エウレカセブンAO
サミー

基本仕様

〇ゲーム性紹介
初代から継承される伝統の自力感を進化させた「エウレカシリーズ」のパチスロ第3弾がデビューする。
エウレカならではの「押し順チャレンジ」を継承し、チャンス役に依存しすぎない自力感を追求したゲーム性となっている。

遊びやすいボーナス+ARTという王道スペックで、主にCZ「シークレットバトル」を経由してARTに突入する。
ART「アストラルオーシャン」は上乗せゾーン「クォーツアクティベートチャンス(QAC)」で初期ゲーム数を決定し、ART中はボーナスやQACを絡ませてロング継続を狙うゲーム性となっている。
QACではクォーツリプ・ベルが成立している限り上乗せゲーム数を増加でき、エウレカ伝統の自力感を体感できる上乗せゾーンとなっている。

キャッチコピーは「己のヒキで波ヲ呼べ」。
〇基本スペック
設定 青揃いBIG 白揃いBIG 白白青BIG BIG合算
1 1/4681.1 1/1260.3 1/668.7 1/399.6
2 1/1008.2 1/753.3 1/394.8
3 1/1213.6 1/630.2 1/381.0
4 1/936.2 1/720.2 1/374.5
5 1/1092.3 1/606.8 1/360.1
6 1/862.3 1/675.6 1/350.5
設定 黒揃いREG 白白黒REG ボーナス合算
1 1/32768.0 1/668.7 1/248.2
2 1/668.7 1/246.4
3 1/642.5 1/237.4
4 1/630.2 1/233.2
5 1/595.8 1/222.9
6 1/565.0 1/214.9
設定 初当ART CZ出現率 機械割
1 1/327.9 1/208.5 98.5%
2 1/321.0 1/202.8 99.3%
3 1/311.3 1/195.7 102.1%
4 1/286.2 1/174.7 105.2%
5 1/261.3 1/155.7 110.1%
6 1/221.2 1/138.9 115.7%
〇設定変更・天井機能
設定変更時 電源OFF
天井関連 リセット 引き継ぐ
内部状態 再セット 引き継ぐ
RT状態 ボーナス後状態 引き継ぐ
開始ステージ 居住区 居住区
ゲーム数天井
天井条件 ボーナス間900Gハマり
天井恩恵 ART確定(ART中の到達時はQACがストックされる)
〇設定推測要素(NEW!)

基本仕様

〇高設定はCZ出現率・初当りART出現率が優遇されている
設定 ボナス合算 初当ART CZ出現率
1 1/248.2 1/327.9 1/208.5
2 1/246.4 1/321.0 1/202.8
3 1/237.4 1/311.3 1/195.7
4 1/233.2 1/286.2 1/174.7
5 1/222.9 1/261.3 1/155.7
6 1/214.9 1/221.2 1/138.9

小役出現率

〇弱チェリー・弱スイカ出現率に設定差が存在する
設定 弱チェリー 弱スイカ 2役合算
1 1/97.5 1/112.6 1/52.3
2 1/94.8 1/110.1 1/51.0
3 1/92.3 1/107.8 1/49.7
4 1/89.9 1/105.5 1/48.5
5 1/87.6 1/103.4 1/47.4
6 1/85.4 1/101.3 1/46.3

ボーナス重複出現率

〇下記小役のボーナス重複出現率に設定差が存在する
強スイカ重複出現率
設定 白BIG
1 1/8192.0
2 1/7281.8
3 1/6553.6
4 1/5461.3
5 1/5041.2
6 1/4681.1
弱チャンス目重複出現率
設定 白BIG 異BIG
1 1/9362.3 1/4369.1
2 1/5041.2 1/7281.8
3 1/9362.3 1/3855.1
4 1/4681.1 1/6553.6
5 1/8192.0 1/3640.9
6 1/4096.0 1/5461.3
強チャンス目重複出現率
設定 白BIG 異BIG
1 1/7281.8 1/3640.9
2 1/4369.1 1/5461.3
3 1/7281.8 1/3276.8
4 1/4096.0 1/5041.2
5 1/5957.8 1/3120.8
6 1/3640.9 1/4369.1

BIG成立時の抽選

〇白BIG・異色BIG成立時のART当選率に大きな設定差が存在する
設定 ART当選率
1 1.17%
2 1.56%
3 1.95%
4 4.30%
5 6.25%
6 10.2%

REG終了時の抽選

〇REG中の押し順4・5回正解時のART当選率に大きな設定差が存在する
設定 4回正解時 5回正解時
1 1.17% 10.2%
2 1.17% 10.2%
3 1.17% 10.2%
4 3.13% 12.5%
5 4.69% 15.2%
6 7.81% 33.6%

上位設定確定パターン

BIG終了画面のトロフィー出現
銅トロフィー 設定2以上
銀トロフィー 設定3以上
金トロフィー 設定4以上
キリン柄 設定5以上
虹トロフィー 設定6確定
ART中のハズレ出現
ハズレ出現 設定4以上確定
ART中の獲得枚数表示
256枚 設定256
456枚 設定4以上
666枚 設定6確定
777枚 設定4以上
4560枚 設定4以上
6666枚 設定6確定
7777枚 設定4以上
REG中のキャラ紹介
クォーツ 設定2以上
ダメージドクォーツ 設定2以上
スカブコーラル 設定2以上
プラントコーラル 設定2以上
クォーツ・ガン 設定2以上
ゲネラシオン・ブル社 設定2以上
軌道要塞ポセイドン 設定2以上
スカブバースト 設定2以上
ザ・マン 設定3以上
アラタ・ナル 設定4以上
ナカムラ 設定4以上
フカイ・トシオ 設定4以上
ミラー 設定4以上
トゥルース 設定4以上
ゲオルグ 設定4以上
フライデー 設定4以上
ダイヤモンド 設定4以上
スカルプチュア 設定5以上
エウレカ 設定6確定
レントン・サーストン 設定6確定
ノア 設定6確定
ニルヴァーシュspecV3 設定6確定
ニルヴァーシュtypeZEROspec2 設定6確定
RA272ニルヴァーシュトゥルース 設定6確定
コードネーム カノン 設定6確定
ディバイダー 設定23否定
ジャック・イン 設定13否定
〇ロングフリーズ

