学園黙示録ハイスクール・オブ・ザ・デッド
山佐

基本仕様

〇ゲーム性紹介
サバイバルアクション漫画「学園黙示録ハイスクール・オブ・ザ・デッド」のパチスロ機がホールにデビューする。
本機はボーナス+ARTといったスペックで、本機最大の特徴である上乗せ性能を極限まで高めた3大限界トリガーを搭載している。

ART「オールデッズアタック」は純増1.9枚のゲーム数上乗せタイプで、初期ゲーム数は上乗せゾーン「アポカリプスラッシュ」で抽選される。
アポカリプスラッシュではBAR図柄が揃えばゲーム数上乗せが発生し、シングルラインで10G以上、ダブルラインで20G以上、Hラインで50G以上、の上乗せが発生する。
ART中はアポカリプスラッシュ高確率ゾーン「スクデッドバトル」突入を目指し、アポカリプスラッシュに再突入させてロング継続を目指すゲーム性となっている。
また、3大限界トリガーである、アポカリプスラッシュ上位タイプ「スーパーアポカリプスラッシュ」、ST型上乗せゾーン「アポカリプスバースト」、本機最強上乗せゾーン「毒島無双」、に突入すれば限界到達にも期待できる仕様になっている。
〇基本スペック

ボーナス出現率

設定 BIG REG SC 合算
1 1/464.8 1/655.4 1/3276.8 1/251.1
2 1/2048.0 1/240.1
3 1/1489.5 1/230.0
4 1/1310.7 1/225.2
5 1/1092.3 1/217.7
6 1/ 910.2 1/209.4

ART・機械割

設定 初当りART 機械割
1 1/563.4 97.6%
2 1/563.2 98.3%
3 1/563.0 100.5%
4 1/562.0 103.1%
5 1/561.8 106.0%
6 1/562.4 109.2%
<1000円辺り約34G消化できる>
〇設定変更・天井機能

設定変更・電源OFF

設定変更時 電源OFF
内部状態 調査中 調査中
ステージ 技術室 技術室

天井機能

天井機能
天井条件 天井非搭載

有利区間

有利区間
ランプ クレジットセグのドットランプ
〇設定推測要素

基本仕様

〇高設定はスクデッドチャージ出現率が優遇されている
設定 SC 初当りART
1 1/3276.8 1/563.4
2 1/2048.0 1/563.2
3 1/1489.5 1/563.0
4 1/1310.7 1/562.0
5 1/1092.3 1/561.8
6 1/ 910.2 1/562.4

ボーナス終了画面

〇液晶左上に表示される画像の枠色により設定が示唆される
<青枠…基本パターン>
<銅枠…設定2以上確定>
<赤枠…設定4以上確定>
<金枠…設定5以上確定>
設定 青枠 銅枠 赤枠 金枠
1 100.0%
2 87.5% 12.5%
3 87.5% 12.5%
4 81.2% 12.5% 6.25%
5 80.9% 12.5% 6.25% 0.39%
6 79.7% 12.5% 6.25% 1.56%

打ち方手順

〇リール配列図

<中段1ラインのみ有効>
〇通常時の打ち方

左リール

〇上段辺りに赤7図柄を狙う

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

中段にチェリー停止時

<成立役:中段チェリー>
〇残りのリールは適当打ちでOK

下段にチェリー停止時

<成立役:弱チェリー・強チェリー>
〇残りのリールは適当打ちでOK

<弱チェリー…右リール中段にベル停止>
<強チェリー…上記以外停止型>

下段に赤7図柄停止時

<成立役:ハズレ・リプレイ・ベル・弱チャンス目>
〇残りのリールは適当打ちでOK

<弱チャンス目…小役ハズレ+フラッシュ発生>

上段にスイカ停止時

<成立役:スイカ・強チャンス目>
〇残りのリールにスイカを狙う

<スイカ…右下りスイカ揃い>
<強チャンス目…スイカハズレ+フラッシュ発生>
〇ボーナス中の打ち方

基本情報

〇基本は適当打ちでOK
〇カットイン発生時は各リールにBAR図柄を狙う
〇パンデミック打ち

基本情報

〇本機は変則押しをすることでチャンス役が察知できるパンデミック打ちが搭載されている
〇下段or右上りベル揃いでチャンス役が確定し、停止後のPUSHで表示されるアイテムによりチャンス役が示唆される

