牙狼
〜守りし者〜
Sammy&SanseiR&D

基本仕様

〇ゲーム性紹介
大人気特撮ドラマでパチンコの大ヒットシリーズ「牙狼」のパチスロ第2弾がデビューする。
ボーナス+ARTという王道スペックで、主にボーナスやチャンスゾーンを経由してARTに突入する。

ART「魔戒チャンス」は牙狼魂がセット継続のカギを握っている。
ARTゲーム数消化後は所持している牙狼魂の数だけ1G限定の「勝激決闘」が発生し、1回の決闘で約18%でセット継続抽選が行われる。
連撃魂であれば勝利期待度が50%にアップし、勝利した際は上乗せゾーン「連撃アタック」も確定する。
三撃魂であれば勝激決闘(約18%)が3回発生し、複数回当選となればゲーム数上乗せも発生する。

美麗かつ迫力満点の液晶や役物を搭載し、原作の世界観を再現している。
〇基本スペック
設定 金BIG 紫BIG BIG合算
1 1/3855.1 1/601.2 1/520.1
2 1/595.8 1/516.0
3 1/574.9 1/500.2
4 1/537.2 1/471.4
5 1/489.1 1/434.0
6 1/474.9 1/422.8
設定 REG 心滅乱舞 ボナス合算
1 1/1820.4 1/32768 1/399.6
2 1/1213.6 1/358.1
3 1/1820.4 1/387.8
4 1/1213.6 1/336.1
5 1/1560.4 1/336.1
6 1/1191.6 1/309.1
設定 CZ出現率 初当ART 機械割
1 1/213.4 1/526.1 97.9%
2 1/219.4 1/524.5 99.0%
3 1/186.2 1/483.4 100.6%
4 1/167.7 1/445.1 104.2%
5 1/145.5 1/404.5 108.6%
6 1/126.6 1/365.5 112.7%
〇設定変更・天井機能

設定変更・電源OFF

設定変更時 電源OFF
天井関連 リセット 引き継ぐ
内部状態 再セット 引き継ぐ
開始ステージ 紅蓮の森 紅蓮の森
<設定変更時は天井ゲーム数が666Gとなる>

天井機能

天井機能
天井条件 ボーナス及びART間の999Gハマり
天井恩恵 ART確定
〇設定推測要素

基本仕様

〇高設定はCZ出現率・ボーナス出現率・初当りART出現率が優遇されている
<特に実質的なCZ出現率が優遇されている>
設定 実質CZ ボナス合算 初当ART
1 1/213.4 1/399.6 1/526.1
2 1/219.4 1/358.1 1/524.5
3 1/186.2 1/387.8 1/483.4
4 1/167.7 1/336.1 1/445.1
5 1/145.5 1/336.1 1/404.5
6 1/126.6 1/309.1 1/365.5

小役出現率

〇弱チェリー・スイカ出現率に設定差が存在する
設定 弱チェリー スイカ
1 1/88.0 1/88.0
2 1/88.0 1/88.0
3 1/82.0 1/82.0
4 1/82.0 1/82.0
5 1/74.0 1/74.0
6 1/71.0 1/71.0

単独ボーナス出現率

〇高設定は単独紫BIG出現率、偶数設定は単独REG出現率が優遇されている
設定 紫BIG REG
1 1/7291.8 1/10923
2 1/6553.6 1/2730.7
3 1/4681.1 1/10923
4 1/2978.9 1/2730.7
5 1/1927.5 1/5461.3
6 1/1724.6 1/2621.4

ブーストチャレンジ消化中

〇ブーストチャレンジ中に停止する数字で設定を示唆する数値が存在する
停止数値 設定示唆
17.4 設定2以上確定
33.1 設定4以上濃厚

ボーナス終了画面

〇ボーナス・ART終了画面でサミートロフィーが出現すると設定2以上が確定する
トロフィー別確定パターン
銅トロフィー 設定2以上確定
銀トロフィー 設定3以上確定
金トロフィー 設定4以上確定
キリン柄 設定5以上確定
虹トロフィー 設定6確定
〇ロングフリーズ(NEW!)

