ハイスクール・フリート
ユニバーサルブロス

基本仕様

〇ゲーム性紹介

ゲーム性紹介

SF艦隊学園アニメ「ハイスクール・フリート」のパチスロ機がホールにデビューする。
本機はボーナス+ARTといったスペックで、リプレイやベルの入賞ラインに応じて攻防が変化する業界初のラインバトルARTを採用している。

ART「ハイフリーダイブ」は1セット約40G継続する自力継続によるバトルタイプとなっている。
1セットはバトル準備状態・バトルパート・継続ジャッジの3パートで構成され、バトルパートではリプレイ・ベルの入賞ラインがバトル勝利のカギを握る。
バトルパートで対戦艦を大破or継続ジャッジで継続が告知されればセット継続する流れとなっている。

また、対戦艦大破時の一部で1セット20G継続するST型ART「赤道祭」に突入する可能性がある。
赤道祭では20G間に航海日誌突入orボーナス成立となれば赤道祭に再突入する流れとなっている(約70%ループ)。

ストーリー紹介

多くの国土を水没によって失ってしまった日本。
海上交通の発達により、海の安全を守る「ブルーマーメイド」がいつしか女生徒達の憧れの職業になっていった。
そんな「ブルーマーメイド」に憧れ、横須賀女子海洋学校に入学した岬明乃は、陽炎型航洋直接教育艦「晴風」の艦長に任命され、早速初の海洋実習に出発したのだが…。
〇基本スペック

ボーナス出現率

設定 同色BIG 異色BIG BIG合算
1 1/468.1 1/348.6 1/199.8
2 1/348.6 1/199.8
3 1/282.5 1/176.2
4 1/282.5 1/176.2
5 1/262.1 1/168.0
6 1/226.8 1/152.8

ART・機械割

設定 初当ART 機械割 1K辺り
1 1/539.7 97.6% 35.5G
2 1/539.7 99.3% 37.3G
3 1/513.5 101.2% 35.7G
4 1/513.5 103.5% 38.0G
5 1/503.2 105.0% 38.1G
6 1/482.4 108.2% 38.4G
〇設定変更・天井機能

設定変更・電源OFF

設定変更時 電源OFF
有利区間 調査中 調査中
内部状態 調査中 調査中
ステージ 調査中 調査中

天井機能

天井機能
天井条件 天井非搭載

有利区間

有利区間
判別ランプ クレジット下の「−」ランプ
〇設定推測要素

基本仕様

〇高設定は異色BIG出現率が優遇されている
設定 異色BIG 初当ART
1 1/348.6 1/539.7
2 1/348.6 1/539.7
3 1/282.5 1/513.5
4 1/282.5 1/513.5
5 1/262.1 1/503.2
6 1/226.8 1/482.4

スイカ出現率

〇スイカ出現率・スイカ+BIG重複出現率に設定差が存在する
設定 小役出現率 重複期待度
1 1/73.8 5.00%
2 1/73.8 5.00%
3 1/70.3 9.38%
4 1/70.3 9.38%
5 1/69.0 11.2%
6 1/66.3 14.7%
設定 スイカ+同色BIG スイカ+異色BIG
1 1/1489.5
2 1/1489.5
3 1/ 744.7
4 1/ 744.7
5 1/ 618.3
6 1/ 452.0

BIG終了画面

〇BIG終了画面の種類により設定が示唆される

<Ripple Effect…基本画面(非有利区間のBIG)>

<わたしたち記念日…基本画面(有利区間中のBIG)>

<High Free Spirits…基本画面(ART当選時・ART中のBIG)>

<ミーナ&ティア…高設定優遇>

<艦長集合…設定2以上確定>

<五十六…設定5以上確定>

ラウンドマップ

〇ART突入・継続時のラウンドマップにより設定が示唆される

<通常ルート…基本パターン>

<特殊ルートA…設定4以上濃厚>

<特殊ルートB…設定5以上濃厚>

打ち方手順

〇リール配列図

<上段+中段+下段の3ライン有効>
〇打ち方手順

通 常 時

〇毎ゲーム適当打ちでOK

ボーナス消化中

〇基本は適当打ちでOK
〇押し順ナビ発生時は押し順に従ってリールを停止される

成立役別期待度

BIG重複期待度
1枚役
スイカ
ピンチ揃い
確定役
〇小役出現率

押し順ベル

設定 小役出現率 重複期待度
1-6 1/5.50

共通ベル

設定 小役出現率 重複期待度
1-6 1/58.5

スイカ

設定 小役出現率 重複期待度
1 1/73.8 5.00%
2 1/73.8 5.00%
3 1/70.3 9.38%
4 1/70.3 9.38%
5 1/69.0 11.2%
6 1/66.3 14.7%