アイテム紹介

アイテム 成立役 特 徴
携帯電話 弱チェリー
スイカ
なし
救急バッグ 高確チャンス
ショットガン 強チェリー
強チャンス目
なし
釘打機 強チェリー なし
バイク なし
ハンヴィー ARTチャンス
ハンドガン 強チャンス目 なし
アーコ なし
御神刀 ARTチャンス
平野 全小役 BIG濃厚
〇小役出現率

弱チェリー

設定 小役出現率 ボーナス重複率
1-6 1/99.9 1.22%

強チェリー

設定 小役出現率 ボーナス重複率
1-6 1/240.9 25.0%

スイカ

設定 小役出現率 ボーナス重複率
1-6 1/128.0 7.60%

弱チャンス目

設定 小役出現率 ボーナス重複率
1-6 1/84.0 10.0%

強チャンス目

設定 小役出現率 ボーナス重複率
1-6 1/297.9 20.0%

中段チェリー

設定 小役出現率 ボーナス重複率
1-6 1/16384.0 100.0%

中段チェリー恩恵

状 態 恩恵
通常時 BIG+ART確定(ARTステージ&ARTレベルが最大の状態からスタート)
ART中 BIG+100or300G上乗せ(ARTステージ&ARTレベルが最大の状態になる)
<通常時の中段チェリー成立時の1/4でロングフリーズが発生するが恩恵は変わらない>

通常時仕様

〇通常時概要

基本情報

〇通常時のチャンス役成立後に発展する連続演出成功となればボーナスが確定する
〇ボーナス非重複のチャンス役成立時は状態昇格・直撃ART抽選が行われ、エスケープフロムザデッドに移行すればARTチャンスとなる

通常ステージ紹介

ステージ別の内部状態示唆
技術室ステージ 通常示唆
屋上ステージ 通常示唆
廊下ステージ 高確示唆
職員室ステージ 高確示唆orART前兆
外観ステージ 激アツ
〇通常時の抽選

基本情報

〇ART当選期待度が異なる3種類の内部状態が存在する
〇通常時のチャンス役成立時に内部状態昇格・直撃ART抽選が行われる
<通常状態は非有利区間、高確・超高状態は有利区間となっている>
<上位状態はゲーム数で管理され、高確ゲーム数を消化すると通常状態に転落する>

有利区間移行率

通常状態滞在時
移行先 弱チェリー 強チェリー スイカ
移行シナイ 87.5% 81.2%
高確24G 10.6%
高確32G 75.0% 1.17%
超高24G 11.5% 5.57%
超高32G 0.78% 18.7% 3.52%
超高40G 0.20% 6.25% 1.17%
移行先 弱チャンス目 強チャンス目 ボーナス
移行シナイ 90.0%
高確24G 6.88%
高確32G 0.63% 75.0%
超高24G 1.72%
超高32G 0.63% 18.7% 87.5%
超高40G 0.16% 6.25% 12.5%
高確・超高状態滞在時
移行先 弱チェリー 強チェリー スイカ
移行シナイ 75.0%
高確8G 90.6%
高確32G 50.0%
超高24G 23.4% 8.20%
超高32G 1.17% 37.5% 0.78%
超高40G 0.39% 12.5% 0.39%
移行先 弱チャンス目 強チャンス目 ボーナス
移行シナイ
高確8G 93.7% 90.6%
高確32G 75.0%
超高24G 5.08%
超高32G 0.78% 18.7% 87.5%
超高40G 0.39% 6.25% 12.5%

直撃ART当選率

滞在状態 強チェリー 弱チャンス目 強チャンス目
通常状態 12.5% 16.4%
高確状態 12.5% 16.4%
超高状態 25.0% 0.78% 50.0%
〇エスケープフロムザデッド

基本情報

〇通常時のチャンス役成立後やBIG終了後などに突入する可能性があるART前兆ステージ
〇校舎→校外→バス前とステージ移行するほどART期待度がアップし、最終的に連続演出によりART当否が告知される
〇ART期待度20%

突入契機

〇通常時の特定小役成立時の一部
〇通常時のBIG終了時の一部

終了条件

〇平均17G程度継続する

連続演出紹介

連続演出成功期待度
昇降口を突破しろ
奴らの猛攻を凌ぎきれ
校門を突破しろ
永を倒せ
脇坂を倒せ
〇クライシスオブザデッド

基本情報

〇通常時のボーナス終了時の一部で突入するART解除ゾーン
〇この間にチャンス役orボーナスが成立すればARTが確定する
〇ART期待度33%
<超クライシスオブザデッド(神社背景)であればARTが確定し、超CZ成功となれば毒島無双に突入する>

