攻殻機動隊S.A.C.
〜2nd GIG〜
サミー

基本仕様

〇ゲーム性紹介
SFアニメ「攻殻機動隊S.A.C.」のパチスロ第2弾がデビューする。
ボーナス+ARTタイプとして生まれ変わったが、前作を踏襲している点もありバランスの良いスペックとなっている。

基本的にボーナスやCZ「高確率ゾーン」を経由してARTに突入するが、直撃パターンやプレミアムCZ「電脳モード」による突入も存在する。
「電脳モード」中はCZや初当りARTのストック抽選が行われ、複数回の初当りART当選にも期待できる。

ART「SACモード」中は2種類のゲーム性(押し順or目押しモード)から選択できる業界初のシステムを採用している。
また、ART中に突入する可能性がある9課ミッション・スナイプチャンス・電脳RUSH・電脳HACKなど多彩な上乗せゾーンも搭載されている。
〇ストーリー紹介
大使館が「個別の11人」と名乗る組織によって占拠された。与えられた時間はわずか15分…
その後も様々な事件が巻き起こる。暗躍する内閣情報庁のゴーダ、茅葺首相に迫る全身義体の男クゼ、公安9課は事態を収拾できるのか…!?。
〇基本スペック
設定 SBIG BIG合算 REG合算
1 1/3276.8 1/478.4 1/520.1
2 1/471.5 1/512.0
3 1/464.8 1/504.1
4 1/439.8 1/474.9
5 1/417.4 1/455.1
6 1/397.2 1/436.9
設定 ボーナス 初当ART 機械割
1 1/249.2 1/441.9 97.8%
2 1/245.5 1/429.5 98.8%
3 1/241.8 1/399.1 101.2%
4 1/228.3 1/321.8 104.9%
5 1/217.7 1/290.3 108.3%
6 1/208.1 1/285.2 113.0%
〇設定変更・天井機能

設定変更・電源OFF

設定変更時 電源OFF
天井関連 リセット 引き継ぐ
内部状態 調査中 調査中
ステージ 調査中 調査中
<設定変更時は天井ゲーム数が500Gに短縮される>

天井機能

ゲーム数天井
天井条件 通常時の900Gハマり
天井恩恵 ART確定
〇設定推測要素(NEW!)

基本仕様

〇高設定は初当りART出現率が優遇されている
設定 ボーナス合算 初当りART
1 1/249.2 1/441.9
2 1/245.5 1/429.5
3 1/241.8 1/399.1
4 1/228.3 1/321.8
5 1/217.7 1/290.3
6 1/208.1 1/285.2

小役出現率

〇共通ベル(中段ベル揃い)出現率に設定差が存在する
設定 共通ベルB
1 1/163.8
2 1/155.3
3 1/147.6
4 1/140.6
5 1/134.3
6 1/128.5

REG消化中

〇REG4〜6G目のキャラ紹介パターンにより設定差が存在する
キャラ紹介パターン
イシカワ→ボーマ→荒巻 奇数設定示唆
サイトー→パズ→タチコマ 偶数設定示唆

ボーナス終了画面

〇ボーナス終了画面でサミートロフィーが出現すると設定2以上が確定する
トロフィー別確定パターン
銅トロフィー 設定2以上
銀トロフィー 設定3以上
金トロフィー 設定4以上
キリン柄 設定5以上
虹トロフィー 設定6確定