基本情報

〇V3モード確定時に発生する「ロングフリーズ」とART中に発生する可能性がある「ベルフリーズ」の2種類が存在する

ロングフリーズ

〇ポラリス作戦成功・カノンバトルでエンディング発生・中段チェリーB成立時の50%でロングフリーズが発生する
〇ロングフリーズ発生時はV3モードが確定する

ベルフリーズ

〇ART中の共通9枚ベル成立時にベルフリーズが発生する
〇ベルフリーズ発生時は3桁上乗せが確定する(均等振り分けで100・200・300Gが選択される)
〇世界観紹介

ストーリー紹介

西暦2025年。日本から独立した沖縄の磐戸島に住む主人公、フカイ・アオ。中学校の入学式の日に、突如シークレットと呼ばれる怪物が現れ磐戸島を襲う。謎のIFOに乗り込んだアオは、苦難の末にシークレットを撃破。
その後、アオは行方不明になった母を探すべく、母を知る人物・イビチャの所属する「ゲネラシオン・ブル」へと志願入隊するのだった。

打ち方手順

〇リール配列図

<右上り1ラインのみ有効>
〇打ち方手順

左リール

〇枠上or上段にBAR図柄を狙う

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

中段にチェリー停止時

〇残りのリールにBAR図柄を狙う

<中段チェリーA…BAR揃わない>
<中段チェリーB…上段BAR揃い>

下段にチェリー停止時

〇残りのリールは適当打ち

<弱チェリー…右リール中段にベル停止>
<強チェリー…右リール中段に青7or白7orBAR図柄停止>

下段にBAR図柄停止時

〇残りのリールは適当打ち

<弱チャンス目…小役ハズレ+フラッシュ発生>

上段にスイカ停止時

〇中リールに白7図柄を狙い、右リールは適当打ち

<弱スイカ…右下りスイカ揃い>
<強スイカ…上段スイカ揃い>
<強チャンス目…スイカハズレ+フラッシュ発生>

???ナビ発生時

〇プレイヤーが任意の押し順でリールを停止させる
〇押し順正解となれば右上りリプが入賞してARTに直撃突入する

ボーナス消化中

〇基本は適当打ちでOK
〇カットイン発生時は各リールにBAR図柄を狙う
〇小役出現率(NEW!)

通 常 時

設定 弱チェリー 強チェリー
1 1/97.5 1/364.1
2 1/94.8
3 1/92.3
4 1/89.9
5 1/87.6
6 1/85.4
設定 弱スイカ 強スイカ
1 1/112.6 1/504.1
2 1/110.1 1/500.3
3 1/107.8 1/496.5
4 1/105.5 1/489.1
5 1/103.4 1/485.5
6 1/101.3 1/481.9
設定 弱チャンス目 強チャンス目
1 1/234.1 1/348.6
2 1/234.1 1/348.6
3 1/230.0 1/343.1
4 1/229.1 1/341.3
5 1/226.0 1/329.3
6 1/221.4 1/324.4
設定 中段チェリーA 中段チェリーB
共通 1/5461.3 1/16384.0
設定 押し順ベル 共通3枚ベル 共通9枚ベル
共通 1/4.57 1/36.4 1/6553.6
<1000円辺り32.2G消化できる>

BIG消化中

設定 押し順ベル 共通ベル
共通 1/8.70 1/1.22
設定 フェイクBAR BAR揃い
共通 1/16.0 1/256.0

REG消化中

設定 押し順ベル 共通ベル
共通 1/1.01 1/262.1
〇リプレイ出現率

基本情報

〇下記4種類のRT状態が存在し、滞在しているRT状態によりリプレイ出現率が変化する

ボーナス後RT状態

〇ボーナス終了後はこのRT状態からスタートする
〇ベルこぼし目(大V型ベルor右下りべべリ)出現で通常RT状態に移行する
設定 通常リプ リプ合算
共通 1/7.30 1/7.30

通常RT状態

〇基本的に通常時は通常RT状態に滞在する
〇6択リプ正解による昇格リプ(中段リリべ)入賞でチャンスRT状態に移行する
設定 通常リプ 6択リプ リプ合算
共通 1/246.4 1/7.52 1/7.30
<6択リプ…1/6で昇格リプ、5/6で通常リプが入賞する>

チャンスRT状態

〇5択リプ・2択リプ不正解による転落リプ入賞orベルこぼし目出現で通常RT状態に転落する
〇5択リプ正解による突入リプ(右上りリプ)入賞でART状態に移行する
設定 通常リプ ハズレ
1 1/1337.5
2 1/1129.9
3 1/1110.8
4 1/1191.6 1/6553.6
5 1/1236.5 1/6553.6
6 1/1236.5 1/6553.6
設定 2択リプ 5択リプ 維持リプ
共通 1/2.37 1/21.8 1/6553.6
設定 3択クォーツリプ 共通クォーツリプ リプ合算
共通 1/4.00 1/324.4 1/1.39
<2択リプ…1/2で維持リプ、1/2で転落リプが入賞する>
<5択リプ…1/5で突入リプ、4/5で転落リプが入賞する>
<3択クォーツリプ…1/3で通常リプ、1/3で転落リプ、1/3でクォーツリプが入賞する>

ART状態

〇転落リプ入賞orベルこぼし目出現で通常RT状態に転落する
設定 通常リプ ハズレ
1 1/2.14
2 1/2.14
3 1/2.14
4 1/2.15 1/6553.6
5 1/2.15 1/6553.6
6 1/2.15 1/6553.6
設定 3択クォーツリプ 共通クォーツリプ リプ合算
共通 1/4.00 1/324.4 1/1.39
〇ボーナス重複率

