ウィザード・バリスターズ
〜弁魔士セシル〜
オーイズミ

基本仕様

〇ゲーム性紹介
魔術弁護士アニメ「ウィザード・バリスターズ」のパチスロ機がホールにデビューする。
本機はボーナス+ARTといったスペックで、プレイヤーから多くの支持を得た「パチスロ喰霊〜零〜」の上乗せシステムを色濃く継承している。

ART「ウィザードチャンス」は初期40G以上+上乗せゲーム数消化まで継続するゲーム数上乗せタイプとなっている。
ART中は上乗せ特化ゾーン「魔法廷ラッシュ」を目指すゲーム性となっており、リプレイやベルが連続するほど魔法廷ラッシュ突入のチャンスとなる。
魔法廷ラッシュではゲーム数上乗せだけでなく、魔法廷ラッシュ自体のストック抽選も行われるため、上乗せにより更なる上乗せを引き寄せる仕様となっている。
〇基本スペック

ボーナス出現率

設定 BIG合算 REG ボーナス合算
1 1/504.1 1/489.1 1/248.2
2 1/492.8 1/245.5
3 1/461.5 1/237.4
4 1/434.0 1/230.0
5 1/402.1 1/220.7
6 1/356.2 1/206.1

ART・機械割

設定 初当ART 機械割 1K辺り
1 1/347.5 97.8% 38.5G
2 1/345.3 98.4%
3 1/344.3 99.9%
4 1/343.7 102.1%
5 1/343.0 105.9%
6 1/339.8 109.1%
〇設定変更・天井機能

設定変更・電源OFF

設定変更時 電源OFF
有利区間 通常状態へ 引き継ぐ
ステージ 通勤ステージ 通勤ステージ

天井機能

天井機能
天井条件 天井非搭載

有利区間

有利区間
判別ランプ 払い出しセグの左下ランプ
〇設定推測要素

基本仕様

〇高設定はBIG出現率が優遇されている
設定 BIG合算 初当ART
1 1/504.1 1/347.5
2 1/492.8 1/345.3
3 1/461.5 1/344.3
4 1/434.0 1/343.7
5 1/402.1 1/343.0
6 1/356.2 1/339.8

REG消化中@

〇液晶下部に出現するミニキャラ出現率に若干の設定差が存在する
設定 ブブヒィ(ブタ) ニャニャイー(ネコ) ナナジーニィ(カエル)
1 38.6% 36.4% 25.0%
2 35.9% 38.1% 26.0%
3 37.6% 35.4% 27.0%
4 34.9% 37.1% 28.0%
5 36.6% 34.4% 29.0%
6 33.9% 36.0% 30.0%

REG消化中A

〇REG中のCZ告知タイミングに設定差が存在する
<残りベル2回で告知されれば設定4以上、残りベル3回で告知されれば設定6が確定する>
設定 残り1回 残り2回 残り3回
1 100.0%
2 100.0%
3 100.0%
4 95.0% 5.00%
5 95.0% 5.00%
6 94.0% 5.00% 1.00%

ボーナス終了画面

〇ボーナス終了画面にナナジーニィが出現するほど高設定期待度がアップする
設定 ナナジーニィ非出現 ナナジーニィ出現
1 60.0% 40.0%
2 56.0% 44.0%
3 52.0% 48.0%
4 48.0% 52.0%
5 44.0% 56.0%
6 40.0% 60.0%
〇ある朝フリーズ

