ソウルキャリバー
山佐

基本仕様

〇ゲーム性紹介
バンダイナムコの人気格闘ゲーム「ソウルキャリバー」がパチスロでデビューする。

ボーナス+ARTという王道スペックで、払い出し枚数がゲーム性にリンクする「ペイアウトリンクシステム」を採用している。
あらゆる状態で払い出し枚数がチャンスに直結し、チャンス役に頼らないまったく新しいゲーム性を実現している。

通常時は払い出し枚数が規定ソウル枚数に到達するとCZ「ナイトメアバトル」が抽選され、CZ中は累計払い出し枚数が多くなるほどART期待度がアップする。
ART「ソウルディメンション」中は規定ソウル枚数に到達するとガチバトル「デッドラインバトル」に突入し、このバトル勝利による上乗せでロング継続を目指すゲーム性となっている。
〇基本スペック
設定 アルゴス BIG REG 合算
1 1/34808 1/381.0 1/589.8 1/230.0
2 1/34795 1/381.0 1/579.4 1/228.4
3 1/34074 1/381.0 1/569.5 1/226.8
4 1/32188 1/364.1 1/508.2 1/210.7
5 1/32246 1/356.2 1/492.9 1/205.4
6 1/31011 1/341.3 1/465.2 1/195.6
設定 CZ出現率 初当ART 機械割
1 1/171.2 1/369.4 97.6%
2 1/165.2 1/358.5 98.5%
3 1/154.0 1/332.5 100.2%
4 1/127.1 1/273.8 105.7%
5 1/96.5 1/211.2 110.8%
6 1/75.5 1/163.8 116.2%
〇設定変更・天井機能

設定変更・電源OFF

設定変更・電源OFF
設定変更時 電源OFF
天井ゲーム数 777G 引き継ぐ
規定ソウル数 再セット 引き継ぐ
内部状態 再セット 引き継ぐ
開始ステージ 調査中 調査中
規定ソウル枚数選択率
設定 150ソウル 100ソウル 50ソウル
1 46.0% 46.4% 7.57%
2 42.4% 48.8% 8.83%
3 39.1% 51.0% 9.91%
4 36.1% 53.1% 10.8%
5 30.1% 56.2% 13.6%
6 27.6% 58.1% 14.3%
内部状態選択率
通常状態へ 50.0%
高確A状態 31.2%
高確B状態 12.5%
高確C状態 6.25%
高確ゲーム数選択率
高確20G 50.0%
高確30G 31.2%
高確50G 12.5%
高確100G 6.25%

天井機能

天井機能
天井条件 通常時の最大1111Gハマり
天井恩恵 ART確定

天井ゲーム数選択率

天井G数 設定変更 左記以外
777G 100.0% 33.6%
999G 33.6%
1111G 33.2%
〇設定推測要素

基本仕様

〇高設定はCZ出現率や初当りART出現率が優遇されている
設定 CZ出現率 ボーナス 初当ART
1 1/171.2 1/230.0 1/369.4
2 1/165.2 1/228.4 1/358.5
3 1/154.0 1/226.8 1/332.5
4 1/127.1 1/210.7 1/273.8
5 1/96.5 1/205.4 1/211.2
6 1/75.5 1/195.6 1/163.8
〇ロングフリーズ

基本仕様

〇フリーズREG成立時にロングフリーズが発生する
〇ロングフリーズ発生時はアルゴスボーナスが確定する

打ち方手順

〇リール配列図

<中段1ラインのみ有効>
〇打ち方手順

左リール

〇枠内に2連BAR図柄を狙う

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

中下段に2連BAR停止時

〇中リールにBAR図柄を狙い、右リールは適当打ち

<チェリー…中リール中段にチェリー停止>
<オメガリプB…上段リプレイ揃い>

下段に2連BAR上停止時

〇残りのリールは適当打ち

<5枚ベル…小V型ベル揃い>
<8枚ベル…右下りベル揃い>
<11枚ベル…上段ベル揃い>
<チャンス目A…中段リプ・リプ・チェリー>

上段にスイカ停止時

〇中リールを適当打ちし、右リールにBAR図柄を狙う

<スイカ…右下りスイカ揃い>
<チャンス目B…右下りスイカハズレ>
<オメガリプA…下段リプレイ揃い>

BIG消化中

〇基本は適当打ちで消化する
〇カットイン発生時は各リールに青7図柄を狙う
〇予告音発生時は右→中リールの順に適当打ちし、左リール枠内に2連BAR図柄を狙う
<目押しに成功すると通常より5ソウル多く獲得できる>
<順押し適当打ちした場合は75%で成功扱いとなる>