弱チェリー重複

設定 重複期待度 実質出現率
1 4.76% 1/2849.4
2 4.78% 1/2730.7
3 4.79% 1/2621.4
4 4.80% 1/2520.6
5 4.81% 1/2427.3
6 4.82% 1/2340.6
設定 青BIG 白BIG 異BIG REG
1 1/65536 1/6553.6 1/3120.8
2 1/2978.9
3 1/2849.4
4 1/2730.7
5 1/2621.4
6 1/2520.6

強チェリー重複

設定 重複期待度 実質出現率
共通 25.0% 1/1456.4
設定 青BIG 白BIG 異BIG REG
共通 1/65536 1/5957.8 1/1985.9

弱スイカ重複

設定 重複期待度 実質出現率
1 0.34% 1/32768
2 0.34% 1/32768
3 0.33% 1/32768
4 0.32% 1/32768
5 0.32% 1/32768
6 0.31% 1/32768
設定 青BIG 白BIG 異BIG REG
共通 1/32768

強スイカ重複

設定 重複期待度 実質出現率
1 23.1% 1/2184.5
2 23.7% 1/2114.1
3 24.2% 1/2048.0
4 25.4% 1/1927.5
5 25.9% 1/1872.5
6 26.5% 1/1820.4
設定 青BIG 白BIG 異BIG REG
1 1/65536 1/8192.0 1/16384 1/3855.1
2 1/7281.8
3 1/6553.6
4 1/5461.3
5 1/5041.2
6 1/4681.1

弱チャンス目重複

設定 重複期待度 実質出現率
1 20.0% 1/1170.3
2 20.0% 1/1170.3
3 21.4% 1/1074.4
4 21.7% 1/1057.0
5 22.8% 1/993.0
6 24.3% 1/910.2
設定 青BIG 白BIG 異BIG REG
1 1/65536 1/9362.3 1/4369.1 1/1985.9
2 1/5041.2 1/7281.8 1/1985.9
3 1/9362.3 1/3855.1 1/1820.4
4 1/4681.1 1/6553.6 1/1771.2
5 1/8192.0 1/3640.9 1/1680.4
6 1/4096.0 1/5461.3 1/1524.1

強チャンス目重複

設定 重複期待度 実質出現率
1 35.1% 1/993.0
2 35.1% 1/993.0
3 36.1% 1/949.8
4 36.5% 1/936.2
5 38.7% 1/851.1
6 39.6% 1/819.2
設定 青BIG 白BIG 異BIG REG
1 1/65536 1/7281.8 1/3640.9 1/1724.6
2 1/4369.1 1/5461.3 1/1724.6
3 1/7281.8 1/3276.8 1/1680.4
4 1/4096.0 1/5041.2 1/1638.4
5 1/5957.8 1/3120.8 1/1489.5
6 1/3640.9 1/4369.1 1/1424.7

中段チェリーA重複

設定 重複期待度 実質出現率
共通 100.0% 1/5461.3
設定 青BIG 白BIG 異BIG REG
共通 1/16384 1/16384 1/16384

中段チェリーB重複

設定 重複期待度 実質出現率
共通 50.0% 1/32768.0
設定 青BIG 白BIG 異BIG REG
共通 1/32768

単独ボーナス出現率

設定 青BIG 白BIG 異BIG
共通 1/65536 1/21845 1/21845
設定 黒REG REG 単独合算
共通 1/32768 1/6553.6 1/3449.3
〇成立役別期待度

通 常 時

ボーナス重複期待度
弱スイカ
弱チェリー
弱チャンス目
強チェリー・強スイカ
強チャンス目
中段チェリー
内部モード昇格期待度
弱チェリー・各種チャンス目
強チェリー
弱スイカ
BIG
強スイカ
REG
CZ高確昇格期待度
ベル2連・弱チェリー
クォーツリプ・各種チャンス目
ベル3連・強チェリー
CZ当選期待度
ベル揃い
弱チェリー・弱スイカ
クォーツリプ
各種チャンス目
強チェリー・強スイカ

ART消化中

内部状態昇格期待度
弱チェリー・各種チャンス目
強チェリー
弱スイカ
BIG
強スイカ
REG
シークレットバトルAO期待度
ベル2連
弱チェリー
ベル3連
各種チャンス目
ベル4連
強チェリー
ベル5連
カノンバトル期待度
ベル2・3連
弱スイカ
ベル4連
強チェリー・各種チャンス目
ベル5連
強スイカ

通常時仕様

〇通常時の抽選

基本情報

〇通常時はベル連がCZ突入の鍵を握り、ベルが連続するほどCZ突入のチャンスとなる

直撃ART契機

〇中段リリべ入賞後は押し順チャレンジ発生のチャンスとなる
〇押し順チャレンジが発生した際に5択正解となれば右上りリプが入賞してARTに直撃突入する
〇モード移行抽選(NEW!)

基本情報

〇通常時は3種類の内部モードが存在し、上位モードになるほどCZ高確移行率が優遇される
〇各種状態終了時・特定小役成立時にモード昇格抽選が行われ、通常リプ・ハズレ成立時にモード転落抽選が行われる

3種類の内部モード

CZ高確移行期待度
低モード
中モード
高モード

設定変更時

設定 低モードへ 中モードへ 高モードへ
123 75.0% 21.1% 3.91%
456 71.1% 21.1% 7.81%

BIG終了時

低モード滞在時
設定 昇格なし 中モードへ 高モードへ
1 50.0% 49.6% 0.39%
2 48.0% 51.6%
3 46.1% 53.5%
4 44.1% 55.5%
5 42.2% 57.4%
6 40.2% 59.4%
中モード滞在時
設定 昇格なし 高モードへ
1 79.7% 20.3%
2 77.3% 22.7%
3 75.0% 25.0%
4 72.7% 27.3%
5 71.9% 28.1%
6 66.8% 33.2%

