宇宙戦艦ヤマト2199
サミー

基本仕様

〇ゲーム性紹介
アニメブームの礎を築いた「宇宙戦艦ヤマト」を38年ぶりにリメイクした「宇宙戦艦ヤマト2199」のパチスロがデビューする。

ボーナス+ARTという王道スペックで、主に2種類のチャンスゾーンを契機としてARTに突入する。
ART「イスカンダルロード」中は高確率でガミラスバトル発展抽選が行われ、このバトル勝利によりロング継続を目指すゲーム性となっている。
また、毎ゲーム上乗せの「イスカンダルラッシュ」「ショックカノンモード」など、多彩な上乗せゾーンも搭載されている。

本機は「コスモコンボシステム」を採用しており、MBが成立した状況に応じてその後の展開に期待できるようになっている。
MB入賞後は必ず9枚役の払い出しが4G継続し、この4G間はチャンス目出現率が大幅にアップしている。
〇基本スペック
設定 BIG REG
共通 1/1985.9 1/1985.9
設定 初当りART 機械割
1 1/399.8 97.8%
2 1/384.8 98.8%
3 1/383.1 100.3%
4 1/333.5 104.6%
5 1/308.8 108.1%
6 1/270.0 112.0%
〇設定変更・天井機能

設定変更・電源OFF

設定変更時 電源OFF
天井G数 再セット 引き継ぐ
内部状態 高確状態へ 引き継ぐ
開始ステージ 第一艦橋 第一艦橋

設定変更時の抽選

天井ゲーム数選択率
設定 200G 400G 800G 1200G
1 1.67% 20.0% 78.3%
2 5.00% 15.0% 80.0%
3 5.00% 20.0% 75.0%
4 5.00% 15.0% 79.6% 0.42%
5 5.00% 20.0% 72.5% 2.50%
6 8.33% 25.0% 62.5% 4.17%

天井機能

天井機能
天井条件 ART間の最大1200Gハマり
天井恩恵 ART確定
<天井ゲーム数はボーナスではリセットされない>
〇設定推測要素

基本仕様

〇高設定は初当りART出現率が優遇されている
設定 初当りART
1 1/399.8
2 1/384.8
3 1/383.1
4 1/333.5
5 1/308.8
6 1/270.0

ヤマト巡航モード当選率

〇リプレイ3連目のヤマト巡航モード当選率に設定差が存在する
設定 当選なし CZ10G CZ15G CZ20G
1 97.5% 0.83% 0.83% 0.83%
2 96.7% 2.50% 0.42% 0.42%
3 94.6% 2.91% 1.25% 1.25%
4 95.8% 3.33% 0.42% 0.42%
5 86.7% 7.50% 2.91% 2.91%
6 86.7% 7.50% 2.91% 2.91%

ART終了画面@

〇ART終了画面選択率に設定差が存在し、イスカンダルであれば設定4以上が濃厚となる
設定 クルー 航空隊 女性 イスカ
1 50.0% 40.9% 9.10% 0.01%
2 40.4% 50.0% 9.60% 0.02%
3 47.5% 40.0% 12.5% 0.03%
4 38.0% 41.0% 20.0% 1.00%
5 40.5% 38.0% 20.0% 1.50%
6 38.0% 40.0% 20.0% 2.00%

ART終了画面A

〇ART終了画面でサミートロフィーが出現すると設定2以上が確定する
トロフィー別確定パターン
銅トロフィー 設定2以上確定
銀トロフィー 設定3以上確定
金トロフィー 設定4以上確定
キリン柄 設定5以上確定
虹トロフィー 設定6確定