基本仕様

〇心滅乱舞成立時の一部でロングフリーズが発生する
〇ロングフリーズ発生時は心滅乱舞+真魔戒チャンス(ARTレベル3以上)が確定する

打ち方手順

〇リール配列図

<右上り1ラインのみ有効>
〇打ち方手順

中リール

〇枠上or上段に金7図柄を狙う

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

中段に金7図柄停止時

〇左リールにチェリーを狙い、右リールを適当打ちする

<弱チェリー…左リール上段or下段にチェリー停止>
<強チェリー…左リール中段にチェリー停止>

中段にリプレイ停止時

〇残りのリールは適当打ち

中段にベル停止時

〇残りのリールは適当打ち

<チャンス目…小V型ベルor上段エンブレム揃い+フラッシュ発生>

中段にスイカ停止時

〇残りのリールは適当打ち

<スイカ…中段スイカ揃い>
<チャンス目…スイカハズレ+フラッシュ発生>

中段にエンブレム停止時

〇残りのリールは適当打ち

<チャンス目…斜めエンブレム揃い>
〇小役出現率(NEW!)

通 常 時

設定 弱チェリー スイカ
1 1/88.0 1/88.0
2 1/88.0 1/88.0
3 1/82.0 1/82.0
4 1/82.0 1/82.0
5 1/74.0 1/74.0
6 1/71.0 1/71.0
設定 押し順ベル 共通ベル
共通 1/3.84 1/20.0
設定 強チェリA 強チェリB チャンス目
共通 1/234.9 1/3276.8 1/119.6
<1000円辺り33.1G消化できる>

CZ消化中

成立役 出現率
フェイク牙狼 1/331.0
左のみ牙狼停止 1/1927.5
中のみ牙狼停止 1/5461.3
右のみ牙狼停止 1/5461.3
全リール停止 1/8192.0

BIG消化中

小役ゲーム消化中
成立役 金BIG中 紫BIG中
弱バトル目 1/4.64 1/1.85
強バトル目 1/2.32 1/9.27
バトル目消化中
成立役 弱バトル目 強バトル目
ベル揃い 1/1.08 1/1.40
弱チェリー 1/41.9 1/10.5
強チェリー 1/142.5 1/35.6
スイカ 1/41.9 1/10.5
チャンス目 1/59.4 1/14.8

REG消化中

成立役 出現率
ベル揃い 1/1.08
弱チェリー 1/41.9
強チェリー 1/142.5
スイカ 1/41.9
チャンス目 1/59.4

心滅乱舞消化中

成立役 出現率
ベル揃い 1/2.22
フェイク牙狼 1/3.64
左のみ牙狼停止 1/7.42
中のみ牙狼停止 1/14.8
右のみ牙狼停止 1/14.8
全リール停止 1/199.8
〇リプレイ出現率

基本情報

〇4種類のRT状態が存在し、滞在しているRT状態によりリプレイ出現率が変化する

RT状態紹介

RT状態 捕捉
RT0状態 ボーナス終了後に滞在し、ベルこぼし目でRT1に移行する
RT1状態 右上りリリス・スベリでRT2に昇格する
RT2状態 右上りリリ紋でRT3に昇格し、ベルこぼし目・転落リプでRT1に転落する
RT3状態 ベルこぼし目・転落リプでRT1に転落する

リプレイ出現率

通常リプ
設定 RT0 RT1 RT2 RT3
1 1/7.64 1/21845 1/103.2 1/6.16
2 1/106.4 1/6.17
3 1/125.5 1/6.22
4 1/132.1 1/6.24
5 1/203.5 1/6.34
6 1/283.7 1/6.40
押し順リプ
設定 RT0 RT1 RT2 RT3
共通 1/7.64 1/1.56 1/3.12
押し順チャンス目
設定 RT0 RT1 RT2 RT3
共通 1/6.00
〇ボーナス重複率

