戦場のヴァルキュリア
サミー

基本仕様

〇ゲーム性紹介
人気シミュレーションRPG「戦場のヴァルキュリア」のパチスロ機がホールにデビューする。
本機はボーナス+ARTといったスペックで、軽いボーナス確率+ARTの2回に1回が300G以上継続に期待できるスペックとなっている。

基本的にボーナスを契機にART「ガリア戦記」に突入し、ART初突入時はゲーム数上乗せゾーン「進撃ラッシュ」からスタートする。
進撃ラッシュでは平均100G獲得に期待でき、ART中は原作の激戦を3タイプのARTで再現している。
ART中は「敵兵撃破戦」⇔「マーモット攻略戦」を行き来し、最終的に「最終決戦」を目指す進行型ARTとなっている。
最終決戦は1セット20G継続するループ型ARTで、10セット継続するとエンディング到達となる仕様になっている。
〇ストーリー紹介
征暦1930年代のヨーロッパ。
大陸は強大な軍事力を誇る「帝国」と「連邦」にほぼ二分されていた。
覇権を争う両国はついに開戦。帝国と連邦に挟まれた小国・ガリア公国。
中立を掲げるこの国を突如、帝国軍が侵略する。
その強大な軍事力の前にガリア軍は敗退。
首都陥落寸前、寄せ集めの義勇軍が帝国軍に立ち向かう。
〇基本スペック
設定 ボーナス 初当ART 機械割
1 1/119.8 1/576.8 97.5%
2 1/116.4 1/569.5 98.8%
3 1/113.6 1/562.8 100.3%
4 1/104.2 1/539.5 104.0%
5 1/ 96.5 1/520.0 107.0%
6 1/ 88.4 1/486.9 112.1%
<1000円辺り約32G消化できる>
〇設定変更・天井機能

設定変更・電源OFF

設定変更時 電源OFF
有利区間 非有利区間へ 引き継ぐ
ステージ ブルール・ランドグリーズ・バリアス砂漠のいずれか

天井機能

天井機能
天井条件 天井非搭載
〇設定推測要素

基本仕様

〇高設定はボーナス出現率が優遇されている
設定 ボーナス 初当ART
1 1/119.8 1/576.8
2 1/116.4 1/569.5
3 1/113.6 1/562.8
4 1/104.2 1/539.5
5 1/ 96.5 1/520.0
6 1/ 88.4 1/486.9

小役出現率

〇下記小役出現率に設定差が存在する
<共通10枚ベル(右下りベル)はART中のみカウントできる>
設定 共通10枚ベル スイカ チャンス目A チャンス目B
1 1/73.1 1/99.9 1/175.7 1/127.0
2 1/70.0 1/94.2 1/172.0 1/125.1
3 1/65.5 1/89.0 1/169.3 1/169.3
4 1/57.0 1/85.6 1/165.9 1/165.9
5 1/56.4 1/83.9 1/160.2 1/160.2
6 1/54.8 1/82.5 1/154.2 1/154.2

ボーナス重複出現率

〇共通3枚ベル+ボーナス重複出現率に設定差が存在する
設定 BIG重複 ミッション重複 REG重複
1 1/8192.0 1/5041.2 1/537.2
2 1/8192.0 1/537.2
3 1/6553.6 1/537.2
4 1/5461.3 1/448.9
5 1/4369.1 1/431.1
6 1/3640.9 1/385.5

REG消化中

〇REG中のキャラ紹介により設定が示唆される

<青背景…奇数設定示唆>

<黄背景…偶数設定示唆>

<赤背景…高設定示唆>

<虹背景…設定5以上確定>

ボーナス終了画面

〇ボーナス・ART終了画面でサミートロフィーが出現すると設定4以上が確定する

<金トロフィー…設定4以上確定>

<キリン柄トロフィー…設定5以上確定>

<虹トロフィー…設定6確定>

ART終了画面

〇ART終了画面により設定が示唆される

<第7小隊主要メンバー…奇数設定示唆>

<義勇軍志願兵集合…偶数設定示唆>

<敵キャラ集合…高設定示唆>

<アリシア&ウェルキン…設定4以上確定>

<リエラ&イムカ&クルト…設定5以上確定>

<ミニキャラ…設定6確定>
設定 第7小隊 義勇軍 敵キャラ
1 39.0% 30.5% 30.5%
2 28.3% 38.1% 33.6%
3 35.9% 29.0% 35.0%
4 26.0% 36.6% 36.6%
5 36.7% 23.7% 38.0%
6 22.9% 32.0% 42.7%
設定 キャラ2人 キャラ3人 ミニキャラ
1-3
4 0.78%
5 0.78% 0.78%
6 0.78% 0.78% 0.78%

