魁!!男塾
〜目指せ!闘宴大武曾〜
ミズホ

基本仕様

〇ゲーム性紹介
宮下あきら原作の少年漫画「魁!!男塾」のパチスロ機がホールにデビューする。
本機はボーナス+ARTという王道スペックとなっており、最高峰の機械割119%を実現している。

ART当選のメイン契機はCZとなっているため、通常時はまずCZを目指すゲーム性となっている。
通常時のチャンス役成立時・CBカウンタ5個点灯時にCZ抽選が行われるが、CBカウンタにより抽選タイミングが可視できるようになっている。

ART初当り時は「大威震八連制覇」からスタートし、上位ART「闘宴大武曾」を目指すゲーム性となっている。
大威震八連制覇中は成立役に応じてバトル攻防抽選が行われ、4試合連続で勝利できれば闘宴大武曾に突入する。
闘宴大武曾突入以降は上乗せゾーン突入にも期待できるため、ロング継続に期待できる仕様となっている。
〇男を極める七箇条

CZ消化中

一)驚邏大四凶殺中は押し順ベルの2択に正解するほど奥儀が当りやすくなる!?
二)驚邏大四凶殺・第四の凶で勝利した場合、男塾チャンス突入確定!?

ART消化中

三)闘宴大武曾中のインターバルでチャンス役が成立すると根性ゲーム数が上乗せされる!?
四)根性発動中に勝利できれば残りの根性を次戦に持ち越し!
五)闘宴大武曾で鬼ヒゲに勝利して男塾チャンスに突入すると闘宴ストック獲得or上乗せゾーン!?
六)羅惧美偉対決は鬼ヒゲが笛を吹いたゲームでリプレイ以外ならチャンス!?

BIG消化中

七)超BIG中のチャンスベルは上乗せ根性ゲーム数が優遇されている!?
〇基本スペック
設定 CZ出現率 初当りART
1 1/157.8 1/347.8
2 1/154.3 1/336.3
3 1/149.8 1/317.5
4 1/142.6 1/291.9
5 1/125.3 1/237.9
6 1/111.9 1/195.6
設定 BIG出現率 機械割
1 1/1057.0 98.3%
2 1/1040.3 99.4%
3 1/1024.0 101.5%
4 1/1008.2 104.0%
5 1/ 963.8 110.5%
6 1/ 910.2 119.1%
〇設定変更・天井機能

設定変更・電源OFF

設定変更時 電源OFF
天井機能 調査中 調査中
内部状態 調査中 調査中
ステージ 調査中 調査中

天井機能

ゲーム数天井
天井条件 通常時1000Gハマリ
天井恩恵 ART確定
〇設定推測要素

基本仕様

〇高設定はCZ出現率・初当りART出現率が優遇されている
設定 CZ出現率 初当りART
1 1/157.8 1/347.8
2 1/154.3 1/336.3
3 1/149.8 1/317.5
4 1/142.6 1/291.9
5 1/125.3 1/237.9
6 1/111.9 1/195.6

小役出現率

〇共通ベルA・弱チェリー出現率に設定差が存在する
<共通ベルAはART中のみカウントでき、押し順ナビなしの上段or右上り揃いが共通ベルAとなる>
設定 共通ベルA 弱チェリー
1 1/79.1 1/76.2
2 1/76.0 1/74.0
3 1/73.1 1/71.9
4 1/70.5 1/69.9
5 1/68.0 1/67.1
6 1/67.0 1/63.4

ART開始時のキャラ紹介

〇大威震八連制覇開始時は20G間の導入演出が展開される
〇導入演出中のキャラ紹介の背景色により設定が示唆される
キャラ背景色 設定示唆
赤背景 偶数設定示唆
紫背景 高設定示唆
金背景 高設定確定
<金背景の高設定確定キャラは設定6が最も出現しやすくなっている>

