討鬼伝
七匠

基本仕様

〇ゲーム性紹介
ハンティングアクションゲーム「討鬼伝」のパチスロ機がホールにデビューする。
本機はARTのみで出玉を増やすART特化タイプで、規定ゲーム数以内に鬼を討伐できればセット継続となる仕様になっている。

通常時は99G消化で周期到達となる周期抽選が採用され、周期中は成立役に応じてミタマ獲得抽選が行われる。
周期到達時は保留ジャッジに移行し、周期内に獲得したミタマ1個ずつでART抽選が行われる。
また、獲得するミタマのすべてがマグマ柄(激アツ)となる極モードも存在する。

ART「討鬼ラッシュ」は1セット30〜150G継続し、鬼出現パート→討伐パートと移行する。
ART開始時に選択される対戦鬼(全8種類存在)により討伐期待度・勝利報酬期待度が変化する。
討伐パート中は成立役に応じてバトルの攻防が展開され、規定ゲーム数以内に鬼を討伐できればセット継続する。
また、ART中はマガツヒモード・強撃チャンス・斬鬼連舞・鬼千切玉といった多彩なチャンスパターンも用意されている。
〇ストーリー紹介
古より“鬼”と呼ばれる異形の存在と戦う者たちがいた。
彼らを称して「モノノフ」という。
千年の長きに渡り「モノノフ」は歴史の陰で人の世を守り続けてきた。

しかし、泰平の時代の末、突如、大いなる災厄が訪れる。
時が歪み、天地が裂け、各地に異界が出現……
かつてない大量の“鬼”があふれ出したのである。

多くの土地が“鬼”に飲み込まれる中、「モノノフ」は生き残った人々を里に迎え入れ、“鬼”に立ち向かった。
七日七晩……短くも熾烈な戦いの後、かろうじて人間の勢力圏を守り通した。

後に「オオマガドキ」と呼ばれるこの災厄を経て、「モノノフ」は人の世を守り、治める組織として、歴史の表舞台に立つこととなった。

それから八年――
いまだ終わらぬ“鬼”との戦いの最前線に新たな戦士が派遣される。

人の世を滅びから守るため、モノノフたちよ、“鬼”を討て!
〇基本スペック
設定 初当りART 機械割
1 1/488 97.9%
2 1/476 98.9%
3 1/461 100.1%
4 1/400 104.8%
5 1/367 107.5%
6 1/254 115.5%
<1000円辺り約35G消化できる>
〇設定変更・天井機能

設定変更・電源OFF

設定変更時 電源OFF
天井機能 再セット 引き継ぐ
内部状態 調査中 調査中
ステージ 調査中 調査中
設定変更時の天井周期選択率
設定 1回 3回 7回 12回
1 12.5% 37.5% 50.0% --.-%
2 43.7% 43.7% --.-%
3 37.5% 50.0% --.-%
4 43.7% 43.7% --.-%
5 37.5% 50.0% --.-%
6 37.5% 37.5% 12.5%

天井機能

天井機能
天井条件 通常時の最大12周期目以降
天井恩恵 極モード(下記参照)に移行する
〇設定推測要素

基本仕様

〇高設定は初当りART出現率が優遇されている
設定 初当りART
1 1/488
2 1/476
3 1/461
4 1/400
5 1/367
6 1/254
〇極モード

極モード

〇通常時の周期開始時の一部で突入する鬼熱周期
〇この周期内に獲得するミタマはすべてがマグマ柄(激アツ)となる
<天井到達(最大12周期目)以降は必ず極モードに突入する>

裏極モード

〇裏極モード突入時は100G以上の鬼(討伐期待度85%超)のみ出現する
〇期待値2000枚超

打ち方手順

〇リール配列図

<中段−中段−下段の1ラインのみ有効>
〇打ち方手順

左リール

〇左リール上段辺りにBAR図柄を狙う

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

中段にBAR図柄停止時

〇残りのリールは適当打ちでOK

<チャンスベル…小V型ベル>
<鬼ノ目(MB)…中リール中段に鬼ノ目図柄停止>

上段or下段にチェリー停止時

〇残りのリールは適当打ちでOK

<チェリー…下記以外停止型>
<鬼ノ目(MB)…中リール中段に鬼ノ目図柄停止>

上段にスイカ停止時

〇残りのリールにBAR図柄を狙う

<スイカ…右下りスイカ揃い>
<鬼ノ目(MB)…中リール中段に鬼ノ目図柄停止>

中段にチェリー停止時

〇残りのリールは適当打ちでOK

<中段チェリー…左リール中段にチェリー停止>
〇鬼ノ目(MB)