突入契機

〇通常時のBIG中の中段ベル成立時の抽選
〇通常時のREG中の奴ライフ0到達

終了条件

〇基本10G消化で終了する
<最終ゲームで10G延長抽選が行われる(そのタイミングで超クライシスオブザデッドに昇格する可能性もある)>

ボーナス仕様

〇ボーナス概要

基本情報

〇本機には3種類のボーナスが搭載されている
〇通常時のボーナスではCZ突入のチャンスとなり、ART中のボーナスではスクデッドバトル・ゲーム数上乗せのチャンスとなる

入賞図柄・平均純増

BIGボーナス
入賞図柄 赤7揃い
青7揃い
赤7-青7-赤7
終了条件 297枚を超える払い出しで終了
純増枚数 純増204枚
REGボーナス
入賞図柄 赤7-黒BAR-赤7
終了条件 54枚を超える払い出しで終了
純増枚数 純増42枚
スクデッドチャージ
入賞図柄 赤7-白BAR-赤7
終了条件 297枚を超える払い出しで終了
純増枚数 純増204枚

ボーナス出現率

設定 BIG REG SC 合算
1 1/464.8 1/655.4 1/3276.8 1/251.1
2 1/2048.0 1/240.1
3 1/1489.5 1/230.0
4 1/1310.7 1/225.2
5 1/1092.3 1/217.7
6 1/ 910.2 1/209.4
〇BIG中の抽選

小役出現率

設定 右下りベル 中段ベル
1-6 1/1.10 1/10.7

通常時のBIG

〇通常時のBIG中は中段ベル成立時にCZ抽選が行われる
〇CZ期待度28%
中段ベル成立時のCZ当選率
通常状態 9.38%
高確状態 9.38%
超高状態 12.5%

ART中のBIG

〇ART中のBIG中は中段ベル成立時にスクデッドバトル抽選が行われる
中段ベル成立時のSB当選率
状態不問 3.13%
〇REG中の抽選

小役出現率

設定 リプレイ 右下りベル
1-6 1/2.60 1/2.00
設定 シングルBAR ダブルBAR トリプルBAR
1-6 1/10.7 1/51.1 1/172.5

通常時のREG

〇通常時のREG中は成立役に応じて奴ライフ減算抽選が行われる
〇奴ライフを100p減算できればCZが確定し、200p減算できればARTが確定する
〇CZ期待度33%、ART期待度5%
減算pt リプレイ 右下りベル
白保留 3pt 1pt
青保留 5pt 2pt
黄保留 8pt 3pt
緑保留 15pt 5pt
赤保留 25pt 10pt
減算pt シングルBAR ダブルBAR トリプルBAR
白保留 10pt 20pt 40pt
青保留 20pt 30pt 60pt
黄保留 30pt 40pt 80pt
緑保留 40pt 60pt 100pt
赤保留 50pt 80pt 120pt

ART中のREG

〇ART中のREG中はBAR図柄が揃うたびにゲーム数上乗せが発生する
上乗せ シングルBAR ダブルBAR トリプルBAR
当選ナシ
10G 98.4%
20G 0.39% 98.8%
30G 0.39% 0.39%
50G 0.39% 0.39% 99.2%
100G 0.39% 0.39% 0.78%

ART仕様

〇オールデッズアタック

基本情報

〇ART「オールデッズアタック」はゲーム数上乗せタイプで、初期ゲーム数は上乗せゾーン「アポカリプスラッシュ」で抽選される
〇ART中は成立役に応じてスクデッドバトル抽選が行われ、このバトル勝利となればアポカリプスラッシュに再突入する
〇1G辺り約1.9枚増加する(ボーナス込み)

突入契機

〇通常時の特定小役成立時の一部
〇REG中のART抽選当選時
〇CZ「クライシスオブザデッド」成功時

終了条件

〇規定ゲーム数消化で終了する

ARTステージ紹介

スクデッドバトル期待度
市街地ステージ
橋上ステージ
リカ邸ステージ
高城邸ステージ

スクデッドバトル抽選

ステージ 弱チェリー 強チェリー スイカ
市街地 0.78% 50.0% 0.78%
橋上 25.0% 62.5% 25.0%
リカ邸 50.0% 100.0% 50.0%
高城邸 100.0% 100.0% 100.0%
ステージ 弱チャンス目 強チャンス目 トリプルBAR
市街地 0.78-6.25 50.0% 0.78%
橋上 50.0% 62.5% 0.78%
リカ邸 62.5% 100.0% 0.78%
高城邸 100.0% 100.0% 50.0%
〇スクデッドバトル

