ダンガンロンパ
〜希望の学園と絶望の高校生〜
ニューギン

基本仕様

〇ゲーム性紹介

ゲーム性紹介

ハイスピード推理アクションゲーム「ダンガンロンパ」のパチスロ機がホールにデビューする。
本機はボーナス+ARTといったスペックで、遊びやすいボーナス確率でART突入契機はボーナスのみといったシンプルな仕様となっている。

ART「学級裁判」はエピソードパートと議論パートの2パートで構成され、議論パートで矛盾証言者を論破できればセット継続するといった流れとなっている。
セット継続率は50・70・90%が均等に振り分けられ、マシンガントークバトル・モノクマラッシュといったセット数上乗せゾーンも搭載されている。

ダンガンロンパとは

超一流の才能を持つ高校生たちが全国から集められ、閉鎖された空間に閉じ込められる。
空間からの脱出条件は、仲間を排除し、なおかつその後に開かれる学級裁判で実行者だと見破られないこと。
実行者だと見破られた場合には、学園長・モノクマからの”おしおき”が待っている。
学級裁判の中で矛盾を論破し、事件の実行者を暴いていくハイスピード推理アクション。
〇基本スペック

ボーナス出現率

設定 赤PV CB MC
1-6 1/897.8 1/528.5 1/897.8
設定 青PV ボーナス合算
1 1/464.8 1/159.5
2 1/422.8 1/154.2
3 1/394.8 1/150.3
4 1/339.6 1/141.6
5 1/303.4 1/134.9
6 1/293.9 1/132.9

ART・機械割

設定 初当りART 機械割
1 1/443.8 97.7%
2 98.9%
3 100.9%
4 103.6%
5 105.8%
6 106.3%
<1000円辺り32.2G消化できる>
〇設定変更・天井機能

設定変更・電源OFF

設定変更時 電源OFF
内部状態 調査中 調査中
ステージ 調査中 調査中

天井機能

天井機能
天井条件 天井非搭載

有利区間

有利区間
ランプ PAYOUTセグ上のMONITORランプ
〇設定推測要素

基本仕様

〇高設定は青PV出現率が優遇されている
設定 青PV ボーナス合算
1 1/464.8 1/159.5
2 1/422.8 1/154.2
3 1/394.8 1/150.3
4 1/339.6 1/141.6
5 1/303.4 1/134.9
6 1/293.9 1/132.9

小役出現率

〇強チェリー・チャンス目出現率に設定差が存在する
設定 強チェリー チャンス目
1 1/248.2 1/420.1
2 1/303.4 1/300.6
3 1/226.8 1/420.1
4 1/303.4 1/256.0
5 1/193.3 1/420.1
6 1/233.2 1/296.5

青PV重複出現率

〇強チェリー+青PV重複は奇数設定、チャンス目+青PV重複は偶数設定で優遇されている
設定 強チェ+青PV チャ目+青PV
1 1/ 897.8 1/2621.4
2 1/2621.4 1/ 753.3
3 1/ 668.7 1/2621.4
4 1/2621.4 1/ 524.3
5 1/ 442.8 1/2621.4
6 1/ 728.2 1/ 728.2

青PV消化中

〇順押しナビ発生時に左リール中・下段に2連赤7図柄をビタ押しする
〇ビタ押し成功時に出現する特殊画面の背景色により設定が示唆される
背景色 設定示唆
青背景 奇数設定示唆
緑背景 偶数設定示唆
桃背景 設定2以上!?
紫背景 設定4以上!?
虹背景 設定6確定!?

打ち方手順

〇リール配列図

<中段1ラインのみ有効>
〇通常時の打ち方

左リール

〇上段辺りにBAR図柄を狙う

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

下段にチェリー停止時

<成立役:弱チェリー・強チェリー>
〇残りのリールは適当打ちでOK

<弱チェリー…右リール中段にリプレイ停止>
<強チェリー…上記以外停止型>

下段に赤7図柄停止時

<成立役:ハズレ・リプレイ・ベル・チャンス目>
〇残りのリールは適当打ちでOK

<チャンス目…中段リプ・チェ・リプ>

上段にスイカ停止時

<成立役:スイカ・チャンス目>
〇残りのリールにスイカを狙う

<スイカ…右下りスイカ揃い>
<チャンス目…中段ベル・ベル・リプ>
〇PV中の打ち方

基本情報

〇基本は適当打ちでOK
〇チェリー・スイカナビ発生時にスイカを1回だけ獲得すれば最大純増枚数を獲得できる
〇スイカ獲得以降のチェリー・スイカナビ発生時は左リールにチェリーを狙って消化する