打ち方手順

〇リール配列図

<中段1ラインのみ有効>
〇打ち方手順

左リール

〇上段辺りにBAR図柄を狙う

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

中段にチェリー停止時

〇中リールを適当打ちし、右リールにBAR図柄を狙う

<激熱チェリーA…中段チェリー+スイカ揃わず>
<激熱チェリーB…中段チェリー+右上りスイカ揃い>

下段にチェリー停止時

〇残りのリールは適当打ち

<弱チェリー…下記以外停止型>
<強チェリー…右リール中段にボーナス図柄停止>

下段にBAR図柄停止時

〇残りのリールは適当打ち

<共通ベルA…上段ベル揃い>
<チャンス目A…小役ハズレ+フラッシュ発生>

上段にスイカ停止時

〇中リールを適当打ちし、右リールにBAR図柄を狙う

<共通ベルB…中段ベル揃い>
<スイカ…右下りスイカ揃い>
<チャンス目B…スイカハズレ+フラッシュ発生>

BIG消化中

〇基本は通常時と同様に消化する
〇カットイン発生時は各リールに白7図柄を狙う

REG消化中

〇適当打ちでOK
〇小役出現率

通 常 時

設定共通 出現率
通常リプ 1/7.30
押し順ベル 1/6.15
共通ベルA 1/327.7
弱チェリー 1/99.3
強チェリー 1/327.7
スイカ 1/93.6
チャンス目A 1/327.7
チャンス目B 1/327.7
激熱チェリーA 1/32768.0
激熱チェリーB 1/32768.0
設定 共通ベルB 1000円辺り
1 1/163.8 32.2G
2 1/155.3 32.2G
3 1/147.6 32.3G
4 1/140.6 32.4G
5 1/134.3 32.4G
6 1/128.5 32.5G

BIG消化中

設定共通 出現率
通常ベル 1/1.11
弱チェリー 1/25.2
強チェリー 1/65.5
中段チェリー 1/6553.6
フェイク白7 1/28.5
白7揃い 1/199.8

REG消化中

設定共通 出現率
通常ベル 1/1.001
激熱チェリーB 1/936.2
〇リールロック

基本情報

〇リールロックは最大3段階まで発展する可能性がある
〇リールロック発生時は各種当選期待度が大幅にアップする

ロック段階

ロック段階 リールアクション
1段階 リール始動時にガクンとなる
2段階 ガクン後にリバースが発生する
3段階 リバース後にロングフリーズが発生する
〇成立役別期待度
内部状態昇格期待度
共通ベル
スイカ
CZ当選期待度
スイカ
弱チェリー
チャンス目
強チェリー
直撃ART期待度
共通ベル
激熱チェリーA
上乗せ当選期待度
その他
共通ベル
弱チェリー・スイカ
強チェリー・チャンス目
激熱チェリーA
ミッション・スナイプチャンス期待度
共通ベル
弱チェリー・スイカ
強チェリー・チャンス目
激熱チェリーA

通常時仕様

〇内部状態移行抽選(NEW!)

基本情報

〇通常時はCZ当選期待度が異なる3種類(通常<高確<超高)の内部状態が存在する
〇上位状態滞在時にチャンス役が成立するとCZ当選のチャンスとなる

内部状態移行率

〇ART終了時・設定変更時に内部状態が再セットされる
〇以降は特定小役成立時・ボーナス終了時に内部状態移行抽選が行われる
通常リプ・ハズレ成立時…転落契機
設定共通 通常から 高確から 超高から
通常へ 100.0% 3.13% 1.56%
高確へ 96.9% 3.13%
超高へ 95.3%
共通ベル成立時
設定共通 通常から 高確から 超高から
通常へ 93.7%
高確へ 6.25% 99.6%
超高へ 0.39% 100.0%
スイカ成立時
設定共通 通常から 高確から 超高から
通常へ 75.0%
高確へ 25.0% 98.4%
超高へ 1.56% 100.0%
BIG終了時
設定共通 通常から 高確から 超高から
通常へ 50.0%
高確へ 50.0% 96.9%
超高へ 3.13% 100.0%
REG終了時
設定共通 通常から 高確から 超高から
通常へ
高確へ 100.0%
超高へ 100.0% 100.0%
ART終了時・設定変更時
設定共通 滞在状態不問
通常へ 74.6%
高確へ 25.0%
超高へ 0.39%

通常ステージ紹介

滞在状態示唆
通常 9課ステージ
通常 新浜ステージ
高確 ダイブルーム
超高 屋上ステージ
〇高確率ゾーン抽選(NEW!)

