獣王
〜王者の覚醒〜
サミー

基本仕様

〇ゲーム性紹介
パチスロ獣王シリーズの待望の最新作「獣王〜王者の覚醒〜」がデビューする。
前作好評だったゲーム性を継承しつつ、今作もコインを増やす最大のトリガーはART「サバンナチャンス」となっている。
<今作はART突入時の獲得期待値は750枚超となっている>

今作はボーナス+ARTという王道スペックで、主にチャンスゾーンやボーナス中の抽選を契機にARTに突入する。
ART初突入時は「サバンナチャレンジ」からスタートし、ここで抽選されたゲーム数(初回セットは50G以上)を持ってARTがスタートする。
ART中は成立役に応じて「獣玉」獲得抽選が行われ、集めた獣玉の数だけ引き戻しゾーン「ラストアタック」で引き戻しチャンスとなる。

また、獣玉を5個集めるたびにゲーム数上乗せゾーン「ビーストアタック」に突入する。
ビーストアタックは上乗せシステムが異なる3種類のダチョウ・ゴリラ・ライオンが存在する。
また、上乗せ性能が大幅にアップする「覚醒ラッシュ」に覚醒する可能性もある。
〇基本スペック
設定 ボーナス 初当ART 機械割
1 1/256.0 1/588.0 98.0%
2 1/254.0 1/575.3 98.8%
3 1/252.1 1/519.8 101.0%
4 1/244.5 1/456.5 105.4%
5 1/241.8 1/385.0 109.6%
6 1/221.4 1/331.2 116.0%
〇設定変更・天井機能

設定変更・電源OFF

設定変更時 電源OFF
天井G数 再セット 引き継ぐ
内部状態 再セット 引き継ぐ
REGポイント 再セット 引き継ぐ
ステージ 昼ステージ 昼ステージ

設定変更時の抽選

天井ゲーム数選択率
299G 25.0%
599G 25.0%
999G 50.0%
REGポイント選択率
0p 50.0%
1p 5.00%
2p 5.00%
3p 5.00%
4p 5.00%
5p 5.00%
6p 25.0%

天井機能

ゲーム数天井
天井条件 ボーナス間の999Gハマり
天井恩恵 ART確定
<途中でARTを挟んでも天井ゲーム数はリセットされない>
〇設定推測要素

基本仕様

〇高設定は初当りART出現率が優遇されている
設定 ボーナス 初当ART
1 1/256.0 1/588.0
2 1/254.0 1/575.3
3 1/252.1 1/519.8
4 1/244.5 1/456.5
5 1/241.8 1/385.0
6 1/221.4 1/331.2

小役出現率

〇ART中のハズレ出現率に設定差が存在する
ART消化中
設定 ハズレ
1 1/31.7
2 1/29.8
3 1/28.1
4 1/26.6
5 1/25.2
6 1/23.9

ビーストバトル抽選

〇通常・準備状態の弱チャンス目成立時のビーストバトル当選率に設定差が存在する
通常・準備状態の弱チャンス目成立時
設定 ビーストバトル当選率
1 10.0%
2 10.0%
3 12.5%
4 15.0%
5 20.0%
6 25.0%

直撃ART抽選

〇1枚役・弱チェリー成立時の直撃ART当選率に設定差が存在する
1枚役・弱チェリー成立時
設定 直撃ART当選率
1 0.05%
2 0.10%
3 0.20%
4 0.39%
5 0.59%
6 0.78%

ボーナス入賞時

〇ボーナスを揃える際に全リールでビタ押しに成功すると爪ランプ色が変化する
〇その爪ランプ色により設定が示唆される
爪ランプ色 設定示唆
白点灯 基本パターン
黄点灯 奇数設定示唆
緑点灯 偶数設定示唆
桃点灯 設定2以上確定
紫点灯 設定4以上確定
虹点灯 設定6濃厚

REG中キャラ紹介

キャラ紹介 設定示唆
金カバ 設定4以上確定
エイリヤン 設定6確定

REG終了画面

〇REG・ART終了画面でサミートロフィーが出現すると設定2以上が確定する
トロフィー別確定パターン
銅トロフィー 設定2以上確定
銀トロフィー 設定3以上確定
金トロフィー 設定4以上確定
キリン柄 設定5以上確定
虹トロフィー 設定6確定

ART終了画面

〇ART終了画面には高設定が示唆されるART終了画面も存在する

<上記画面で設定5以上確定>

<上記画面で設定6濃厚>

打ち方手順

〇リール配列図

<右下り1ラインのみ有効>
〇打ち方手順

中押し手順

〇上段辺りに赤7図柄を狙う

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

上段赤7図柄停止時

〇残りのリールは適当打ち

<成立役…強チャンス目確定>

中段に赤7図柄停止時

〇右リールを適当打ちし、リプレイ非テンパイ時のみ左リールにチェリーを狙う

<成立役…リプレイ・各種チェリー・各種チャンス目>
停止型 成立役
右リール上段にリプレイ停止 リプレイ
右リール中段に7・象・鳥停止or右リールに3連木停止 弱チェリー
弱チャンス目A
右リール下段に7・象・鳥停止or右リールに3連木停止 強チェリー
強チャンス目

