ストリートファイターX
エンターライズ

基本仕様

〇ゲーム性紹介
人気格闘ゲーム「ストリートファイターX」のパチスロ機がホールにデビューする。
本機はボーナス+ARTといったスペックで、最高継続率99.99%を誇る継続率管理のバトル型ARTを搭載している。

ART「Vラッシュ」は純増1.5枚といった性能で、1セット30G+保有AG(アディショナルゲーム)数分継続する。
ART中は成立役に応じてバトル攻防抽選が行われ、継続ゲーム数を完全消化する前に対戦キャラを撃破できればセット継続する流れになっている。
対戦キャラを撃破するたびにAG回復+更なるAG上乗せ抽選が行われるため、闘いに勝つたびに継続ゲーム数が増えて継続期待度もアップする仕様になっている。
〇基本スペック

ボーナス出現率

設定 赤VBIG 白7BIG BARBIG BIG合算
1 1/8192.0 1/1285.0 1/1285.0 1/595.8
2 1/1129.9 1/1129.9 1/528.5
3 1/1008.2 1/1008.2 1/474.9
4 1/ 885.6 1/ 885.6 1/420.1
5 1/ 771.0 1/ 771.0 1/368.2
6 1/ 624.2 1/ 624.2 1/300.6

ART・機械割

設定 初当りART 機械割
1 1/379.9 97.8%
2 1/379.2 99.5%
3 1/378.7 101.4%
4 1/375.8 103.8%
5 1/374.9 106.6%
6 1/371.7 110.5%
<1000円辺り約34G消化できる>
〇設定変更・天井機能

設定変更・電源OFF

設定変更時 電源OFF
有利区間 非有利区間へ 引き継ぐ
RT状態 調査中 調査中
ステージ 調査中 調査中

天井機能

天井機能
天井条件 天井非搭載

有利区間

有利区間
ランプ クレジットセグのドット

ステージチェンジ発生率

設定変更の場合
設定 1G目 2G目 3G目
1 5.00% 5.00% 5.00%
2 20.0% 20.0% 5.00%
3 20.0% 5.00% 5.00%
4 20.0% 20.0% 20.0%
5 20.0% 5.00% 20.0%
6 20.0% 20.0% 20.0%
据え置きの場合
設定 1G目 2G目 3G目
1 0.50% 0.50% 0.50%
2 2.00% 2.00% 0.50%
3 2.00% 0.50% 0.50%
4 2.00% 2.00% 2.00%
5 2.00% 0.50% 2.00%
6 2.00% 2.00% 2.00%
<設定変更時は3G以内にステージチェンジしやすいといった特徴が存在する>
〇設定推測要素

基本仕様

〇高設定は白7・BARBIG出現率が優遇されている
設定 白7・BARBIG合算 初当ART
1 1/642.5 1/379.9
2 1/564.9 1/379.2
3 1/504.1 1/378.7
4 1/442.8 1/375.8
5 1/385.5 1/374.9
6 1/312.1 1/371.7

小役出現率

〇弱チェリー・スイカの小役出現率・BIG重複出現率に設定差が存在する
弱チェリー
設定 小役出現率 重複期待度 重複出現率
1 1/77.4 4.25% 1/1820.4
2 1/76.8 4.92% 1/1560.4
3 1/76.3 5.59% 1/1365.3
4 1/75.6 6.46% 1/1170.3
5 1/74.7 7.52% 1/ 993.0
6 1/73.1 9.59% 1/ 762.0
スイカ
設定 小役出現率 重複期待度 重複出現率
1 1/116.6 10.3% 1/1129.9
2 1/115.0 11.6% 1/ 993.0
3 1/113.4 12.8% 1/ 885.6
4 1/111.5 14.3% 1/ 780.2
5 1/109.2 16.0% 1/ 682.7
6 1/105.7 18.7% 1/ 565.0