REG消化中

〇適当打ちでOK
〇小役出現率

通 常 時

設定 スイカ ΩリプA ΩリプB
1 1/72.8 1/8192.0 1/8192.0
2 1/72.7 1/8192.0 1/8192.0
3 1/72.5 1/8192.0 1/8192.0
4 1/71.7 1/6553.6 1/6553.6
5 1/71.5 1/6553.6 1/6553.6
6 1/71.4 1/6553.6 1/6553.6
設定 チェリー チャン目A チャン目B
共通 1/128.0 1/164.0 1/205.0
<1000円辺り約34G消化できる>

BIG消化中

成立役 出現率
技術介入役 1/8.00
フェイク青7 1/21.5
青7揃い 1/297.9

REG消化中

成立役 出現率
リプレイ 1/2.00
5枚ベル 1/6.00
8枚ベル 1/6.00
11枚ベル 1/6.00
〇ボーナス重複率

ボーナス重複期待度

設定 チェリー スイカ チャンス目
1 25.0% 4.00% 15.0%
2 4.21%
3 4.42%
4 5.47%
5 5.68%
6 5.88%

通常時仕様

〇ペイアウトリンク

基本情報

〇通常時は払い出し枚数が規定ソウル枚数に到達するとCZ「ナイトメアバトル」が抽選される
〇チャンス役成立時の一部で高確状態に移行し、高確状態滞在時は獲得ソウル枚数が2〜4倍にアップする
<払い出し枚数は1・2・3・5・8・11枚の6パターン存在する>
<サブ液晶のイヴィルアイが開くほど規定ソウル到達が近いことが示唆される>

規定ソウル枚数選択率

規定ソウル枚数選択率
設定 150ソウル 100ソウル 50ソウル
1 46.0% 46.4% 7.57%
2 42.4% 48.8% 8.83%
3 39.1% 51.0% 9.91%
4 36.1% 53.1% 10.8%
5 30.1% 56.2% 13.6%
6 27.6% 58.1% 14.3%

蓄積ソウル枚数示唆

クリスタルランプ色(液晶中央下部)
点灯なし
青色
水色
紫色
白色
〇内部状態移行抽選

基本情報

〇通常時は4種類の内部状態が存在し、高確状態滞在時は獲得ソウル枚数が2〜4倍にアップする
〇通常時のチャンス役成立時に内部状態昇格抽選が行われ、高確ゲーム数を消化すると通常状態に転落する

内部状態紹介

4種類の内部状態
通常状態 払い出し×1倍
高確A状態 払い出し×2倍
高確B状態 払い出し×3倍
高確C状態 払い出し×4倍

内部状態昇格率

チャンス役以外
滞在状態 高確Aへ 高確Bへ 高確Cへ
通常滞在時 0.78%
高確A滞在 0.78%
高確B滞在
高確C滞在
チェリー成立時
滞在状態 高確Aへ 高確Bへ 高確Cへ
通常滞在時 18.0% 0.78%
高確A滞在 14.1% 1.56%
高確B滞在 12.5%
高確C滞在 6.25%
スイカ成立時
滞在状態 高確Aへ 高確Bへ 高確Cへ
通常滞在時 46.9% 2.34% 0.78%
高確A滞在 31.2% 6.25%
高確B滞在 25.0%
高確C滞在 18.7%
チャンス目成立時
滞在状態 高確Aへ 高確Bへ 高確Cへ
通常滞在時 32.0% 1.56%
高確A滞在 21.9% 3.13%
高確B滞在 18.7%
高確C滞在 12.5%