打ち方手順

〇リール配列図

<中段1ラインのみ有効>
〇打ち方手順

左リール

〇上段辺りに青7図柄を狙う

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

中段にチェリー停止時

〇残りのリールは適当打ちでOK

<中段チェリー…左リール中段にチェリー停止>

下段にチェリー停止時

〇残りのリールは適当打ちでOK

<弱チェリー…右リール中段にベル停止>
<強チェリー…上記以外停止型>

下段に青7図柄停止時

〇残りのリールは適当打ちでOK

<弱チャンス目…中段リプ・ベル・ベル>
<CB…上段ベル・リプ・リプ>

上段にスイカ停止時

〇中リールに青7図柄を狙い、右リールは適当打ちでOK

<スイカ…右下りスイカ揃い>
<強チャンス目…右下りスイカハズレ>
<強ベル…中段ベル揃い>

BIG消化中

〇基本は適当打ちでOK
〇カットイン発生時は各リールに青7図柄を狙う
〇小役出現率

通 常 時

設定 押し順ベル 共通ベルA 共通ベルB
1 1/4.59 1/79.1 1/1310.7
2 1/4.60 1/76.0
3 1/4.62 1/73.1
4 1/4.64 1/70.5
5 1/4.67 1/68.0
6 1/6.69 1/67.0
設定 弱チェリ 強チェリ 中段チェリ
1 1/76.2 1/275.4 1/16384
2 1/74.0
3 1/71.9
4 1/69.9
5 1/67.1
6 1/63.4
設定 スイカ 弱チャン目 強チャン目
1 1/97.1 1/215.6 1/712.3
2 1/214.9
3 1/214.2
4 1/213.5
5 1/211.4
6 1/208.7
設定 強ベル リーチ目役 CB
共通 1/2048.0 1/16384 1/20.0
<1000円辺り約40G消化できる>

CB消化中

設定 ベル揃い 強チェリ 中段チェリ
1 1/1.01 1/177.1 1/1057.0
2 1/1040.3
3 1/1024.0
4 1/1008.2
5 1/ 963.8
6 1/ 910.2

BIG消化中

設定 チャンスベル フェイク青7 青7揃い
共通 1/5.00 1/32.0 1/399.6

通常時仕様

〇通常時の抽選

基本情報

〇ART当選のメイン契機はCZとなっているため、通常時はまずCZを目指すゲーム性となっている
〇通常時のチャンス役成立時・CBカウンタ5個点灯時にCZ抽選が行われる
<液晶右下にCBカウンタが表示され、CBが5回成立するたびにCZ抽選が行われる>

通常ステージ紹介

通常ステージ紹介
通常示唆 校舎ステージ
高確示唆 三号生地区ステージ
前兆示唆 霊峰富士ステージ
前兆示唆 桜の木ステージ

成立役別期待度

内部状態昇格期待度
弱チェリー
弱チャンス目
強チェリー
強チャンス目
強ベル
スイカ
CZ当選期待度
スイカ
弱チェリー
弱チャンス目
強チェリー
強チャンス目
強ベル
BIG重複期待度
弱チャンス目
強チェリー
強チャンス目
強ベル
リーチ目リプ
中段チェリー
〇直進進行開始

基本情報

〇通常時に突入する可能性がある特訓系のART解除ゾーン
〇この間は成立役に応じて距離進行抽選が行われ、リプレイ・チャンス役が成立するほどチャンスとなる
〇最終的な累計進行距離に応じてART抽選が行われる
〇ART期待度25%
<100万km到達でARTが確定し、200万kmまで到達すると…!?>

突入契機

〇通常時の特定小役成立時の一部
<基本的にCBカウンタによる抽選で突入する>

終了条件

〇10G消化後の継続非当選で終了する
〇油風呂開始

基本情報

〇通常時に突入する可能性がある特訓系のART解除ゾーン
〇この間は成立役に応じて根性メーター昇格抽選が行われ、小役が入賞するほどチャンスとなる
〇最終的に火が消えるまで耐えることができればARTが確定する
〇ART期待度53%

突入契機

〇通常時の特定小役成立時の一部
<基本的にCBカウンタによる抽選で突入する>

終了条件

〇10G消化後の継続非当選で終了する
〇驚邏大四凶殺

基本情報

〇通常時に突入する可能性があるバトル系のART解除ゾーン
〇この間は2択ベル正解orチャンス役成立時に奥儀発動抽選が行われる
〇最終的に味方キャラの奥儀がヒットすればARTが確定する
〇ART期待度40〜75%

突入契機

〇通常時の特定小役成立時の一部
<基本的にチャンス役による抽選で突入する>

終了条件

〇12G消化後の継続非当選で終了する
<13G継続以降はベル成立時に押し順ナビが発生し、平均19G継続する>

対戦カード別期待度

ART当選期待度
Jvs雷電
富樫vs飛燕
虎丸vs月光
桃太郎vs伊達

ボーナス仕様

〇BIGボーナス

基本情報

〇BIG消化中はチャンスベル成立時にART抽選が行われ、最終的に巌流島決戦で勝利できればARTが確定する
〇また、BIG中のカットイン発生時に青7図柄が揃えばその時点でARTが確定する
〇ART期待度33%
<ART経由時のBIG消化中は根性ゲーム数上乗せ抽選が行われる>

入賞図柄・平均純増

BIGボーナス
入賞図柄 青7揃い
平均純増 264枚を超える払い出しで終了(平均200枚)
〇超BIGボーナス

基本情報

〇BIG開始1G目にフリーズが発生すると超BIGボーナスに昇格する
〇超BIG昇格時点で超奥義連舞→闘宴大武曾の一連が確定し、超BIG中は優遇された根性ゲーム数上乗せ抽選が行われる