1枚役合算

設定 小役出現率 重複期待度
1-6 1/48.9 4.90%

ピンチ揃い

設定 小役出現率 重複期待度
1-6 1/69.8 21.1%

リーチ目リプ

設定 小役出現率 重複期待度
1-6 1/5461.3 100.0%

リーチ目役

設定 小役出現率 重複期待度
1-6 1/8192.0 100.0%

通常時仕様

〇通常時概要

基本情報

〇ARTメイン契機はボーナスとなっているため、通常時はまずボーナスを目指すゲーム性となっている
〇通常時は3種類の内部状態が存在する(通常状態…非有利区間、高確・超高状態…有利区間)
〇有利区間滞在時にボーナスが成立すればART当選のチャンスとなる
<ボーナス非重複のスイカでもART突入のチャンスがある>

内部状態昇格契機

〇高確昇格契機…1枚役成立時
〇超高昇格契機…有利区間中に成立したボーナスでART非当選だった場合
〇ピンチ揃い

基本情報

〇通常時にピンチ図柄が揃えBIG重複のチャンスとなり、8G継続するプチRTに移行する
〇また、ピンチ揃い出現時は全7種類存在するいずれかの前兆ステージに移行する

前兆ステージ紹介

砲雷科ステージ
期待度 通常
特 徴 カットイン発生時にBAR図柄が揃えば…!?
航海科ステージ
期待度 通常
特 徴 間違え探しに挑戦して違和感があれば画面にタッチ!
機関科ステージ
期待度 通常
特 徴 メーターが上がるほどボーナス期待度がアップ!
主計科ステージ
期待度 通常
特 徴 美味しいカレーを作ることができれば…!?
艦橋ステージ
期待度 チャンス
特 徴 さるしまへ迎撃魚雷を発射できればボーナス確定!
大艦長ステージ
期待度 大チャンス
特 徴 レバーオン時にキュイン♪と鳴ればボーナス確定!
エピソード
期待度 ボーナス確定
特 徴 発展時点でボーナスが確定し、ART当選のチャンス!?

ボーナス仕様

〇ボーナス概要

基本情報

〇本機には獲得枚数が異なる2種類のBIGが搭載されている
〇BIG中に成立するベルには押し順の概念が存在し、ART中であれば押し順ナビが発生して獲得枚数が多くなるシステムを採用している

入賞図柄・平均純増

同色BIG
入賞図柄 赤7揃い
青7揃い
終了条件 240枚を超える払い出しで終了
純増枚数 通常時…約150枚、ART中…204枚
異色BIG
入賞図柄 赤7・赤7・青7
青7・青7・赤7
終了条件 165枚を超える払い出しで終了
純増枚数 通常時…約104枚、ART中…144枚

ボーナス出現率

設定 同色BIG 異色BIG BIG合算
1 1/468.1 1/348.6 1/199.8
2 1/348.6 1/199.8
3 1/282.5 1/176.2
4 1/282.5 1/176.2
5 1/262.1 1/168.0
6 1/226.8 1/152.8
〇BIG中の抽選

基本情報

〇通常時のBIG成立時にART抽選が行われる
〇BIG中は液晶枠色によりART期待度が示唆され、最終的に発展する晴風チャレンジによりART当否が告知される
<同色or異色BIGで獲得枚数は異なるが、ART期待度に差異はない>

枠色別期待度

枠色別ART期待度
白 枠
青 枠
緑 枠
赤 枠

ART仕様

〇ハイフリーダイブ

基本情報

〇ARTはバトル準備状態・バトルパート・継続ジャッジの3パートで構成される
〇バトルパートで対戦艦を大破or継続ジャッジで継続が告知されればセット継続する流れとなっている
〇1G辺り約1.0枚増加する
<1セット約40G継続する>