高確ゲーム数選択率

高確G数 チャンス役以外 チャンス役契機
10G 62.5%
20G 34.4% 62.5%
30G 2.34% 31.2%
50G 0.78% 4.69%
100G 1.56%
〇通常時の演出

ステージ紹介

上位状態期待度
通 常 城内ステージ
高確示唆 城外ステージ
前兆示唆 地下ステージ
前兆確定 最上階ステージ

ミッション演出期待度

成功期待度
扉をみつけろ
アスタロスを飛び越えろ
ティラに屈するな
ダンピエールを吹っ飛ばせ

バトル演出期待度

勝利期待度
セルバンテス
アスタロス
ヴォルド
ティラ

CZ仕様

〇ナイトメアバトル

基本情報

〇通常時の規定ソウル枚数到達時の一部で突入するART解除バトル
〇この間は払い出し枚数に応じてインジケーター破壊抽選が行われ、最終的にナイトメアに勝利できればARTが確定する
〇ART期待度40%
<チャンス役成立時の一部でホールドが発生し、次回払い出しまでゲーム数の減算が停止する>
<残り7or0Gでの払い出しはダメージが2倍となる>

突入契機

〇通常時の規定ソウル枚数到達時の一部
〇ボーナス中のCZ抽選当選時

終了条件

〇15G消化で終了する

破壊箇所数別期待度

破壊箇所数別期待度
1箇所破壊 25.0%
2箇所破壊 50.0%
3箇所破壊 100.0%
〇ジャッジメント

基本情報

〇通常時に突入する可能性があるART解除ゾーン
〇この間の累計払い出し枚数がピッタリ25枚になればART+インフェルノチャレンジが確定する
〇ART期待度30%

突入契機

〇通常時の押し順・共通ベル成立時の一部

終了条件

〇払い出し枚数が26枚以上になると終了する
〇オメガモード

基本情報

〇通常時のオメガリプ入賞により突入するART解除ゾーン
〇この間の累計払い出し枚数がそのままART期待度となってART抽選が行われる
〇ART期待度66%
<チャンス役成立時の一部でホールドが発生し、次回払い出しまでゲーム数の減算が停止する>
<100%到達orボーナス成立時はART+デッドラインバトルが確定する>

突入契機

〇通常時のオメガリプ成立時

終了条件

〇23G+α消化で終了する

ボーナス仕様

〇BIGボーナス

基本情報

〇BIG中は払い出し枚数に応じてソウル枚数を獲得する
〇また、カットイン発生時に青7揃いが出現すればARTが確定する(ART経由時は青7揃いでゲーム数が上乗せされる)
〇平均263ソウル獲得

技術介入要素

〇予告音発生時は右→中リールの順に適当打ちし、左リール枠内に2連BAR図柄を狙う
〇目押しに成功すると通常より5ソウル多く獲得できる
<順押し適当打ちした場合は75%で成功扱いとなる>

入賞図柄・平均純増

入賞図柄 平均純増
赤7揃い 239枚を超える払い出しで終了する(平均純増157枚)
青7揃い
〇REGボーナス

基本情報

〇REG中は払い出し枚数に応じてソウル枚数を獲得する
〇また、リプレイ連続回数に応じて高確Bゲーム数加算抽選が行われる
〇平均149ソウル獲得
<REG30G継続orベルのみで終了した場合はARTが確定する>

入賞図柄・平均純増

入賞図柄 平均純増
赤7・赤7・BAR 80枚を超える払い出しで終了する(平均純増53枚)
青7・青7・BAR

高確B加算抽選

〇リプレイ連続回数に応じて高確Bゲーム数加算抽選が行われ、当選するたびに高確Bゲーム数が加算される
高確G数 1〜3連 4〜6連 7連以降
加算なし 75.0%
1G加算 62.5%
2G加算 25.0% 75.0%
3G加算 25.0% 12.5% 25.0%
〇アルゴスボーナス

