ディスクアップ2
サミー

基本仕様

〇ゲーム性紹介
高い出玉性能と技術介入要素を搭載した往年の名機「ディスクアップ」の後継機がホールにデビューする。
本機はボーナス+ARTといったスペックで、初代ディスクアップのゲーム性を再現しつつ、進化した真技術介入ボーナスを搭載している。

大別すると3種類のボーナスが搭載されており、全ボーナス中に技術介入要素が存在する。
ボーナス中は獲得枚数アップ手順を実践することで最大純増枚数獲得でき、真技術介入手順を実践することで自力でARTゲーム数を上乗せできる。

本機には2種類のARTが存在し、”目押し”で獲得するART「DJゾーン」と”ヒキ”で掴み取るART「ダンスタイム」が搭載されている。
同色BIG終了後は必ずいずれかのARTに突入し、異色BIG終了後はダンスタイムに突入する可能性がある。
ダンスタイムが優先的に消化され、ダンスタイム消化後にDJゾーンの残りゲーム数が消化される仕様となっている。
〇基本スペック

ボーナス出現率

設定 BIG合算 REG ボーナス合算
1 1/288.7 1/496.5 1/182.6
2 1/287.4 1/458.3 1/176.6
5 1/281.3 1/442.8 1/172.0
6 1/273.1 1/422.8 1/165.9

機 械 割

設定 通常遊戯 完全攻略
1 98.9% 103.0%
2 100.1% 104.3%
5 103.3% 107.2%
6 107.2% 110.0%
<1000円辺り32.1G消化できる>
〇設定変更・天井機能

設定変更・電源OFF

設定変更時 電源OFF
RT状態 調査中 調査中

天井機能

天井機能
天井条件 天井非搭載
〇設定推測要素

基本仕様

〇高設定はボーナス出現率が優遇されている
設定 BIG合算 REG ボーナス合算
1 1/288.7 1/496.5 1/182.6
2 1/287.4 1/458.3 1/176.6
5 1/281.3 1/442.8 1/172.0
6 1/273.1 1/422.8 1/165.9

打ち方手順

〇リール配列図

<通常5ライン有効>
〇通常時の打ち方

基本情報

〇左リールにBARor赤7orチェリーのいずれかを狙う(詳細は下記参照)
〇右リールを適当打ちし、スイカテンパイ時のみ中リールにスイカを狙う

左リールで狙う箇所

〇左リール上段辺りにBAR図柄
〇左リール枠内に赤7図柄
〇左リール枠内に青7図柄3コマ下のチェリー

リーチ目紹介


<BAR狙いの場合>

<赤7狙いの場合>

<チェリー狙いの場合>

成立役別期待度

ボーナス重複期待度
リプレイ
共通9枚役
チェリー
スイカ
確定 リーチ目リプ
確定 リーチ目役
〇BIG中の打ち方

基本情報

〇一回だけ獲得枚数アップ手順を成功させることで最大純増枚数を獲得できる
〇獲得枚数アップ手順成功以降は順押し適当打ちでOK
<通常時の同色BIG中はカットイン発生時に真技術介入手順を成功させることでDJゾーンのゲーム数が上乗せされる>
<ART中の同色BIG中は目押し不要(順押し適当打ち)でDJゾーンのゲーム数が上乗せされる>

獲得枚数アップ手順

@右リール中段or下段に青7図柄を狙う→成功時は右リール枠下に青7図柄が停止する
A中リールを適当打ちする
B左リール枠上〜中段にBAR図柄を狙う
<目押し成功時は中段BAR・リプ・リプが入賞する>
<獲得枚数アップ手順はいつでも何度でもチャレンジできる>

真技術介入手順

〇同色BIG中は約1/3でREADYカットインが発生する
〇カットイン発生時は中リール枠下に青7図柄をビタ押しし、残りのリールを適当打ちする
<目押し成功時は告知音「ジュワン♪」が発生してDJゾーンのゲーム数が上乗せされる>
<目押しに失敗しても…左リールの3択(赤7or青7orBAR)正解となれば、ボーナス図柄・星・星が入賞して目押し成功時と同様の恩恵が受けられる>
〇REG中の打ち方

