天元突破グレンラガン極
スパイキー

基本仕様

〇ゲーム性紹介

ゲーム性紹介

SFロボットアニメ「天元突破グレンラガン極」のパチスロ機がホールにデビューする。
本機はボーナス+RTといったスペックで、ロング継続に期待できる高性能RT「ハイパーRT」を搭載している。

本機には2種類のボーナスが搭載されており、ボーナス中に簡単手順を行えば必ず100G以上継続する高性能RTに突入する仕様になっている。
高性能RTの継続ゲーム数は100G・200G・無限継続の3種類が存在し、BIG終了後は約60%で200G継続以上の高性能RTに突入する。
ボーナス⇔高性能RTのループ率は40%超を誇っているため、コインを維持しながらボーナスの連チャンに期待できるゲーム性となっている。

コンテンツ紹介

2007年4月〜9月に放送されたGAINAX製作のロボットアニメーション。

物語は大きく分けて、主人公「シモン」の少年期と青年期の2つに分けられる。
臆病で気弱なシモンは、アニキこと「カミナ」の影響や数々の敵との戦いで一人前の男に成長していく。
王道ロボットバトルアニメでありながら人間味あふれるストーリーが多くのファンを魅了した。
〇基本スペック

ボーナス出現率

設定 青BIG 赤BIG 白BIG
1 1/2731 1/1285 1/950
2 1/1150 1/2849 1/898
3 1/2521 1/1092 1/874
4 1/1008 1/2341 1/780
5 1/2341 1/1024 1/762
6 1/1008 1/2341 1/762
設定 BIG合算 REG ボーナス合算
1 1/455 1/874 1/299
2 1/428 1/874 1/287
3 1/407 1/874 1/278
4 1/370 1/762 1/249
5 1/368 1/546 1/220
6 1/366 1/362 1/182

機械割・1K辺り

設定 機械割 1K辺り
1 97.6% 34.4G
2 98.8% 34.9G
3 101.2% 35.3G
4 106.2% 37.2G
5 110.6% 37.7G
6 114.1% 39.8G
〇設定変更・天井機能

設定変更・電源OFF

設定変更時 電源OFF
RT状態 リセット 引き継ぐ
ステージ ジーハ村校外 ジーハ村校外

天井機能

天井機能
天井条件 天井非搭載
〇設定推測要素

基本仕様

〇高設定はボーナス出現率が優遇されている
<青BIG…偶数設定優遇>
<赤BIG…奇数設定優遇>
<REG…高設定優遇>
設定 青BIG 赤BIG 白BIG
1 1/2731 1/1285 1/950
2 1/1150 1/2849 1/898
3 1/2521 1/1092 1/874
4 1/1008 1/2341 1/780
5 1/2341 1/1024 1/762
6 1/1008 1/2341 1/762
設定 BIG合算 REG ボーナス合算
1 1/455 1/874 1/299
2 1/428 1/874 1/287
3 1/407 1/874 1/278
4 1/370 1/762 1/249
5 1/368 1/546 1/220
6 1/366 1/362 1/182

小役出現率

〇通常時のベル出現率に設定差が存在する
<6枚ベル…上段ベル揃い>
<9枚ベル…右下りベル揃い>
設定 6枚ベル 9枚ベル
1 1/7.60 1/43.7
2 1/7.50 1/42.3
3 1/7.40 1/40.9
4 1/7.10 1/36.4
5 1/7.10 1/32.4
6 1/7.10 1/26.2

ボーナス重複率

〇スイカ・チャンス目重複率に設定差が存在する
設定 スイカ チャンス目A チャンス目B
1 0.90% 12.6% 25.0%
2 0.90% 13.6% 26.3%
3 0.80% 13.4% 26.6%
4 1.00% 14.7% 29.4%
5 2.10% 18.6% 29.4%
6 3.10% 19.1% 41.1%

BIG消化中

〇通常時かつチャンス告知モード選択のBIGで総集編orヒロインムービーが流れれば設定2以上が確定する
<総集編ムービー…設定2以上確定>
<ヒロインムービー…偶数設定確定>

