スターオーシャン4
ユニバーサルブロス

基本仕様

〇ゲーム性紹介
スクウェア・エニックスの大人気RPG「スターオーシャン」がパチスロでデビューする。

ボーナス+ARTという王道スペックで、主にCZ「ディサイシヴバトル」を経由してARTに突入する。
ART「スターオーシャン」は継続ゲーム数不定でHPがなくならない限り継続するゲーム性となっている。
モンスターを倒してストーリーが進むほどARTが継続し、回復・蘇生アイテムによるHP回復など、原作ゲームの世界観を忠実に再現している。
〇基本スペック
設定 BIG REG ボーナス
1 1/425.6 1/668.7 1/260.1
2 1/414.8 1/668.7 1/256.0
3 1/394.8 1/655.4 1/246.4
4 1/381.0 1/630.2 1/237.4
5 1/368.2 1/618.3 1/230.8
6 1/346.8 1/585.1 1/217.7
設定 初当りART 機械割
1 1/582.8 98.6%
2 1/516.2 99.6%
3 1/531.8 102.1%
4 1/456.8 105.1%
5 1/460.8 107.6%
6 1/334.3 110.3%
<1000円辺り約32G消化できる>
〇設定変更・天井機能
設定変更時 電源OFF
天井関連 リセット 引き継ぐ
内部状態 再セット 引き継ぐ
開始ステージ 宇宙船 宇宙船
ゲーム数天井
天井条件 ボーナス間の17周期消化(1080G程度で到達)
天井恩恵 ART確定
〇設定推測要素

基本仕様

〇高設定は初当りART出現率が優遇されている
設定 ボーナス 初当りART
1 1/260.1 1/582.8
2 1/256.0 1/516.2
3 1/246.4 1/531.8
4 1/237.4 1/456.8
5 1/230.8 1/460.8
6 1/217.7 1/334.3
〇ロングフリーズ

基本仕様

〇BIG成立時の一部・REG中のBAR揃い時にロングフリーズが発生する
〇ロングフリーズ発生時はプレミアムARTが確定する

プレミアムART

〇武器3種類
〇リザレクションボトル(HP3000で蘇生する)
〇初当りストック2個以上

打ち方手順

〇リール配列図

<右下り1ラインのみ有効>
〇打ち方手順

左リール

〇枠上or上段にBAR図柄(赤7図柄でも可)を狙う

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

中段にチェリー停止時

〇残りのリールは適当打ち

<中段チェリー…左リール中段にチェリー停止>

下段にチェリー停止時

〇残りのリールは適当打ち

<弱チェリー…右リール中段にベル停止>
<強チェリー…右リール中段にスイカ停止>

下段にBAR図柄停止時

〇残りのリールは適当打ち

<チャンスリプ…中段リプ・リプ・ベル>

上段にスイカ停止時

〇中リールにBAR図柄を狙い、右リールは適当打ち

<スイカ…右下りスイカ揃い>
<チャンス目…スイカハズレ>
<チャンスベル…中段ベル揃い+フラッシュ発生>

BIG消化中

〇通常時と同様に消化する

REG消化中

〇通常時のREG中は逆押しカットイン発生時に右・中リールを適当打ちし、左リール上段or中段に青7図柄を狙う
<目押しに成功すれば一度だけプライベートポイントを獲得できる>
〇成立役別期待度

通 常 時

ボーナス重複期待度
弱チェリー
チャンスリプ
強チェリー・スイカ
チャンス目
チャンスベル
中段チェリー
CZ当選期待度
スイカ
弱チェリー
チャンスリプ
チャンス目
強チェリー
チャンスベル
中段チェリー

セーフゾーン消化中

HP回復期待度
スイカ
チャンスリプ
弱チェリー
強チェリー
チャンス目
チャンスベル
中段チェリー

通常時仕様

〇通常時の内部状態

基本情報

〇1周期は宇宙船ステージ→惑星ステージ(約30〜70G周期)で構成される

5種類の周期モード

〇通常時は5種類の周期モードが存在し、周期モードにより高確移行期待度が変化する
〇周期終了時・ボーナス終了時にモード昇格抽選が行われ、CZに突入するまでモードは転落しない
5種類の周期モード
モードA 高確に移行しにくい
モードBに移行しやすい
モードB 高確に移行しにくい
モードCに移行しやすい
モードC 高確に移行しやすい
モードD 高確に移行しやすい
CZ終了後はモードCに移行する
モードE 高確に移行しやすい
CZ終了後はモードCに移行する
CZ中のモンスターが優遇される