基本情報

〇一回だけ下記枚数アップ手順を成功させることで最大純増枚数を獲得できる
〇獲得枚数アップ手順成功以降は順押し適当打ちでOK

獲得枚数アップ手順

@中リール枠内に赤7図柄を狙う→成功時は中リール下段に赤7図柄が停止する
A右リールを適当打ちする
B左リール枠上〜中段にBAR図柄を狙う
<目押し成功時は右上りにスイカが揃う>
<獲得枚数アップ手順はいつでも何度でもチャレンジできる>
〇ART中の打ち方

基本情報

〇ドット画面に表示される押し順ナビや3WAYナビに従って消化する
〇「バシュン♪」演出発生時は左リールにチェリーを狙う

3WAYナビ発生時

@右・中リールを適当打ちする
A左リールに指定されたボーナス図柄を狙う
<目押し成功時はボーナス図柄・星・星(9枚役)が入賞する>

「バシュン♪」演出発生時

〇左リール枠内にチェリーを狙い、残りのリールを適当打ちする
<「バシュン♪」演出発生時は全小役が成立している可能性がある>
<チェリーを狙わずに左リール上段or下段に青7図柄3コマ上のリプレイが停止した場合…中&右リールに青7図柄を狙ってパンク役入賞を回避する>

ボーナス・ART仕様

〇ボーナス概要

基本情報

〇大別すると3種類のボーナスが搭載されており、全ボーナス中に技術介入要素が存在する
〇同色BIG終了後は必ずいずれかのART「DJゾーン」or「ダンスタイム」に突入する(約50%でダンスタイム突入)
〇異色BIG終了後はART「ダンスタイム」に突入する可能性がある

入賞図柄・平均純増

同色BIGボーナス
入賞図柄 赤7揃い
青7揃い
BAR揃い
終了条件 323枚を超える払い出しで終了
純増枚数 最大純増251枚
技術介入 真技術介入+獲得枚数アップ
異色BIGボーナス
入賞図柄 青7・赤7・青7
終了条件 323枚を超える払い出しで終了
純増枚数 最大純増251枚
技術介入 獲得枚数アップ
REGボーナス
入賞図柄 赤7・赤7・BAR
終了条件 104枚を超える払い出しで終了
純増枚数 最大純増103枚
技術介入 獲得枚数アップ

ボーナス出現率

設定 BIG合算 REG ボーナス合算
1 1/288.7 1/496.5 1/182.6
2 1/287.4 1/458.3 1/176.6
5 1/281.3 1/442.8 1/172.0
6 1/273.1 1/422.8 1/165.9
〇ART仕様

基本情報

〇ARTは「DJゾーン」⇔「ダンスタイム」の2パートで構成される
〇ダンスタイムが優先的に消化され、ダンスタイム消化後にDJゾーンの残りゲーム数が消化される
〇1G辺り約0.5枚増加する
<どちらのART中でもボーナスが成立すればダンスタイムが上乗せされる>

DJゾーン

〇通常時の同色BIG終了時の約50%・ダンスタイム終了時はDJゾーンに突入する
〇DJゾーンは規定ゲーム数消化まで継続するゲーム数管理タイプとなっている
<DJゾーン中にボーナスが成立するとダンスタイムに突入する>

ダンスタイム

〇通常時の同色・異色BIG終了時の一部、DJゾーン中のボーナス成立を契機としてダンスタイムに突入する
〇ダンスタイムは20G刻みで継続し、規定ゲーム数を消化するとDJゾーンに移行する
登場キャラ 残りG数
アフロレディ 20G以上
リーゼントマン 40G以上
シンディ 60G以上
キャラ反転 100G以上
エイリヤン ???G
<登場キャラにより残りゲーム数が示唆される>

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