スイカ獲得手順

〇左リールでチェリーを避けてスイカを狙う
〇残りのリールにスイカを狙う

青PV中の設定示唆

〇順押しナビ発生時に左リール中・下段に2連赤7図柄をビタ押しする
〇ビタ押し成功時に出現する特殊画面の背景色により設定が示唆される
〇CB・MC中の打ち方

CB消化中

〇毎ゲーム適当打ちでOK

MC消化中

〇基本は適当打ちでOK
〇カットイン発生時に各リールにBAR図柄を狙う
〇小役出現率

弱チェリー

設定 小役出現率 ボーナス重複率
1-6 1/51.6 5.44%
設定 赤PV重複 青PV重複
1-6 1/8192.0 1/2520.6
設定 CB重複 MC重複
1-6 1/10922.7 1/2259.9

強チェリー

設定 小役出現率 ボーナス重複率
1 1/248.2 43.2%
2 1/303.4 30.6%
3 1/226.8 48.1%
4 1/303.4 30.6%
5 1/193.3 55.7%
6 1/233.2 46.6%
設定 赤PV重複 青PV重複
1 1/16384.0 1/ 897.8
2 1/2621.4
3 1/ 668.7
4 1/2621.4
5 1/ 442.8
6 1/ 728.2
設定 CB重複 MC重複
1-6 1/1985.9 1/16384.0

スイカ

設定 小役出現率 ボーナス重複率
1-6 1/75.1 8.36%
設定 赤PV重複 青PV重複
1-6 1/16384.0 1/2621.4
設定 CB重複 MC重複
1-6 1/5461.3 1/2048.0

チャンス目

設定 小役出現率 ボーナス重複率
1 1/420.1 48.7%
2 1/300.6 63.3%
3 1/420.1 48.7%
4 1/256.0 68.7%
5 1/420.1 48.7%
6 1/296.5 63.8%
設定 赤PV重複 青PV重複
1 1/16384.0 1/2621.4
2 1/ 753.3
3 1/2621.4
4 1/ 524.3
5 1/2621.4
6 1/ 728.2
設定 CB重複 MC重複
1-6 1/1524.1 1/16384.0

モノクマリプ

設定 小役出現率 ボーナス重複率
1-6 1/851.1 100.0%
設定 赤PV重複 青PV重複
1-6 1/10922.7 1/10922.7
設定 CB重複 MC重複
1-6

確定役

設定 小役出現率 ボーナス重複率
1-6 1/1040.3 100.0%
設定 赤PV重複 青PV重複
1-6 1/16384.0 1/2621.4
設定 CB重複 MC重複
1-6 1/2184.5 1/16384.0

単独ボーナス出現率

設定 単独赤PV 単独青PV
1-6 1/16384.0
設定 単独CB 単独MC
1-6

通常時仕様

〇通常時概要

基本情報

〇ART当選契機はボーナスのみのため、通常時はボーナスを目指すゲーム性となっている
〇滞在ステージにより内部状態が示唆され、高確滞在時にボーナスが成立するとART突入のチャンスとなる

通常ステージ紹介

ステージ別の内部状態示唆
廊下ステージ 通常示唆
教室ステージ 通常示唆
食堂ステージ 通常示唆
体育館ステージ 高確示唆
情報処理室 高確濃厚
モノクマゾーン ボーナス前兆
〇内部状態移行抽選

基本情報

〇通常時の内部状態は通常・高確A・高確Bの3段階が存在する
〇通常時の成立役に応じて内部状態移行抽選が行われる

通常ステージ紹介

通常状態滞在時
移行先 弱チェリー 強チェリー
移行なし 10.2% 89.8%
高確Aへ 41.4%
高確Bへ 48.4% 10.2%
移行先 スイカ チャンス目
移行なし 89.8% 89.8%
高確Aへ 4.68%
高確Bへ 5.52% 10.2%
高確A状態滞在時
移行先 弱チェリー 強チェリー
移行なし 78.1%
高確Bへ 21.9% 100.0%
移行先 スイカ チャンス目
移行なし 78.1%
高確Bへ 21.9% 100.0%
ボーナス終了時
移行先 青PV 左記以外
通常へ 100.0%
高確Aへ 50.0%
高確Bへ 50.0%

ボーナス仕様

〇ボーナス概要

基本情報

〇本機には獲得枚数の異なる4種類のボーナスが搭載されている
〇これらボーナスのすべてでART突入のチャンスがある

入賞図柄・平均純増

赤PVボーナス
入賞図柄 赤7揃い
終了条件 239枚を超える払い出しで終了
純増枚数 最大純増209枚
青PVボーナス
入賞図柄 青7揃い
終了条件 179枚を超える払い出しで終了
純増枚数 最大純増159枚
チャレンジボーナス
入賞図柄 赤7-赤7-BAR
終了条件 47枚を超える払い出しで終了
純増枚数 固定純増24枚
モノクマチャレンジ
入賞図柄 青7-青7-BAR
終了条件 32枚を超える払い出しで終了
純増枚数 固定純増30枚