弱チェリー重複

設定 重複率 金BB 紫BB REG
1 1.61% 1/32768 1/8192.0 1/32768
2 1.61%
3 1.50%
4 1.50%
5 1.35%
6 1.30%

強チェリーA重複

設定 重複率 金BB 紫BB REG
共通 20.1% 1/32768 1/1560.4 1/5461.3

強チェリーB重複

設定 重複率 金BB 紫BB REG
共通 50.0% 1/32768 1/10923 1/32768

スイカ重複

設定 重複率 金BB 紫BB REG
1 1.61% 1/32768 1/8192.0 1/32768
2 1.61%
3 1.50%
4 1.50%
5 1.35%
6 1.30%

チャンス目重複

設定 重複率 金BB 紫BB REG
共通 10.2% 1/8192.0 1/1820.4 1/5461.3

単独ボーナス出現率

設定 金BB 紫BB REG 心滅乱
1 1/65536 1/7291.8 1/10923 1/32768
2 1/6553.6 1/2730.7
3 1/4681.1 1/10923
4 1/2978.9 1/2730.7
5 1/1927.5 1/5461.3
6 1/1724.6 1/2621.4

通常時仕様

〇状態移行・CZ抽選(NEW!)

基本情報

〇通常時はCZ当選期待度が異なる3種類の内部状態が存在する(低確<通常<高確)
〇上位状態滞在時にチャンス役が成立するとCZ当選のチャンスとなる

連舞モード

〇CZ失敗時の一部などでCZ高確状態である連舞モードに移行する
〇連舞モード昇格以降は連舞モードが転落するまで毎ゲーム高確率でCZ抽選が行われる
〇連舞モード転落率が異なる連舞ショート・ミドル・ロングの3種類が存在する
<「お札+3枚ベル」や「消灯+3枚ベル」発生時は連舞モード滞在に期待できる>

通常リプ・押し順ベル・ハズレ成立時

移行先 低確から 通常から 高確から
低確へ 100.0% 2.50% 1.25%
通常へ 97.5% 2.50%
高確へ 96.7%
移行先 連舞S〜 連舞M〜 連舞L〜
低確へ 4.58% 1.67% 0.83%
通常へ 4.58% 1.25% 0.42%
高確へ 2.08% 0.42% 0.42%
連舞S 85.0%
連舞M 88.8%
連舞L 90.0%
CZへ 3.77% 7.90% 8.30%

弱チェリー・スイカ成立時

移行先 低確から 通常から 高確から
低確へ 33.3% 下記参照
通常へ 63.3% 下記参照
高確へ 2.50% 下記参照 83.3%
CZへ 0.83% 下記参照 16.7%
移行先 連舞S〜 連舞M〜 連舞L〜
連舞S 99.2%
連舞M 99.2%
連舞L 99.2%
CZへ 0.83% 0.83% 0.83%
通常状態滞在時
設定 通常へ 高確へ CZへ
1 73.8% 25.0% 1.25%
2 73.8% 25.0% 1.25%
3 63.3% 33.3% 3.33%
4 60.0% 33.3% 6.67%
5 51.7% 40.0% 8.33%
6 37.5% 50.0% 12.5%

強チェリー成立時

移行先 低確から 通常から 高確から
低確へ 48.8%
通常へ 25.0% 61.7%
高確へ 1.25% 5.00%
CZへ 25.0% 33.3% 98.3%
ART 1.67%
移行先 連舞S〜 連舞M〜 連舞L〜
連舞S 75.0%
連舞M 75.0%
連舞L 75.0%
CZへ 25.0% 25.0% 25.0%

