機動戦士Zガンダム
ビスティ

基本仕様

〇ゲーム性紹介

ゲーム性紹介

社会現象にもなった往年のSFロボットアニメ「機動戦士ガンダム」の続編「機動戦士Zガンダム」がパチスロでデビューする。
本機はボーナス+ARTという王道スペックで、必ずボーナスを経由してARTに突入する。
ART「ラッシュオブゼータ」はストーリーパート+バトルパートの2パートで構成される自力継続タイプとなっている。

ART開始時はストーリーパート(4G継続)からスタートし、セット継続するたびに原作50話のストーリーが進行する。
バトルパート中は成立役に応じて対戦キャラへの攻撃抽選が行われ、対戦キャラを撃破できればゲーム数上乗せが発生してセット継続する。
バトル勝利となった時点の残りゲーム数も引き継がれる為、早期勝利の連続がARTロング継続のカギとなっている。
また、バトル勝利時の一部で突入する「連撃アタック」「夢想共鳴」「バトル・オブ・ジ・オー」など多彩な上乗せゾーンも搭載されている。
〇基本スペック
設定 BIG CB ボーナス
1 1/595.8 1/182.6 1/139.7
2 1/181.0 1/138.8
3 1/176.6 1/136.2
4 1/170.7 1/132.7
5 1/168.5 1/131.3
6 1/165.9 1/129.8
設定 初当りART 機械割
1 1/429.7 96.9%
2 1/418.2 99.8%
3 1/387.6 102.2%
4 1/349.6 105.7%
5 1/318.9 108.4%
6 1/297.9 111.0%
<1000円辺り約33G消化できる>
〇設定変更・天井機能

設定変更・電源OFF

設定変更時 電源OFF
天井関連 調査中 調査中
内部状態 調査中 調査中
ステージ 調査中 調査中

天井機能

ゲーム数天井
天井条件 ART間の10回目のボーナス
天井恩恵 ART確定
<CBは1回スルー扱い、BIGは2回スルー扱いとなる>
〇設定推測要素

基本仕様

〇高設定は初当りART出現率が優遇されている
設定 CB出現率 初当りART
1 1/182.6 1/429.7
2 1/181.0 1/418.2
3 1/176.6 1/387.6
4 1/170.7 1/349.6
5 1/168.5 1/318.9
6 1/165.9 1/297.9

打ち方手順

〇リール配列図

<右下り1ラインのみ有効>
〇打ち方手順

左リール

〇上段辺りにBAR図柄を狙う

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

下段にチェリー停止時

〇残りのリールは適当打ち

下段にBAR図柄停止時

〇残りのリールは適当打ち

上段にスイカ停止時

〇中リールにBAR図柄を狙い、右リールは適当打ち

通常時仕様

〇通常時の抽選

基本情報

〇本機のART突入契機はボーナスのみとなっており、必ずボーナスを経由して突入する
〇通常時は複数の内部状態が存在し、上位状態滞在時にボーナスが成立するとART突入のチャンスとなる

通常ステージ紹介

上位状態期待度
アーガマステージ
フォンブラウン
ホンコンシティ
フォウステージ

ボーナス仕様

〇BIG

基本仕様

〇通常時のBIG成立時は基本的に「チャレンジBIG」となる
〇チャレンジBIG開始時にバトル告知or完全告知から選択できる
〇ART期待度50%
<バトル告知…敵モビルスーツを撃破できればARTが確定する>
<完全告知…Z役物完成となればARTが確定する>

エピソードBIG

〇BIG開始時にエピソードが発生すればその時点でARTが確定する
〇エピソードは「アムロ再び」「灼熱の脱出」などの原作エピソードが展開される

入賞図柄・平均純増

入賞図柄 平均純増
青7・青7・BAR 56枚獲得(8G継続)
〇CB

基本情報

〇基本的に通常時のCBではバトル勝利となればARTが確定する
〇ART期待度25%
<特定条件時にCBが入賞すると下記特殊CBとなる>

アルティメットロード

〇CB成立後に15G以上CBが入賞しなければ「アルティメットロード」が発生する
〇「アルティメットロード」発生時点でARTが確定し、CB中は毎ゲームでゲーム数上乗せが発生する
〇平均100G上乗せ