基本仕様

〇セシルBIG成立時の一部で「ある朝フリーズ」が発生する
〇ある朝フリーズ発生時はセシルBIG+魔法廷ラッシュ3〜5個が確定する

発生確率・期待値

ある朝フリーズ
発生確率 1/16384.0
期待値 約1500枚

打ち方手順

〇リール配列図

<右上り1ラインのみ有効>
〇通常時の打ち方

左リール

〇上段辺りにBAR図柄を狙う

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

中段にチェリー停止時

<成立役:中段チェリー>
〇残りのリールは適当打ちでOK

下段にチェリー停止時

<成立役:弱チェリー・強チェリー>
〇残りのリールは適当打ちでOK

<弱チェリー…2連チェリー>
<強チェリー…狙えば3連チェリーとなる>

下段に赤7図柄停止時

<成立役:リプレイ・押し順ベル・共通ベル・弱チャンス目・強チャンス目・ハズレ>
〇残りのリールは適当打ちでOK

<弱チャンス目…中段リプ・ベル・ベルなど>
<強チャンス目…右上りボーナス図柄揃いなど>

上段にスイカ停止時

<成立役:スイカ・弱チャンス目・強チャンス目>
〇中リールにBAR図柄を狙い、右リールを適当打ちする

<スイカ…右下りスイカ揃い>
<弱チャンス目…中段ベルハズレなど>
<強チャンス目…右下りスイカハズレなど>
〇ボーナス中の打ち方

BIG消化中

〇基本は適当打ちでOK
〇カットイン発生時は各リールに液晶で指示されたボーナス図柄を狙う

REG消化中

〇通常時と同様に消化する
〇小役出現率

弱チェリー

設定 小役出現率 ボーナス重複率
1 1/80.5 9.83%
2 1/80.4 9.94%
3 1/80.1 10.3%
4 1/79.8 10.6%
5 1/79.4 11.0%
6 1/78.8 11.8%

強チェリー

設定 小役出現率 ボーナス重複率
1 1/274.2 10.0%
2 1/273.1 10.4%
3 1/269.7 11.5%
4 1/266.4 12.6%
5 1/262.1 14.0%
6 1/255.0 16.3%

スイカ

設定 小役出現率 ボーナス重複率
1-6 1/91.0 9.17%

弱チャンス目

設定 小役出現率 ボーナス重複率
1-6 1/172.5 10.0%

強チャンス目

設定 小役出現率 ボーナス重複率
1-6 1/331.0 10.1%

通常時仕様

〇通常時概要

基本情報

〇通常時はARTメイン契機となるCZ・ボーナスを目指すゲーム性となっている
〇通常時にチャンス役が成立するとCZ当選やボーナス重複のチャンスとなる

通常ステージ紹介

ステージ別期待度
通勤ステージ
バタフライ法律事務所
セシル自宅
裁判所
〇魔法石ゾーン

基本情報

〇通常時のチャンス役を契機に突入する可能性があるCZ高確率ゾーン
〇この間は液晶下部に表示された魔法石色と当該ゲームの成立役に応じてCZ抽選が行われる
〇CZ期待度22%

終了条件

〇5or10G消化で終了する

魔法石紹介

魔法石色別期待度
白魔法石
青魔法石
黄魔法石
緑魔法石
赤魔法石
紫魔法石

成立役別期待度

CZ当選期待度
リプレイ
ベル揃い
弱チェリー
スイカ
チャンス目
強チェリー
強チャンス目
〇ディアボバトル

基本情報

〇通常時に突入する可能性があるバトルタイプのART解除ゾーン
〇この間は成立役に応じて攻撃抽選が行われ、最終的に敵キャラを撃破できればARTが確定する
〇勝利期待度50〜70%
<全3種類の敵キャラが存在し、それぞれの弱点小役が成立すれば一撃勝利が確定する>

突入契機

〇通常時の特定小役成立時の一部
〇通常時のREG終了時の一部
〇魔法石ゾーン成功時

敵キャラ紹介

恐竜型メタモロイド
継続G数 最低5G継続
弱点小役 スイカ
勝利期待度 約50%
飛行型メタモロイド
継続G数 最低5G継続
弱点小役 チェリー
勝利期待度 約50%
人型メタモロイド
継続G数 最低10G継続
弱点小役 全チャンス役
勝利期待度 約70%

ボーナス仕様

〇ボーナス概要

入賞図柄・平均純増

MOYO BIG
入賞図柄 青7揃い
終了条件 465枚を超える払い出しで終了
純増枚数 固定純増312枚
CECIL BIG
入賞図柄 赤7揃い
終了条件 224枚を超える払い出しで終了
純増枚数 固定純増150枚
REGボーナス
入賞図柄 赤7・赤7・青7
青7・青7・赤7
終了条件 59枚を超える払い出しで終了
純増枚数 固定純増48枚

