大神〜回胴編〜
エンターライズ

基本仕様

〇ゲーム性紹介
アドベンチャーゲーム「大神」のパチスロ機がホールにデビューする。
本機はボーナス+ARTといったスペックで、原作のゲーム性のような自力バトルシステムのバトル型ARTを搭載している。

ART「天道絵巻物」の1セットは巻物パート→疾走パート→バトルパートの3パートで構成される(平均50G継続)。
バトルパートは継続ゲーム数不定で、疾走パートで獲得した筆神の数がバトル勝利のカギを握っている。
筆神は毎ゲームで液晶上部の左側から順番に消費されるが、ベル・チャンス役が成立すると筆神の攻撃となって筆神がすべて復活するSTタイプとなる。
筆神をすべて消費する前に、妖怪の体力を0にできればセット継続する流れとなっている。
〇基本スペック

ボーナス出現率

設定 BIG合算 REG合算 ボーナス合算
1 1/352.3 1/364.1 1/179.1
2 1/341.3 1/352.3 1/173.4
3 1/327.7 1/337.8 1/166.3
4 1/297.9 1/306.2 1/151.0
5 1/283.7 1/283.7 1/141.9
6 1/254.0 1/254.0 1/127.0

ART・機械割

設定 初当りART 機械割
1 1/371.3 97.7%
2 1/364.0 99.0%
3 1/353.1 100.5%
4 1/329.3 104.9%
5 1/314.6 107.4%
6 1/288.7 113.6%
<1000円辺り約31G消化できる>
〇設定変更・天井機能

設定変更・電源OFF

設定変更時 電源OFF
天井G数 引き継ぐ 引き継ぐ
内部状態 リセット 引き継ぐ
有利区間 リセット 引き継ぐ
ステージ 調査中 調査中

天井機能

天井機能
天井条件 通常時500G消化
天井恩恵 CZ「筆神モード」確定

有利区間

有利区間判別
ランプ クレジットセグの右下ドット
〇設定推測要素

基本仕様

〇高設定はボーナス・初当りART出現率が優遇されている
設定 ボーナス合算 初当りART
1 1/179.1 1/371.3
2 1/173.4 1/364.0
3 1/166.3 1/353.1
4 1/151.0 1/329.3
5 1/141.9 1/314.6
6 1/127.0 1/288.7

ボーナス抽選

〇リプレイ重複・単独ボーナス出現率に設定差が存在する
設定 リプレイ重複 単独ボーナス
1 1/198.6 1/3276.0
2 1/193.9 1/2730.7
3 1/187.2 1/2340.6
4 1/171.6 1/1820.4
5 1/162.2 1/1560.4
6 1/150.3 1/1024.0

BIG成立中

〇BIG成立中は下記タイミングで設定示唆ボイスが発生する
白BIG成立中の一確目停止時
イッスン「キタキタキター」 基本パターン
エンタライオン「にゃーん」 設定6確定
BIGテンパイボイス
イッスン「こいつはめでたいぜー」 基本パターン
サクヤ「おめでとうございます」 設定4以上確定
ウシワカ「ワンダフル」 設定5以上確定
<白BIG一確…左リール枠内に白7・チェ・白7停止>

BIG消化中

〇逆押しで左リール枠内に白7・チェ・白7をビタ押しする
〇ビタ押し7回成功時に設定示唆ボイスが発生する
設定示唆ボイス
イッスン「ありがとうなぁ」 基本パターン
イッスン「めでてぇなぁ」 高設定示唆!?
サクヤ「ありがとうございます」 基本パターン
サクヤ「おめでとうございます」 高設定示唆!?
ウシワカ「ありがとう」 基本パターン
ウシワカ「コングラッチュレーション」 高設定示唆!?
スサノオ「助かったぞ」 基本パターン
タマヤ「ありがとうなぁ」 基本パターン
クシダナ「ありがとね」 基本パターン
ゲンナイ「ありがとうなり」 基本パターン
花咲爺「ありがとう」 基本パターン
ツヅラオ「ありがとう」 基本パターン
ヒミコ「ありがとう」 基本パターン
カイポク「ありがとうね」 基本パターン
ピリカ「ありがとう」 基本パターン
ケムシリ爺「感謝じゃい」 基本パターン
サマイクル「感謝だ」 基本パターン
オキクルミ「ありがとうな」 基本パターン
フセ姫「ありがとうね」 基本パターン
オトヒメ「ありがとう」 基本パターン
エンタライオン「にゃーん」 設定6濃厚!?

