戦国コレクション3
KPE

基本仕様

〇ゲーム性紹介
武将カードゲーム「戦国コレクション」のパチスロ第三弾がホールにデビューする。
本機はボーナス+ARTという王道スペックで、シリーズ同様のシナリオ管理型ARTで出玉を増やしていくゲーム性となっている。

通常時はART当選契機のメインとなるCZ・ボーナスを目指すゲーム性となっている。
通常時にチャンス役が成立するとCZ当選・ボーナス重複のチャンスとなり、CZでは悪ニャンを討伐できれば、ボーナス中は合戦勝利となればARTが確定する。

ART「戦コレ劇場」は純増2.0枚といった性能で、8話までのセット継続率が予め決まっている継続シナリオ管理タイプとなっている。
1話=前篇20G→後篇20G→完結篇5Gで構成され、前篇でセット継続すると後篇に移行し、後篇でセット継続すると完結篇を経由してストーリーが進行する。
本機にも8話完走(エンディング)が確定する継続シナリオも存在し、継続シナリオを推測できる様々な演出が搭載されている。
また、継続ストックの概念も存在し、継続ストック所有時はセット継続率不問でセット継続する仕様となっている。
〇基本スペック
設定 ボーナス 初当ART 機械割
1 1/256.0 1/397.6 97.7%
2 1/244.5 1/395.9 98.4%
3 1/217.0 1/390.0 100.1%
4 1/196.2 1/385.2 102.4%
5 1/173.4 1/378.5 105.3%
6 1/157.9 1/373.1 110.0%
〇設定変更・天井機能

設定変更・電源OFF

設定変更時 電源OFF
有利区間 通常状態へ 引き継ぐ
ステージ 春ステージ 春ステージ

天井機能

天井機能
天井条件 天井非搭載
〇設定推測要素

基本仕様

〇高設定はボーナス出現率が優遇されている
設定 ボーナス 初当りART
1 1/256.0 1/397.6
2 1/244.5 1/395.9
3 1/217.0 1/390.0
4 1/196.2 1/385.2
5 1/173.4 1/378.5
6 1/157.9 1/373.1

通 常 時

〇高設定濃厚となるステージチェンジまでのステージ継続ゲーム数が存在する
<途中でチャンス役が成立すると前兆が終了するまでステージチェンジしないので注意>
ステージ継続ゲーム数別設定示唆
30G以下 設定4以上確定
31〜40G 全設定の可能性あり
41G以上 設定2以上確定

おひねりタイム消化中

〇おひねりタイム中のキャラ紹介により設定が示唆される
<また、上位設定が確定するキャラも存在する>
キャラ紹介別高設定期待度
敵男武将
敵乙女武将
味方男武将
味方乙女武将
上位設定確定キャラ
[聖乙女]上杉謙信 設定2以上確定
[戦騎女王]武田信玄 設定2以上確定
[太閤娘]豊臣秀吉 設定3以上確定
[泰平女君]徳川家康 設定4以上確定
[復讐ノ牙]明智光秀 設定5以上確定
[小悪魔煌王]織田信長 設定6確定

奥義地獄炎

〇奥義地獄炎中に高設定が確定する赤7揃いの停止型が存在する
高設定確定停止型
赤7が「4」字で揃う 設定4以上確定
赤7が「7」字で揃う 設定6確定

打ち方手順

〇リール配列図

<上段−下段−中段の1ラインのみ有効>
〇打ち方手順

左リール

〇上段辺りにBAR図柄を狙う

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

中段にチェリー停止時

〇残りのリールは適当打ちでOK

<レジェンド役…左リール中段にチェリー停止>

下段にチェリー停止時

〇中リールを適当打ちし、右リールに3連赤7図柄を狙う

<弱チェリー…下記以外停止型>
<強チェリー…右リール中段に赤7図柄停止>
<SRチェリー…右リール枠内に3連赤7図柄停止>

下段にBAR図柄停止時

〇残りのリールは適当打ちでOK

<弱チャンス目…上段ベルテンパイハズレ>

上段にスイカ停止時

〇中リールを適当打ちし、右リールに青7図柄を狙う

<スイカ…右下りスイカ揃い>
<強チャンス目…右下りスイカハズレ>

ボーナス消化中

〇基本は適当打ちでOK
〇カットイン発生時は逆押しで赤7図柄を狙う
〇小役出現率

通 常 時

設定1の小役出現率
弱チェリー 1/88.1
強チェリー 1/585.1
スイカ 1/128.0
弱チャンス目 1/218.5
強チャンス目 1/277.7
共通6枚役 1/16384
SRチェリー 1/16384
レジェンド役 1/16384
<1000円辺り34.4G消化できる>