REG終了時

低モード滞在時
設定 昇格なし 中モードへ 高モードへ
共通 50.0% 50.0%
中モード滞在時
設定 昇格なし 高モードへ
共通 100.0%

ART終了時

低モード滞在時
設定 昇格なし 中モードへ 高モードへ
1 79.7% 19.9% 0.39%
2 77.7% 21.9%
3 75.8% 23.8%
4 73.8% 25.8%
5 71.9% 27.7%
6 69.9% 29.7%
中モード滞在時
設定 昇格なし 高モードへ
1 90.2% 9.77%
2 89.8% 10.2%
3 89.5% 10.5%
4 89.1% 10.9%
5 88.7% 11.3%
6 88.3% 11.7%

弱チェリー成立時

低モード滞在時
設定 昇格なし 中モードへ 高モードへ
1 99.6% 0.39%
2 99.6% 0.39%
3 99.6% 0.39%
4 99.2% 0.78%
5 98.8% 1.17%
6 96.4% 1.56%
中モード滞在時
設定 昇格なし 高モードへ
1 99.6% 0.39%
2 99.2% 0.78%
3 98.8% 1.17%
4 98.4% 1.56%
5 98.0% 1.95%
6 97.7% 2.34%

強チェリー成立時

低モード滞在時
設定 昇格なし 中モードへ 高モードへ
共通 96.9% 3.13%
中モード滞在時
設定 昇格なし 高モードへ
1 95.3% 4.69%
2 94.9% 5.08%
3 94.5% 5.47%
4 94.1% 5.86%
5 93.7% 6.25%
6 93.4% 6.64%

弱スイカ成立時

低モード滞在時
設定 昇格なし 中モードへ 高モードへ
1 79.7% 19.9% 0.39%
2 77.7% 21.9%
3 75.8% 23.8%
4 73.8% 25.8%
5 71.9% 27.7%
6 69.9% 29.7%
中モード滞在時
設定 昇格なし 高モードへ
1 90.2% 9.77%
2 89.8% 10.2%
3 89.5% 10.5%
4 89.1% 10.9%
5 88.7% 11.3%
6 88.3% 11.7%

強スイカ成立時

低モード滞在時
設定 昇格なし 中モードへ 高モードへ
1 95.3% 4.69%
2 94.5% 5.47%
3 93.7% 6.25%
4 93.0% 7.03%
5 92.2% 7.81%
6 91.4% 8.59%
中モード滞在時
設定 昇格なし 高モードへ
1 66.8% 33.2%
2 65.6% 34.4%
3 64.5% 35.5%
4 63.3% 36.7%
5 62.1% 37.9%
6 60.9% 39.1%

チャンス目成立時

低モード滞在時
設定 昇格なし 中モードへ 高モードへ
1 99.6% 0.39%
2 99.6% 0.39%
3 99.6% 0.39%
4 99.2% 0.78%
5 98.8% 1.17%
6 96.4% 1.56%
中モード滞在時
設定 昇格なし 高モードへ
1 99.6% 0.39%
2 99.6% 0.39%
3 99.6% 0.39%
4 99.2% 0.78%
5 98.8% 1.17%
6 98.4% 1.56%

通常リプ・ハズレ成立時

中モード滞在時
設定 低モードへ 移行なし 高モードへ
1 5.47% 94.1% 0.39%
2 5.47% 94.1%
3 5.47% 94.1%
4 5.08% 94.5%
5 4.30% 95.3%
6 3.13% 96.5%
高モード滞在時
設定 中モードへ 転落なし
1 8.59% 91.4%
2 8.59% 91.4%
3 8.59% 91.4%
4 8.20% 91.8%
5 7.81% 92.2%
6 5.86% 94.1%

ステージ紹介

滞在モード示唆
低モード 居住区ステージ
低モード カフェステージ
中モード 格納庫ステージ
高モード パイドパイパー
CZ高確 スカブコーラル
〇CZ高確移行抽選(NEW!)

基本情報

〇CZ抽選が優遇されるCZ高確状態が存在し、CZ高確昇格以降は転落するまで連続でCZ突入に期待できる
〇通常時の特定小役成立時にCZ高確移行抽選が行われ、CZ高確に当選するたびに継続保証5回を獲得する
〇ハズレ成立時の35.9%で継続保証が1回減算され、継続保証0回になると通常状態に転落する

チャンス役成立時

クォーツリプ入賞時
設定 移行なし CZ高確へ
共通 89.8% 10.2%
弱チェリー成立時
設定 移行なし CZ高確へ
1 99.6% 0.39%
2 99.6% 0.39%
3 99.6% 0.39%
4 98.4% 1.56%
5 97.7% 2.34%
6 96.9% 3.13%
強チェリー成立時
設定 移行なし CZ高確へ
1 75.0% 25.0%
2 73.4% 26.6%
3 71.9% 28.1%
4 69.9% 30.1%
5 66.8% 33.2%
6 59.8% 40.2%
チャンス目成立時
設定 移行なし CZ高確へ
1 89.8% 10.2%
2 89.8% 10.2%
3 89.8% 10.2%
4 87.5% 12.5%
5 87.5% 12.5%
6 84.8% 15.2%
<チャンス役成立時は滞在モード不問でCZ高確移行抽選が行われる>

ベル1回目入賞時

低モード滞在時
設定 移行なし CZ高確へ
共通 100.0%
中モード滞在時
設定 移行なし CZ高確へ
共通 99.6% 0.39%
高モード滞在時
設定 移行なし CZ高確へ
共通 75.0% 25.0%
<ベル1回目入賞時は中モード以上でのみCZ高確移行抽選が行われる>

ベル2連目入賞時

低モード滞在時
設定 移行なし CZ高確へ
共通 100.0%
中モード滞在時
設定 移行なし CZ高確へ
共通 66.8% 33.2%
高モード滞在時
設定 移行なし CZ高確へ
共通 33.2% 66.8%
<ベル2連目入賞時は中モード以上でのみCZ高確移行抽選が行われる>

ベル3連目入賞時

低モード滞在時
設定 移行なし CZ高確へ
1 75.0% 25.0%
2 75.0% 25.0%
3 75.0% 25.0%
4 73.4% 26.6%
5 66.8% 33.2%
6 59.8% 40.2%
中モード滞在時
設定 移行なし CZ高確へ
共通 25.0% 75.0%
高モード滞在時
設定 移行なし CZ高確へ
共通 100.0%
<ベル3連目入賞時は滞在モードによりCZ高確移行率が変化する>
〇CZ抽選(NEW!)

