信長の野望〜創造〜
エキサイト

基本仕様

〇ゲーム性紹介
歴史シミュレーションゲーム「信長の野望〜創造〜」のパチスロ機がホールにデビューする。
本機はARTのみで出玉を増やすスペックで、自軍兵力がゼロになるまで継続するゲーム数不定の「合戦型ART」を採用している。
また、いかなる時でも創造ボードがゲーム進行の重要な役割を担っている。

ART開始時は「野望チャンス」に突入し、ここで自軍兵力を増強してART「創造の刻」がスタートする。
ART消化中は成立役に応じて合戦の攻防が展開され、自軍兵力がゼロになる前に敵軍兵力をゼロにできれば再び「野望チャンス」に突入する流れとなっている。
また、3種類の自軍兵力増強・敵軍兵力撃破ゾーンが存在し、これらを絡ませてロング継続を狙うゲーム性となっている。
〇基本スペック
設定 CZ出現率 初当ART 機械割
1 1/205.7 1/422.3 97.3%
2 1/183.3 1/399.0 98.9%
3 1/183.0 1/389.0 100.0%
4 1/158.5 1/357.7 102.7%
5 1/139.0 1/319.6 106.2%
6 1/112.5 1/279.7 111.0%
<1000円辺り47.1G消化できる>
〇設定変更・天井機能

設定変更・電源OFF

設定変更時 電源OFF
天井機能 リセット 引き継ぐ
創造ボード 内部的にランダム点灯 内部的に引き継ぐ
ステージ 調査中 調査中

天井機能

天井機能
天井条件 ART間の1280Gハマリ
天井恩恵 ART確定
〇設定推測要素

基本仕様

〇高設定はCZ出現率・初当りART出現率が優遇されている
設定 CZ出現率 初当りART
1 1/205.7 1/422.3
2 1/183.3 1/399.0
3 1/183.0 1/389.0
4 1/158.5 1/357.7
5 1/139.0 1/319.6
6 1/112.5 1/279.7
〇創造ボード

基本情報

〇リール右側に創造ボード(縦3マス×横3マスの計9マス)が表示されている
〇左上から毎ゲームで右回りに1マスずつ進行し、リプレイ以外の小役が成立すると当該マスに宝玉が表示される
〇9G消化時に宝玉揃いとなった宝玉ライン数に応じて滞在状態に応じて抽選が行われる

創造ボード移行順


滞在状態別抽選内容

宝玉ライン達成時の抽選内容
通常時 CZ・直撃ART抽選
ART中 味方武将参戦・上乗せ特化ゾーン抽選
〇ロングフリーズ

基本情報

〇覇王リプ成立時はロングフリーズが発生して覇王ボーナスが確定する
〇覇王ボーナス中は平均37000兵獲得に期待でき、覇王ボーナス終了後は真野望チャンスに突入する

打ち方手順

〇リール配列図

<中段1ラインのみ有効>
〇打ち方手順

左リール

〇上段辺りにBAR図柄を狙う

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

中段にチェリー停止時

〇残りのリールは適当打ちでOK

<覇王リプ…ロングフリーズが発生する(狙えばBAR図柄が揃う)>

下段にチェリー停止時

〇残りのリールは適当打ちでOK

<弱チェリー…下記以外停止型>
<強チェリー…右リール中段に赤7or白7orBAR停止>

下段にBAR図柄停止時

〇残りのリールは適当打ちでOK

<チャンス目…小役ハズレ+フラッシュ発生>
<創造目(MB)…中段ベル・リプ・リプ>

上段にスイカ停止時

〇中リールにスイカを狙い、右リールは適当打ちでOK

<スイカ…右下りスイカ揃い>
<チャンス目…スイカハズレ+フラッシュ発生>

通常時仕様

〇通常時の抽選

基本情報

〇通常時のチャンス役成立時・創造ボードの宝玉ライン達成時に創造ポイント獲得抽選が行われる
〇創造ポイント獲得時は9G継続する前兆状態に移行し、最終的な累計ポイントに応じてCZ・直撃ART抽選が行われる