通常時仕様

〇通常時の抽選

基本情報

〇通常時はART当選契機のメインとなるCZ・ボーナスを目指すゲーム性となっている
〇通常時はチャンス役が成立するとCZ当選・ボーナス重複のチャンスとなる

通常ステージ紹介

〇通常時は基本的に春→夏→秋→冬の順にステージ移行し、31〜40G間にステージチェンジする
〇ステージ継続ゲーム数が41G以上であれば設定2以上、30G以内であれば設定4以上が確定する
<途中でチャンス役が成立すると前兆が終了するまでステージチェンジしないので注意>

CZ当選率

チャンス役 非有利区間 有利区間中
弱チェリー 12.5% 7.81%
強チェリー 50.0% 100.0%
スイカ 12.5% 6.25%
弱チャンス目 16.8% 12.5%
強チャンス目 25.0% 37.5%
〇有利区間

基本情報

〇通常時はチャンス役やボーナスを契機として有利区間(高確状態)に移行する可能性がある
〇有利区間滞在中は「チャンス役によるCZ当選率」「青揃いボーナスによるART当選率」「異色ボーナスによる修羅モード移行率」などが優遇される
〇有利区間は24G経過+1回以上の押し順ナビorボーナスまで継続する

有利区間滞在示唆

〇有利区間滞在は筐体右上のUFOランプ+払い出し表示のドットが点灯して告知される
〇UFOランプ点灯時は次回ART当選時の継続シナリオが示唆され、UFOランプ点灯回数以上の継続シナリオが濃厚となる
<また、青色で点灯すればシナリオDorG、赤色で点灯すればシナリオForGが濃厚となる>

有利区間移行率

設定1の有利区間移行率
弱チェリー 41.8%
強チェリー 100.0%
スイカ 33.6%
弱チャンス目 50.0%
強チャンス目 100.0%
<チャンス役+ボーナス重複時のボーナス終了後は必ず有利区間に移行する>
〇CZ高確状態

基本情報

〇CZ終了後は必ずCZ高確状態に移行してCZ引き戻しのチャンスとなる
〇CZ高確滞在中は毎ゲーム成立役不問でCZ引き戻し抽選が行われる

CZ高確選択率

〇CZ当選契機役に応じてCZ高確種別(ショートorロング)が選択される
CZ契機役 ショート ロング
スイカ以外 93.7% 6.25%
スイカ契機 100.0%
<高確ショートは平均4G継続し、高確ロングは平均16G継続する>

引き戻し当選率

〇CZ高確滞在中は毎ゲーム成立役不問でCZ引き戻し抽選が行われる
CZ引き戻し当選率
毎ゲーム 6.25%
〇激突!暗黒団

基本情報

〇通常時に突入する可能性があるART解除ゾーン
〇この間は成立役に応じてポイント獲得抽選が行われ、規定ポイント(1〜10p)到達となればARTが確定する
〇ART期待度40%
<この間のボーナス成立時は休戦状態となり、1p以上獲得が確定する>

突入契機

〇通常時の特定小役成立時の一部

終了条件

〇10G+α消化で終了する
<一度も押し順ベルが成立しなかった場合は前兆を経由して再度CZに突入する>

ポイント獲得率

〇リプレイ以外の小役が成立するたびにポイントが加算される
成立役 獲得pt 直撃ART
ベル揃い 1p 0.39%
弱チャンス役 2p 0.78%
強チャンス役 3p 1.56%
ボーナス 1p 0.39%
共通6枚役 100.0%
SRチェリー 100.0%
レジェンド役 100.0%

残りポイント示唆

悪ニャン状態別ポイント示唆
耳取れ状態 残り3p以下
ひび割れ状態 残り1p以下

ボーナス仕様

〇ギフト概要

基本情報

〇本機にはART期待度などが異なる3種類のギフト(ボーナス)が搭載されている
〇また、ギフト成立時の状況に応じて抽選内容が変化する

入賞図柄・平均純増

赤同色ギフト
入賞図柄 赤7揃い
平均純増 63枚を超える払い出しで終了(純増48枚)
青同色ギフト
入賞図柄 青7揃い
平均純増 99枚を超える払い出しで終了(純増72枚)
異色ギフト
入賞図柄 青7・青7・赤7
平均純増 99枚を超える払い出しで終了(純増72枚)
〇赤同色ギフト