チャンス目成立時

移行先 低確から 通常から 高確から
低確へ 下記参照
通常へ 70.0% 下記参照
高確へ 25.0% 下記参照 50.0%
CZへ 5.00% 下記参照 50.0%
移行先 連舞S〜 連舞M〜 連舞L〜
連舞S 95.0%
連舞M 95.0%
連舞L 95.0%
CZへ 5.00% 5.00% 5.00%
通常状態滞在時
設定 通常へ 高確へ CZへ
1 33.3% 50.0% 16.7%
2 37.5% 50.0% 12.5%
3 25.0% 55.0% 20.0%
4 20.0% 55.0% 25.0%
5 11.7% 55.0% 33.3%
6 0.42% 59.6% 40.0%

各種状態終了時

〇CZ失敗時・ボーナス終了時・ART終了時・設定変更時に内部状態が再セットされる
CZ失敗時
移行先 非連舞 連舞S 連舞M 連舞L
低確へ 21.7%
通常へ 21.7%
高確へ 6.67%
連舞S 49.2% 95.0%
連舞M 0.42% 4.58% 95.0%
連舞L 0.42% 0.42% 5.00% 100.0%
ボーナス・ART失敗時
移行先 非連舞 連舞S 連舞M 連舞L
低確へ 25.0%
通常へ 25.0%
高確へ 48.8%
連舞S 0.42% 95.0%
連舞M 0.42% 4.58% 95.0%
連舞L 0.42% 0.42% 5.00% 100.0%
設定変更時
低確へ 25.0%
通常へ 25.0%
高確へ 25.0%
連舞S 25.0%
連舞M
連舞L

実質CZ出現率

設定 低確状態 通常状態 高確状態
1 1/572.0 1/312.8 1/80.2
2 1/572.0 1/351.0 1/80.2
3 1/567.6 1/249.7 1/78.5
4 1/567.6 1/191.0 1/78.5
5 1/560.5 1/152.4 1/75.9
6 1/557.6 1/119.3 1/74.8
設定 連舞S 連舞M 連舞L
1 1/27.5 1/13.6 1/12.9
2 1/27.5 1/13.6 1/12.9
3 1/27.6 1/13.6 1/13.0
4 1/27.6 1/13.6 1/13.0
5 1/27.6 1/13.6 1/13.0
6 1/27.6 1/13.6 1/13.0

ステージ紹介

上位状態期待度
紅蓮の森
廃墟
元老院
桜閑岱
溶岩魔界

成立役別期待度

状態昇格期待度
強チェリー
弱チェリー・スイカ
チャンス目
CZ・ボーナス期待度
弱チェリー・スイカ
チャンス目
強チェリー

CZ仕様

〇桜幻ノ舞

基本情報

〇通常時に突入する可能性があるART解除ゾーン
〇桜幻ノ舞中は毎ゲーム(最大1/4.9)でART抽選が行われる
〇最終的に発生するジャッジ演出で扉からVが出現すればARTが確定する
<この間のボーナス成立時はARTが確定する>
<撃破チャレンジ(逆押しカットイン)発生時に1個でも牙狼図柄が停止すればARTが確定する>

突入契機

〇通常時の特定小役成立時の一部
〇REG中のCZ抽選当選時

終了条件

〇10Gor20Gor無限消化で終了する
〇超幻ノ舞

基本情報

〇CZ当選時の一部で昇格する上位タイプのART解除ゾーン
〇桜幻ノ舞中の毎ゲームでART抽選が行われ、ART当選となれば真魔戒チャンス(ARTレベル3以上)が確定する
<この間のボーナス成立時は真魔戒チャンスが確定する>
<撃破チャレンジ(逆押しカットイン)発生時に1個でも牙狼図柄が停止すればARTが確定する>

突入契機

〇CZ当選時の一部

終了条件

〇10Gor20Gor無限消化で終了する

ボーナス仕様

〇BIGボーナス

通常時経由時

〇通常時のBIG成立時は「大連続ホラーバトル」となる
〇BIG中に弱・強バトル目が出現するとバトルに発展する(強バトル目契機はバトル勝利のチャンス)
〇バトル中は成立役に応じてバトル勝利抽選が行われ、最終的にバトル勝利となればARTが確定する
〇CZ期待度45%