基本情報

〇通常時の特定小役成立時にリールロック・内部状態に応じてCZ抽選が行われる
<リールロックは1段階で2倍、2段階で4倍にCZ当選率がアップする>

弱チェリー+ロックなし

通常状態滞在時
設定 通常高確率 ストーリー 電脳モード
1 3.52% 1.56%
2 3.52% 1.56%
3 3.91% 1.95%
4 4.30% 2.34%
5 4.69% 2.73%
6 5.08% 3.13%
高確状態滞在時
設定 通常高確率 ストーリー 電脳モード
1 7.03% 3.13%
2 7.03% 3.13%
3 7.81% 3.91%
4 8.59% 4.69%
5 9.38% 5.47%
6 10.2% 6.25%
超高状態滞在時
設定 通常高確率 ストーリー 電脳モード
共通 32.8% 16.8% 0.39%

弱チェリー+ロック1段階

通常状態滞在時
設定 通常高確率 ストーリー 電脳モード
1 7.03% 3.13%
2 7.03% 3.13%
3 7.81% 3.91%
4 8.59% 4.69%
5 9.38% 5.47%
6 10.2% 6.25%
高確状態滞在時
設定 通常高確率 ストーリー 電脳モード
1 13.3% 6.64% 0.39%
2 13.3% 6.64%
3 13.3% 6.64%
4 14.5% 7.81%
5 15.6% 8.98%
6 17.2% 10.5%
超高状態滞在時
設定 通常高確率 ストーリー 電脳モード
共通 65.6% 33.6% 0.78%

強チェリー+ロックなし

通常状態滞在時
設定 通常高確率 ストーリー 電脳モード
1 13.3% 6.64% 0.39%
2 13.3% 6.64%
3 13.3% 6.64%
4 14.5% 7.81%
5 15.6% 8.98%
6 17.2% 10.5%
高確状態滞在時
設定 通常高確率 ストーリー 電脳モード
1 26.6% 13.3% 0.78%
2 26.6% 13.3%
3 26.6% 13.3%
4 28.9% 15.6%
5 31.3% 18.0%
6 34.4% 21.1%
超高状態滞在時
設定 通常高確率 ストーリー 電脳モード
共通 46.9% 46.9% 6.25%

強チェリー+ロック1段階

通常状態滞在時
設定 通常高確率 ストーリー 電脳モード
1 26.6% 13.3% 0.78%
2 26.6% 13.3%
3 26.6% 13.3%
4 28.9% 15.6%
5 31.3% 18.0%
6 34.4% 21.1%
高確状態滞在時
設定 通常高確率 ストーリー 電脳モード
共通 53.1% 26.6% 1.56%
超高状態滞在時
設定 通常高確率 ストーリー 電脳モード
共通 87.5% 12.5%

強チェリー+ロック2段階

設定共通 通常状態 高確状態 超高状態
当選しない
通常高確率 65.6%
ストーリー 32.8% 96.9% 75.0%
電脳モード 1.56% 3.13% 25.0%

スイカ成立時

リールロックなし
設定共通 通常状態 高確状態 超高状態
当選しない 99.6% 99.6% 50.0%
通常高確率 32.8%
ストーリー 16.8%
電脳モード 0.39% 0.39% 0.39%
リールロック1段階
設定共通 通常状態 高確状態 超高状態
当選しない 99.2% 99.2%
通常高確率 65.6%
ストーリー 33.6%
電脳モード 0.78% 0.78% 0.78%

チャンス目成立時

リールロックなし
設定共通 通常状態 高確状態 超高状態
当選しない 94.9% 89.8% 50.0%
通常高確率 3.13% 6.25% 32.8%
ストーリー 1.56% 3.13% 16.8%
電脳モード 0.39% 0.78% 0.39%
リールロック1段階
設定共通 通常状態 高確状態 超高状態
当選しない 89.8% 79.7%
通常高確率 6.25% 12.5% 65.6%
ストーリー 3.13% 6.25% 33.6%
電脳モード 0.78% 1.56% 0.78%
リールロック2段階
設定共通 通常状態 高確状態 超高状態
当選しない 79.7% 59.4%
通常高確率 12.5% 25.0%
ストーリー 6.25% 12.5% 98.4%
電脳モード 1.56% 3.13% 1.56%