ボーナス終了画面

〇ボーナス終了画面は「巻物の柄」と「ハンコ」の種類で設定が示唆される

<巻物の柄「月」+ハンコ「イッスン(文字)」…奇数設定示唆>

<巻物の柄「太陽」+ハンコ「イッスン(文字)」…偶数設定示唆>

<ハンコ「天照(文字)」…高設定示唆>

<ハンコ「イッスン(顔)」…設定2以上確定>

<ハンコ「天照(顔)」…設定3以上確定>

<ハンコ「サクヤ(顔)」…設定4以上確定>

<ハンコ「ウシワカ(顔)」…設定5以上確定>

<ハンコ「エンタライオン(顔)」…設定6確定>
設定 巻物[月]+
イッスン[文字]
巻物[太陽]+
イッスン[文字]
1 50.6% 41.4%
2 40.2% 49.1%
3 47.8% 39.1%
4 38.9% 47.6%
5 46.5% 38.0%
6 37.7% 46.1%
設定 天照[文字] イッスン[顔] 天照[顔]
1 7.93%
2 9.16% 1.56%
3 10.7% 1.56% 0.78%
4 11.6% 1.17% 0.39%
5 12.8% 1.56% 0.59%
6 14.2% 0.98% 0.49%
設定 サクヤ[顔] ウシワカ[顔] エンタライオン[顔]
1-3
4 0.29%
5 0.20% 0.29%
6 0.20% 0.20% 0.20%

大神おみくじ

〇ART突入時に大神おみくじを購入しておくとART終了時に大神スクリーンにて設定が示唆される

<吉「ウシワカ」…奇数設定示唆>

<吉「オキクルミ」…奇数設定示唆>

<吉「オトヒメ」…偶数設定示唆>

<吉「ヒミコ」…偶数設定示唆>

<大吉「アマテラス」…高設定示唆>

<大吉「イッスン」…設定2以上確定>

<大吉「サクヤ」…設定4以上確定>

<大吉「ウシワカ」…設定5以上確定>

<神吉「エンタライオン」…設定6確定>
設定 吉[ウシワカ] 吉[オキクルミ] 吉[オトヒメ]
1 29.3% 29.3% 15.8%
2 13.4% 13.4% 24.9%
3 24.1% 24.1% 13.0%
4 12.1% 12.1% 22.5%
5 20.4% 20.4% 11.0%
6 9.38% 9.38% 17.4%
設定 吉[ヒミコ] 大吉[アマテラス] 大吉[イッスン]
1 15.8% 10.0%
2 24.9% 12.5% 10.9%
3 13.0% 15.0% 10.9%
4 22.5% 17.5% 7.81%
5 11.0% 20.0% 9.38%
6 17.4% 30.0% 6.25%
設定 大吉[サクヤ] 大吉[ウシワカ] 神吉[エンタライオン]
1-3
4 5.47%
5 4.69% 3.13%
6 3.91% 3.13 3.13%

打ち方手順

〇リール配列図

<右上り1ラインのみ有効>
〇通常時の打ち方

左リール

〇左リール上段辺りにBAR図柄を狙う

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

下段にチェリー停止時

<成立役:弱チェリー・強チェリー>
〇残りのリールは適当打ちでOK

<弱チェリー…下記以外停止型>
<強チェリー…3連チェリー>

下段にBAR図柄停止時

<成立役:ハズレ・リプレイ・ベル・弱チャンス目>
〇残りのリールは適当打ちでOK

<弱チャンス目…小役ハズレ+フラッシュ発生>

上段にスイカ停止時

<成立役:共通ベル・スイカ・強チャンス目>
〇中リールにBAR図柄を狙い、右リールを適当打ちする

<共通ベル…中段ベル揃い>
<スイカ…右下りスイカ揃い>
<強チャンス目…スイカハズレ+フラッシュ発生>
〇ボーナス中の打ち方

BIG消化中

〇逆押しで左リール枠内に白7・チェ・白7をビタ押しする
〇ビタ押し7回成功以降は適当打ちでOK
<ビタ押し7回成功時に設定示唆ボイスが発生する>

REG消化中

〇基本的に左リールに白7図柄を狙って消化する
〇小役出現率

リプレイ

設定 小役出現率 重複期待度 重複出現率
1 1/7.30 3.68% 1/198.6
2 3.76% 1/193.9
3 3.90% 1/187.2
4 4.25% 1/171.6
5 4.50% 1/162.2
6 4.86% 1/150.3