ART経由時

〇ART中のBIG成立時は「牙呀決闘」となる
〇BIG中は陰我消滅チャレンジの継続ゲーム数獲得抽選が行われる

入賞図柄・平均純増

入賞図柄 平均純増
金7揃い 215枚を超える払い出しで終了する(平均純増157枚)
紫7揃い

バトル目紹介

バトル目(JACIN)停止型
弱バトル目 右上りスイカ・リプ・ベル
強バトル目 右上りスイカ・リプ・スイカ

対戦キャラ紹介

対戦キャラ別期待度
レギュレイス
魔戒樹
魔界竜
〇REGボーナス

通常時経由時

〇通常時のREG成立時は「牙狼チャレンジ」となる
〇REG中は毎ゲームでCZ抽選が行われ、牙狼チャンス発生時にシャッターが開けばCZが確定する
<ブーストチャレンジを伴った場合は次ゲームよりCZ中のART抽選率昇格抽選が行われる>

ART経由時

〇ART中のREGではエピソードが発生し、最終的にエピソード成功となれば牙狼魂獲得が確定する
<全13種類のエピソードが存在し、呀・心滅エピソードであれば牙狼魂獲得の期待度大となる>

入賞図柄・平均純増

入賞図柄 平均純増
黒7・黒7・白BAR 63枚を超える払い出しで終了する(平均純増56枚)

ブーストチャレンジ消化中

〇ブーストチャレンジ中に停止する数値に設定示唆要素が存在する
停止数値 設定示唆
17.4 設定2以上確定
33.1 設定4以上濃厚

エピソード紹介

鋼牙エピソード(7種類あり)
絵本・牙狼・絶狼・復讐・真実・誘拐・信頼
呀エピソード(5種類あり)
深淵・過去・決別・覚醒・暗黒
心滅エピソード(1種類のみ)
心滅エピソード
〇心滅乱舞

基本情報

〇心滅乱舞成立時点でARTが確定するプレミアムREG
〇心滅乱舞中はベルが8回入賞するまでリールに牙狼図柄が停止するたびに牙狼魂の上乗せが発生する
<心滅乱舞成立時にフリーズを伴った場合は真魔戒チャンス(上位ART)が確定する>

入賞図柄・平均純増

入賞図柄 平均純増
白BAR揃い ベル8回入賞で終了する(平均純増56枚)
〇ボーナス・ART終了画面

基本情報

〇ボーナス・ART終了画面でサミートロフィーが出現すると設定2以上が確定する

トロフィー別確定パターン

トロフィー別確定パターン
銅トロフィー 設定2以上確定
銀トロフィー 設定3以上確定
金トロフィー 設定4以上確定
キリン柄 設定5以上確定
虹トロフィー 設定6確定

ART仕様

〇魔戒チャンス

基本情報

〇1セットはメインパート(50G継続)+勝激決闘(牙狼魂1個で1G完結)の2パートで構成される
〇ART突入時は牙狼魂3個からスタートし、メインパート中の成立役に応じて牙狼魂獲得抽選が行われる
〇メインパート消化後は勝激決闘に移行し、牙狼魂所持数だけセット継続抽選を受けることができる
〇1G辺り約1.5枚増加する

突入契機

〇CZ成功時
〇ボーナス中のART抽選当選時
〇天井ゲーム数到達時

終了条件

〇規定ゲーム数消化まで継続する

アスモディ高確状態

〇共通ベル成立時の一部でアスモディ高確状態(5〜20G継続)に移行する
〇アスモディ高確滞在時はチャンス目出現率がアップし、高確率で牙狼魂獲得抽選を受けることができる

