亜人
オリンピア

基本仕様

〇ゲーム性紹介
死なない新人種を描いたアクション漫画「亜人」のパチスロ機がホールにデビューする。
本機はボーナス+ARTという王道スペックで、原作さながらの何度でも蘇る復活型ARTを採用している。

ART当選契機は直撃ART・CZ経由・ボーナス経由の3パターンが存在するが、
メイン契機はCZ経由となるため、通常時はCZ突入を目指すゲーム性となっている。

ART「ビッグウェンズデイ」は初期40G・純増1.3枚といった性能で、報酬カウンタを獲得してARTを蘇らせるゲーム性となっている。
ART中は成立役に応じてIBMバトル発展抽選が行われ、そのIBMバトルで勝利となれば報酬カウンタ獲得となる。
報酬カウンタを所持していればARTゲーム数消化後に亜人研究所に移行して報酬カウンタ昇格抽選が行われる流れとなっている。
〇亜人研究報告

FILE1

〇チェリーからCZ「亜人狩り」に当選すれば…!?

FILE2

〇ART中の第一停止時にIBMランプが赤く光れば…!?

FILE3

〇ART中のチャンス役以外でIBMバトル当選を確認。ベルの回数に関係があるらしい…

FILE4

〇IBMバトルで完全撃破したときは報酬に期待!?

FILE5

〇7揃い時に画面がブラックアウトすれば…!?

FILE6

〇ART中のエピソード3はチャンス!ファイナルエピソードは大チャンス!?エピソード終了後の展開に注目!

FILE7

〇IBMバトル開始時に歌が流れれば敵撃破に期待!?

FILE8

〇報酬カウンタがなくても亜人研究所に突入することが!?

FILE9

〇ボーナス・ART終了画面に秘密が…!?
〇基本スペック
設定 ボーナス 初当ART 機械割
1 1/299.3 1/358.1 97.8%
2 1/349.4 98.8%
3 1/331.0 100.8%
4 1/296.4 103.5%
5 1/281.3 105.5%
6 1/230.2 110.1%
<1000円辺り約30G消化できる>
〇設定変更・天井機能

設定変更・電源OFF

設定変更時 電源OFF
天井機能 600Gに 引き継ぐ
内部状態 再セット 引き継ぐ
ステージ 通常ステージ 通常ステージ

天井機能

ゲーム数天井
天井条件 ART間999Gハマリ
天井恩恵 ART確定
〇設定推測要素

基本仕様

〇高設定は初当りART出現率が優遇されている
設定 ボーナス 初当りART
1 1/299.3 1/358.1
2 1/349.4
3 1/331.0
4 1/296.4
5 1/281.3
6 1/230.2

最終ジャッジ成功期待度

〇最終ジャッジ成功期待度に設定差が存在する
設定 成功期待度
1 30.4%
2 30.4%
3 30.5%
4 33.5%
5 33.5%
6 37.6%

上乗せゲーム数

〇上位設定が確定する上乗せゲーム数が存在する
上乗せG数 設定示唆
22G 設定2以上確定
33G 設定3以上確定

ボーナス・ART終了画面

〇上位設定が確定するボーナス・ART終了画面が存在する
終了画面 設定示唆
ケイ&カイ 設定2以上確定
ケイ&泉&戸崎 設定3以上確定
佐藤軍団 設定4以上確定
全員集合 設定5以上確定

打ち方手順

〇リール配列図

<中段1ラインのみ有効>
〇打ち方手順

左リール

〇上段辺りにBAR図柄を狙う

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

下段にチェリー停止時

〇残りのリールは適当打ちでOK

<通常チェリー…下記以外停止型>
<亜人チェリー…中リール中段に亜人図柄停止など+強フラッシュ発生>

下段にBAR図柄停止時

〇残りのリールは適当打ちでOK

<チャンスリプ…中段リプ・亜人・リプなど+フラッシュ発生>
<強ベル…小V型ベル揃い>

上段にスイカ停止時

〇中リールに亜人図柄を狙い、右リールは適当打ちでOK

<スイカ…右下りスイカ揃い>
<亜人目…スイカハズレ>

ボーナス消化中

〇基本は適当打ちでOK
〇カットイン発生時は各リールに亜人図柄を狙う

通常時仕様

〇通常時の抽選

基本情報

〇ART当選契機は直撃ART・CZ経由・ボーナス経由の3パターンが存在するが、
〇メイン契機はCZ経由となるため、通常時はCZ突入を目指すゲーム性となっている

亜人狩り高確

〇通常時は3種類(通常<高確<警戒)の内部状態が存在する
〇山林ステージ滞在時は高確状態以上のチャンスとなり、「亜人狩り高確率」テロップ出現時は警戒状態が濃厚となる

ストーリー高確

〇「STORY高確」テロップ出現時はリールロック高確滞在が濃厚となる
〇通常時のチャンス役成立時の一部でリールロック2段階が発生し、2段階発生時はART前兆「ストーリー」に突入する
〇亜人狩り