下段に赤7図柄停止時

〇残りのリールは適当打ち

<成立役…リプレイ・9枚役・弱チャンス目・ハズレ>
停止型 成立役
右リール下段にリプレイ停止 リプレイ
1枚役
右リール上段にチェリー停止 9枚役
弱チャンス目B

中段にチェリー停止時

〇右リールを適当打ちし、右リール中段にチェリーが停止した場合のみ左リールにチェリーを狙う

<成立役…9枚役・中段チェリー・強チャンス目・ハズレ>
停止型 成立役
右リール中段にチェリー停止 9枚役(こぼし含)
中段チェリー
右リール下段に7・象・鳥停止or右リールに3連木停止 強チャンス目
右リール下段にチェリー停止 ハズレ

象ボーナス消化中

〇基本は適当打ちでOK
〇カットイン発生時は各リールに象図柄を狙う

BIG・REG消化中

〇基本は適当打ちでOK
〇扉出現時・?ナビ出現時は3択の押し順当てにチャレンジする
〇小役出現率

通 常 時

設定共通 出現率
弱チェリー 1/56.2
強チェリー 1/455.1
弱チャンス目A 1/102.4
弱チャンス目B 1/295.2
強チャンス目 1/4096.0
<1000円辺り約30G消化できる>

象ボーナス消化中

設定共通 出現率
象フェイク 1/1.70
象揃い 1/6.80
9枚役 1/3.70

ART消化中

設定 ハズレ
1 1/31.7
2 1/29.8
3 1/28.1
4 1/26.6
5 1/25.2
6 1/23.9
〇ボーナス重複率

ボーナス重複期待度

設定共通 重複期待度
弱チェリー 0.20%
強チェリー 50.0%
弱チャンス目B 20.0%
強チャンス目 50.0%
中段チェリー 100.0%
設定 弱チャンス目A
1 20.0%
2 20.3%
3 20.6%
4 21.9%
5 22.2%
6 25.9%

通常時仕様

〇内部状態移行抽選

基本情報

〇通常時は4種類(通常・高確準備・高確・超高)の内部状態が存在する
〇上位状態滞在時にチャンス役が成立するとCZ・直撃ART突入のチャンスとなる
<高確・超高には継続期待度が異なるショート・ロングが存在する>

内部状態移行抽選

1枚役成立時
移行先 通常 準備 高確S 高確L 超高S
通常へ 99.0%
準備へ 0.90% 99.0%
高確S 0.10% 0.90% 99.8%
高確L 0.10% 0.10% 99.9%
超高S 0.10% 99.9%
超高L 0.10% 0.10%
弱・強チェリー成立時
移行先 通常 準備 高確S 高確L 超高S
通常へ 50.0%
準備へ 49.0% 50.0%
高確S 0.90% 49.0% 90.0%
高確L 0.10% 0.90% 5.00% 95.0%
超高S 0.10% 5.00% 95.0%
超高L 5.00% 5.00%
ボーナス終了時
移行先 通常 準備 高確S 高確L 超高S
通常へ 50.0%
準備へ 49.0% 50.0%
高確S 0.90% 49.0% 50.0%
高確L 0.10% 0.90% 49.0% 50.0%
超高S 0.10% 0.90% 50.0%
超高L 0.10% 50.0% 50.0%
ART開始時
移行先状態 内部状態不問
高確ショート 78.4%
高確ロングへ 19.6%
超高ショート 1.56%
超高ロングへ 0.39%

通常ステージ紹介

状態示唆 通常ステージ
通常 昼ステージ
高確 夕ステージ
超高 夜ステージ
前兆 荒野ステージ
前兆 王者の領域
〇ビーストバトル抽選

基本情報

〇基本的にCZ・ボーナスを経由してARTに突入するため、通常時はCZ・ボーナスを目指すゲーム性となっている
〇通常時の強チェリー・各種チャンス目成立時にビーストバトル抽選が行われる

ビーストバトル抽選

強チェリー成立時
設定 通常・準備 高確状態 超高状態
共通 20.0% 50.0% 100.0%
弱チャンス目成立時
設定 通常・準備 高確状態 超高状態
1 10.0% 25.0% 100.0%
2 10.0%
3 12.5%
4 15.0%
5 20.0%
6 25.0%
強チャンス目成立時
設定 通常・準備 高確状態 超高状態
共通 100.0% 100.0% 100.0%
上記抽選当選時の対戦キャラ選択率
設定共通 選択率
ボスハゲワシ 80.0%
マンドリル 18.0%
クロヒョウ 2.00%