BIG終了画面

〇BIG終了画面の種類により設定が示唆される
<シャドウ集合画面であれば高設定濃厚となる>

<リュウ…基本パターン>

<春麗…基本パターン>

<ナッシュ…奇数設定示唆>

<男性キャラ集合…奇数設定濃厚>

<キャミィ…偶数設定示唆>

<女性キャラ集合…偶数設定濃厚>

<円陣…高設定示唆>

<シャドルー四天王…設定2以上確定>

<ネカリ…設定4以上確定>

<全員集合…設定5以上確定>

<エンタライオン…設定6確定>

打ち方手順

〇リール配列図

<右上り1ラインのみ有効>
〇通常時の打ち方

左リール

〇上段辺りにBAR図柄を狙う

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

中段にチェリー停止時

<成立役:中段チェリー>
〇残りのリールは適当打ちでOK

下段にチェリー停止時

<成立役:弱チェリー・強チェリー>
〇残りのリールは適当打ちでOK

<弱チェリー…右リール中段にリプレイ停止>
<強チェリー…上記以外停止型>

下段に赤7図柄停止時

<成立役:通常リプ・Vリプ・押し順ベル・ハズレ>
〇残りのリールは適当打ちでOK

<Vリプ…BAR・小V・小V>

上段にスイカ停止時

<成立役:スイカ・チャンス目・強ベル>
〇中リールにスイカを狙い、右リールを適当打ちする

<スイカ…右下りスイカ揃い>
<チャンス目…スイカハズレ>
<強ベル…中段ベル揃い>
〇ボーナス中の打ち方

基本情報

〇基本は適当打ちでOK
〇カットイン発生時は各リールにV図柄を狙う
〇小役出現率

Vリプ

設定 小役出現率 重複期待度 重複出現率
1-6 1/148.3

強ベル

設定 小役出現率 重複期待度 重複出現率
1-6 1/1024.0

弱チェリー

設定 小役出現率 重複期待度 重複出現率
1 1/77.4 4.25% 1/1820.4
2 1/76.8 4.92% 1/1560.4
3 1/76.3 5.59% 1/1365.3
4 1/75.6 6.46% 1/1170.3
5 1/74.7 7.52% 1/ 993.0
6 1/73.1 9.59% 1/ 762.0

強チェリー

設定 小役出現率 重複期待度 重複出現率
1-6 1/315.1 1.92% 1/16384.0

スイカ

設定 小役出現率 重複期待度 重複出現率
1 1/116.6 10.3% 1/1129.9
2 1/115.0 11.6% 1/ 993.0
3 1/113.4 12.8% 1/ 885.6
4 1/111.5 14.3% 1/ 780.2
5 1/109.2 16.0% 1/ 682.7
6 1/105.7 18.7% 1/ 565.0

チャンス目

設定 小役出現率 重複期待度 重複出現率
1-6 1/528.5 3.23% 1/16384.0

確定一枚役

設定 小役出現率 重複期待度 重複出現率
1-6 1/16384.0 100.0% 1/16384.0

中段チェリー

設定 小役出現率 重複期待度 重複出現率
1-6 1/16384.0 100.0% 1/16384.0

通常時仕様

〇通常時概要

基本情報

〇通常時はART当選契機であるCZ・ボーナスを目指すゲーム性となる
〇通常時にチャンス役が成立するとCZ当選・ボーナス重複のチャンスとなっている

CZ抽選

Vリプ 押順ベル 共通ベル
当選ナシ 50.0% 98.4% 98.4%
CZ16G 25.0% 0.78% 0.78%
CZ32G 25.0% 0.78% 0.78%
弱チェリー 強チェリー スイカ
当選ナシ 75.0% 75.0%
CZ16G 18.7% 18.7%
CZ32G 6.25% 100.0% 6.25%
チャンス目 強ベル BIG
当選ナシ
CZ32G 100.0% 100.0% 100.0%
<BIGの数値は白7・BARBIGで有利区間に移行した場合のもの>
〇ランクアップ前兆

基本情報

〇通常時のチャンス役を契機に突入する可能性があるチャンスゾーン
〇この間は成立役に応じてランクアップ抽選が行われ、ランクアップするほどART期待度がアップする
〇CZ終盤で発展する連続演出成功となればARTが確定する

突入契機

〇通常時の特定小役成立時の一部
〇BIG終了時のART非突入時の一部
<実質突入率1/53>

終了条件

〇16or32G消化で終了する

ランクアップ紹介

ランクアップ紹介
ランク1 呼応
ランク2 集結
ランク3 上空
ランク4 外部
ランク5 内部
ランク6 最深部(ART濃厚)

ボーナス仕様

〇ボーナス概要

基本情報

〇本機には3種類のBIGのみ搭載されている

入賞図柄・平均純増

BIGボーナス
入賞図柄 赤V揃い
白7揃い
BAR揃い
終了条件 297枚を超える払い出しで終了
純増枚数 固定純増204枚

ボーナス出現率

設定 赤VBIG 白7BIG BARBIG BIG合算
1 1/8192.0 1/1285.0 1/1285.0 1/595.8
2 1/1129.9 1/1129.9 1/528.5
3 1/1008.2 1/1008.2 1/474.9
4 1/ 885.6 1/ 885.6 1/420.1
5 1/ 771.0 1/ 771.0 1/368.2
6 1/ 624.2 1/ 624.2 1/300.6
〇ボーナス中の抽選