ボーナス消化中

〇ボーナス終盤のJACハズシ時に原作各話の画面が出現する
〇奇数話は奇数設定示唆、偶数話は偶数設定示唆、16話が出現すれば設定4以上が確定する

<原作奇数話…奇数設定示唆>

<原作偶数話…偶数設定示唆>

<原作16話(画面12分割)…設定4以上確定>

ボーナス終了画面

〇ボーナス終了画面の種類により設定が示唆される

<デフォルト…基本パターン>

<四天王…設定2以上確定>

<バカンス(ヨーコソロ)…設定2以上確定>

<ヴィラル&四天王&ロージェノム…設定4以上確定>

<シモン&ニア(大人)…設定5以上確定>

<全員集合…設定6確定>

<バカンス(ソプマッフ)…設定6確定>

RT開始時

〇基本的にRT開始時は四天王のいずれかが出現して、四天王撃破後にラゼンガンが出現する
〇RT開始時に最初からラゼンガンが出現すれば設定6が確定する

RT消化中

〇RT中の獲得枚数表示が456枚・666枚OVERが出現すれば高設定が確定する

<456枚OVER(500枚到達時に出現する可能性あり)…設定4以上確定>

<666枚OVER(1000枚到達時に出現する可能性あり)…設定6確定>

高性能RT割合

〇設定6は100G継続が出現しやすく、200G継続は出現しにくいといった特徴がある
BIG終了後
設定 100G継続 200G継続 無限継続
1 39.5% 58.7% 1.80%
2 48.5% 50.8% 0.70%
3 42.2% 56.2% 1.60%
4 57.3% 42.2% 0.60%
5 48.1% 50.9% 0.90%
6 85.3% 14.5% 0.20%
REG終了後
設定 100G継続 200G継続 無限継続
1 84.9% 13.3% 1.80%
2 87.4% 11.9% 0.70%
3 87.6% 10.8% 1.60%
4 88.8% 10.7% 0.60%
5 89.9% 9.20% 0.90%
6 97.5% 2.30% 0.20%

打ち方手順

〇リール配列図

<右下り+下段の2ライン有効>
〇通常時の打ち方

左リール

〇上段辺りにBAR図柄を狙う

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

中段にチェリー停止時

<成立役:中段チェリー>
〇中リールに青7図柄を狙い、右リールを適当打ちする

<中段チェリー…左リール中段にチェリー停止+右上りスイカ揃い>

下段にチェリー停止時

<成立役:弱チェリー・強チェリー>
〇残りのリールは適当打ちでOK

<弱チェリー…右リール中段にベル停止>
<強チェリー…上記以外停止型>

下段にBAR図柄停止時

<成立役:ハズレ・リプレイ・6枚ベル・9枚ベル・チャンス目A>
〇残りのリールは適当打ちでOK

<6枚ベル…上段ベル揃い>
<9枚ベル…右下りベル揃い>
<チャンス目A…小V型ベル>

上段にスイカ停止時

<成立役:スイカ・チャンス目B>
〇中リールに青7図柄を狙い、右リールを適当打ちする

<スイカ…スイカ揃い>
<チャンス目B…右下りスイカハズレ+フラッシュ発生>

成立役別期待度

ボーナス重複期待度
ベル
弱チェリー
スイカ
チャンス目
強チェリー
リーチ目
〇ボーナス・RT中の打ち方

ボーナス消化中

〇ボーナス前半は順押し小役狙いで消化する
〇ボーナス後半(ボーナス残り10枚未満)で液晶画面が暗転したら毎ゲーム逆押しで左リールに3連赤V図柄を狙う
<上記手順を実践することで高性能RTに突入する>