基本情報

〇CZ高確滞在時の成立役に応じてCZ抽選が行われる

CZ抽選

通常リプ成立時
設定 当選なし CZ当選
共通 99.2% 0.78%
ベル入賞時
設定 当選なし CZ当選
共通 87.5% 12.5%
クォーツリプ成立時
設定 当選なし CZ当選
共通 50.0% 50.0%
弱チェリー・弱スイカ成立時
設定 当選なし CZ当選
共通 67.0% 33.0%
強チェリー・強スイカ成立時
設定 当選なし CZ当選
共通 100.0%
チャンス目成立時
設定 当選なし CZ当選
共通 40.0% 60.0%

CZ仕様

〇シークレットバトル

基本情報

〇通常時やボーナス中の抽選により突入する可能性があるART解除ゾーン
〇最初にバトルゾーンからスタートし、以降はスクランブルゾーン⇔バトルゾーンを行き来することで進行する
〇最終的にSZゲーム数を消化するとジャッジバトルに移行してART当否が告知される
〇ART期待度35〜80%(対戦キャラにより変化する)
<この間のボーナス成立時はARTが確定する>

突入契機

〇通常時の特定小役成立時の一部(ベル連がCZ突入のチャンス)
〇ボーナス中のCZ抽選当選時
〇スクランブルゾーン

基本情報

〇スクランブルゾーンは6〜12G継続する(対戦キャラにより継続ゲーム数が変化する)
〇この間は成立役に応じてバトルゾーン移行抽選が行われる(チャンス役なら味方が参戦してバトルゾーンに移行する)
〇バトルゾーンに移行できずにSZゲーム数を消化するとジャッジバトルに移行する

バトルゾーン移行抽選

成立役 バトルゾーン移行率
ハズレ 25.0%
リプレイ 25.0%
ベル揃い 100.0%
チャンス役 100.0%

参戦キャラ紹介

参戦キャラ紹介
キリエ参戦 攻撃力が2倍にアップする
アレルヤ参戦 必ず押し順ベルのナビが発生する
2人同時参戦 上記2つの特典が発生する

味方参戦選択率

参戦キャラ 弱チェリ 強チェリ
キリエ 79.7% 25.0%
アレルヤ
2人参戦 20.3% 75.0%
参戦キャラ 弱スイカ 強スイカ
キリエ
アレルヤ 79.7% 25.0%
2人参戦 20.3% 75.0%
参戦キャラ 弱チャ目 強チャ目
キリエ 25.0% 25.0%
アレルヤ 25.0% 25.0%
2人参戦 50.0% 50.0%
〇バトルゾーン(NEW!)

基本情報

〇バトルゾーンは最低4G継続し、ハズレ成立時の75%で(対戦キャラの攻撃を喰らうと)スクランブルゾーンに転落する
〇この間は成立役に応じて敵キャラへの攻撃抽選が行われる(ベル連やチャンス役なら大ダメージのチャンス)
〇最終的にダメージゲージを全壊できればARTが確定する

対戦キャラ紹介

対戦相手 選択割合 SZゲーム数 ART期待度
ディバイダー 66.4% 6G 約35%
ジャック・イン 20.3% 9G 約53%
ザ・マン 10.2% 12G 約66%
ダイヤモンド 3.13% 12G 約80%
<初期体力は対戦キャラ不問で10000pとなる>

攻撃抽選

ダメージ ベル揃い ベル2連 ベル3連
500p 85.2%
1000p 12.5% 85.2%
1500p 1.56% 12.5%
2000p 0.39% 1.56% 97.7%
2500p 0.39% 0.39% 1.56%
5000p 0.39% 0.39%
10000p 0.39%
ダメージ 通常リプ クォーツリプ
500p 85.2%
1000p 12.5% 93.7%
1500p 1.56% 4.69%
2000p 0.39% 0.39%
2500p 0.39% 0.39%
5000p 0.39%
10000p 0.39%
ダメージ 弱チェリ
弱スイカ
強チェリ
強スイカ
弱チャ目
強チャ目
1000p 88.3%
1500p 10.2%
2000p 0.39% 97.7%
2500p 0.39% 89.8% 1.56%
5000p 0.39% 10.2% 0.39%
10000p 0.39% 0.39%
<ベル4連・中段チェリー・ボーナスはダメージ10000p確定(ART確定)>
〇ジャッジバトル(NEW!)

基本情報

〇バトルゾーンに移行できずにSZゲーム数を消化するとジャッジバトルに移行する
〇ジャッジバトル突入時に対戦キャラ・ダメージゲージに応じてバトル勝利抽選が行われる
〇敗北バトル中(3G継続)は特定小役成立時に勝利書き換え抽選が行われる

バトル勝利期待度

残り体力 左記以外 ダイヤモンド
2500〜2000p 53.5% 81.5%
1500〜1000p 62.9% 90.9%
500p 90.9% 95.6%
<3000p以上残っていた場合のART期待度は調査中>

勝利書き換え抽選

成立役 勝利書き換え率
ベル3連 100.0%
クォーツリプ 75.0%
弱チェリ・弱スイカ 25.0%
強チェリ・強スイカ 100.0%
チャンス目 100.0%
中段チェリー 100.0%

ボーナス仕様

〇ボーナス概要

BIGボーナス

入賞図柄 平均純増
青7揃い 297枚を超える払い出しで終了する(純増204枚)
白7揃い
白7・白7・青7

REGボーナス

入賞図柄 平均純増
BAR揃い 6G消化で終了する(平均純増36枚)
白7・白7・BAR
〇通常時のBIG(NEW!)

