仮面ライダーBLACK
京楽

基本仕様

〇ゲーム性紹介
特撮ヒーロードラマ「仮面ライダーBLACK」のパチスロ機がホールにデビューする。
本機はARTのみで出玉を増やすART特化タイプで、まるごと上乗せ「ライジングシステム」が本機最大の特徴となっている。

通常時は、チャンス役を契機にCZ「ライダーチャンス」に突入し、周期ゲーム数到達を契機にCZ「創生ゾーン」に突入する。
この2種類のCZ「ライダーチャンス」「創生ゾーン」中の抽選がART突入のメインルートとなっている。

ART「ライジングラッシュ」は基本40G継続・純増2.0枚で構成され、ARTゲーム数消化後は自力型継続バトル「ライジングバトル」に移行する。
ライジングバトル中は成立役に応じてバトルの攻防が展開され、バトル勝利(勝利期待度50%)となればセット継続が確定する。
セット継続時は、今セットで消化したゲーム数が丸ごと次セットの初期ゲーム数となるため、セット継続するたびに恩恵が大きくなっていく仕様になっている。
また、ART中に突入する可能性があるCZ「ライダーチャンス」でビルゲニアを撃破できればゲーム数上乗せor上乗せゾーンが確定する。
〇基本スペック
設定 CZ出現率 初当ART 機械割
1 1/197.4 1/495.1 97.5%
2 1/195.7 1/489.7 97.8%
3 1/178.9 1/453.5 100.3%
4 1/168.6 1/430.8 103.8%
5 1/160.9 1/411.2 106.5%
6 1/144.7 1/368.2 112.0%
<1000円辺り約46.5G消化できる>
〇設定変更・天井機能

設定変更・電源OFF

設定変更時 電源OFF
天井機能 リセット 引き継ぐ
内部状態 再セット 引き継ぐ
太陽・月レベル Lv2以上 引き継ぐ
ステージ 埠頭ステージ 埠頭ステージ

天井機能

天井機能
天井条件 ART間の1280Gハマリ
天井恩恵 ART確定
〇設定推測要素

基本仕様

〇高設定はCZ出現率・初当りART出現率が優遇されている
設定 CZ出現率 初当ART
1 1/197.4 1/495.1
2 1/195.7 1/489.7
3 1/178.9 1/453.5
4 1/168.6 1/430.8
5 1/160.9 1/411.2
6 1/144.7 1/368.2

打ち方手順

〇リール配列図

<上段−中段−中段の1ラインのみ有効>
〇打ち方手順

左リール

〇上段辺りにBAR図柄を狙う

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

中段にチェリー停止時

〇残りのリールは適当打ちでOK

<中段チェリー…左リール中段にチェリー停止>

下段にチェリー停止時

〇残りのリールは適当打ちでOK

<弱チェリー…右リール中段にリプレイ停止>
<強チェリー…上記以外停止型>

下段にBAR図柄停止時

〇残りのリールは適当打ちでOK

<ベルトリプ…中段リプ・ベルト・リプ>
<CB…中段リプ・ベル・ベル>

上段にスイカ停止時

〇残りのリールに赤7図柄を狙う

<弱スイカ…右下りスイカ揃い>
<強スイカ…上段スイカ揃い>
<チャンス目…小役ハズレ>

中段チェリー恩恵

状況別恩恵
通常時 ART初期100G+初回継続バトル勝利濃厚
ART中 上乗せ100G+次回継続バトル勝利濃厚
継続バトル中 バトル勝利(勝利報酬100G以上)+次回継続バトル勝利濃厚

通常時仕様

〇通常時の抽選

基本情報

〇通常時はチャンス役成立時にCZ「ライダーチャンス」突入抽選、周期ゲーム数到達時にCZ「創生ゾーン」突入抽選が行われる

内部状態について

〇通常時はCZ「ライダーチャンス」当選期待度が異なる複数の内部状態が存在する
ステージ別内部状態示唆
通常示唆 埠頭ステージ
通常示唆 林道ステージ
高確示唆 荒廃街ステージ
前兆示唆 ゴルゴム神殿

周期抽選について

〇通常時は周期ゲーム数到達のたびにCZ「創世ゾーン」抽選が行われる
〇最初の周期抽選は100G到達時に、以降は200G消化ごとに周期抽選が行われる

太陽・月レベル

太陽レベル 太陽レベル(5段階あり)により創世ゾーン中のART当選期待度が変化する。創世ゾーン失敗時に太陽レベルがアップする可能性がある。
月レベル 月レベル(5段階あり)により創世ゾーン突入期待度が変化する。通常時の弱チェリー成立時に月レベルがアップする可能性がある。
<光が大きくなるほど高レベルに期待でき、ART当選まで太陽・月レベルは転落しない>
〇ライダーチャンス