直撃ART抽選

〇通常時の1枚役・弱チェリー成立時は直撃ART抽選が行われる
1枚役・弱チェリー成立時
設定 直撃ART当選率
1 0.05%
2 0.10%
3 0.20%
4 0.39%
5 0.59%
6 0.78%

CZ仕様

〇ビーストバトル

基本情報

〇通常時に突入する可能性があるART解除ゾーン
〇この間は成立役に応じて勝率アップ抽選が行われ、最終的なパーセンテージに応じてART抽選が行われる
〇ART期待度42%
<完全(100%状態)勝利であればART100G以上が確定する>

突入契機

〇通常時の特定小役成立時の一部

終了条件

〇15G消化で終了する

対戦キャラ別期待度

対戦キャラ 初期期待度 勝利期待度
ボスハゲワシ 0% 約40%
マンドリル 25% 約60%
クロヒョウ 50% 約80%
<対戦キャラ不問の0.5%で初期95%からスタートする>

勝率アップ抽選

成立役 勝率アップ率
リプレイ 60.0%
9枚役 60.0%
弱チェリー 100.0%
強チェリー 100.0%
弱チャンス目 100.0%
強チャンス目 完全勝利
ボーナス 完全勝利
〇獣王モード

基本情報

〇ボーナス終了時に突入する可能性があるART解除ゾーン
〇この間は約1/10にチャンス目出現率がアップし、成立役に応じてART抽選が行われる
〇懐かしのドット演出のルーレットで最終的にAに止まればARTが確定する
〇ART期待度50%

突入契機

〇ボーナス中の獣王モード当選時

終了条件

〇20G消化で終了する

ART抽選

成立役 ART当選率
弱チェリー 5.00%
強チェリー 50.0%
弱チャンス目 25.0%
強チャンス目 100.0%

ボーナス仕様

〇ボーナス概要

入賞図柄・平均純増

象ボーナス
入賞図柄 平均純増
象揃い 平均18枚獲得
BIGボーナス
入賞図柄 平均純増
7・7・7 平均204枚獲得
7・7・象
鳥・鳥・鳥
象・象・7
REGボーナス
入賞図柄 平均純増
7・7・鳥 平均48枚獲得
象・象・鳥

ボーナス出現率

設定 象ボーナス BIG REG
1 1/32768 1/420.1 1/655.4
2 1/32768 1/420.1 1/642.5
3 1/32768 1/420.1 1/630.2
4 1/32768 1/409.6 1/606.8
5 1/21845 1/407.1 1/595.8
6 1/16384 1/394.8 1/504.1
〇象ボーナス

基本仕様

〇象ボーナス成立時点でART+初期100G以上が確定するプレミアムボーナス
〇通常時の象ボーナス成立時は初期100G以上+獣玉4個以上が確定する
<ART中であればARTストック1個(初期100G以上)+獣玉3個以上が確定する>

象ボーナス消化中

〇象ボーナス中は毎ゲームで象揃いのチャンスとなり、カットイン発生→象揃い出現のたびに10〜100Gが上乗せされる
〇象ボーナスは9枚役が3回出現するまで継続する
<上乗せなしで終了した場合は救済措置として、上乗せ100G+100Gの50%ループ抽選が行われる>

上乗せG数選択率

象揃い出現時の上乗せG数選択率
10G 35.0%
30G 45.0%
50G 15.0%
100G 5.00%
〇BIGボーナス

基本仕様

〇通常時経由のBIG中は3択チャレンジ正解のたびに肉を獲得し、最終的な肉の数に応じて獣王モード抽選が行われる
〇ラスト2Gで発生する肉ルーレットにより獣王モード当否が告知される
〇CZ以上期待度50%

肉獲得数選択率

3択正解時の獲得肉数選択率
肉1個 43.7%
肉2個 43.7%
肉3個 10.0%
肉5個 2.00%
10個 0.50%

獣王モード以上当選率

累計肉数別の獣王モード以上期待度
肉0個 100.0%
肉1個 20.0%
肉2個 25.0%
肉3個 33.3%
肉4個 40.0%
肉5個 50.0%
肉6個 60.0%
肉7個 70.0%
肉8個 80.0%
肉9個 100.0%
10個 ART確定

ART中のBIG

〇ART経由のBIG中は3択チャレンジ正解のたびに獣玉を獲得する
〇REGボーナス

基本仕様

〇通常時のREG入賞時はREG連荘数に応じて初期ポイントが選択される
〇REG中は毎ゲームで3択チャレンジが発生し、3択正解となるたびにポイントが加算される
〇REG終了時の累計ポイントに応じて移行先が選択される