ボーナス・ART終了時

滞在状態不問
設定 通常高確率 ストーリー 電脳モード
1 7.03% 3.13%
2 7.03% 3.13%
3 7.81% 3.91%
4 8.59% 4.69%
5 9.38% 5.47%
6 10.2% 6.25%

前兆ステージ紹介

CZ前兆期待度
エージェント
オペレーションルーム

CZ仕様

〇通常高確率ゾーン

基本情報

〇通常時に突入する可能性がある毎ゲーム抽選タイプのART解除ゾーン
〇毎ゲームの成立役に応じてART抽選が行われる
〇カットイン発生でフリーズ発生のチャンスとなり、レバーオン・各ボタン停止時にフリーズが発生すればARTが確定する
〇ART期待度40%

突入契機

〇通常時の特定小役成立時の一部
〇ボーナス・ART終了時の一部

終了条件

〇10or20G消化で終了する
<ART確定となるまで継続する無限継続も存在する>

カットイン別期待度

フリーズ発生期待度
青カットイン
緑カットイン
赤カットイン
紫カットイン
〇ストーリー高確率ゾーン

基本情報

〇通常時に突入する可能性がある累積抽選タイプのART解除ゾーン
〇この間の成立役に応じてポイント獲得抽選が行われる
〇ストーリーの展開内容で期待度が示唆され、最終的に連続演出成功となればARTが確定する
〇ART期待度60%
<ART当選時は「個別の11人モード」スタートも確定する>

突入契機

〇通常時の特定小役成立時の一部
〇ボーナス・ART終了時の一部

終了条件

〇15G消化後の連続演出(4G継続)で終了する

ストーリー別期待度

ART期待度
天敵
動機ある者たち
再起動
〇電脳モード(NEW!)

基本情報

〇ARTを誘発するプレミアムストックゾーン
〇電脳モード突入時点でストーリーCZ1個が確定する
〇この間は高確率でCZストック抽選が行われ、チャンス役成立時は初当りARTストック獲得にも期待できる
<この間のボーナス成立時はART+「笑い男モード」スタートが確定する>

突入契機

〇通常時の特定小役成立時の一部

終了条件

〇10G+α消化で終了する
<10G完走するまで複数ストック獲得に期待できる>

高確率ゾーン当選率

強チェリー+ロック1段階

設定共通 通常高確率 ストーリー
通常リプ
ハズレ
10.9% 7.81%
押し順ベル 32.8% 17.2%
共通ベル
弱チェリー
スイカ
66.4% 33.6%
強チェリー
チャンス目
100.0%

ボーナス仕様

〇スーパーBIG

基本情報

〇SBIG成立時点でART+個別の11人モードスタートが確定する(ART中であれば電脳ラッシュ確定)
〇SBIG中は成立役に応じてゲーム数上乗せ・電脳RUSH抽選が行われる

入賞図柄・平均純増

入賞図柄 平均純増
BAR揃い 平均300枚
〇BIGボーナス

基本情報

〇通常時のBIG中は成立役に応じて高確率ゾーン抽選が行われる
〇また、カットイン発生に白7図柄が揃えばARTが確定する(ART中であれば電脳ラッシュ確定)

入賞図柄・平均純増

入賞図柄 平均純増
赤7揃い 平均200枚
青7揃い

リール枠色別期待度

CZ期待度
白枠
青枠
黄枠
緑枠
赤枠
紫枠

カットイン別期待度

白7揃い期待度
青カットイン
黄カットイン
赤カットイン
紫カットイン
〇REGボーナス

基本情報

〇通常時のREG中は激熱チェリーBが成立(フリーズが発生)すればARTが確定する
〇また、REG終了後は必ず高確状態以上からスタートとなる

入賞図柄・平均純増

入賞図柄 平均純増
赤7・赤7・BAR 平均40枚
青7・青7・BAR
〇ボーナス中の演出(NEW!)