通常時のBIG

〇通常時のBIG成立時にCZ・ART抽選が行われる
〇通常時のBIG消化中はV図柄が揃えばART確定となる
成立時の状態 赤VBIG 白7BIG BARBIG
非有利区間 100.0% 20.3% 20.3%
有利区間中 100.0% 33.2% 33.2%

ART中のBIG

〇ART中はBIG中にV図柄が揃えばバトル勝利が確定する

ART仕様

〇Vラッシュ

基本情報

〇ART「Vラッシュ」は1セット30G+保有AG(アディショナルゲーム)数分継続する
〇ART中はVバトル・EXチャンスを駆使しつつバトル攻防の展開される
〇継続ゲーム数を完全消化する前に敵キャラを撃破できればセット継続する流れになっている
〇1G辺り約1.5枚増加する
<敵キャラを撃破するたびにAG回復+更なるAG上乗せ抽選が行われるため、闘いに勝つたびに継続ゲーム数が増えて継続期待度もアップする仕様になっている>

突入契機

〇CZ「ランクアップ前兆」成功
〇BIG成立時のART抽選
〇BIG消化中のV図柄揃い

終了条件

〇継続ゲーム数を完全消化するまでに敵キャラを倒せないと終了する

セット継続期待度

保有AG別の継続期待度
AG20G 約70%
AG30G 約85%
AG40G 約92%
AG50G 約97%

バトル復活抽選

残り体力 復活当選率
残り01 20.3%
残り02〜07 5.08%
残り08〜13 2.73%
残り14〜19 1.56%
残り20〜24 0.78%
<バトル敗北時は敵キャラの残り体力に応じて復活抽選が行われる>
〇バトル組み合わせ

基本情報

〇ART開始時は対戦キャラが選択される
〇自キャラと敵キャラの組み合わせによりバトル勝利期待度が変化する

対戦キャラ紹介

期待度 リュウ チュンリ
vsアレックス vsラシード
vsララ vsジュリ
vsダルシム vsケン
期待度 ナッシュ キャミィ
vsカリン vsF.A.N.G.
vsガイル vsバルログ
〇Vバトル

基本情報

〇液晶左下にVメーターが表示され、Vリプ入賞のたびにVメーターが1個点灯する
〇Vメーターが3個点灯するとVバトルに突入し、Vバトル中(3G間)に敵キャラの体力を削っていく流れとなる

リプレイ出現率

設定 通常リプ Vリプ V揃いリプ
1 1/1.94 1/4.80 1/8192.0
2 1/1.94
3 1/1.95
4 1/1.95
5 1/1.95
6 1/1.95

Vメーターアップ抽選

点灯値 Vリプ1 Vリプ2〜4
+1 89.8% 94.9%
+2 8.56% 4.30%
+3 1.56% 0.78%

Vバトル消化中

成立役別追加ダメージ(男性キャラ)
ダメージ値 その他 押順/共通ベル
0 75.0%
1 23.4% 75.0%
2 1.56% 21.9%
4 3.13%
ダメージ値 押順Vリプ 弱チャンス役
0
2 59.4%
4 37.5% 75.0%
6 3.13 21.9%
8 3.13 3.13%
ダメージ値 強チャンス役 V揃いリプ/BIG
0
6 50.0%
8 37.5%
12 12.5%
24 100.0%
成立役別追加ダメージ(女性キャラ)
ダメージ値 その他 押順/共通ベル
0 37.5%
1 59.4% 96.9%
2 3.13% 3.13%
ダメージ値 押順Vリプ 弱チャンス役
0
2 87.5%
4 10.9% 75.0%
6 1.56% 21.9%
8 3.13%
ダメージ値 強チャンス役 V揃いリプ/BIG
0
6 50.0%
8 37.5%
12 12.5%
24 100.0%
基本ダメージ選択率
ダメージ値 EXレベル1 EXレベル2 EXレベル3
1 94.9% 50.0%
6 5.08% 50.0% 100.0%
<3G目のみ基本ダメージ値が追加される>
〇EXチャンス

基本情報

〇液晶右下にEXゲージが表示され、ベルやチャンス役成立時の一部でEXゲージが昇格する
〇EXゲージが最大値まで貯まるとEXチャンス(1G限定)が発生して一撃大ダメージを与えるチャンスとなる
<EXゲージ昇格期待度が異なる3段階のEXレベルが存在する>

