テイルズ・オブ・シンフォニア
北電子

基本仕様

〇ゲーム性紹介
RPG「テイルズオブシリーズ」の中でも屈指の人気を誇る「テイルズ・オブ・シンフォニア」のパチスロ機がホールにデビューする。
本機はボーナス+ARTという王道スペックで、通常時に貯めたEXP(経験値)がART初期ゲーム数となるゲーム性を採用している。

基本的にボーナスやCZ「バトルミッション」を経由としてARTに突入するが、通常時からの直撃突入も存在する。
ART「シンフォニアラッシュ」は通常時に貯めたEXPが初期ゲーム数となってARTがスタートする。
毎ゲーム上乗せ「ユニゾンアタック」、ループ型上乗せ「エターナルドライブ」、などの上乗せゾーンやボーナスを絡めながらロング継続を目指すゲーム性となっている。
〇ストーリー紹介
幼くして父母を亡くし、ドワーフの養父に育てられた17歳の少年ロイドは、
死滅の危機に瀕した世界・シルヴァラントを、遠い昔のように豊かで平和な世界にするために
幼馴染のコレットやジーニアスと共に旅立つ。コレットは世界再生のかぎを握るとされる‘マナの血族’の末裔なのだ。
彼女が‘天使’に転生すればこの世界は救われる…。そう信じて幾多の難関に挑むロイドたち。
しかし、徐々に明かされるこの世界の真の成り立ちにロイドは疑問を持ち始める。
シルヴァラントが再生することは、表裏一体の逆世界『テセアラ』が衰退することを意味していた。
一方が栄えるためにはもう一方は犠牲になる。それは避けられないことなのか…?
その思いは‘天使’に近づくにつれて、人間性を失っていくコレットに対する思いと重なってゆく…。
〇基本スペック
設定 CZ出現率 ボーナス合算
1 1/290.1 1/541.6
2 1/289.9 1/516.0
3 1/260.8 1/516.0
4 1/268.4 1/481.9
5 1/248.7 1/481.9
6 1/245.0 1/445.8
設定 初当りART 機械割
1 1/336.2 97.5%
2 1/327.4 98.8%
3 1/303.2 100.3%
4 1/298.7 102.7%
5 1/274.9 105.3%
6 1/257.2 110.4%
〇設定変更・天井機能

設定変更・電源OFF

設定変更時 電源OFF
天井機能 調査中 調査中
内部状態 調査中 調査中
ステージ 調査中 調査中

天井機能

天井機能
天井条件 CZ・ボーナス・ART間の967Gハマリ
天井恩恵 ART2セット確定
〇設定推測要素

基本仕様

〇高設定はCZ出現率・初当りART出現率が優遇されている
設定 CZ出現率 ボーナス 初当ART
1 1/290.1 1/541.6 1/336.2
2 1/289.9 1/516.0 1/327.4
3 1/260.8 1/516.0 1/303.2
4 1/268.4 1/481.9 1/298.7
5 1/248.7 1/481.9 1/274.9
6 1/245.0 1/445.8 1/257.2

小役出現率

〇弱チェリー出現率に設定差が存在する
設定 弱チェリー
1 1/56.7
2 1/55.3
3 1/53.8
4 1/52.5
5 1/51.2
6 1/50.5

打ち方手順

〇リール配列図

<中段1ラインのみ有効>
〇打ち方手順

左リール

〇上段辺りにBAR図柄を狙う

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

中段にチェリー停止時

〇残りのリールは適当打ちでOK

<中段チェリー…左リール中段にチェリー停止>

下段にチェリー停止時

〇残りのリールは適当打ちでOK

<弱チェリー…下記以外停止型>
<強チェリー…右リール中段に赤7or白7orBARorブランク停止>

下段にBAR図柄停止時

〇残りのリールは適当打ちでOK

上段にスイカ停止時

〇残りのリールは適当打ちでOK

<スイカ…右下りスイカ揃い>
<チャンス目…スイカハズレ>

ボーナス消化中

〇基本は適当打ちでOK
〇カットイン発生時は押し順に従って各リールに7図柄を狙う
〇小役出現率

通 常 時

弱チェリー
設定 出現率 重複率
1 1/56.7 0.52%
2 1/55.3 0.51%
3 1/53.8 0.66%
4 1/52.5 0.72%
5 1/51.2 0.86%
6 1/50.5 0.91%
強チェリー
設定 出現率 重複率
共通 1/274.2 18.4%
スイカ
設定 出現率 重複率
1 1/76.6 0.70%
2 1/76.0 1.39%
3 1/76.4 0.93%
4 1/75.7 1.85%
5 1/76.2 1.17%
6 1/75.3 2.30%
チャンス目
設定 出現率 重複率
1 1/276.5 17.7%
2 1/276.5 17.7%
3 1/274.2 18.4%
4 1/274.2 18.4%
5 1/269.7 19.8%
6 1/269.7 19.8%
中段チェリー
設定 出現率 重複率
共通 1/16384.0 100.0%
<1000円辺り約37G消化できる>

中段チェリー恩恵

〇中段チェリー成立時はユニゾンボーナス+ART3セット以上が確定する
〇また、中段チェリー成立時は50%でロングフリーズが発生し、フリーズ発生時はART5セット+エンディングが確定する

通常時仕様

〇通常時の抽選

基本情報

〇ART突入のメイン契機はCZ・ボーナスを経由するが、CZ・ボーナスを経由しない直撃ARTも存在する
〇また、通常時に貯めたEXP(経験値)がART初期ゲーム数となるゲーム性を採用している