ボーナス出現率

設定 BIG合算 REG ボーナス合算
1 1/504.1 1/489.1 1/248.2
2 1/492.8 1/245.5
3 1/461.5 1/237.4
4 1/434.0 1/230.0
5 1/402.1 1/220.7
6 1/356.2 1/206.1
〇セシルBIG

通常時のセシルBIG

〇通常時のセシルBIG中はカットイン発生時にBAR図柄が揃えばARTが確定する
<BAR揃い出現率…1/199.8>

ART中のセシルBIG

〇ART中のセシルBIG中はカットイン発生時に魔法陣図柄が揃えば魔法廷ラッシュが確定する
<揃わなくてもリールに停止した魔法陣図柄の数により上乗せゲーム数が選択される>
〇REGボーナス

通常時のREG

〇通常時のREG成立時にCZ抽選が行われる
〇REG中にロゴ出現となればCZ「ディアボバトル」が確定する
〇CZ期待度35%

ART中のREG

〇ART中のREG成立時は上乗せ特化ゾーン「魔力覚醒ラッシュ」となる
〇魔力覚醒ラッシュ中は初回ベルで上乗せゲーム数がセットされ、以降はベル連するたびにゲーム数が上乗せされる
<上位タイプとなる魔力覚醒ラッシュ砂塵・ルシフェル召喚ラッシュも存在する>
平均上乗せゲーム数
魔力覚醒ラッシュ・火炎 平均50G
魔力覚醒ラッシュ・砂塵 平均100G
ルシフェル召喚ラッシュ 平均250G

ART仕様

〇ウィザードチャンス

基本情報

〇ART「ウィザードチャンス」は初期40G以上+上乗せゲーム数消化まで継続する
〇ART中は上乗せ特化ゾーン「魔法廷ラッシュ」を目指すゲーム性でリプレイやベルが連続するほど魔法廷ラッシュ突入のチャンスとなる
〇1G辺り約1.4枚増加する

突入契機

〇通常時のボーナス経由
〇CZ「ディアボバトル」経由

終了条件

〇規定ゲーム数消化すると終了となる

ARTステージ紹介

ステージ別期待度
市街地上空ステージ
雲海ステージ
召喚儀式ゾーン
〇麻楠バトル

基本情報

〇ART中の魔力オーラ最大値到達で発展する魔法廷ラッシュ突入のチャンスバトル
〇バトル中はベルが成立するほど勝利期待度がアップし、見事勝利となれば魔法廷ラッシュに突入する
〇勝利期待度40〜70%

突入契機

〇ART中の魔力オーラ最大値到達
<魔力オーラはベル連によりアップする>

終了条件

〇4G消化で終了する

バトル演出紹介

バトル別期待度
★★★ 地上戦
★★★★ 天空戦
★★★★☆ 魔法廷戦
〇謎ゾーン

基本情報

〇ART中のリプ3連以上入賞時の一部で移行する魔法廷ラッシュ高確率ゾーン
〇謎ランプ点灯により謎ゾーン滞在が示唆され、この間は成立役に応じて高確率で魔法廷ラッシュ抽選が行われる

突入契機

〇ART中のリプ3連以上入賞時の一部

終了条件

〇平均30G程度継続する
〇魔法廷ラッシュ

基本情報

〇麻楠バトル勝利などにより突入するゲーム数上乗せゾーン
〇魔法廷ラッシュ中は中段チェリーが出現するたびに上乗せ10〜100Gが発生する
〇また、カットイン発生時は魔法陣図柄が停止するたびにゲーム数が上乗せされ、魔法陣図柄が揃えば魔法廷ラッシュ自体がストックされる

突入契機

〇ART中の特定小役成立時の一部
〇麻楠バトル勝利時

終了条件

〇カットインハズレで終了する

魔法廷ラッシュ最高裁

〇魔法廷ラッシュ中のボーナス成立時の1/4で魔法廷ラッシュ最高裁に昇格する
〇魔法廷ラッシュ最高裁では一回の上乗せゲーム数が50G以上となるため、大量のゲーム数上乗せに期待できる

交流の場へ

〇機種別掲示板

本機の掲示板を見る

〇パチスロ画像

本機の投稿画像を見る

本機の激出画像を見る

本機の画像を投稿する

激出の画像を投稿する



スロッチャオに戻る