設定変更時

〇設定変更時の天井ゲーム数が1200Gであれば設定4以上が確定する
設定 200G 400G 800G 1200G
1 1.67% 20.0% 78.3%
2 5.00% 15.0% 80.0%
3 5.00% 20.0% 75.0%
4 5.00% 15.0% 79.6% 0.42%
5 5.00% 20.0% 72.5% 2.50%
6 8.33% 25.0% 62.5% 4.17%
〇宇宙戦艦ヤマト2199とは
西暦2199年。人類は絶望の淵に立たされていた。
外宇宙から襲来した謎の星国国家「ガミラス」による遊星爆弾により地球は壊滅的な被害を負い、人類滅亡までの猶予はわずか一年…
残された最後の希望。それは、人類初の恒星間航行が可能な宇宙戦艦「ヤマト」で、ガミラスの攻撃によって汚染された地球を浄化再生するシステム「コスモバースシステム」を受け取りに行く「ヤマト計画」だった。
人類の運命を懸けた16万8千光年の大航海を追想する。

打ち方手順

〇リール配列図

<右下り1ラインのみ有効>
〇打ち方手順

左リール

〇枠上or上段に黒BAR図柄を狙う

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

中段にチェリー停止時

〇残りのリールは適当打ち

<中段チェリー…左リール中段にチェリー停止>

下段にチェリー停止時

〇残りのリールは適当打ち

<弱チェリー…右リール上段にベル停止>
<強チェリー…右リール中段にベル停止>

下段にBAR図柄停止時

〇残りのリールは適当打ち

<チャンス目…上段ベルハズレ>
<MB…上段ベル・ベル・リプ>

上段にスイカ停止時

〇中リールに波動砲図柄を狙い、右リールは適当打ち

<スイカ…右下りスイカ揃い>
<チャンス目…スイカハズレ>
<チャンスリプ…小山型リプ>

上段に波動砲図柄停止時

〇残りリールに波動砲図柄を狙う

<スイカ…中段スイカ揃い>
<チャンス目…小役ハズレ+フラッシュ発生>
<強チャンス目…波動砲揃い>

BIG消化中

〇基本は適当打ちでOK
〇カットイン発生時のみ各リールに赤7図柄を狙う

REG消化中

〇基本は適当打ちでOK
〇最終ゲームのみ各リールに赤7図柄を狙う
〇小役出現率

通 常 時

設定 1000円辺り
1 38.2G
2 38.3G
3 38.3G
4 38.4G
5 38.5G
6 38.6G

通常時仕様

〇内部状態移行抽選

基本情報

〇通常時は2種類の内部状態が存在し、高確状態滞在時はCZ当選期待度がアップする
〇ART終了時・設定変更時に内部状態が再セットされ、以降は成立役に応じて内部状態移行抽選が行われる

各種状態終了時

ART終了時
設定 通常状態へ 高確状態へ
共通 50.0% 50.0%
設定変更時
設定 通常状態へ 高確状態へ
共通 100.0%

通常リプ・各種ベル成立時

通常状態滞在時
設定 昇格しない 高確状態へ
共通 99.6% 0.39%

ハズレ成立時

通常状態滞在時
設定 昇格しない 高確状態へ
共通 99.6% 0.39%
高確状態滞在時
設定 通常状態へ 転落しない
1 87.5% 12.5%
2 88.3% 11.7%
3 88.7% 11.3%
4 90.0% 10.0%
5 91.7% 8.33%
6 92.5% 7.50%

スイカ成立時

通常状態滞在時
設定 昇格しない 高確状態へ
1 70.0% 30.0%
2 66.7% 33.3%
3 70.0% 30.0%
4 63.3% 36.7%
5 70.0% 30.0%
6 60.0% 40.0%
〇ワープチャンス抽選

基本情報

〇通常時のチャンス役成立時に内部状態に応じてCZ「ワープチャンス」抽選が行われる
<CZ「ワープチャンス」は内部的にART確定となる確定CZも存在する>

弱チェリー・スイカ成立時

通常状態滞在時
設定 当選しない 通常CZへ
1 99.6% 0.39%
2 99.2% 0.78%
3 99.6% 0.39%
4 98.3% 1.70%
5 99.6% 0.39%
6 96.7% 3.33%
高確状態滞在時
設定 当選しない 通常CZへ 確定CZへ
1 90.0% 9.58% 0.39%
2 87.5% 10.8% 1.67%
3 90.0% 9.58% 0.39%
4 82.5% 11.7% 5.83%
5 85.0% 8.33% 6.67%
6 80.0% 11.7% 8.33%