粛清ラッシュ

〇ART終了後1G目にCBが成立すると「粛清ラッシュ」が発生する
〇「粛清ラッシュ」発生時点でARTの再突入が確定し、CB中は毎ゲームでゲーム数上乗せが発生する
〇平均100G上乗せ

入賞図柄・平均純増

入賞図柄 平均純増
上段ベル・ベル・リプ 56枚獲得(8G継続)

ART仕様

〇ラッシュオブゼータ

基本情報

〇ART「ラッシュオブゼータ」は初期40G以上からスタートする
〇ストーリーパート+バトルパートの2パートで構成され、バトル勝利となるたびにゲーム数を上乗せしてセット継続する
〇1G辺り約1.3枚増加する

突入契機

〇ボーナス中のART抽選当選時

終了条件

〇対戦キャラを倒せずに規定ゲーム数を消化するとART終了となる
〇ストーリーパート

基本情報

〇ART開始時はストーリーパート(4G継続)からスタートする
〇セット継続するたびに原作50話のストーリーが進行する
〇バトルパート

基本情報

〇バトルパート中は成立役に応じて対戦キャラへの攻撃抽選が行われる
〇最終的に対戦キャラを撃破できればゲーム数を上乗せしてセット継続する
<対戦キャラにより弱点フラグや勝利報酬期待度が変化する>

初期G数別期待度

〇バトル勝利となった時点の残りゲーム数+上乗せゲーム数が次セットの継続ゲーム数となる
〇その継続ゲーム数が多くなるほど対戦キャラ撃破(セット継続)期待度がアップする
継続G数 実質期待度
40G 約56%
60G 約84%
100G 約99%

対戦キャラ紹介

キャラ 弱点フラグ 勝利報酬
ジェリド ベル揃い
ヤザン チャンス目
マウアー ベル揃い ★★
サラ チャンス目 ★★
バスク・オム スイカ ★★
ジャマイカン スイカ ★★★
シロッコ チェリー ★★★

特殊攻撃紹介

特殊攻撃紹介
仲間参戦 仲間が参戦するほど攻撃力がアップする
サイレントCB 突如訪れるベル(攻撃)集中ゾーン
援護攻撃 援護攻撃発生時はチャンスとなる
ブースト 全役で攻撃が発生する無双状態

カットイン発生

〇バトルパート中に突如カットインが発生することがある
〇そのカットイン発生時に青7図柄が揃えば対戦キャラ撃破が確定する

ハマーンチャレンジ

〇バトルパート中のCB消化中にハマーンチャレンジが発生することがある
〇ハマーンチャレンジ発生時に3択正解となれば対戦キャラ撃破が確定する

メガバズーカランチャー

〇バトルパート中のBIG成立時はメガバズーカランチャーが発生する
〇メガバズーカランチャーが対戦キャラに命中すれば対戦キャラ撃破が確定する
〇命中期待度70%

ハイザックモード

〇バトルパート中に突入する可能性がある早期勝利が可能となる攻撃力アップモード
〇ハイザックモード突入以降はモードが転落するまで対戦キャラ撃破期待度が約2倍にアップする
〇モード継続率77%
〇勝利報酬告知

基本情報

〇基本的にバトル勝利時は10〜100Gの上乗せが発生して次セットに継続する
〇その際に「ジャッジメントスピン」が発生すれば下記3種類のいずれかの上乗せゾーンに突入する

連撃アタック

〇毎ゲーム(保証5G+α)で成立役に応じてゲーム数上乗せが発生する
〇平均70G上乗せ

夢想共鳴

〇毎ゲーム(保証5G+α)で成立役に応じてゲーム数上乗せが発生する
〇平均100G上乗せ

バトル・オブ・ジ・オー

〇50%の継続抽選に漏れるまで3桁上乗せが1G連でループする
〇平均200G上乗せ

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