ボーナス出現率

設定 赤PV CB MC
1-6 1/897.8 1/528.5 1/897.8
設定 青PV ボーナス合算
1 1/464.8 1/159.5
2 1/422.8 1/154.2
3 1/394.8 1/150.3
4 1/339.6 1/141.6
5 1/303.4 1/134.9
6 1/293.9 1/132.9
〇ボーナス中の抽選

赤PV消化中

〇赤PV中はカットイン発生時にBAR図柄が揃えばARTが確定する
〇ART期待度38%
<ART中はBAR図柄揃いでセット数が上乗せされる>

青PV消化中

〇青PV成立時の一部でART当選となる可能性がある
〇青PV中はビタ押し成功時に出現する特殊画面により設定が示唆される
〇ART期待度2.8〜1.8%

CB消化中

〇CB中は言弾を集めてボタン色が変化するほど期待度がアップし、最終ゲームで扉が開けばARTが確定する
〇ART期待度51%
<エピソードパート中であれば「閃きアナグラム」に変化してキーワードが完成すればセット数が上乗せされる>
<議論パート中であれば「フィーバータイム」に変化して論破期待度が大幅にアップする>

MC消化中

〇MC中はカットイン発生時にBAR図柄が揃えばARTが確定する
〇ART期待度71%
<ART中はBAR図柄揃いでセット数が上乗せされる>

ART仕様

〇学級裁判

基本情報

〇ART「学級裁判」はエピソードパートと議論パートの2パートで構成される
〇議論パートで矛盾証言者を論破できればセット継続といった流れとなっている
〇セット継続時に評価ランクが表示され、評価ランクに応じてセット数上乗せやモノクマラッシュなどを獲得できる
〇1G辺り約1.0枚増加する

突入契機

〇通常時のボーナス経由

終了条件

〇セット継続抽選に漏れると終了する

エピソードパート

〇エピソードパートは15or20G(初当り時のみ30or35G)継続する
〇エピソード突入時のストーリーの内容によりセット継続率が示唆される
<セット継続率は50・70・90%が均等に振り分けられる>

議論パート

〇議論パートは平均24G継続し、最終的に矛盾証言者を論破できればセット継続が確定する
〇矛盾証言者以外を撃破すれば最終ジャッジの勝率がアップし、矛盾証言者の証言中にベルが成立すれば論破のチャンスとなる

チャプター6

〇ART初突入時は基本的にチャプター1からスタートする
〇もし、チャプター6からスタートした場合はセット継続率90%が確定する
<ロングフリーズ発生時はチャプター6+セット数ストック5個が確定する>
〇議論パート

基本情報

〇議論パートは平均24G継続し、最終的に矛盾証言者を論破できればセット継続が確定する
〇矛盾証言者以外を撃破すれば最終ジャッジの勝率がアップし、矛盾証言者の証言中にベルが成立すれば論破のチャンスとなる

友情タッグなど

〇議論パートでは5人の証言者が登場し、下記2人が登場すれば友情タッグとなる
〇友情タッグの2人は必ず矛盾証言者となり、論破すればマシンガントークバトル突入のチャンスとなる
<また、特殊キャラ選択時にベルが成立すれば保証G数上乗せ・精神集中・マシンガントークバトル突入のチャンスとなる>
友情タッグ紹介
石丸&大和田
大神&朝日奈
山田&セレンスティア
十神&腐川
特殊キャラ紹介
江ノ島
舞園
モノクマ

論破期待度

継続率別のベルでの論破期待度
50%継続 19.9%
70%継続 33.6%
90%継続 52.7%

最終ジャッジ期待度

残り人数別の最終ジャッジ成功期待度
残り5人 0.39%
残り4人 10.2%
残り3人 20.3%
残り2人 33.2%
残り1人 50.0%
〇上乗せゾーンなど

精神集中

〇議論パート消化中に発生する可能性がある1G完結のチャンスゾーン
〇精神集中発動時にベルが成立すればART継続が確定する

マシンガントークバトル

〇議論パート突入時・消化中に突入する可能性があり、マシンガントークバトル突入時点でセット継続が確定する
〇この間(最大10G継続)は成立役に応じてライフ減算抽選が行われ、証言者のライフをゼロにできればセット数ストックのチャンスとなる

モノクマラッシュ

〇ART継続時の一部で突入する可能性があるセット数上乗せゾーン
〇この間は画面を引き裂くたびにセット数ストックが上乗せされる

交流の場へ

〇機種別掲示板

本機の掲示板を見る

〇パチスロ画像

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本機の激出画像を見る

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