強チェリー・チャンス目・チャンスリプ成立時

通常状態滞在時
設定共通 CZ当選率
当選しない 75.0%
通常CZ1回 23.7%
通常CZ2回 0.42%
確定CZ1回 0.42%
確定1回+通常1回 0.42%
高確状態滞在時
設定共通 CZ当選率
当選しない 50.0%
通常CZ1回 48.7%
通常CZ2回 0.42%
確定CZ1回 0.42%
確定1回+通常1回 0.42%

強チャンス目成立時

内部状態不問
設定共通 CZ当選率
当選しない
通常CZ1回 87.5%
通常CZ2回 4.17%
確定CZ1回 4.17%
確定1回+通常1回 4.17%
〇ヤマト巡航モード抽選

基本情報

〇通常時のリプレイフラグが3連以上するとCZ「ヤマト巡航モード」抽選が行われる
<リプレイフラグにはRT移行リプやチェリーも含む>

リプレイ3連目

設定 当選なし CZ10G CZ15G CZ20G
1 97.5% 0.83% 0.83% 0.83%
2 96.7% 2.50% 0.42% 0.42%
3 94.6% 2.91% 1.25% 1.25%
4 95.8% 3.33% 0.42% 0.42%
5 86.7% 7.50% 2.91% 2.91%
6 86.7% 7.50% 2.91% 2.91%

リプレイ4連目

設定共通 CZ当選率
当選しない 66.7%
CZ10G 29.1%
CZ15G 2.08%
CZ20G 2.08%

リプレイ5連目

設定共通 CZ当選率
当選しない
CZ10G 95.8%
CZ15G 2.08%
CZ20G 2.08%
<リプレイ6連目以降は連続するたびにCZの継続ゲーム数が5Gずつ加算される>
〇ワープチャンス

基本情報

〇通常時に突入する可能性がある自力解除ゾーン
〇この間は成立役に応じて光年獲得抽選が行われ、最終的な累計光年に応じてART解除抽選が行われる
〇ART期待度40%
<イスカンダル(4万光年)に到達できればART+イスカンダルチャンスが確定する>

突入契機

〇通常時の特定小役成立時の一部

終了条件

〇10G消化で終了する
<1光年も減算できなかった場合は10G延長される>

光年獲得抽選

ハズレ
設定共通 獲得光年選択率
獲得なし 99.6%
5000光年 0.37%
10000光年 0.01%
15000光年 0.01%
20000光年 0.01%
リプレイ・各種ベル
設定共通 獲得光年選択率
獲得なし
5000光年 95.0%
10000光年 1.67%
15000光年 1.67%
20000光年 1.67%
弱チェリー・スイカ
設定共通 獲得光年選択率
獲得なし
10000光年 66.7%
20000光年 25.0%
30000光年 7.91%
40000光年 0.42%
強チェリー・チャンス目・チャンスリプ
設定共通 獲得光年選択率
獲得なし
10000光年 37.5%
15000光年 25.0%
20000光年 25.0%
25000光年 2.08%
30000光年 2.08%
35000光年 2.08%
40000光年 6.25%
強チャンス目・中段チェリー
設定共通 獲得光年選択率
獲得なし
40000光年 100.0%

連続演出期待度

〇10G消化後は累計光年に応じてバトル演出が発生し、このバトル演出によりART当否が告知される
累計光年 連続演出
5000 死角なき罠(VSシュルツ)
10000〜15000 異次元の狼(VSフラーケン)
20000〜25000 決死の特攻(VSゼーリック)
30000〜35000 帰還限界点(VSドメル)
〇ヤマト巡航モード