通常ステージ紹介

ステージ別内部状態示唆
通常示唆 イセリア
通常示唆 メルトキオ
高確示唆 ミズホ
前兆示唆 救いの塔
引き戻し マーテル教会

成立役別期待度

内部状態昇格期待度
強チェリー
チャンス目
強ベル
弱チェリー
スイカ
CZ当選期待度
弱チェリー
スイカ
強チェリー
チャンス目
強ベル
ボーナス重複期待度
弱チェリー
スイカ
強チェリー
チャンス目
中段チェリー
〇バトルフィールド

基本情報

〇通常時のCZ突入時は「バトルフィールド」を経由してCZ「バトルミッション」に突入する
〇バトルフィールド(10G継続)中は成立役に応じてEXP獲得orレベルアップ抽選が行われる
<レベルアップするほどバトルミッションでHPが少ない敵キャラが選択される>

成立役別期待度

EXP獲得期待度
弱チェリー
スイカ
チャンス目
強チェリー
強ベル
〇バトルミッション

基本情報

〇通常時・ART中に突入する可能性があるARTストック獲得ゾーン
〇この間はリプレイ以外の小役が入賞するたびに敵キャラにダメージを与える
〇最終的に敵キャラの体力をゼロにできればARTストック獲得が確定する
〇ART期待度50%
<ART中に突入した場合は敵キャラを撃破できればセット数が上乗せされる>

突入契機

〇通常時・ART中の特定小役成立時の一部

終了条件

〇リプレイが4連続すると終了する

敵キャラ紹介

レベル 敵キャラ HP
Lv1 クヴァル 10p
Lv2 マグニス 8p
Lv3 フォシテス 7p
Lv4 ロディル 5p
Lv5 プロネーマ 3p

成立役別期待度

与ダメージ期待度
ベル揃い
弱チェリー
スイカ
強チェリー
チャンス目
強ベル
ボーナス

ボーナス仕様

〇ボーナス概要

ボーナス出現率

設定 UB 白TB
1 1/2978.9 1/1985.9
2 1/1680.4
3 1/1872.5
4 1/1489.5
5 1/1680.4
6 1/1310.7
設定 赤TB ボーナス合算
1 1/993.0 1/541.6
2 1/993.0 1/516.0
3 1/936.2 1/516.0
4 1/936.2 1/481.9
5 1/873.8 1/481.9
6 1/873.8 1/445.8

入賞図柄・平均純増

ユニゾンボーナス
ダブル赤7揃い 306枚を超える払い出しで終了(純増200枚)
白テイルズボーナス
白7揃い 216枚を超える払い出しで終了(純増150枚)
赤テイルズボーナス
赤7揃い 162枚を超える払い出しで終了(純増100枚)
〇ボーナス中の抽選

ユニゾンボーナス

〇ユニゾンボーナス成立時点でARTが確定する
〇ユニゾンボーナス中はEXP獲得・セット数上乗せの両方に期待できる

白テイルズボーナス

〇白TB中はカットイン発生時に7図柄が揃えばARTストック獲得が確定する
〇ART期待度80%

赤テイルズボーナス

〇赤TB中はハズレ目出現時にEXP獲得抽選が行われる
〇ART期待度50%(ART非当選時はCZに突入する)

ART仕様

〇シンフォニアラッシュ

基本情報

〇初期ゲーム数(30G以上)+上乗せゲーム数消化まで継続する
〇ART消化中は成立役に応じてゲーム数上乗せ・バトルミッション移行抽選が行われる
〇1G辺り約1.5枚増加
<初期ゲーム数は通常時に獲得したEXPで決定される>

突入契機

〇通常時の特定小役成立時の一部
〇ボーナス成立時・消化中のART抽選当選時
〇CZ「バトルミッション」勝利時

終了条件

〇セット数ストックがなくなると終了となる

液晶ステージ紹介

ステージ別内部状態示唆
通常示唆 陸ステージA
高確示唆 陸ステージB
超高示唆 空ステージ

成立役別期待度

ゲーム数上乗せ期待度
スイカ
弱チェリー
強チェリー
チャンス目
BAR揃い
バトルミッション突入期待度
弱チェリー
スイカ
強チェリー
チャンス目
強ベル
〇ユニゾンアタック

基本情報

〇ART中に突入する可能性がある毎ゲーム上乗せゾーン
〇この間は毎ゲームの成立役に応じてゲーム数上乗せが発生する
〇平均80G上乗せ

突入契機

〇ART中の特定小役成立時の一部

終了条件

〇6G消化で終了する

成立役別期待度

上乗せゲーム数期待度
ベル揃い
リプレイ
弱チェリー
スイカ
強チェリー
チャンス目
強ベル
〇エターナルドライブ

基本情報

〇ART中に突入する可能性があるループ型上乗せゾーン
〇1セット5G継続し、セット継続(92%継続)するたびにゲーム数上乗せが発生する
〇平均220G上乗せ
<20セット継続するとエンディングが発生する>

突入契機

〇ART中の特定小役成立時の一部

終了条件

〇セット継続抽選に漏れると終了する
<3セットの継続保証が存在する>

交流の場へ

〇機種別掲示板

本機の掲示板を見る

〇パチスロ画像

本機の投稿画像を見る

本機の激出画像を見る

本機の画像を投稿する

激出の画像を投稿する



スロッチャオに戻る