BIG成立時の抽選

〇通常時の白BIG・異色BIG成立時はART抽選が行われる
〇この抽選に当選するとエピソードBIG昇格orBIG終了時に告知が発生する
<青BIG成立時は必ずエピソードBIGとなり、成立時点でARTが確定する>
白BIG・異色BIG成立時
設定 ART当選率
1 1.17%
2 1.56%
3 1.95%
4 4.30%
5 6.25%
6 10.2%

BIG消化中の抽選

〇BIG中は予告音発生時に押し順正解(2/3で正解)となるたびにCZ抽選が行われる
〇また、カットイン発生時にBAR揃い出現となればARTが確定する
<押し順は2/3で正解となり、押し順正解時は中段にベルが揃う>
押し順正解時
設定 CZ当選率
共通 10.0%
〇ART中のBIG(NEW!)

基本情報

〇ART中のBIG成立時は上乗せ10G以上が確定する
〇BIG中は予告音発生時に押し順正解となるたびにダメージドクォーツ1個を獲得する
〇また、カットイン発生時にBAR揃い出現となれば上乗せ50G以上が確定する
<押し順は2/3で正解となり、押し順正解時は中段にベルが揃う>

上乗せゲーム数選択率

ART中のBIG成立時
10G 97.3%
30G 1.95%
50G 0.39%
100G 0.39%
BIG中のBAR揃い出現時
50G 94.9%
100G 1.95%
200G 1.56%
300G 1.56%
〇通常時のREG(NEW!)

基本情報

〇REG中は毎ゲームで押し順チャレンジが発生する
〇最終的な押し順正解数に応じてART抽選が行われ、この抽選に漏れた場合にCZ抽選が行われる
<押し順は2/3で正解となり、押し順正解時は中段にベルが揃う>

REG終了時の抽選

正解数別のART当選率
設定 1〜3回 4回 5回 0・6回
1 0.39% 1.17% 10.2% 100.0%
2 1.17% 10.2%
3 1.17% 10.2%
4 3.13% 12.5%
5 4.69% 15.2%
6 7.81% 33.6%
正解数別のCZ当選率
設定 1〜3回 4・5回
共通 0.39% 5.08%

ポラリス作戦

〇REG入賞時の0.39%・黒REG成立時は「ポラリス作戦」となる
〇ポラリス作戦当選時点でARTが確定し、ポラリス作戦中の2〜4G目に押し順チャレンジが発生する
〇その押し順正解となるたびにV3モード抽選が行われる(正解時の50%でV3モードに当選する)
〇V3モード期待度78%
〇ART中のREG(NEW!)

基本情報

〇REG中は毎ゲームで押し順チャレンジが発生する
〇ART中のREG中は押し順正解となるたびにダメージドクォーツ1個を獲得する
〇また、押し順全正解となればカノンバトルが確定する
<押し順は2/3で正解となり、押し順正解時は中段にベルが揃う>

上乗せゲーム数選択率

ART中のREG成立時
10G 97.3%
30G 1.95%
50G 0.39%
100G 0.39%

クォーツボーナス

〇ART中の黒REG成立時は「クォーツボーナス」となる
〇クォーツボーナス当選時点でV3モードが確定する
〇ボーナス中の演出(NEW!)

BIG消化中

BAR揃い期待度
青カットイン
黄カットイン
赤カットイン

BIG終了画面

〇BIG終了画面にサミートロフィーが出現すると設定2以上が確定する
<消化ゲーム数によりサミートロフィー出現率が変化する(BIG21回目以降は専用の振り分けとなる)>
1〜1000G
設定 銅色 銀色 金色 麒麟 虹色
1
2 3.13%
3 3.13% 0.20%
4 3.13% 0.20% 0.20%
5 3.13% 0.20% 0.20% 0.20%
6 3.13% 0.20% 0.20% 0.20% 0.20%
1001〜2000G
設定 銅色 銀色 金色 麒麟 虹色
1
2 1.56%
3 1.56% 0.20%
4 1.56% 0.20% 0.20%
5 1.56% 0.20% 0.20% 0.20%
6 1.56% 0.20% 0.20% 0.20% 0.20%
2001〜3000G
設定 銅色 銀色 金色 麒麟 虹色
1
2 1.56%
3 1.56% 0.39%
4 1.56% 0.39% 0.39%
5 1.56% 0.39% 0.39% 0.39%
6 1.56% 0.39% 0.39% 0.39% 0.39%
3001〜4000G
設定 銅色 銀色 金色 麒麟 虹色
1
2 3.13%
3 3.13% 0.39%
4 3.13% 0.39% 0.39%
5 3.13% 0.39% 0.39% 0.39%
6 3.13% 0.39% 0.39% 0.39% 0.39%
4001〜6000G
設定 銅色 銀色 金色 麒麟 虹色
1
2 5.00%
3 5.00% 0.59%
4 5.00% 0.59% 0.59%
5 5.00% 0.59% 0.59% 0.59%
6 5.00% 0.59% 0.59% 0.59% 0.59%
6001G〜
設定 銅色 銀色 金色 麒麟 虹色
1
2 3.13%
3 3.13% 1.25%
4 3.13% 1.25% 1.17%
5 3.13% 1.25% 1.17% 0.78%
6 3.13% 1.25% 1.17% 0.78% 0.78%
BIG21回目〜
設定 銅色 銀色 金色 麒麟 虹色
1
2 3.13%
3 3.13% 2.50%
4 3.13% 2.50% 1.56%
5 3.13% 2.50% 1.56% 1.17%
6 3.13% 2.50% 1.56% 1.17% 1.25%