基本情報

〇通常時に突入する可能性がある自力解除ゾーン
〇この間は毎ゲームの成立役に応じてミッション(2〜4G継続)発生抽選が行われる
〇ミッション中は成立役に応じてART解除抽選が行われ、最終的にミッションクリアとなればARTが確定する
〇ART期待度47%

突入契機

〇通常時の連続リプレイ成立時の一部

終了条件

〇10〜20G消化で終了する

ミッション発展抽選

成立役 ミッション発展率
リプ・ベル 22.5%
チャンス役 100.0%

4種類のミッション

ミッション別期待度
★★ ガミロイド撃破
★★☆ 亜空間ゲート起動
★★★ ツヴァルケ撃墜
★★★★ 森雪救出

ボーナス仕様

〇BIGボーナス

基本情報

〇BIG中のカットイン発生時に赤7図柄が揃えばARTが確定する
〇ART期待度40%
<ART経由時は赤7揃いでゲーム数上乗せが確定する>

入賞図柄・平均純増

入賞図柄 平均純増
赤7揃い 297枚を超える払い出しで終了する(平均204枚)

カットイン期待度

カットインキャラ別期待度
古代
沖田艦長
スターシャ
〇REG(大ガラミスモード)

基本情報

〇REG最終ゲームで赤7図柄が揃えばART+イスカンダルチャンスが確定する
〇ART期待度40%
<ART経由時は赤7図柄が揃えば3桁上乗せが確定する>

入賞図柄・平均純増

入賞図柄 平均純増
白BAR揃い 63枚を超える払い出しで終了する(平均48枚)
〇ボーナス中の演出

完全告知モード

〇ボーナス入賞画面でPUSHボタンを押すと特殊音が発生して完全告知モードに切り替わる
完全告知モード
BIG中 カットイン発生時点で赤7揃いが確定する
REG中 最終ゲームでスターシャが出現すれば赤7揃いが確定する

ART仕様

〇イスカンダルロード

基本情報

〇1セットは初期ゲーム数(40G)+上乗せゲーム数消化まで継続する
〇ART「イスカンダルロード」はストーリーパート+航宙艦隊戦パート+ラストバトルの3パートで構成される
〇1G辺り約1.9枚増加する

突入契機

〇CZ「ワープチャンス」成功時
〇CZ「ヤマト巡航モード」成功時
〇ボーナス中のART抽選当選時
〇天井ゲーム数到達時

終了条件

〇ラストバトルで敗北すると終了となる
〇3パート構成

基本情報

〇ART「イスカンダルロード」はストーリー+航宙艦隊戦+ラストバトルの3パートで構成される
〇ストーリー・航宙艦隊戦中はガミラスバトル発展抽選が行われ、このバトルで勝利となればゲーム数を上乗せして再びストーリーに移行する

ストーリーパート

〇セット開始時に突入し、初回は20G継続、2連目以降は6G継続のストーリーが発生する(ストーリーは全26話存在する)
〇ストーリーパート中は特定小役成立時にバトルストック獲得抽選が行われる
<サウンドが変化した場合は次回バトル勝利が確定する>

航宙艦隊戦パート

〇ストーリーパートを消化すると航宙艦隊戦パート(20G継続)に移行する
〇航宙艦隊戦パート中は毎ゲームの成立役に応じてバトルストック獲得抽選が行われる(発展率1/35)
<ステージアップするほどバトル発展期待度も高まる>

ラストバトル

〇航宙艦隊戦パートの継続ゲーム数を消化するとラストバトルに移行する
〇最終的にバトル勝利となればゲーム数を上乗せしてARTが継続する(敗北でART終了)