2種類の内部状態

〇チャンス役成立時・周期抽選により高確移行抽選が行われる
〇いずれか一方が高確へ移行すれば高確状態に移行し、CZに突入するまで内部状態は転落しない
<惑星ステージ中は滞在する惑星により高確状態滞在が示唆される>
上位状態期待度
通常 エイオス(森林・昼背景)
通常 レムリック(雪原)
通常 ローク(砂漠)
高確濃厚 EnU(未来都市)
高確確定 エイオス再訪(森林・夕背景)

高確滞在示唆演出

高確示唆演出
液晶リール SRF図柄揃い出現
セリフ演出 特定のセリフ発生
街演出 基本キャラ矛盾
〇クエスト受注

基本情報

〇各ステージでクエストを受注するとチャンス到来となる
〇全7種類のクエストが存在し、クエストの種類によりCZ期待度が変化する

クエスト期待度

CZ期待度
★★ 採集・討伐系(3種類あり)
★★ 風のリングを探せ
★★★ バーニィを捕まえろ
★★★☆ 紅ホタルのメスを見つけろ
★★★★ 火のリングで道を切り開け

連続演出期待度

演出成功期待度
★★ クッキーを取り戻せ
★★ 荷物を守り抜け
★★☆ 黒鷲を倒せ
★★★ ファントムを殲滅せよ
★★★★ フェイズ特攻
★★★★ 星空の誓い
★★★★☆ 星の海へ
〇プライベートポイント

基本情報

〇通常時やボーナス中などでプライベートポイントを獲得する可能性がある
〇そのポイント最大値到達以降のBIG成立時はエピソードBIGに昇格する

ポイント獲得契機

ポイント獲得契機
通常時 宇宙船内の会話演出
REG中 REG中の技術介入成功時

ポイント示唆演出

ポイント示唆演出
右下モニター モニターが黄or赤色に変化すると!?
会話演出 会話が続くほど大量ポイント獲得に期待できる
REG中 エイルマットorミュリア出現で大量ポイント獲得に期待できる
技術介入時 いつもと違うボイスなら!?

CZ仕様

〇ディサイシヴバトル

基本情報

〇通常時に突入する可能性があるART解除ゾーン
〇この間は成立役に応じて攻撃抽選が行われ、最終的にモンスターを討伐できればARTが確定する
〇ART期待度40%超
<赤枠のチャンスキャラが参戦すると勝利期待度がアップする>

突入契機

〇通常時の特定小役成立時の一部(基本的にクエスト成功により突入する)
〇ボーナス中のCZ抽選当選時

終了条件

〇15G消化後の継続非当選まで継続する

成立役別攻撃抽選

成立役別恩恵
ベル成立 味方攻撃
チャンス役 連続攻撃チャンス
ボーナス 成立時点でART確定

コマンド紹介

サイトアウト
カウンター発動により大ダメージを与えるチャンスとなる
リンクコンボ
チャンス役成立時の一部で発生し、2〜7G連続で連続攻撃が発生する
モンスター状態異常
弱点露出により勝利期待度がアップする
ラッシュコンボ
保証15G消化後に発生する可能性があり、連続攻撃によりバトル勝利が確定する
リミットオーバーラッシュコンボ
バトル勝利時の一部で発生し、初期10000HP以上が確定する