打ち方手順

〇リール配列図

<右下り1ラインのみ有効>
〇中押し手順

基本情報

〇中押し手順時は中リール中段に停止した図柄により残りのリールを打ち分ける
<中押しすることで設定差のある共通3枚ベル重複出現を察知することができる>

中リール

〇枠内にBAR図柄を狙う

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

中段にリプレイ停止時

〇残りのリールは適当打ちでOK

<リプレイ…中段リプレイ揃い>
<強スイカ(リプレイ)…上段スイカ揃い>
<チャンス目A(3枚役)…中段リプ・リプ・チェリー>

中段にベル停止時

〇残りのリールは適当打ちでOK

<押し順ベル正解(10枚役)…右下りベル揃い>
<押し順ベル不正解(3枚役)…右上りベル揃い>
<共通3枚ベル…中段ベル揃い>
<共通10枚ベル…右下りベル揃い>

中段にチェリー停止時

〇左リールにチェリーを狙い、右リールは適当打ちでOK

<チェリー(3枚役)…左リールにチェリー停止>

中段にスイカ停止時

〇左リールを適当打ちし、右リールにスイカを狙う

<スイカ(7枚役)…スイカ揃い>
<チャンス目B(3枚役)…下段リプ・リプ・チェリー>
〇ボーナス消化中

基本情報

〇基本は適当打ちでOK
〇カットイン発生時は逆押しで各リールにターゲット図柄を狙う
〇ART消化中

基本情報

〇基本は通常時と同様に消化する
〇押し順ナビ発生時は押し順に従ってリールを停止させる

パンク回避

〇「!」ナビ出現時は左リールにBAR図柄を狙ってSB入賞を回避する
<SB(赤7・ブランク・赤7)が入賞するとARTが転落する恐れがあるので注意>

カットイン発生時

〇逆押しで各リールにターゲット図柄を狙う

通常時仕様

〇通常時概要

基本情報

〇通常時からは基本的にボーナスを経由してARTに突入する
〇4種類(通常・高確・超高確・極高確)の内部状態が存在し、チェリーやボーナスで状態昇格抽選が行われる
〇上位状態滞在中にボーナスが成立するとART突入のチャンスとなる
<超高確中のボーナス…ART確定!?>
<極高確中のボーナス…ART確定+進撃ラッシュ強化>

ステージ紹介

ステージ別内部状態示唆
通常示唆 ランドグリーズ
通常示唆 ブルール
通常示唆 バリアス砂漠
高確以上 作戦司令室
超高以上 ヴァルキュリア神殿
〇小役出現率

設定差なし

設定共通の小役出現率
リプレイ 1/7.30
押し順ベル 1/6.30
チェリー 1/89.9
強スイカ 1/16384.0
SIN 1/12.0

設定差あり

設定 共通3枚ベル 共通10枚ベル
1 1/46.1 1/73.1
2 1/46.1 1/70.0
3 1/46.1 1/65.5
4 1/45.2 1/57.0
5 1/44.9 1/56.4
6 1/44.3 1/54.8
設定 スイカ チャンス目A チャンス目B
1 1/99.9 1/175.7 1/127.0
2 1/94.2 1/172.0 1/125.1
3 1/89.0 1/169.3 1/169.3
4 1/85.6 1/165.9 1/165.9
5 1/83.9 1/160.2 1/160.2
6 1/82.5 1/154.2 1/154.2