押し順ベル

設定 小役出現率 重複期待度 重複出現率
1-6 1/4.18

共通ベル

設定 小役出現率 重複期待度 重複出現率
1-6 1/93.6 調査中 調査中

弱チェリー

設定 小役出現率 重複期待度 重複出現率
1-6 1/123.7 調査中 調査中

強チェリー

設定 小役出現率 重複期待度 重複出現率
1-6 1/5461.3 66.6% 調査中

スイカ

設定 小役出現率 重複期待度 重複出現率
1-6 1/115.0 調査中 調査中

弱チャンス目

設定 小役出現率 重複期待度 重複出現率
1-6 1/86.8 調査中 調査中

強チャンス目

設定 小役出現率 重複期待度 重複出現率
1-6 1/5461.3 66.6% 調査中

単独ボーナス

設定 単独ボーナス出現率
1 1/3276.0
2 1/2730.7
3 1/2340.6
4 1/1820.4
5 1/1560.4
6 1/1024.0

通常時仕様

〇通常時概要

基本情報

〇ARTメインルートはボーナスを契機とするので、通常時はボーナスを目指すゲーム性となっている
〇通常時は3種類の内部状態が存在し、ボーナスが成立した内部状態によりボーナス終了後の移行先が変化する

ボーナス後の移行先

内部状態別のボーナス後移行先
通常状態 筆神モード
高確状態 天道チャレンジ+筆神モード
超高状態 ART確定+α

通常ステージ紹介

ステージ別の内部状態示唆
夕ステージ 高確示唆
宵ステージ 高確濃厚
十六夜の祠 超高濃厚
〇筆神モード

基本情報

〇通常時500G消化時・ボーナス終了時・ART終了時などに突入する自力解除ゾーン
〇この間は成立役に応じてART抽選が行われ、最終的に液晶図柄が揃えばARTが確定する
〇ART期待度24%(ART終了後の期待度は13%)

突入契機

〇通常時500G消化時
〇ボーナス終了時
〇ART終了時

終了条件

〇転落リプ入賞で終了する

ART当選率

成立役 ART当選率
押し順ベル 2.50%
共通ベル 4.80%
弱チェリー 60.4%
強チェリー 100.0%
スイカ 42.4%
弱チャンス目 50.0%
強チャンス目 100.0%
〇天道チャレンジ

基本情報

〇高確滞在中のボーナス終了時に発生する1G完結のART告知演出
〇ボーナス中に集めたチャレンジ玉が多いほど期待度がアップし、1G限定の成立役に応じてART抽選が行われる
〇ART期待度65%

終了条件

〇1G消化で終了する
<天道チャレンジでART非当選となっても筆神モードに突入する>

ボーナス仕様

〇ボーナス概要

入賞図柄・平均純増

BIGボーナス
入賞図柄 白7揃い
赤7揃い
終了条件 247枚を超える払い出しで終了
純増枚数 固定純増200枚
REGボーナス
入賞図柄 白7・白7・BAR
赤7・赤7・BAR
終了条件 65枚を超える払い出しで終了
純増枚数 固定純増60枚

ボーナス出現率

設定 赤BIG 白BIG 赤REG 白REG
1 1/704.7 1/704.7 1/655.4 1/819.2
2 1/682.7 1/682.7 1/636.3 1/789.6
3 1/655.4 1/655.4 1/612.5 1/753.3
4 1/595.8 1/595.8 1/560.1 1/675.6
5 1/565.0 1/565.0 1/520.1 1/624.2
6 1/508.0 1/508.0 1/471.5 1/550.7
設定 BIG合算 REG合算 ボーナス合算
1 1/352.3 1/364.1 1/179.1
2 1/341.3 1/352.3 1/173.4
3 1/327.7 1/337.8 1/166.3
4 1/297.9 1/306.2 1/151.0
5 1/283.7 1/283.7 1/141.9
6 1/254.0 1/254.0 1/127.0
〇ボーナス中の抽選