基本情報

〇本機では鬼ノ目(MB)がゲーム進行の重要な役割を担っている
〇中リール中段に鬼ノ目図柄が停止するとMB入賞となり、MB中は5G間に渡ってベルorベルハズレ目が出現する
<鬼ノ目出現率…約1/85>

通 常 時

〇通常時に鬼ノ目(MB)が成立するとミタマ獲得となる
〇更にMB中にベルハズレ目が出現するとミタマ色が昇格する
<鬼ノ目成立時の1/128で「震天動地」が発生し、保留しているミタマがリール逆回転により一気に昇格する>

ART消化中

〇ART中に鬼ノ目(MB)が成立すると斬鬼連舞(五連撃)が発生する
〇更にMB中にベルハズレ目が出現すると会心攻撃が発生する

通常時仕様

〇通常時の抽選

基本情報

〇通常時は99G消化で周期到達となる周期抽選が採用されている
〇周期中は成立役に応じてミタマ獲得抽選が行われ、1周期で平均2.5個のミタマ獲得に期待できる

通常ステージ紹介

ミタマ獲得期待度
通常 ウタカタの里(昼背景)
通常 ウタカタの里(夕背景)
高確 モノノフ本部
好機 神木
〇保留ジャッジ

基本情報

〇99G周期到達時は保留ジャッジ「滅ノ刻」に移行する
〇滅ノ刻では周期内に獲得したミタマ1個ずつでART抽選が行われる
<ミタマが残った状態でART当選となった場合は、ART終了後に残ったミタマでART抽選が行われる>

昇魂ノ儀

〇周期内でミタマを5個ストックすると「昇魂ノ儀」に移行する
〇昇魂ノ儀中はミタマ昇格のチャンスとなり、その後に保留ジャッジ「滅ノ刻」に移行する

ミタマ色紹介

ART期待度
白ミタマ ???
青ミタマ 約5%
黄ミタマ 約10%
緑ミタマ 約30%
赤ミタマ 約65%
マグマ柄 約99%
虹ミタマ 鬼熱!!

ART仕様

〇討鬼ラッシュ

基本情報

〇ART「討鬼ラッシュ」は1セット30〜150G継続し、鬼出現パート→討伐パートと移行する
〇討伐パート中は成立役に応じてバトルの攻防が展開され、規定ゲーム数以内に鬼を討伐できればセット継続する
〇1G辺り約2.0枚増加する

突入契機

〇通常時の周期到達時の一部

終了条件

〇規定ゲーム数以内に鬼を討伐できないと終了となる
〇鬼出現パート

基本情報

〇ART開始時に決定される対戦する鬼の種類により討伐期待度・勝利報酬期待度が変化する
<ART開始図柄が青7揃いであれば70G以上の鬼が出現する>

全8種類の鬼紹介

鬼名 継続G数 期待度
タケイクサ 30G ★★
ダイマエン ★★★
ミズチメ 50G ★★
ツチカヅキ ★★★
ヤトノヌシ 70G ★★☆
クナトサエ ★★★☆
ゴウエンマ 100G ★★★★
トコヨノオウ 150G ★★★★☆
〇討伐パート

基本情報

〇討伐パート中は成立役に応じてバトルの攻防が展開される
〇基本的にベル・チャンス役で鬼への攻撃チャンスとなるが、下記記載の多彩なチャンスパターンも用意されている

マガツヒモード

〇リプレイの一部でマガツヒゲージが上昇し、マガツヒゲージが最大値まで貯まればマガツヒモードに移行する
〇マガツヒモードに移行すると勝敗決定まで攻撃力・攻撃頻度が大幅にアップする

強撃チャンス

〇鬼の攻撃を避けた次ゲームでベル・チャンス役が成立すると強攻撃が発生する
〇「強撃チャンス」のタイミングで鬼ノ目(MB)が成立すると…!?

斬鬼連舞

〇鬼ノ目(MB)が成立すると斬鬼連舞(五連撃)が発生する
〇更にMB中にベルハズレ目が出現すると会心攻撃が発生する

鬼千切玉

〇絶体絶命のピンチを逆転勝利に導く「鬼千切玉」が存在する
〇鬼千切玉解放時は攻撃キャラ×成立役により平均2万超のダメージに期待できる
<鬼千切玉獲得契機…鬼討伐時の一部orART準備中・鬼討伐後・討鬼ボーナス中のチャンス役>
〇討鬼ボーナス

基本情報

〇ART中に突入する可能性がある疑似ボーナス
〇討鬼ボーナス中(30G間)は成立役に応じて鬼千切玉獲得抽選が行われる
〇平均4個の鬼千切玉獲得に期待できる
<「真討鬼ボーナス」であれば60G継続し、平均9個の鬼千切玉獲得に期待できる>

突入契機

〇ART中のBAR揃い出現時

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