REG入賞時

REG連荘数 初期ポイント
5連目 25%で初期8p
6連目 50%で初期8p
7連目以降 初期8p確定
<REG連荘数はBIG成立時のみリセットされる(ART当選ではリセットされない)>

REG消化中

〇REG中はキャラ紹介の背景色によりREGポイントが示唆される
背景色 REGポイント示唆
青背景 基本パターン
緑背景 2p以上所持
赤背景 5p以上所持

REG終了時

累計ポイント 移行先
7p CZ以上確定
8p以上 ART確定

ART中のREG

〇ART経由のREG中も毎ゲームで3択チャレンジが発生し、3択正解となるたびに獣玉を獲得する
<REG連荘数に応じて3択の押し順ナビが発生する(3連目なら2回以上など)>

ART仕様

〇サバンナチャンス

基本情報

〇ARTは初期ゲーム数(初回セットは50G以上)+上乗せゲーム数消化まで継続する
〇ART中は成立役に応じて「獣玉」獲得抽選が行われ、獣玉を5個集めるたびに「ビーストアタック」に突入する
〇1G辺り約1.4枚増加する
<初期ゲーム数・初期獣玉数はサバンナチャレンジで抽選される>

突入契機

〇通常時の特定小役成立時の一部
〇CZ「ビーストバトル」勝利時
〇CZ「獣王モード」成功時
〇ボーナス中のART抽選当選時

終了条件

〇規定ゲーム数を消化すると終了となる

液晶ステージ紹介

状態示唆 液晶ステージ
通常 夕陽ステージ
高確 溶岩ステージ
超高 ライオン神ステージ
〇獣玉獲得抽選

9枚役成立時

〇9枚役連続回数・内部状態に応じて獣玉獲得抽選が行われる
9枚役1回目
獲得数 通常・準備 高確 超高
0個 調査中 調査中 50.0%
1個 調査中 調査中 49.9%
1個+50% 0.10%
9枚役2連目
獲得数 通常・準備 高確 超高
0個 調査中 75.0%
1個 調査中 24.9% 99.9%
1個+50% 0.10% 0.10%
9枚役3連目以上
獲得数 内部状態不問
獲得なし
1個のみ 99.9%
1個+50%ループ 0.10%

チャンス役成立時

〇チャンス役成立時は内部状態不問で獣玉獲得抽選が行われる
弱チェリー成立時
獲得なし 75.0%
1個のみ 24.0%
1個+50%ループ 0.90%
1個+80%ループ 0.10%
強チェリー成立時
獲得なし
2個のみ 75.0%
2個+50%ループ 25.0%
弱チャンス目成立時
獲得なし
1個のみ 90.0%
1個+50%ループ 9.00%
1個+80%ループ 1.00%
強チャンス目成立時
獲得なし
5個のみ 75.0%
5個+50%ループ 25.0%
〇ラストアタック

基本情報

〇ARTゲーム数がなくなると突入するART引き戻しゾーン
〇ART中に獲得した獣玉の数だけ引き戻し抽選が行われる
〇最終的にバトル勝利となればART復帰が確定する
〇引き戻し期待度40%超
〇ビーストアタック

基本情報

〇ART中に獣玉を5個集めるたびに突入するゲーム数上乗せゾーン
〇ビーストアタックは上乗せシステムが異なる3種類のダチョウ・ゴリラ・ライオンが存在する
<獣達が覚醒すると上乗せ性能が大幅にアップする覚醒ラッシュに移行する>

ダチョウアタック

〇この間は成立役に応じて宝箱獲得抽選が行われる(9枚役・チャンス役は宝箱獲得確定)
〇宝箱獲得時はゲーム数上乗せ以外にも倍率上乗せが発生する可能性がある真倍倍タイプとなっている
〇3回上乗せなしで終了する
〇平均40G上乗せ

ゴリラアタック

〇この間は成立役に応じてゲーム数上乗せ抽選が行われる(9枚役・チャンス役は上乗せ確定)
〇上乗せ発生時は残りゲーム数が3Gに復活する実質80%ループのSTタイプとなっている
〇3G間上乗せなしで終了する
〇平均60G上乗せ

ライオンアタック

〇9枚役以外でコンボが継続し、9枚役成立時に貯めたゲーム数が放出されるコンボタイプとなっている
〇9枚役3回成立で終了する
〇平均85G上乗せ

覚醒ラッシュ

〇1セット5G継続し、継続ジャッジまで毎ゲームでゲーム数上乗せが発生する
〇セット内の上乗せゲーム数がそのままセット継続期待度となる
〇平均200G上乗せ

ビーストアタック選択率

アタック 選択率
ダチョウアタック 40.0%
ゴリラアタック 40.0%
ライオンアタック 16.0%
覚醒ラッシュ 4.00%

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