牙狼魂紹介

3種類の牙狼魂
牙狼魂 約18%で勝利となる
連撃魂 約50%で勝利となり、勝利時は連撃アタックが確定する
三撃魂 3G連続で勝利抽選が行われ、複数回当選するとゲーム数上乗せが発生する

成立役別期待度

牙狼魂獲得期待度
通常役・ハズレ
弱チェリー・スイカ
強チェリー・チャンス目・牙狼停止
〇勝激決闘

基本情報

〇メインパート消化後は勝激決闘に移行し、牙狼魂所持数だけセット継続抽選を受けることができる
〇勝激決闘で勝利となった時点でセット継続し、残りの牙狼魂は持ち越される
<19連敗以降はバトル勝利となるまで牙狼魂が連撃魂に昇格する>

対戦キャラ別期待度

牙狼魂・連撃魂消費時
対戦キャラ 対応役 期待度
レギュレイス リプレイ 10.6%
シグマ 各種ベル 14.4%
グラウ竜 弱チェ・スイカ 27.4%
アスモディ チャンス目 56.3%
ホラー熊 全役でチャンス 81.9%
魔天使 全役で勝利確定 勝利確定
大河 全役で勝利確定 勝利+連撃A
三撃魂消費時
対戦キャラ 期待度
メシア 10.6%
魔界竜 55.9%

成立役別勝利抽選

牙狼魂・三撃魂消費時
成立役 敗北 勝利のみ 連撃Aへ
下記以外 90.8% 9.17%
共通ベル 76.7% 22.1% 1.25%
弱チェリー 66.7% 32.1% 1.25%
強チェリー 98.7% 1.25%
スイカ 66.7% 32.1% 1.25%
チャンス目 50.0% 48.3% 1.67%
牙狼1個 98.7% 1.25%
牙狼3個 100.0%
連撃魂消費時
成立役 敗北 勝利のみ 連撃Aへ
下記以外 66.7% 33.3%
共通ベル 100.0%
チャンス役 100.0%
牙狼停止 100.0%
<ボーナス成立時は勝利+50G上乗せとなる>
〇2種類のレベル

ARTレベル

〇ARTレベルはART突入時に選択され、当該ARTが終了するまで変化しない
〇上位ARTレベルになるほど上位魔戒レベルが選択されやすい
<ART突入時のオーラ色によりARTレベルが示唆され、真魔戒チャンスであればARTレベル3以上が確定する>

オーラ色別期待度

上位ARTレベル期待度
白オーラ
青オーラ
黄オーラ
緑オーラ
赤オーラ
紫オーラ
虹オーラ

魔戒レベル

〇魔戒レベルは毎セット開始時にARTレベルに応じて選択される
〇上位レベルになるほど牙狼魂獲得率が優遇される
<ART中のステージにより魔戒レベルが示唆される>

ステージ紹介

上位魔戒レベル期待度
魔界ステージ
覇邪ステージ
修羅ステージ
騎神ステージ
〇陰我消滅チャレンジ

基本情報

〇ART中のBIG終了時に突入する牙狼魂獲得ゾーン
〇この間は成立役・出現キャラに応じて牙狼魂獲得抽選が行われる

突入契機

〇ART中のBIG終了時

終了条件

〇BIG中に獲得した継続ゲーム数を消化するまで継続する

出現キャラ紹介

牙狼魂獲得期待度
打無
絶狼
牙狼
心滅牙狼
〇連撃アタック

基本情報

〇勝激決闘勝利時の一部で突入するゲーム数上乗せゾーン
〇連撃アタック中は継続抽選に漏れるまで毎ゲームでゲーム数が上乗せされる
〇連撃アタック終了時にまとめて上乗せゲーム数が告知され、次セットの継続ゲーム数に加算される

突入契機

〇勝激決闘勝利時の一部

終了条件

〇継続抽選(80〜90%継続)に漏れると終了する

交流の場へ

〇機種別掲示板

本機の掲示板を見る

〇パチスロ画像

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