REG消化中

〇REG4〜6G目のキャラ紹介パターンにより設定差が存在する
キャラ紹介パターン
イシカワ→ボーマ→荒巻 奇数設定示唆
サイトー→パズ→タチコマ 偶数設定示唆

ボーナス終了画面

〇ボーナス終了画面でサミートロフィーが出現すると設定2以上が確定する
トロフィー別確定パターン
銅トロフィー 設定2以上
銀トロフィー 設定3以上
金トロフィー 設定4以上
キリン柄 設定5以上
虹トロフィー 設定6確定

ART仕様

〇SACモード

基本情報

〇初期ゲーム数(50G)+上乗せゲーム数消化まで継続する
〇1G辺り約1.4枚増加する

突入契機

〇通常時の特定小役成立時の一部
〇各種CZ成功時
〇ボーナス中のART抽選当選時
〇天井ゲーム数到達時

終了条件

〇規定ゲーム数消化で終了する
〇個別の11人モード

基本情報

〇ART開始時の一部で突入するSTタイプの電脳RUSH高確率ゾーン
〇1セット15G継続し、この間に白7が揃えば15Gを再セットして電脳RUSHが確定する
〇実質ループ期待度50%

突入契機

〇SBIG経由時
〇ストーリーCZ成功時

終了条件

〇15G間で白7が揃わないと終了する
〇笑い男モード

基本情報

〇ART開始時の一部で突入する上乗せ超高確ゾーン
〇「笑い男モード」は2パートで構成され、開始10G間は「笑い男マーク」獲得抽選が行われる
〇10G消化以降は獲得した「笑い男マーク」数だけ上乗せ超高確ゾーンが継続する

終了条件

〇10G消化後の「笑い男マーク」消化まで継続する
〇2種類のゲーム性

基本情報

〇ART中は2種類のゲーム性(押し順or目押しモード)から選択できる。

押し順モード

〇目押し不要の一般的な押し順ナビのみでベルを獲得できる
〇押し順モード中はチャンス役成立時は9課ミッションが抽選される

目押しモード

〇右リールに指定されたボーナス図柄を狙うことでベルを獲得できる
〇目押しモード中はチャンス役成立時はスナイプチャンスが抽選される

9課ミッション

〇この間(2〜4G継続)は毎ゲームでゲーム数上乗せ抽選が行われる
〇最終的にミッションクリアとなれば更なる報酬が発生する

スナイプチャンス

〇この間は毎ゲームでゲーム数上乗せ抽選が行われる
〇セレクトチャンス(カットイン)発生時は順or逆押しを選択することで上乗せ抽選内容を選択できる
<順押し消化…ゲーム数上乗せ抽選(獲得期待度高)>
<逆押し消化…電脳RUSH抽選(獲得期待度低)>
〇電脳RUSH

基本情報

〇ART中に突入する可能性があるゲーム数上乗せゾーン
〇1セット5G継続し、セット継続するたびに上乗せ10G以上が発生して電脳HACK抽選が行われる

突入契機

〇ART中の特定小役成立時の一部
〇ART経由のボーナス中の電脳RUSH当選時

終了条件

〇セット継続非当選で終了する

1セットの流れ

消化G数 演出特徴
1G目 タチコマ増殖に期待
2〜4G目 継続期待度を上乗せ
5G目 ゲート突破でセット継続

継続率示唆

〇電脳RUSH突入時にPUSHボタンを押すことで背景色が変化する
〇その背景色により電脳RUSHのレベル(セット継続率)が示唆される
背景色別期待度
青背景
黄背景
緑背景
赤背景
虹背景
〇電脳HACK

基本情報

〇電脳RUSH継続時の一部などで突入するゲーム数上乗せゾーン
〇3種類の上乗せ抽選タイプ(上乗せ性能も異なる)が存在する

突入契機

〇電脳RUSH中のセット継続時の一部

タチコマ電脳HACK

〇1G限定の成立役に応じて上乗せゲーム数が抽選される
〇最大500G上乗せ

素子電脳HACK

〇前作を踏襲した上乗せシステムで1G目にゲーム数&2G目に倍率を抽選して上乗せゲーム数を決定する
〇最大2000G(最大100G×最大20倍)上乗せ

笑い男電脳HACK

〇レートを元に一・十・百の位の上乗せゲーム数が抽選される(3桁上乗せ確定)
〇最大555G上乗せ

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