突入契機

〇通常時のスイカ成立時の一部
〇通常時のボーナス成立時の一部

終了条件

〇継続ジャッジで敗北が選択されると終了となる
〇バトル準備状態

基本情報

〇各セット開始時はバトル準備状態からスタートする
〇味方艦を多く獲得するほどバトル勝利期待度がアップし、対戦艦の種類によりバトル勝利期待度が変化する
〇バトル準備状態は4G継続する

対戦鑑別継続期待度

対戦鑑 味方なし 味方1隻 味方2隻
さるしま 49.8% 58.1% 65.4%
比叡 60.6% 67.7% 75.2%
アドミラル 68.3% 74.8% 81.1%
伊201 79.9% 84.7% 89.1%
対戦鑑 味方3隻 味方4隻 トータル
さるしま 72.0% 79.5% 57.4%
比叡 81.2% 87.5% 72.1%
アドミラル 86.3% 91.3% 79.0%
伊201 92.3% 95.0% 87.6%
<初回はさるしま以外から対戦艦が選択される>
〇バトルパート

基本情報

〇バトル準備状態を経てバトルパートに移行する
〇この間は成立役や小役入賞ラインに応じてバトルの攻防が展開される
〇バトルパートは30G+α継続する
<バトルパート中にピンチ図柄が揃えば丁字作戦(8G継続)に移行して攻撃頻度がアップする>

成立役別攻防内容

成立役別攻防内容
通常リプ 入賞ラインにより変化する
ベル揃い 入賞ラインにより変化する
スイカ 入賞ライン不問で攻撃する
被弾リプ 対戦艦の攻撃となる
リプレイ・ベル入賞ライン
上段ライン 舞風がいれば攻撃する
中段ライン 必ず攻撃する
下段ライン 浜風がいれば攻撃する
<時津風がいれば攻撃回避率がアップし、天津風がいればカウンター率がアップする>

リプ・ベル出現率

ベル揃い出現率
押順上段ベル 1/22.3
押順中段ベル 1/11.6
押順下段ベル 1/20.2
共通上段ベル 1/218.5
共通中段ベル 1/79.9
リプレイ出現率
上段リプ 1/26.7
中段リプ 1/13.1
下段リプ 1/26.7
被弾リプ 1/7.30
〇継続ジャッジ

基本情報

〇対戦艦を撃破できずに残りゲーム数が0になると継続ジャッジに移行する
〇継続ジャッジでは自艦や対戦艦のダメージに応じてセット継続当否が告知される
〇継続ジャッジは4or7G継続する

ダメージ別継続期待度

VSさるしま
艦状態 敵平常 敵小破 敵中破 敵大破
自平常 70.3% 80.1% 90.2% 100.0%
自小破 15.2% 20.3% 50.0%
自中破 10.2% 15.2% 40.2%
自大破 5.08% 10.2% 30.1%
VS比叡
艦状態 敵平常 敵小破 敵中破 敵大破
自平常 70.3% 80.1% 90.2% 100.0%
自小破 25.0% 30.5% 60.2%
自中破 20.3% 25.0% 50.0%
自大破 15.2% 20.3% 40.2%
VSアドミラルシュペー
艦状態 敵平常 敵小破 敵中破 敵大破
自平常 70.3% 80.1% 90.2% 100.0%
自小破 35.2% 40.2% 70.3%
自中破 30.1% 35.2% 60.2%
自大破 25.0% 30.1% 50.0%
VS伊201
艦状態 敵平常 敵小破 敵中破 敵大破
自平常 70.3% 80.1% 90.2% 100.0%
自小破 50.0% 60.2% 85.2%
自中破 45.3% 50.0% 75.0%
自大破 40.2% 45.3% 65.2%
〇赤 道 祭

基本情報

〇バトルパート中の対戦艦撃破により突入する1セット20G継続するST型ART
〇20G間に航海日誌突入orボーナス成立となれば赤道祭に再突入(20Gを再セット)する流れになっている
〇継続期待度70%

終了条件

〇20G間で航海日誌突入orボーナス成立とならなければ終了となる

航海日誌とは

〇航海日誌は10G継続し、この間はアニメのストーリーが紹介される
〇この間にボーナスが成立すれば永続味方艦を獲得できる

永続味方艦とは

〇基本的に味方艦はセット終了でリセットされるが、永続味方艦であればART終了となるまで常に有効となる
<永続味方艦は最大4艦まで獲得できる>

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