基本情報

〇ART中のチャンス役から突入する可能性があるアポカリプスラッシュ突入のチャンスゾーン
〇スクデッドバトルの種類により勝利期待度が示唆され、最終的にバトル勝利となればアポカリプスラッシュに再突入する

終了条件

〇10G消化で終了する

バトル紹介

バトル別勝利期待度
殲滅バトル 39.5%
コスプレイオブザデッド 45.8%
エアポートバトル 65.8%
天道双厳流バトル 72.2%
ストーリー 100.0%

アポカリプスラッシュ抽選

バトル リプレイ 弱チャンス役
殲滅バトル 0.78% 50.0%
コスプレイ 3.13% 50.0%
エアポート 3.13% 50.0%
天道双厳流 4.68% 50.0%
ストーリー 6.25% 100.0%
ステージ 強チャンス役 最終ゲーム(成立役不問)
殲滅バトル 100.0% 20.3%
コスプレイ 100.0% 20.3%
エアポート 100.0% 50.0%
天道双厳流 100.0% 56.3%
ストーリー 100.0% 100.0%
〇アポカリプスラッシュ

基本情報

〇ART初当り時・スクデッドバトル勝利などで突入するゲーム数上乗せゾーン
〇この間はBAR図柄が揃えばゲーム数上乗せが発生し、シングルラインで10G以上、ダブルラインで20G以上、トリプルラインで50G以上、Oラインでスーパーアポカリプスラッシュ、が確定する
<アポカリプスラッシュには上乗せ性能が異なる3種類の上乗せパターンが存在する>

ノーマルタイプ

〇カットイン発生時のBAR図柄揃いによりゲーム数が上乗せされるスタンダードタイプ
〇平均100G上乗せ
<カットイン背景色により期待度が示唆される(青<赤<虹)>

ver.「H」

〇上乗せ発生時の約1/3で更なる上乗せが発生する追加上乗せタイプ
〇BAR図柄がトリプルラインであれば必ず追加上乗せが発生する
〇平均180G上乗せ
<登場キャラにより追加上乗せ期待度が示唆される(高城<麗<毒島<鞠)>

ver.「奴ら」

〇押し順ベルでも上乗せ抽選が行われる超絶上乗せタイプ
〇攻撃キャラやロゴの種類により上乗せゲーム数が示唆され、終了時にまとめて上乗せゲーム数が告知される
〇平均280G上乗せ
〇SPアポカリプスラッシュ

基本情報

〇アポカリプスラッシュ中のBAR図柄のOライン揃いで昇格するアポカリプスラッシュ上位タイプ
〇この間はBAR揃いのすべてがHライン(上乗せ50G以上)となる
〇平均310G上乗せ
<限界到達期待度50%>

平均上乗せゲーム数

タイプ別平均上乗せゲーム数
ノーマルタイプ 平均230G
ver.「H」 平均450G
ver.「奴ら」 平均420G
〇アポカリプスバースト

基本情報

〇アポカリプスラッシュ終了後に突入する可能性があるST型上乗せゾーン
〇この間は毎ゲーム高確率(約1/4)でアポカリプスラッシュが抽選され、アポカリプスラッシュ当選となればアポカリプスラッシュに突入する
〇アポカリプスラッシュ終了後はアポカリプスバーストに再突入してアポカリプスラッシュのループに期待できる(実質85%ループ)
〇平均490G上乗せ
<限界到達期待度70%>

突入契機

〇アポカリプスラッシュ終了後1G目の抽選

終了条件

〇1セット7G継続し、7G間でアポカリプスラッシュ当選とならなければ終了する

アポカリプスラッシュ抽選

成立役 AR当選率
リプレイ 25.0%
押し順ベル 50.0%
チャンス役 100.0%
ボーナス 100.0%
〇毒島無双

基本情報

〇超クライシスオブザデッド成功時やART中のチャンス役成立時の一部で突入する本機最強の上乗せゾーン
〇この間は超高確率でゲーム数上乗せ抽選が行われ、毒島無双が継続したゲーム数も上乗せゲーム数に加算される
〇平均810G上乗せ
<限界到達期待度90%>

突入契機

〇ART中の特定小役成立時の一部
〇CZ「超クライシスオブザデッド」成功時

終了条件

〇30G消化後の継続非当選で終了する

ゲーム数上乗せ抽選

上乗せ 押順ベル 弱チャンス役 強チャンス役
当選ナシ 18.0%
10G 16.4%
20G 16.4% 25.0%
30G 16.4% 25.0%
50G 16.4% 25.0% 50.0%
100G 16.4% 25.0% 50.0%

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