EXレベル移行抽選

EXレベル1から
移行先 その他 押順/共通ベル
Lv.1 100.0% 97.7%
Lv.2 2.34%
Lv.3
移行先 弱チャンス役 強チャンス役
Lv.1 81.2% 62.5%
Lv.2 6.25% 12.5%
Lv.3 12.5% 25.0%
EXレベル2から
移行先 その他 押順/共通ベル
Lv.1 6.25%
Lv.2 93.7% 100.0%
Lv.3
移行先 弱チャンス役 強チャンス役
Lv.1
Lv.2 75.0% 50.0%
Lv.3 25.0% 50.0%
EXレベル3から
移行先 その他 押順/共通ベル
Lv.1 69.5%
Lv.2 20.3%
Lv.3 10.2% 100.0%
移行先 弱チャンス役 強チャンス役
Lv.1
Lv.2
Lv.3 100.0% 100.0%
<EXレベル3は保証ゲーム数(保証5G…約90%、保証15G…約10%)消化後にEXレベル転落抽選が行われる>

EXゲージ昇格抽選

EXレベル1or2滞在時
昇格値 押順/共通ベル 弱チャンス役 強チャンス役
+1 64.8%
+2 25.0%
+3 6.25%
+5 3.13%
+10 0.78% 71.9%
+15 25.0% 71.9%
+20 3.13% 25.0%
+30 3.13%
EXレベル3滞在時
昇格値 押順/共通ベル 弱チャンス役 強チャンス役
+3 53.1%
+5 25.0%
+10 12.5% 70.3%
+15 6.25% 25.0%
+20 3.13% 3.13% 50.0%
+30 1.56% 50.0%

EXゲージ天井選択率

天井値 男性キャラ 女性キャラ
10 4.68% 6.25%
20 12.5% 93.7%
30 82.8%

スタンゲーム数選択率

スタンG数 選択率
保証5G 89.8%
保証15G 10.2%
<EXレベル3昇格時にスタン(ピヨピヨ状態)の継続ゲーム数が選択される>

EXチャンス消化中

基本ダメージ選択率
ダメージ値 男性キャラ 女性キャラ
1 50.0%
2 68.7% 42.2%
4 25.0% 6.25%
6 6.25% 1.56%
成立役別追加ダメージ(男性キャラ)
ダメージ値 その他 押順/共通ベル
0 75.0%
1 23.4% 75.0%
2 1.56% 21.9%
4 3.13%
ダメージ値 押順Vリプ 弱チャンス役
0
2 59.4%
4 37.5% 75.0%
6 3.13 21.9%
8 3.13 3.13%
ダメージ値 強チャンス役 V揃いリプ/BIG
0
6 50.0%
8 37.5%
12 12.5%
24 100.0%
成立役別追加ダメージ(女性キャラ)
ダメージ値 その他 押順/共通ベル
0 37.5%
1 59.4% 96.9%
2 3.13% 3.13%
ダメージ値 押順Vリプ 弱チャンス役
0
2 87.5%
4 10.9% 75.0%
6 1.56% 21.9%
8 3.13%
ダメージ値 強チャンス役 V揃いリプ/BIG
0
6 50.0%
8 37.5%
12 12.5%
24 100.0%
〇勝利報酬紹介

基本情報

〇バトル勝利時は下記計算式により報酬ポイントが決定される
〇その報酬ポイントにより勝利ランク(勝利報酬)が決定される流れとなっている
<報酬ポイント=消化ゲーム数によるポイント+(与ダメージ値÷4)>

消化G数別ポイント

消化G数 獲得ポイント
〜05G 20p
06〜10G 16p
11〜20G 13p
21〜30G 10p
31〜40G 6p
41〜50G 5p
51〜60G 4p
61G〜 3p

勝利報酬紹介

報酬ポイント 勝利ランク(勝利報酬)
〜11pt C(セット継続のみ)
12〜15pt B(AG上乗せ)
16〜22pt A(リミットオーバー)
23〜26pt S(SPリミットオーバー)
27pt〜 SS(リミットオーバーネカリ)
〇リミットオーバー

基本情報

〇上位勝利ランク獲得により突入するAG上乗せゾーン
〇リミットオーバーは10G継続し、この間は成立役に応じてAG上乗せ抽選が行われる

リミットオーバー

〇勝利ランクAを獲得すると「リミットオーバー」に突入する
〇平均10G上乗せ

スーパーリミットオーバー

〇勝利ランクSを獲得すると「スーパーリミットオーバー」に突入する
〇平均15G超上乗せ

リミットオーバーネカリ

〇通常時のネカリ出現・勝利ランクSSを獲得すると「リミットオーバーネカリ」に突入する
〇平均40G超上乗せ

交流の場へ

〇機種別掲示板

本機の掲示板を見る

〇パチスロ画像

本機の投稿画像を見る

本機の激出画像を見る

本機の画像を投稿する

激出の画像を投稿する



スロッチャオに戻る