基本情報

〇赤同色ギフト成立時点でARTが確定し、赤同色ギフト中は継続ストック獲得ゾーンとなる
〇レジェンド役(赤同色ギフト重複確定)成立時の1/16で戦コレ劇場エンディング3回到達が確定するプレミアム一撃フラグも存在する

みんなのコレクション

〇赤同色ギフト成立時の1/16で「みんなのコレクション」となる
〇みんなのコレクション中は毎ゲームの成立役に応じて継続ストック上乗せが発生する
〇平均36.1セット上乗せ

奥義地獄炎

〇赤同色ギフト成立時の15/16で「奥義地獄炎」となる
〇奥義地獄炎中は赤7図柄が揃うたびに継続ストックが上乗せされる
〇平均4.4セット上乗せ
<ダブルラインで赤7図柄が揃えば2セット上乗せが確定する>
<赤7が「4」字で揃えば4セット上乗せ+設定4以上が確定する>
<赤7が「7」字で揃えば7セット上乗せ+設定6が確定する>
〇青同色ギフト

基本情報

〇通常時の青同色ギフト成立時は「修羅モード」となる
〇修羅モード中は背景色が変化するほどART期待度がアップし、最終的に合戦勝利となればARTが確定する
〇ART期待度25%(有利区間中であれば期待度50%)
<赤背景到達でARTが確定し、虹背景到達でART+シナリオG(エンディング到達)が確定する>

ART中のギフト

〇ART中の青同色ギフト成立時の一部で「強制継続ギフト」となる
〇ギフト消化中もARTゲーム数が減算されるが、ギフト終了後のART突入リプ入賞までは戦コレ劇場強制継続となる
〇この間にジャッジゲームに到達しても強制的にセット継続し、ジャッジゲーム到達のたびに継続ストックが上乗せされる
〇異色ギフト

基本情報

〇通常時の異色ギフト成立時の一部で「修羅モード」となる
〇修羅モード中は背景色が変化するほどART期待度がアップし、最終的に合戦勝利となればARTが確定する
〇ART期待度25%
<赤背景到達でARTが確定し、虹背景到達でART+エンディングが確定する>

ART中のギフト

〇ART中の異色ギフト成立時の一部で「強制継続ギフト」となる
〇ギフト消化中もARTゲーム数が減算されるが、ギフト終了後のART突入リプ入賞までは戦コレ劇場強制継続となる
〇この間にジャッジゲームに到達しても強制的にセット継続し、ジャッジゲーム到達のたびに継続ストックが上乗せされる

おひねりタイム

〇異色ギフト成立時の修羅モード・強制継続ギフト非当選時は「おひねりタイム」となる
〇おひねりタイム中に紹介されるキャラ出現回数により設定が示唆される
<味方乙女武将のキャラ紹介が多くなるほど高設定に期待できる模様>

修羅モード選択割合

〇通常時の異色ギフト成立時は修羅モードorおひねりタイムに振り分けられる
<有利区間であれば修羅モード選択割合が優遇される>
異色ギフト重複役 非有利区間 有利区間中
リプレイ重複 33.9% 66.8%
チャンス役重複 50.0% 100.0%

ART仕様

〇戦コレ劇場

基本情報

〇ART「戦コレ劇場」は8話までのセット継続率が予め決まっている継続シナリオ管理タイプとなっている
〇1話=前篇20G→後篇20G→完結篇5Gで構成され、前篇でセット継続すると後篇に移行し、後篇でセット継続すると完結篇を経由してストーリーが進行する
〇1G辺り約2.0枚増加する(ボーナス込み)
<また、継続ストック所有時はセット継続率不問でセット継続する>

突入契機

〇CZ「激突!暗黒団」成功時
〇ボーナス経由時

終了条件

〇セット継続抽選に漏れると終了する
<ART初突入時の初回セット目の前篇は必ず継続し、またART開始から押し順ベル8回以下でもセット継続が確定する>

ART中の抽選内容

〇ART中は成立役に応じて継続ストック獲得抽選が行われ、液晶に金7が出現すれば継続ストック獲得が確定する
〇継続ストック獲得の次ゲームレバーオン時に液晶右上のUFOに金7が吸い込まれると「斬乗せ」が発生する
〇斬乗せ発生時はBET・レバー・停止ボタンのたびに継続ストックが上乗せされる
〇継続シナリオ紹介(NEW!)