通常時のボーナス

〇通常時のボーナス成立時は内部状態によりボーナス終了後の移行先が変化する
内部状態別のボーナス後移行先
通常状態 筆神モード
高確状態 天道チャレンジ+筆神モード
超高状態 ART確定+α

ART中のボーナス

〇巻物・疾走パート中のボーナスでは筆神獲得抽選が行われる
〇バトルパート中のボーナスでは攻撃かつ追加ダメージを与える

ART仕様

〇天道絵巻物

基本情報

〇ART「天道絵巻物」は1セット平均50G継続する自力バトルシステムを採用している
〇1セットは巻物パート→疾走パート→バトルパートの3パートで構成される
〇バトルパートで筆神を全消費する前に妖怪の体力を0にできればセット継続する流れになっている
〇1G辺り約1.0枚増加する

突入契機

〇通常時(超高状態)のボーナス成立時
〇CZ「天道チャレンジ」成功時
〇CZ「筆神モード」成功時

終了条件

〇バトルパートで筆神を全消費すると終了となる
〇3パート構成

基本情報

〇1セットは巻物パート→疾走パート→バトルパートの3パートで構成される
〇バトルパートで筆神を全消費する前に妖怪の体力を0にできればセット継続する流れになっている

巻物パート

〇巻物パートは10G継続し、この間は新規イラスト描き下ろしのストーリーが展開される
〇通常ストーリでなくボスストーリーであれば疾走パートを経由せずにボスバトルに移行する
<3・5・7・10・14・17〜20セット目は必ずボスストーリーとなる>

疾走パート

〇疾走パートは20G継続し、この間は成立役に応じて筆神獲得抽選が行われる
〇筆神を獲得するほどバトルパートでのバトル勝利期待度がアップする

バトルパート

〇バトルパートは継続ゲーム数不定で、所持している筆神の数がSTゲーム数になっている
〇所持している筆神は液晶上部に表示され、毎ゲームで左側から順番に消費される
〇ベル・チャンス役が成立すると筆神の攻撃となってすべての筆神が復活するSTタイプとなっている
〇平均勝率70%
<筆神を全消費する前に妖怪の体力を0にできればセット継続する流れとなっている>

ボスバトル

〇ボスバトルはすべての筆神12体を所持した状態からスタートする
〇そのため平均勝率が88%にアップする
〇筆神特性紹介

基本情報

〇全12種類の筆神が存在する
〇筆神それぞれに攻撃特性が存在し、筆神力が高いほど攻撃力がアップする

筆神特性紹介

筆神名 筆神力 特性紹介
断 神 基本 ベルが連続するほど攻撃力アップ
天 照 基本 チャンスボタンによる連続攻撃
濡 神 ★×1 固定ダメージ(小)
風 神 ★×1 固定ダメージ(小)
燃 神 ★×2 固定ダメージ(中)
凍 神 ★×2 固定ダメージ(中)
爆 神 ★×2 1/2で大ダメージ
花 神 ★×3 固定ダメージ(大)
弓 神 ★×3 攻撃ダメージが2倍
幽 神 ★×3 数ゲーム間に渡って連続攻撃
撃 神 ★×3 リプレイが連続するほどダメージアップ
蘇 神 ★×3 一回だけ最終ゲームでSTゲーム数回復
〇対戦妖怪紹介

基本情報

〇通常バトルの対戦妖怪は複数存在し、妖怪の種類により勝利期待度(体力)が変化する
〇ボスバトルの対戦妖怪も複数存在するが、妖怪による勝利期待度(体力)の差異はない

通常バトル妖怪

妖怪名 体力 期待度
大天狗 30 63.5%
守護土偶 20 77.3%
青鬼 15 87.4%
ウシワカ 20 81.2%

ボスバトル妖怪

妖怪名 体力 期待度
赤カブト 60 88.7%
ヤマタノオロチ
エキビョウ
キュウビ
モシレチク
常闇の皇

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