ART仕様

〇大威震八連制覇

基本情報

〇ART初当り時は「大威震八連制覇」からスタートし、1試合平均30G継続する
〇大威震八連制覇中は成立役に応じてバトルの攻防が展開され、第4試合まで勝利できれば上位ART「闘宴大武曾」に突入する
〇1G辺り約1.8枚増加する(ボーナス込み)

突入契機

〇CZ「直進進行開始」成功時
〇CZ「油風呂開始」成功時
〇CZ「驚邏大四凶殺」勝利時
〇BIGボーナス経由時
〇天井ゲーム数到達時

終了条件

〇バトルに敗北すると終了となる
<液晶上部に表示される根性が保証ゲーム数となり、根性がある間はバトルに敗北しない>

大威震八連制覇の流れ

〇大威震八連制覇では2vs2のデュアルバトルが展開される
〇1人目で勝利できれば根性ゲーム数が上乗せされ2人目が有利となるが、勝利できなくても2人目に発展する
〇2人目からは根性ゲーム数が消費され、この2人目に勝利できれば次の試合へと移行する(負ければ大鐘音チャンスに移行する)

対戦カード別期待度

1試合目
対戦カード J&ライデンvs卍丸&蝙翔鬼
勝利期待度 約70%
2試合目
対戦カード 富樫&飛燕vsセンクウ&独眼鉄
勝利期待度 約60%
3試合目
対戦カード 伊達&虎丸vs羅刹&ディーノ
勝利期待度 約65%
4試合目
対戦カード 桃太郎&月光vs邪鬼&影慶
勝利期待度 約77%
〇闘宴大武曾

基本情報

〇上位ART「闘宴大武曾」は1試合平均25G継続する
〇闘宴大武曾中は成立役に応じてバトルの攻防が展開され、原作にないオリジナルバトルが展開される
〇最終的に教官に勝利できれば、インターバルを経由して次の教官との対戦へと移行する

突入契機

〇大威震八連制覇の第4試合で勝利した場合

終了条件

〇バトルに敗北すると終了となる
<液晶上部に表示される根性が保証ゲーム数となり、根性がある間はバトルに敗北しない>

対戦カード別期待度

対戦教官別期待度
江田島平八
王大人
鬼ヒゲ
塾生チーム別期待度
鎮守直廊三人衆
豪学連
死天王
一号生
筆頭
〇男塾チャンス

基本情報

〇バトル勝利告知の次レバーオン時にフリーズを伴ってロゴ役物が完成すれば男塾チャンスに発展する
〇大威震八連制覇・闘宴大武曾ともに男塾チャンスに発展する可能性があり、男塾チャンス発生時は更なる上乗せに期待できる

男塾チャンス恩恵

〇大威震八連制覇中…根性ゲーム数が上乗せされる
〇闘宴大武曾消化中…根性ゲーム数上乗せorセット数ストック獲得or上乗せゾーン移行のいずれかが確定する
〇大鐘音チャンス

基本情報

〇ART終了時に突入する引き戻しゾーン
〇この間は成立役に応じてART復帰抽選が行われる
〇最終的に喝魂旗が持ち上がれば直前まで消化していたARTに復帰する
<この間のBIG成立時はART復帰が確定する>

終了条件

〇10G消化後の継続非当選で終了する
〇奥義連舞

基本情報

〇闘宴大武曾中のバトル勝利時の一部で突入する根性ゲーム数上乗せゾーン
〇この間は成立役に応じて根性ゲーム数上乗せ抽選が行われる(BAR揃いは上乗せ確定)
〇平均40根性上乗せ
<奥義連舞の上位タイプとなる「超奥義連舞」であれば平均110根性上乗せに期待できる>

突入契機

〇闘宴大武曾中の男塾チャンス発生時の一部

終了条件

〇8G消化後の継続非当選で終了する
〇羅惧美偉対決

基本情報

〇闘宴大武曾中のバトル勝利時の一部で突入する闘宴ストックゾーン
〇1セット3G継続する塾長との攻防を8セット繰り返し、塾長からトライを決めるたびにセット数が上乗せされる
〇平均2.5個ストック

突入契機

〇闘宴大武曾中の男塾チャンス発生時の一部

出場メンバー別期待度

トライ成功期待度
松尾&田沢&秀麻呂
富樫&虎丸
伊達臣人
大豪院邪鬼

交流の場へ

〇機種別掲示板

本機の掲示板を見る

〇パチスロ画像

本機の投稿画像を見る

本機の激出画像を見る

本機の画像を投稿する

激出の画像を投稿する



スロッチャオに戻る