基本情報

〇全8種類の継続シナリオが存在し、ART開始時に継続シナリオが選択される
〇8話消化後はエンディング10Gが発生し、エンディング終了後は継続シナリオを再セットして1話目から再スタートする

継続シナリオ補足

〇エンディング到達期待度はシリーズ最高となる20%を誇っている
〇2周目・3周目になると上位シナリオが選択されやすくなり、3周目はシナリオForGが確定する
〇ART1回で最大3周(エンディング3回)まで継続する可能性がある

継続シナリオ紹介

シナリオ 1話目 2話目
前篇 後篇 前篇 後篇
@波 乱 75.0% 13.3% 90.2% 89.1%
A超波乱 90.2% 89.1% 75.0% 13.3%
B成り上り 75.0% 13.3% 80.1% 62.5%
C超成り上り 90.2% 89.1% 80.1% 62.5%
D神成り上り 66.8% 1.56% 100.0% 100.0%
E安 定 80.1% 62.5% 80.1% 62.5%
F期待大 90.2% 89.1% 90.2% 89.1%
G確 定 100.0% 100.0% 100.0% 100.0%
シナリオ 3話目 4話目
前篇 後篇 前篇 後篇
@波 乱 75.0% 13.3% 90.2% 89.1%
A超波乱 90.2% 89.1% 75.0% 13.3%
B成り上り 90.2% 89.1% 100.0% 100.0%
C超成り上り 75.0% 13.3% 100.0% 100.0%
D神成り上り 100.0% 100.0% 100.0% 100.0%
E安 定 80.1% 62.5% 80.1% 62.5%
F期待大 90.2% 89.1% 90.2% 89.1%
G確 定 100.0% 100.0% 100.0% 100.0%
シナリオ 5話目 6話目
前篇 後篇 前篇 後篇
@波 乱 75.0% 13.3% 90.2% 89.1%
A超波乱 90.2% 89.1% 75.0% 13.3%
B成り上り 75.0% 13.3% 80.1% 62.5%
C超成り上り 90.2% 89.1% 80.1% 62.5%
D神成り上り 100.0% 100.0% 100.0% 100.0%
E安 定 80.1% 62.5% 80.1% 62.5%
F期待大 90.2% 89.1% 90.2% 89.1%
G確 定 100.0% 100.0% 100.0% 100.0%
シナリオ 7話目 8話目
前篇 後篇 前篇 後篇
@波 乱 75.0% 13.3% 100.0% 100.0%
A超波乱 90.2% 89.1% 100.0% 100.0%
B成り上り 90.2% 89.1% 100.0% 100.0%
C超成り上り 75.0% 13.3% 100.0% 100.0%
D神成り上り 100.0% 100.0% 100.0% 100.0%
E安 定 80.1% 62.5% 100.0% 100.0%
F期待大 90.2% 89.1% 100.0% 100.0%
G確 定 100.0% 100.0% 100.0% 100.0%

話数別継続期待度

シナリオ 1話目 2話目 3話目 4話目
@波乱 10% 80% 10% 80%
A超波乱 80% 10% 80% 10%
B成り上り 10% 50% 80% 100%
C超成り上り 80% 50% 10% 100%
D神成り上り 1% 100% 100% 100%
E安定 50% 50% 50% 50%
F期待大 80% 80% 80% 80%
G確定 100% 100% 100% 100%
シナリオ 5話目 6話目 7話目 8話目
@波乱 10% 80% 10% 100%
A超波乱 80% 10% 80% 10%
B成り上り 10% 50% 80% 100%
C超成り上り 80% 50% 10% 100%
D神成り上り 100% 100% 100% 100%
E安定 50% 50% 50% 100%
F期待大 80% 80% 80% 100%
G確定 100% 100% 100% 100%
〇継続シナリオ示唆

ART準備中

〇ART準備中のステージにより継続シナリオが示唆される

<全シナリオの可能性あり>

<シナリオA以上確定>

<シナリオB以上確定>

<シナリオForG確定>

ART開始時

〇毎話の前篇・後篇開始時に出現するミニキャラにより継続シナリオが示唆される

<全シナリオの可能性あり>

<シナリオA以上確定>

<シナリオB以上確定>

<シナリオC以上確定>

<シナリオDorG確定>

<シナリオForG確定>

<シナリオG確定>

ART消化中

〇ART消化中のストーリーにより継続率が示唆される
ストーリー別継続率示唆
超現実的ファンタジー 全ての可能性あり
鬼ヶ島アクション 全ての可能性あり
遺跡アドベンチャー 10%継続以上
宇宙スペクタクル 10%継続以上
雪山失踪ラブロマンス 50%継続以上
電脳仮想バトル 50%継続以上
海賊サスペンスホラー 80%継続以上
戦国バラエティ 80%継続以上
ミコミコ放送局 100%継続確定

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