RT消化中

〇通常時と同様に消化する
<RT準備中の「!」ナビ発生時は通常時と同様に消化する>
〇小役出現率

通 常 時

設定 6枚ベル 9枚ベル 弱チェリー
1 1/7.60 1/43.7 1/64
2 1/7.50 1/42.3 1/62
3 1/7.40 1/40.9 1/61
4 1/7.10 1/36.4 1/59
5 1/7.10 1/32.4 1/64
6 1/7.10 1/26.2 1/62
設定 強チェリー スイカ チャンス目A
1 1/293 1/64 1/152
2 1/293 1/62 1/151
3 1/289 1/61 1/151
4 1/278 1/59 1/149
5 1/274 1/64 1/142
6 1/273 1/62 1/141
設定 チャンス目B リーチ目役 中段チェリー
1 1/293 1/16384 1/16384
2 1/287
3 1/286
4 1/275
5 1/275
6 1/230
〇ボーナス重複率

小役重複期待度

設定 弱チェリー 強チェリー スイカ
1 0.80% 30.4% 0.90%
2 0.80% 30.4% 0.90%
3 0.70% 31.3% 0.80%
4 0.70% 33.9% 1.00%
5 0.80% 34.7% 2.10%
6 0.80% 35.0% 3.10%
設定 チャンス目A チャンス目B 中段チェリー
1 12.6% 25.0% 100.0%
2 13.6% 26.3%
3 13.4% 26.6%
4 14.7% 29.4%
5 18.6% 29.4%
6 19.1% 41.1%

単独ボーナス出現率

設定 ボーナス合算
1 1/5461.3
2 1/5461.3
3 1/3855.1
4 1/3855.1
5 1/3855.1
6 1/3855.1

ボーナス・RT仕様

〇ボーナス概要

基本情報

〇本機には2種類のボーナスが搭載されている
〇ボーナス中に簡単手順を行うことで必ず100G以上継続する高性能RTに突入する仕様になっている

入賞図柄・平均純増

BIGボーナス
入賞図柄 青7揃い
赤V揃い
白V揃い
終了条件 432枚を超える払い出しで終了
純増枚数 平均純増308枚
期 待 値 平均500枚(設定1数値)
REGボーナス
入賞図柄 白V・白V・BAR
終了条件 108枚を超える払い出しで終了
純増枚数 平均純増71枚
期 待 値 平均230枚(設定1数値)

ボーナス出現率

設定 青BIG 赤BIG 白BIG
1 1/2731 1/1285 1/950
2 1/1150 1/2849 1/898
3 1/2521 1/1092 1/874
4 1/1008 1/2341 1/780
5 1/2341 1/1024 1/762
6 1/1008 1/2341 1/762
設定 BIG合算 REG ボーナス合算
1 1/455 1/874 1/299
2 1/428 1/874 1/287
3 1/407 1/874 1/278
4 1/370 1/762 1/249
5 1/368 1/546 1/220
6 1/366 1/362 1/182
〇高性能RT

基本情報

〇ボーナス中に簡単手順を行うことで必ず100G以上継続する高性能RTに突入する仕様になっている
〇高性能RTの継続ゲーム数は100G・200G・無限継続の3種類が存在し、BIG終了後は60%超で200G継続以上に期待できる
〇1G辺り約0.25枚増加
<ボーナス⇔高性能RTのループ期待度は平均40%を誇っている>

終了条件

〇規定ゲーム数(100or200G)消化
〇ボーナス成立

高性能RT紹介

名 称 継続G数
グレンラガンチャンス 100G継続
超グレンラガンチャンス 200G継続
超銀河グレンラガンチャンス 無限継続

高性能RT割合

BIG終了後
設定 100G継続 200G継続 無限継続
1 39.5% 58.7% 1.80%
2 48.5% 50.8% 0.70%
3 42.2% 56.2% 1.60%
4 57.3% 42.2% 0.60%
5 48.1% 50.9% 0.90%
6 85.3% 14.5% 0.20%
REG終了後
設定 100G継続 200G継続 無限継続
1 84.9% 13.3% 1.80%
2 87.4% 11.9% 0.70%
3 87.6% 10.8% 1.60%
4 88.8% 10.7% 0.60%
5 89.9% 9.20% 0.90%
6 97.5% 2.30% 0.20%

交流の場へ

〇機種別掲示板

本機の掲示板を見る

〇パチスロ画像

本機の投稿画像を見る

本機の画像を投稿する



スロッチャオに戻る