REG消化中

〇REG中に6回発生するキャラ紹介選択率に設定差が存在する
<キャラは下記8種類のグループに分類される>
味方パイロット…奇数設定示唆
フカイ・アオ フレア・ブラン
エレナ・ピープルズ リュウ・イン
レラト・フッド ラジクマール・ナーイル
メイヴ・マキャフリイ マギー・クァン
クロエ・マキャフリイ
味方乗組員…偶数設定示唆
イビチャ・タノヴィッチ レベッカ・ハルストレム
ハンナ・ベスター クリストフ・ブラン
スタンリー・フライ ブルーノ・ハンス
アレクサンダー・ボイル ガゼル
ピッポ ハン・ジュノ
搭乗機体…奇数+高設定示唆
RA121グロリア RA121Eレコルダーレ
RA122Eベネディクトス RA122EBサンクトゥス
RA164アレルヤ RA169レクイエム
RA272ニルヴァーシュ RA301キリエ
RA302クレド
その他メカ…偶数+高設定示唆
PC4アイゼンハワー エイブラハム・リンカーン
空中強襲揚陸艦トリトン号 空中強襲揚陸艦メドン号
グレート・プロテウス号 月光号
OTHER…設定2以上確定
クォーツ ダメージドクォーツ
スカブコーラル プラントコーラル
クォーツ・ガン ゲネラシオン・ブル社
軌道要塞ポセイドン スカブバースト
レアキャラ…設定4以上確定
アラタ・ナル ナカムラ
フカイ・トシオ ミラー
トゥルース ゲオルグ
フライデー
プレミアムキャラ…設定6確定
エウレカ レントン・サーストン
ノア ニルヴァーシュspecV3
ニルヴァーシュtypeZEROspec2 RA272ニルヴァーシュトゥルース
特殊キャラ…特定設定確定
ディバイダー 設定23否定・高設定示唆
ジャック・イン 設定13否定・高設定示唆
ジョンソン 設定2以上濃厚・設定4示唆
フロッグ 設定2以上濃厚・設定5示唆
メリーゴーランド 設定2以上濃厚・設定6示唆
ザ・マン 設定3以上確定
ダイヤモンド 設定4以上確定
スカルプチュア 設定5以上確定
コードネーム カノン 設定6確定
設定 味方パイロット 味方搭乗員 搭乗機体 その他メカ
1 56.5% 40.0% 2.00% 1.50%
2 40.7% 54.8% 1.50% 2.00%
3 53.9% 40.7% 2.50% 2.00%
4 40.3% 53.3% 2.00% 2.50%
5 52.4% 40.2% 2.90% 2.50%
6 40.2% 52.1% 2.50% 3.00%
設定 OTHER レアキャラ プレミアムキャラ 特殊キャラ
1 0.01%
2 0.83% 0.11%
3 0.81% 0.11%
4 0.82% 0.52% 0.64%
5 0.81% 0.51% 0.66%
6 0.81% 0.48% 0.19% 0.73%

ART仕様

〇アストラルオーシャン

基本情報

〇初期ゲーム数(30G以上)+上乗せゲーム数消化まで継続する
〇1G辺り約1.4枚増加する
<初期ゲーム数はクォーツアクティベートチャンスで決定される>

突入契機

〇通常時の中段リリべ入賞後の押し順チャレンジ正解時
〇シークレットバトル成功時
〇ボーナス中のART抽選当選時
〇天井ゲーム数到達時

終了条件

〇規定ゲーム数消化で終了する
<QACストックを所持している場合はARTゲーム数消化時にクォーツアクティベートチャンスに突入する>

ダメージドクォーツ

〇ART中のクォーツリプやボーナス中の押し順正解などでダメージドクォーツを獲得する
〇そのダメージドクォーツを10個貯めることができればQACストックが確定する
<ART終了時はダメージドクォーツ所持数に応じてART復帰抽選が行われる>
〇ナビモード移行抽選(NEW!)

基本情報

〇ART中は4種類のナビモードが存在し、上位モードになるほどクォーツリプ出現率がアップする
〇セット開始時にナビモードが再セットされ、ボーナス成立時にナビモード昇格抽選が行われる(そのセットが終了するまで転落する可能性なし)

4種類のナビモード

クォーツリプ出現率
モードA
モードB
モードC
モードD

セット開始時

設定 モードA モードB モードC モードD
1 89.8% 9.38% 0.39% 0.39%
2 89.5% 9.77%
3 89.1% 10.2%
4 86.7% 12.5%
5 74.2% 25.0%
6 66.0% 33.2%

ボーナス成立時

ナビモード昇格率
BIG 5.08%
REG 33.2%
〇上乗せゾーン抽選(NEW!)

基本情報

〇ART中の特定小役成立時にSBAO・カノンバトル抽選が行われる

チャンス役成立時

成立役 当選なし SBAO カノンB
弱チェリー 89.8% 9.77% 0.39%
強チェリー 25.0% 67.2% 7.81%
弱スイカ 96.9% 3.13%
強スイカ 66.8% 33.2%
チャンス目 66.8% 30.1% 3.13%
<チャンス役成立時は滞在状態不問で上乗せゾーン抽選が行われる>

ベル入賞時

ベル1回目
滞在状態 当選なし SBAO カノンB
通常状態 100.0%
高確状態 100.0%
超高状態 99.6% 0.39%
ベル2連目
滞在状態 当選なし SBAO カノンB
通常状態 100.0%
高確状態 100.0%
超高状態 75.0% 25.0%
ベル3連目
滞在状態 当選なし SBAO カノンB
通常状態 87.5% 12.5%
高確状態 66.8% 33.2%
超高状態 50.0% 49.8% 0.20%
ベル4連目
滞在状態 当選なし SBAO カノンB
通常状態 66.8% 33.2%
高確状態 50.0% 50.0%
超高状態 98.4% 1.56%
ベル5連目
滞在状態 当選なし SBAO カノンB
状態不問 96.1% 3.91%
<ベル連時は3種類存在する内部状態により上乗せゾーン当選率が変化する>
〇クォーツアクティベートチャンス