ラストバトル紹介

戦艦バトル別の勝利報酬
メニ号作戦 上乗せ20or100G
七色星団戦 上乗せ50or100G
デスラー襲来 波動砲チャレンジ
エピソード エピソード移行

ARTステージ紹介

上位状態期待度
中性子星域(青背景)
七色星団(黄背景)
バラン星星域(赤背景)
黄金の海原(金背景)
〇ガミラスバトルなど

ガミラスバトル

〇ストーリー・航宙艦隊戦パート中に発展する可能性がある上乗せバトル
〇最終的にバトル勝利となればゲーム数を上乗せして次のストーリーに移行する
〇勝利期待度50%超

対戦相手紹介

対戦相手 選択率 勝利報酬
シュルツ 50.0% 上乗せ20or100G
ゲール 25.0% 上乗せ20or40or60or80G
ゼーリック 12.5% 上乗せ30or50or70or90G
フラーケン 6.25% 上乗せ40G以上
ドメル 5.78% 上乗せ50or100G
確定バトル 0.39% 対戦相手により異なる
デスラー 上乗せ20G以上+波動砲チャレンジ
<確定バトル…ランダムで対戦相手が選択され、選択時点で勝利確定となる>
<末尾4or9のセットでは必ずデスラーと対戦となる>

波動砲チャレンジ

〇デスラーを撃破すると突入するイスカンダルラッシュ突入のチャンスゾーン
〇この間(5G継続)の成立役に応じてイスカンダルラッシュ抽選が行われ、最終的に波動砲発射成功となればイスカンダルラッシュが確定する
〇成功期待度50%

波動防壁モード

〇航宙艦隊戦パート中のスイカ成立時の一部で突入するバトル高確率ゾーン
〇この間(10G以上継続)はARTゲーム数の減算が停止し、高確率でバトルストック獲得抽選が行われる

イスカンダルチャンス

〇ワープチャンス中の4万光年到達時・REG終了時の赤7揃い出現時などで突入するイスカンダルラッシュ突入のチャンスゾーン
〇この間(2G継続)の成立役に応じてイスカンダルラッシュ抽選が行われる
〇成功期待度40%
〇イスカンダルラッシュ

基本情報

〇ART中に突入する可能性がある毎ゲーム上乗せゾーン
〇継続非当選となるまで毎ゲームでゲーム数上乗せが発生する
〇平均67G上乗せ

突入契機

〇イスカンダルチャンス成功時
〇波動砲チャレンジ成功時

終了条件

〇保証5G消化後の継続非当選(最大92%継続)で終了する
〇ショックカノンモード

基本情報

〇ART中に突入する可能性がある毎ゲーム上乗せゾーン
〇この間は波動砲揃いが出現するたびに最低上乗せゲーム数が昇格し、転落リプが入賞するまで毎ゲームで最低上乗せゲーム数の上乗せが発生する
〇平均140G上乗せ

終了条件

〇転落リプ入賞で終了する(実質87%継続)
〇ART終了画面

基本情報

〇ART終了画面選択率に設定差が存在する
〇また、ART終了画面にサミートロフィーが出現すると設定2以上が確定する

終了画面紹介

〇ヤマトクルー

〇航空隊

〇女性キャラ

〇イスカンダル

終了画面選択率

設定 クルー 航空隊 女性 イスカ
1 50.0% 40.9% 9.10% 0.01%
2 40.4% 50.0% 9.60% 0.02%
3 47.5% 40.0% 12.5% 0.03%
4 38.0% 41.0% 20.0% 1.00%
5 40.5% 38.0% 20.0% 1.50%
6 38.0% 40.0% 20.0% 2.00%

サミートロフィー

トロフィー別確定パターン
銅トロフィー 設定2以上確定
銀トロフィー 設定3以上確定
金トロフィー 設定4以上確定
キリン柄 設定5以上確定
虹トロフィー 設定6確定

交流の場へ

〇機種別掲示板

本機の掲示板を見る

〇パチスロ画像

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本機の激出画像を見る

本機の画像を投稿する

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