モンスター別期待度

勝利期待度
ドラゴンジェネラル
アーリー・サイナード
ストリングスビースト
サキュバス
確定 リトルエイリアン
確定 ガブリエ・セレスタ

ボーナス仕様

〇BIGボーナス

通常時経由時

〇通常時のBIG中は成立役に応じてCZ・ART抽選が行われる
〇最終ゲームの「アイテムクリエイション」でCZ・ART当否が告知される
〇CZ期待度20%

ART経由時

〇ART中のBIG中はHP回復・アイテム獲得抽選が行われる

入賞図柄・平均純増

入賞図柄 平均純増
赤7揃い 297枚を超える払い出しで終了する(平均純増204枚)
青7揃い
〇エピソードBIG

基本情報

〇プライベートポイント最大値到達以降のBIG成立などでエピソードBIGに昇格する
〇エピソードBIG昇格時点でARTが確定する

エピソード紹介

4種類のエピソード
EP1 君と出会えた幸福に
EP2 笑顔の記憶
EP3 一番大事な人
EP4 星の海へ
〇REGボーナス

通常時経由時

〇通常時のREG中は成立役に応じて周期モード昇格抽選が行われる
〇また、カットイン発生時にBAR揃いが出現すればプレミアムARTが確定する

目押しチャレンジ

〇通常時のREG中に一度だけ技術介入にチャレンジし、成功すればプライベートポイントを獲得できる
<逆押しカットイン発生時に右・中リールを適当打ちし、左リール上段or中段に青7図柄を狙う>

ART経由時

〇ART中のREG成立時は「ウェルチボーナス」となる
〇REG中は高確率で「アイテムクリエイション」発生抽選が行われ、HP回復・アイテム獲得のチャンスとなる

入賞図柄・平均純増

入賞図柄 平均純増
青7・青7・赤7 72枚を超える払い出しで終了する(平均純増54枚)
〇ボーナス中の演出

REG消化中

〇最初に出現するキャラ紹介により設定・プライベートポイントが示唆される
キャラ 示唆内容
エッジ 奇数設定示唆
レイミ 偶数設定示唆
クロウ 高設定示唆
エイルマット ポイント大量保有!?
ミュリア ポイント大量保有!?
惑星 上位周期モード!?

ART仕様

〇スターオーシャン

基本情報

〇初期HP(5000HP以上)+HP回復分を全消化するまで継続する
〇1G辺り約1.4枚増加する

突入契機

〇通常時の特定小役成立時の一部
〇CZ成功時
〇ボーナス中のART抽選当選時
〇天井ゲーム数到達時

終了条件

〇HPがゼロになるまで継続する
<最低45Gの継続保証あり>

3パート構成

セーフゾーン
抽選内容 この間(10〜100G)の成立役に応じてHP回復・アイテム獲得抽選が行われる
捕 捉 規定ゲーム数を消化するとエンカウント状態に移行する
エンカウント状態
抽選内容 1G限定の成立役に応じて移行先が決定される
通常役 エンカウントバトルに移行する
チャンス役 セーフゾーンに復帰する
エンカウントバトル
抽選内容 2G間の成立役に応じてバトル勝利抽選が行われる
バトル敗北 HPが減少してエンカウント状態に移行する
バトル勝利 HP回復のチャンスとなり、セーフゾーンに復帰する
救済措置 3連敗した場合はセーフゾーンに復帰する
レアモンスタ メタルチンケに勝利するとHP10000以上の回復が確定する(逃げても勝利扱いとなる)

アイテム紹介

アイテム紹介
武器・剣 敗北を勝利に書き換える
武器・スレイヤー レアモンスターを討伐する
アイテム・回復 HP回復が発生する
アイテム・蘇生 HPが0になっても復活する
〇ディサイシヴバトル(ART中)

基本情報

〇ART中もディサイシヴバトルに突入する可能性がある
〇この間は成立役に応じて攻撃抽選が行われ、最終的にモンスターを討伐できればHPを回復して次章のストーリー(基本20G継続)に突入する
〇勝利期待度75%超
<第9章のサタナイルを倒せばエンディングが発生し、以降は隠しダンジョン「ワンダリングダンジョン」へ移行する>

突入契機

〇ART中の規定ポイント到達時(液晶右下のオブジェが割れると突入する)

終了条件

〇15G消化後の継続非当選まで継続する
〇クロウサイド

基本情報

〇ART中のクロウ乱入により突入するHP回復ゾーン
〇クロウサイド突入時点で勝利確定バトル3回(3000HP以上回復)が確定する
<超クロウサイドであればメタルチンケ(レアモンスター)出現率が更にアップする>

突入契機

〇エンカウント状態のベル成立時の一部(エンカウントバトルでクロウが乱入する)

交流の場へ

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