基本情報

〇ART開始時などに突入するゲーム数上乗せゾーン
〇この間はクォーツリプ・ベルを引き続ける限り上乗せゲーム数を獲得して継続する
〇それ以外の小役が成立した際にその成立役に応じて上乗せゲーム数を決定してQAC終了となる

突入契機

〇ART初突入時
〇ART中のQACストック獲得時(ARTゲーム数消化時に突入する)
〇シークレットバトルAOでバトル勝利となった場合

成立役別特徴

成立役による抽選内容
通常リプ
ハズレ
液晶上部のゲーム数を上乗せして終了する
クォーツリプ
ベル
液晶下部のゲーム数を獲得して継続する
弱チェリー
弱スイカ
液晶左部のゲーム数を上乗せして終了する
QACがストックされる
強チェリー
強スイカ
チャンス目
ボーナス
液晶右部のゲーム数を上乗せして終了する
QACがストックされる

クォーツリプ・ベル

〇クォーツリプ・ベル成立時は下記4種類のいずれかの報酬を獲得して継続する
〇1G目と2G目以降で報酬選択率が変化する
報酬 1G目 2G目以降
+10G 94.1% 66.0%
+20G 4.68% 0.39%
+30G 1.17% 0.39%
×2 33.2%
〇シークレットバトルAO(NEW!)

基本情報

〇ART中に突入する可能性があるQAC解除ゾーン
〇SBAO突入時とSBAO中の成立役に応じてバトル勝利抽選が行われる
〇最終的にバトル勝利となればQACが確定する

突入契機

〇ART中の特定小役成立時の一部(ベル連がバトル突入のチャンス)

終了条件

〇3G消化で終了する

SBAO突入時

対戦キャラ 選択率 勝利抽選
ジョンソン 80.1% 0.39%
フロッグ 14.8% 25.0%
メリーゴーランド 5.08% 50.0%

SBAO消化中

成立役 勝利抽選
ベル揃い 25.0%
弱チェリ・弱スイカ 80.0%
強チェリ・強スイカ 100.0%
各種チャンス目 100.0%
ボーナス 100.0%
〇カノンバトル(NEW!)

基本情報

〇ART中に突入する可能性があるバトル継続型上乗せゾーン
〇セット開始時・セット消化中にセット継続抽選が行われ、当選すれば上乗せ5G以上が発生してセット継続する

突入契機

〇ART中の特定小役成立時の一部
〇ART経由のREG中に押し順全正解となった場合

終了条件

〇セット継続抽選に漏れると終了となる

セット開始時

〇セット開始時にセット継続率に応じてセット継続抽選が行われる
〇この抽選に当選すれば上乗せ5G以上が発生してセット継続が確定する
セット継続率選択率
66%継続 82.4%
75%継続 12.5%
82%継続 2.73%
89%継続 2.34%
当選時の上乗せG数
05G 74.6%
10G 25.0%
20G 0.39%

セット消化中

〇セット消化中(4〜5G継続)の成立役に応じてゲーム数上乗せ抽選が行われる
〇この抽選に当選すれば上乗せ5G以上が発生して内部的に非継続でもセット継続が確定する
上乗せG数 ベル揃い 弱チャンス役
非当選 75.0% 20.0%
05G 14.9%
10G 9.95%
20G 0.10% 75.6%
30G 2.50%
50G 1.56%
100G 0.31%
上乗せG数 クォーツリプ 強チャンス役
非当選
30G 99.2% 50.0%
50G 0.39% 47.7%
100G 0.39% 2.34%
上乗せG数 チャンス目 中段チェリー
非当選
30G 85.2% 100.0%
50G 12.5%
100G 2.34%
上乗せG数 BIG REG
非当選
30G 50.0% 100.0%
50G 48.0%
100G 1.95%

エンディング発生抽選

〇セット開始時の継続抽選に漏れた場合にセット継続率に応じてエンディング発生抽選が行われる
〇エンディングが発生するとV3モードが確定する
継続率別エンディング発生率
66%継続 2.34%
75%継続 3.13%
82%継続 4.33%
89%継続 7.09%

ラウンド開始画面

〇ラウンド開始画面により継続期待度やセット継続率が示唆される
基本画面 トゥルース・アオ・フレア・エレナ
期待度80%超 パイロットスーツ・メカ
継続確定 ナル・3人組
75%継続以上 大人・アニメED
82%継続以上 ノア・ミニキャラ
89%継続確定 プレミア
〇V3モード(NEW!)

基本情報

〇ロングフリーズを契機に突入する本機最強の上乗せゾーン
〇この間は毎ゲームの成立役に応じてゲーム数上乗せ抽選が行われ、クォーツリプが成立するたびにQACがストックされる
〇平均110G上乗せ+平均QAC4個ストック

突入契機

〇ポラリス作戦成功時
〇カノンバトル中のエンディング発生時
〇中段チェリーB成立時の50%

終了条件

〇10G消化後の通常リプ成立時の一部で終了する

V3モード消化中

上乗せG数 通常リプ ベル揃い
非当選 50.0%
10G 50.0% 85.2%
30G 14.1%
50G 0.39%
100G 0.39%
上乗せG数 弱チャンス役 強チャンス役
非当選
50G 87.1% 43.7%
100G 12.5% 50.0%
200G 0.39% 6.25%
上乗せG数 チャンス目 ボーナス
非当選
50G 43.7% 100.0%
100G 50.0%
200G 6.25%
〇ART中の演出

液晶ステージ紹介

上位状態期待度
上空ステージ
渓谷ステージ
スカブステージ

獲得枚数表示期待度

特定枚数到達時の表示期待度
設定 256枚 456枚 666枚 777枚
1
2 2.49%
3
4 0.95% 1.56%
5 2.49% 1.17% 2.49%
6 2.49% 1.56% 0.95% 3.13%
設定 4560枚 6666枚 7777枚
1
2
3
4 6.25% 25.0%
5 10.0% 25.0%
6 12.5% 25.0% 33.3%

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