基本情報

〇通常時のチャンス役成立時の一部で突入するART解除ゾーン
〇CZ「亜人狩り」にはART期待度が異なる下記2種類のCZが存在する

最終ジャッジ

〇この間(10G間)は成立役に応じてART解除抽選が行われる
〇ART期待度30%超
<メーター色によりART期待度が示唆される(白<青<黄<緑<赤)>

脱出ジャッジ

〇ベル・ハズレの4連続を回避して最終的に16G完走できればARTが確定する
〇ベル・ハズレが4連続すると終了のピンチとなる
〇ART期待度50%
<チャンス役成立時の一部で一撃チャンスが発生し、一撃チャンスに成功すればARTが確定する>
〇ストーリー

基本情報

〇通常時のチャンス役(リールロック2段階)成立時に突入するART前兆ステージ
〇4種類のストーリーにより本前兆期待度が示唆され、最終的に演出成功となればARTが確定する
〇ART期待度50%

ストーリー別期待度

本前兆期待度
FILE01 ★★★
FILE02 ★★★☆
FILE03 ★★★★
FILE00 ★★★★☆

ボーナス仕様

〇亜人ボーナス

基本情報

〇通常時の亜人ボーナス中はカットイン発生時に亜人図柄が揃えばARTが確定する
〇ART期待度21%
<ART中の亜人ボーナス中ではカットイン発生時にBAR図柄が揃えば報酬カウンタ獲得となる>

入賞図柄・平均純増

BIGボーナス
入賞図柄 赤7揃い
平均純増 216枚を超える払い出しで終了(平均150枚)
出 現 率 設定共通…1/299.3

ART仕様

〇ビッグウェンズデイ

基本情報

〇ART「ビッグウェンズデイ」は初期40G継続し、報酬カウンタを獲得してARTを蘇らせるゲーム性となっている
〇ART中は成立役に応じてIBMバトル発展抽選が行われ、そのIBMバトルで勝利となれば報酬カウンタ獲得となる
〇報酬カウンタを所持していればARTゲーム数消化後に亜人研究所に移行して報酬カウンタ昇格抽選が行われる流れとなっている
〇1G辺り約1.3枚増加する
<ART初当り時はエピソード&報酬カウンタを獲得した状態からスタートする>

突入契機

〇前兆「STORY」経由時
〇CZ「亜人狩り」成功時
〇亜人ボーナス経由時
〇天井ゲーム数到達時

終了条件

〇規定ゲーム数消化までに報酬カウンタを獲得していないと終了となる

エピソード

〇ART初当り時や報酬カウンタ昇格時の一部でエピソードからスタートする
〇エピソード(基本10G)中は成立役に応じてIBMバトル発展抽選が行われる
〇IBMバトル

基本情報

〇ART中に発展する可能性がある報酬カウンタ獲得の自力バトルゾーン
〇この間は成立役に応じてバトル勝利抽選が行われ、最終的に対戦キャラを撃破できれば報酬カウンタを獲得する
〇勝利期待度50%超

突入契機

〇ART中の特定小役成立時の一部

終了条件

〇7G消化後の押し順リプ成立時の一部で終了する

対戦キャラ別期待度

対戦キャラ別撃破期待度
田 中 ★★☆
村 田 ★★★
高 宮 ★★★☆
深 海 ★★★★
佐 藤 ★★★
<4人全員を撃破すると佐藤とのクライマックスバトルとなり、佐藤を撃破できれば報酬カウンタ赤以上を獲得できる>
〇亜人研究所

基本情報

〇ARTゲーム数消化時に報酬カウンタを所持していれば亜人研究所に移行する
〇この間は成立役に応じて報酬カウンタ昇格抽選が行われ、最終的に到達した報酬カウンタによりゲーム数上乗せor上乗せゾーンが発生する
<亜人研究所開始時にチャンス告知・完全告知・最終告知から昇格告知タイプを選択できる>

終了条件

〇5or10or15G消化で終了する

カウンタ色別期待度

上位報酬期待度
白カウンタ
青カウンタ
緑カウンタ
赤カウンタ
金カウンタ
虹カウンタ
〇上乗せゾーン

エクストラモード

〇報酬カウンタ昇格時の一部で突入するバトル高確率ゾーン
〇この間(20G)は成立役に応じて高確率(約1/8)でIBMバトル発展抽選が行われる
〇バトル1回保証あり

エクスターミネートラッシュ

〇報酬カウンタ昇格時の一部で突入する毎ゲーム上乗せゾーン
〇この間(1セット8G間)は毎ゲームの成立役に応じてゲーム数上乗せが発生する
〇平均130G上乗せ
<カットイン発生時に亜人図柄が揃えば上乗せ30G以上が確定する>

フラッド現象

〇報酬カウンタ昇格時の一部で突入する1G完結の上乗せゾーン
〇継続率99.2%の継続抽選に漏れるまでゲーム数上乗せが繰り返される
〇平均228G上乗せ(101G以上の上乗せ確定)

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