通常ステージ紹介

ステージ別内部状態示唆
通常示唆 城下町ステージ
通常示唆 城内ステージ
チャンス 野営ステージ
〇チャンスゾーン

基本情報

〇通常時に突入する可能性がある下記3種類のART解除ゾーンが存在する
〇3種類のART解除ゾーンによりART抽選システムやART期待度が変化する

突入契機

〇通常時の創造ポイント獲得時の一部

指令発動

〇CZ「指令発動」は9G継続する
〇創造ボードで宝玉ラインが成立すればART突入が濃厚となる
〇また、チャンス役成立時にもART抽選が行われる
〇最終的に指令達成となればART突入が確定する
〇ART期待度20%

夢幻チャレンジ

〇この間(15G間)は3択ベル正解・チャンス役成立でART突入のチャンスとなる
〇最終的に家紋が入った的を射抜くことができればART突入が確定する
〇ART期待度30%

夢幻チャレンジ

〇この間(10G間)はハズレ・リプレイ以外でART突入のチャンスとなる
〇最終的に月が輝けばART突入が確定する
〇ART期待度80%

実質CZ出現率

設定 指令CZ 夢幻CZ 舞姫CZ
1 1/898.5 1/367.9 1/970.0
2 1/609.1 1/361.2 1/957.1
3 1/824.2 1/316.7 1/913.5
4 1/623.0 1/281.5 1/869.5
5 1/890.7 1/211.1 1/748.2
6 1/562.6 1/176.9 1/685.4

ART仕様

〇創造の刻

基本情報

〇ART「創造の刻」は継続ゲーム数不定で自軍兵力がゼロとなるまで継続する
〇ART開始時は「野望チャンス」で自軍兵力を増強して、その兵力を持ってART「創造の刻」がスタートする
〇1G辺り約1.9枚増加

突入契機

〇通常時の創造ポイント獲得時の一部
〇チャンスゾーン成功時

終了条件

〇自軍兵力がゼロになると終了する
<1000兵で平均20G程度継続する>

合戦攻防内容

〇ART消化中は成立役に応じて合戦の攻防が展開される
〇基本的に、リプレイで自軍兵力減少、ベル揃い・チャンス役・宝玉ライン達成で敵軍兵力減少、となる
〇自軍兵力がゼロになる前に敵軍兵力をゼロにできれば再び「野望チャンス」に突入する流れとなっている

獅子奮迅ゾーン

〇ART消化中に突入する可能性がある上乗せ特化ゾーンの高確率状態
〇この間(10G+α)は自軍兵力減少が停止し、高確率で上乗せ特化ゾーン抽選が行われる
〇野望チャンス

基本情報

〇ART開始時・敵軍撃破時に突入する自軍兵力増強ゾーン
〇この間は成立役に応じて自軍兵力増強抽選が行われ、ランクアップするほど獲得兵力数もアップする
〇平均8000兵獲得
<真野望チャンスであれば平均16000兵獲得に期待できる>

突入契機

〇ART開始時
〇敵軍兵力ゼロ達成時

終了条件

〇押し順ベル6回成立まで継続する

通常ステージ紹介

エフェクト色によるランク示唆
エフェクトなし
白エフェクト
青エフェクト
黄エフェクト
緑エフェクト
赤エフェクト
紫エフェクト
虹エフェクト
〇上乗せ特化ゾーン

基本情報

〇ART中に突入する可能性がある下記3種類の自軍兵力増強・敵軍兵力撃破ゾーンが存在する
〇3種類のART解除ゾーンにより自軍兵力増強・敵軍兵力撃破期待度が変化する

突入契機

〇ART中の特定小役成立時の一部
〇創造ボードの宝玉ライン数に応じて突入抽選が行われる

集結チャンス

〇1G限定の自軍兵力増強ゾーン
〇リール停止のたびに集結部隊がランクアップする可能性があり、鉄砲隊まで昇格すれば大量増強に期待できる
〇平均1600兵獲得

誘惑の舞

〇1G限定の敵軍兵力減少・自軍兵力増強ゾーン
〇最大3回までステップアップする可能性があり、帰蝶の誘惑により敵軍兵力が自軍に寝返りする
〇平均2200兵獲得

傾奇怒雷舞

〇前田慶次による毎ゲーム攻撃ゾーン
〇この間(10G+α)は毎ゲームで敵軍への攻撃が発生する
〇平均15000兵獲得

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