ボーナス仕様

〇ボーナス概要

基本情報

〇ボーナスはBIG・ミッション・REGボーナスの3種類が存在する
〇ボーナス中に発生する可能性があるミッション成功となればARTが確定する

入賞図柄・平均純増

BIGボーナス
入賞図柄 赤7揃い
終了条件 350枚を超える払い出しで終了
純増枚数 平均純増252枚
特 徴 ART期待度50%超
ミッションボーナス
入賞図柄 白7揃い
終了条件 91枚を超える払い出しで終了
純増枚数 平均純増70枚
特 徴 ART期待度40%超
REGボーナス
入賞図柄 赤7・赤7・BAR
白7・白7・BAR
終了条件 50枚を超える払い出しで終了
純増枚数 平均純増42枚
特 徴 緊急指令発生でチャンス

ボーナス出現率

設定 BIG ミッション 赤REG 白REG
1 1/1489.5 1/897.8 1/304.8 1/304.8
2 1/1365.3 1/288.7 1/304.8
3 1/1213.6 1/300.6 1/282.5
4 1/1057.0 1/257.0 1/274.2
5 1/ 897.8 1/256.0 1/236.6
6 1/ 762.0 1/225.2 1/225.2
〇BIGボーナス

基本情報

〇BIG成立時の状況に応じて下記3種類のBIGのいずれかに振り分けされる
〇更にフリーズ発生時はART+進撃ラッシュ強化が確定する

3種類のBIG紹介

ART期待度
ストーリーBIG ART期待度50%
スペシャルBIG ART確定!?
スペシャルエピソード ART確定+進撃ラッシュ強化
〇ミッションボーナス

基本情報

〇ミッションボーナス中は成立役に応じてART抽選が行われる
〇発生するミッション内容によりART期待度が変化する

ミッション紹介

ART期待度
★★★ ヴァーゼル橋突破戦
★★★★ ナジアル会戦
★★★★★ クロニクルボーナス

小役出現率

設定共通の小役出現率
ベル揃い 1/3.40
フェイクターゲット 1/3.30
ターゲット1個 1/2.80
ターゲット2個 1/25.0
ターゲット3個 1/1024.0
〇REGボーナス

基本情報

〇REG中にミッションが発生すればART突入のチャンスとなる

ミッション紹介

ART期待度
キャラクター紹介
★★ 拠点制圧戦
★★★☆ メタル戦車追撃戦

ART仕様

〇ガリア戦記

基本仕様

〇ART初突入時はゲーム数上乗せゾーン「進撃ラッシュ」からスタートする
〇ART中は「敵兵撃破戦」⇔「マーモット攻略戦」を行き来し、最終的に「最終決戦」を目指す進行型ARTとなっている
〇1G辺り約1.0枚増加する

突入契機

〇通常時のボーナス経由

終了条件

〇規定ゲーム数消化で終了する
〇進撃ラッシュ

基本仕様

〇ART初突入時に展開されるゲーム数上乗せゾーン
〇カットイン発生時にターゲット図柄を狙い、ターゲット図柄が停止するほど上乗せゲーム数に期待できる
〇平均100G上乗せ

終了条件

〇保証6G消化後のリプレイの一部で終了する
<平均20G程度継続>

小役出現率

設定共通の小役出現率
フェイクターゲット 1/6.10
ターゲット1個 1/4.50
ターゲット2個 1/36.3
ターゲット3個 1/1024.0
〇敵兵撃破戦

基本仕様

〇この間にターゲット図柄が停止すれば「進撃ラッシュ」移行が確定する
〇進撃ラッシュに移行すれば上乗せのチャンスとなり、敵兵力を全撃破できれば「マーモット攻略戦」に移行する
〇マーモット攻略戦

基本仕様

〇敵兵撃破戦から移行する突破型ART
〇この間はチャンス役成立時の一部でヴァルキュリアモードに移行する
〇ヴァルキュリアモードは1セット8G継続し、ターゲット図柄が停止すれば部位を1つ破壊して8Gが再セットされる

マーモット撃破時

〇部位を3つ破壊できればマーモット撃破となり、「進撃ラッシュ」or「敵兵撃破戦」に移行する
〇最終的にマーモットを3回撃破できれば「最終決戦」へと移行する
〇最終決戦

基本仕様

〇1セット20G継続するループ型ART
〇ターゲット図柄が停止すればセット継続濃厚となり、10セット継続するとエンディング到達となる
〇77〜98%継続

交流の場へ

〇機種別掲示板

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