基本情報

〇REG成立時の一部・フリーズREG成立時はアルゴスボーナスとなる
〇ボーナス中はリプレイが連続すると倍率が上昇していき、ベル成立時の払い出し枚数×倍率のゲーム数が上乗せされる
〇平均290G上乗せ

入賞図柄・平均純増

入賞図柄 平均純増
赤7・BAR・青7 80枚を超える払い出しで終了する(平均純増53枚)

ART仕様

〇ソウルディメンション

基本情報

〇初期ゲーム数(50G)+上乗せゲーム数消化まで継続する
〇1G辺り約1.5枚増加する

突入契機

〇CZ成功時
〇BIG中の青7揃い出現時
〇天井ゲーム数到達時

終了条件

〇規定ゲーム数消化まで継続する

ART中のゲーム数

〇ART中は規定ソウル枚数到達時の25%でデッドラインバトルに突入する
〇そのバトル勝利による上乗せ(一部で上乗せゾーン突入)でロング継続を目指すゲーム性となる
〇デッドラインバトル

基本情報

〇ART中の規定ソウル枚数到達時の25%で突入する上乗せバトル
〇この間は払い出しあり・リプレイ4連以上・チャンス役成立時に味方の攻撃が発生する
〇15G消化時に対戦相手よりHPが多く残っていればバトル勝利となってゲーム数上乗せが発生する
〇勝利期待度50%
<対戦相手をKO(HPをゼロに)できればジャスティスオーバードライブに突入する>

突入契機

〇ART中の規定ソウル枚数到達時の25%
〇ART中の特定小役成立時の一部

終了条件

〇15G消化orどちらかのHPがゼロになると終了する

対戦相手紹介

セルバンテス アスタロス ヴォルド ティラ
勝利期待度 40% 50% 55% 70%
KO率 70% 74% 62% 60%
攻撃力
防御力
命中率
防御力ダウン
スタン発生
コンボ発生
コンボ継続

成立役別期待度

大ダメージ期待度
リプレイ4〜5連
リプレイ7連以上
5枚ベル
8枚ベル
11枚ベル
スイカ
チャンス目
チェリー
オメガリプ
ボーナス

特殊攻撃紹介

特殊攻撃紹介
スタン 次ゲームで味方が攻撃して大ダメージのチャンスとなる
コンボ 継続抽選に漏れるまで連続攻撃が発生する
防御力ダウン バトル終了までダメージが1.5倍となる
クリティカルエッジ バトル中にチャンス役が2回成立すると発動し、KO勝利が確定する
〇ジャスティスオーバードライブ

基本情報

〇デッドラインバトルのKO勝利により突入する上乗せゾーン
〇アタックカウント回数分の払い出し枚数×キャラ特性によりゲーム数上乗せが発生する
〇平均104G上乗せ
<チャンス役成立時の一部でアタックカウント回数が上乗せされる>

突入契機

〇デッドラインバトルで対戦相手をKO(HPをゼロに)すると突入する

終了条件

〇アタックカウント(4or7回)+上乗せ回数をすべて消費すると終了する

キャラ特性

キャラ 期待度 キャラ特性
パトロクロス 基本的に等倍で上乗せ
ピュラ 内部的に他キャラの特性で上乗せ
ソン・ミナ チャンスボタン連打で上乗せ
タキ 画面分割で上乗せ
御剣 1or5 等倍or10倍以上で上乗せ
ジークフリート 第3停止ボタン長押しで上乗せ
アイヴィー チャンスボタン長押しで上乗せ
ソフィーティア 20倍確定
〇インフェルノチャレンジ

基本情報

〇ジャッジメント成功などで突入するバトルストックゾーン
〇この間は払い出しが発生するたびにデッドラインバトルがストックされる
〇平均4.7個ストック

突入契機

〇ジャッジメント成功時

終了条件

〇10G消化で終了する

交流の場へ

〇機種別掲示板

本機の掲示板を見る

〇パチスロ画像

本機の投稿画像を見る

本機の激出画像を見る

本機の画像を投稿する

激出の画像を投稿する



スロッチャオに戻る