基本情報

〇通常時のチャンス役を契機に突入するART解除ゾーン
〇ミッションに成功するほど勝利期待度がアップし、最終的に大怪人を撃破できればARTが確定する
〇ART期待度38%
<フルスロットルライダーチャンスであればART期待度80%となる>

突入契機

〇通常時の特定小役成立時の一部

終了条件

〇15G消化で終了する

バトル勝利期待度

大怪人別期待度
ダロム
バラオム
ビシュム
ライダー攻撃別期待度
ライダーチョップ
ライダーパンチ
ライダーキック
〇創世ゾーン

基本情報

〇通常時の周期ゲーム数到達を契機に突入するART解除ゾーン
〇この間は成立役に応じて背景昇格抽選が行われ、背景色が昇格するほどART期待度がアップする
〇最終的にBLACKに変身成功となればARTが確定する
〇ART期待度20〜80%

突入契機

〇通常時の周期ゲーム数到達時の一部

終了条件

〇6G消化で終了する

変身成功期待度

背景色別期待度
白背景
青背景
黄背景
緑背景
赤背景
虹背景

ART仕様

〇ライジングラッシュ

基本情報

〇ART初当り時は初期40or100Gからスタートし、ART中は成立役に応じてCZ「ライダーチャンス」突入抽選が行われる
〇ARTゲーム数消化後は自力型継続バトル「ライジングバトル」に移行し、ライジングバトル中は成立役に応じてバトルの攻防が展開される
〇1G辺り約2.0枚増加する

突入契機

〇通常時の特定小役成立時の一部
〇CZ「ライダーチャンス」勝利時
〇CZ「創世ゾーン」成功時

終了条件

〇ライジングバトルで敗北すると終了となる
〇ART中の抽選内容

基本情報

〇ART中は成立役に応じてCZ「ライダーチャンス」突入抽選が行われる
〇ライダーチャンス中(6G間)にビルゲニアを撃破できればゲーム数上乗せor上乗せゾーンが確定する

CZ突入期待度

ステージ別期待度
荒野ステージ
ビル屋上ステージ
ハイウェイステージ
REDゾーン
連続演出別期待度
★★ ガレージを開け
★★★ 杏子を救出しろ
★★★ 大ジャンプを決めろ
★★★☆ テストロイドを撃破せよ
★★★★ BLACKに同流せよ
〇ライジングバトル

基本情報

〇ARTゲーム数消化後は自力型継続バトル「ライジングバトル」に移行する
〇ライジングバトル中は成立役に応じてバトルの攻防が展開され、バトル勝利となればセット継続が確定する
〇勝利期待度50%
<セット継続時は今セットで消化したゲーム数が丸ごと次セットの初期ゲーム数となる>

成立役別攻防内容

成立役 攻防内容
通常リプ シャドームーン攻撃
ベルトリプ カウンター攻撃(BLACK攻撃)
ベル揃い BLACK攻撃
チャンス役 BLACK攻撃

攻防内容別期待度

BLACK攻撃時(期待度)
コンビネーション
ライダーパンチ
ライダーキック
シャドウムーン攻撃時(危険度)
シャドーパンチ
シャドーキック
サタンサーベル
〇フルスロットルアタック

基本情報

〇ART中に突入する可能性がある毎ゲーム上乗せゾーン
〇継続非当選となるまで毎ゲームで成立役に応じてゲーム数上乗せが発生する
〇平均85G上乗せ

突入契機

〇ART中のライダーチャンス勝利時の一部

終了条件

〇保証4G消化後の継続非当選まで継続する
〇ブラックバーニングブレイク

基本情報

〇フルスロットルアタックの上位タイプとなる毎ゲーム上乗せゾーン
〇通常リプが3回入賞するまで毎ゲームで成立役に応じてゲーム数上乗せが発生する
〇平均125G上乗せ

突入契機

〇ART中のライダーチャンス勝利時の一部
〇ART中のBAR揃い出現時

終了条件

〇通常リプが3回入賞するまで継続する

交流の場へ

〇機種別掲示板

本機の掲示板を見る

〇パチスロ画像

本機の投稿画像を見る

本機の激出画像を見る

本機の画像を投稿する

激出の画像を投稿する



スロッチャオに戻る