorチェリー停止>
<MB中強チェリー…右リール上段に白7or赤7orBARorチェリー停止>
〇小役出現率

通 常 時

成立役 出現率(設定共通)
共通ベル 1/48.2
スイカ 1/92.7
チャンス目A 1/439.8
チャンス目B 1/277.7
MB 1/198.6
設定 弱チェリー 強チェリー
1 1/ 99.0 1/277.7
2 1/ 99.8 1/271.9
3 1/100.5 1/266.4
4 1/104.6 1/259.0
5 1/102.7 1/252.1
6 1/104.4 1/242.7
<1000円辺り約38G消化できる>

通常時仕様

〇通常時の抽選

基本情報

〇ART当選のメイン契機はCZとなっているため、通常時はまずCZ高確率「保留機関」を目指すゲーム性となっている
〇基本的な流れは、通常時→CZ高確率「保留機関」→CZ「対艦演習」→ART「ブルースティールモード」となる
<また、ボーナス中のART抽選や通常時からの直撃ARTも存在する>

通常ステージ紹介

通常ステージ紹介
通常示唆 イ401発令所
通常示唆 横須賀ステージ
通常示唆 硫黄島ステージ
高確示唆 プライベートビーチ
前兆示唆 霧くまsステージ

成立役別期待度

内部状態昇格期待度
ベル揃い
強チャンス役
弱チャンス役
保留機関当選期待度
ベル揃い
弱チャンス役
強チャンス役
対艦演習当選期待度
弱チャンス役
強チャンス役
〇保留機関

基本情報

〇通常時に突入する可能性があるCZ高確率ゾーン
〇保留機関突入時に保留色が選択され、この間は保留色・成立役に応じてCZ抽選が行われる
〇CZ期待度30%超

突入契機

〇通常時の特定小役成立時の一部

終了条件

〇5G消化で終了する

保留色別期待度

CZ当選期待度
白保留
青保留
黄保留
緑保留
赤保留
〇対艦演習

基本情報

〇通常時に突入する可能性があるART解除ゾーン
〇この間は成立役に応じてバトルの攻防が展開され、最終的に対戦キャラを撃破できればARTが確定する
〇ART期待度50%

突入契機

〇通常時の特定小役成立時の一部
〇CZ高確率「保留機関」経由時

対戦キャラ紹介

対戦キャラ別期待度
タカオ ★★
ハツナ ★★★
キリシマ ★★★★
ヒュウガ ★★★★★
〇特殊空間

基本情報

〇通常時に突入する可能性があるART解除ゾーン
〇特殊空間突入時点でCZ以上が確定し、この間は成立役に応じてART抽選が行われる
〇ART期待度60%

突入契機

〇リプレイ高確率状態のMB成立時

終了条件

〇5G消化で終了する
<ART当選とならなくてもCZ「対艦演習」に突入する>

ボーナス仕様

〇BIGボーナス

基本情報

〇通常時のBIG中はカットイン発生時にBAR図柄が揃えばARTが確定する
〇ART中のBIG中ではカットイン発生時にBAR図柄が揃えばナノマテリアルを獲得する
<ナノマテリアル…所持数分の勝利ストック(自力継続時は使用しない)>

入賞図柄・平均純増

BIGボーナス
入賞図柄 赤7揃い
平均純増 216枚を超える払い出しで終了(平均150枚)
出 現 率 設定共通…1/1191.6
〇トライデントボーナス

基本情報

〇トライデントボーナス成立時点でARTが確定する
〇トライデントボーナス中はカットイン発生時にBAR図柄が揃えばナノマテリアルを獲得する
<ナノマテリアル…所持数分の勝利ストック(自力継続時は使用しない)>

入賞図柄・平均純増

トライデントボーナス
入賞図柄 白7揃い
平均純増 216枚を超える払い出しで終了(平均150枚)
出 現 率 設定共通…1/5957.8

ART仕様

〇ブルースティールモード

基本情報

〇ART「ブルースティールモード」は継続ゲーム数不定の艦隊バトルARTを採用している
〇ART中は成立役に応じてバトルの攻防が展開され、最終的に敵艦を撃破できればセット継続する
〇また、敵艦撃破時に自艦の残りゲージが多く残っているほど獲得する報酬に期待できる
〇1G辺り約1.8枚増加する

突入契機

〇通常時の特定小役成立時の一部
〇CZ「対艦演出」成功時
〇CZ「特殊空間」成功時
〇ボーナス経由時
〇天井ゲーム数到達時

終了条件

〇自艦の体力ゲージがなくなるとデンジャーゾーン(引き戻しゾーン)に移行する

成立役別攻防パターン

〇ベル・チャンス役が成立すると攻撃ターンを獲得し、次ゲームの成立役に応じて攻撃力が変化する
〇リプレイの一部で敵艦の攻撃となるが、押し順正解によりリプレイが一直線で入賞すると攻撃を回避できる
〇また、チャンス役成立時の一部で味方キャラが参戦し、味方キャラには各々に攻撃特性が存在する
<MB(5G)中はチェリー出現率が大幅にアップするため、MBが成立すると大チャンスとなる>
〇対戦キャラ&味方参戦

基本情報

〇毎セット開始時のルーレット発生時の成立役に応じて対戦キャラが選択される
〇また、ART中のチャンス役成立時の一部で味方キャラが参戦し、味方キャラには各々に攻撃特性が存在する

対戦キャラ紹介

コンゴウ
期待度 ★★
特 徴 基本の対戦キャラ
イ400・イ402
期待度 ★★★
特 徴 基本の対戦キャラ
マヤ
期待度 ★★★★
特 徴 基本の対戦キャラ
暴走コンゴウ
期待度 ★★★★★
特 徴 対戦時点で勝利+アルスノヴァモード確定

味方参戦キャラ紹介

味方キャラ 特 徴
タカオ 攻撃した次ゲームに追加攻撃が発生する
ハルナ 敵艦の攻撃時にカウンターが発生する
キリシマ 毎ゲームで固定ダメージを与える
ヒュウガ ハッキング中は自艦の連続攻撃が発生する
〇アルスノヴァモード

基本情報

〇特定セット回数到達で昇格する高継続の上位ART
〇アルスノヴァモード突入以降は自艦の体力ゲージが大幅に増加して勝利期待度が平均90%超にアップする

突入契機

〇特定セット回数到達で突入する
<最大10セット目までに必ず突入する>

終了条件

〇自艦の体力ゲージがなくなるとデンジャーゾーン(引き戻しゾーン)に移行する
〇ウイニングゾーン

基本情報

〇ART中に突入する可能性があるアクティブデコイ獲得ゾーン
〇この間は成立役に応じて高確率でアクティブデコイ獲得抽選が行われる
〇平均4.4個獲得
<アクティブデコイ…所持数だけ敵艦の攻撃を回避できる>
<この間にMBが成立するとブースト状態となり、平均14個のアクティブデコイ獲得に期待できる>

突入契機

〇ART中の敵艦撃破時の一部

終了条件

〇15G消化で終了する
〇ナガラ攻略戦

基本情報

〇ART中に突入する可能性があるナノマテリアル獲得ゾーン
〇この間は成立役に応じてポイント獲得抽選が行われ、10p到達ごとにナノマテリアルがストックされる
〇平均2.1個獲得
<ナノマテリアル…所持数分の勝利ストック(自力継続時は使用しない)>
<この間にMBが成立するとブースト状態となり、平均3個のナノマテリアル獲得に期待できる>

突入契機

〇ART中の敵艦撃破時の一部

終了条件

〇10G消化後の継続非当選で終了する

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