秘宝伝Rev.
サボハニ

基本仕様

〇ゲーム性紹介
大都技研の人気「秘宝伝」シリーズの最新パチスロ機がホールにデビューする。
本機はボーナス+ARTといったスペックで、アイテムを駆使してダンジョンを攻略するクエストARTを搭載している。

ART「秘宝クエスト」はライフがある限り継続する継続ゲーム数不定の新感覚な継続システムを採用している。
ART中はすごろく風なダンジョンマップが進行し、アイテムを駆使してライフを維持しながらロング継続を目指すゲーム性となっている。
アイテムの種類により、進行速度を倍速にできたり、ライフを回復したり、様々な効果が得られる仕様になっている。

また、アイテム獲得特化ゾーン「ピラミッドフォース」、秘宝石獲得特化ゾーン「超秘宝クエスト」、上乗せ性能アップ「Rev状態」、などの出玉トリガーも搭載されている。
〇基本スペック
設定 BONUS+ART 機 械 割
1 1/201.3 97.9%
2 1/195.0 99.6%
3 1/182.4 103.7%
4 1/167.6 106.5%
5 1/158.4 109.9%
6 1/139.9 114.3%
<1000円辺り約31G消化できる>
〇設定変更・天井機能

設定変更・電源OFF

設定変更時 電源OFF
内部状態 調査中 調査中
有利区間 調査中 調査中
ステージ 調査中 調査中
<設定変更後1回目のMID開始画面では50%でメジェドが出現する>

天井機能

天井機能
天井条件 天井非搭載
〇設定推測要素(NEW!)

基本仕様

〇高設定はボーナス+ART出現率が優遇されている
設定 BONUS+ART
1 1/201.3
2 1/195.0
3 1/182.4
4 1/167.6
5 1/158.4
6 1/139.9

小役出現率

〇スイカ出現率に設定差が存在する
設定 弱チェリー スイカ
1 1/82.3 1/96.0
2 1/82.0 1/95.4
3 1/81.5 1/93.8
4 1/80.9 1/81.4
5 1/80.5 1/89.7
6 1/79.5 1/85.9

MID消化中

〇MID中はビタ押し成功のたびにキャラが出現し、4回成功するとレオンの父親が出現する
〇父親出現以降はビタ押し成功時に出現するキャラにより設定が示唆される
<メジェド…奇数設定示唆>
<アグリー…偶数設定示唆>

<秘宝伝女神…設定2以上確定>

<秘宝伝太陽…設定3以上確定>

<秘宝伝伝説…設定4以上確定>

<全員集合…設定6確定>

ART終了画面

〇ART終了画面でPUSHボタンを押すと出現するキャラにより設定が示唆される

<レオン(青)…基本パターン>

<レオン(緑)…偶数設定示唆>

<レオン(赤)…高設定示唆>

<シャロン…設定2以上確定>

<ファラオ…設定4以上確定>

<クレア…設定5以上確定>

<全員集合…設定6確定>

プレミアムヒロイン

〇ボーナス告知時・ART告知時・ベースキャンプなどで大都技研お馴染みのヒロインが出現すれば設定3以上が確定する

<ナディア…設定3以上確定>

<操…設定5以上確定>

<姫…設定6確定>
〇Rev状態

基本情報

〇高確率・ボーナス・特化ゾーン突入時に液晶画面がクラッシュするとRev状態突入となる
〇Rev状態に突入すると各状態のART期待度・上乗せ性能などが大幅にアップする

高確率Rev

〇ART期待度が70%にアップする
〇この間にチャンス目が成立すれば超秘宝ラッシュが確定する

特化ゾーンRev

〇ピラミッドフォースRev・超秘宝クエストRevとなれば上乗せ性能が大幅にアップする

ベロベロプライズチャンスRev

〇すべてのガチャで金カプセル以上が確定する

打ち方手順

〇リール配列図

<右下り1ラインのみ有効>
〇通常時の打ち方

左リール

〇上段辺りにBAR図柄を狙う

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

中段にチェリー停止時

<成立役:伝説目>
〇残りのリールは適当打ちでOK

中段にチェリー停止時

<成立役:中段チェリー>
〇残りのリールは適当打ちでOK

<中段チェリー…左リール中段にチェリー停止>

下段にチェリー停止時

<成立役:チェリー・チャンスチェリー>
〇中リールを適当打ちし、右リールにピラミッド図柄を狙う

<チェリー…下記以外停止型>
<チャンスチェリー…右リール中段にピラミッド図柄停止>

下段にBAR図柄停止時

<成立役:ハズレ・リプレイ・押し順ベル・共通ベル・チャンス目>
〇残りのリールは適当打ちでOK

<チャンス目…小役ハズレ+フラッシュ発生>

上段にスイカ停止時

<成立役:リプレイ・スイカ・チャンス目>
〇残りのリールにピラミッド図柄を狙う

<スイカ…スイカ揃い>
<チャンス目…小役ハズレ+フラッシュ発生>

上段にピラミッド図柄停止時

<成立役:スイカ・チャンス目・強チャンス目>
〇残りのリールにピラミッド図柄を狙う

<スイカ…スイカ揃い>
<チャンス目…小役ハズレ+フラッシュ発生>
<強チャンス目…ピラミッド揃い>
〇ボーナス中の打ち方

BIG消化中

〇毎ゲームで左リールにBAR図柄を狙って消化する

MID消化中

〇左リール中段にピラミッド図柄をビタ押しする
<ビタ押し成功時はキャラが出現することがあり、歴代秘宝伝キャラが出現すれば…!?>

Rev消化中

〇基本は左リールにBAR図柄を狙って消化する
〇カットイン発生時は各リールに赤7図柄を狙う
〇小役出現率(NEW!)

通 常 時

設定 弱チェリー スイカ
1 1/82.3 1/96.0
2 1/82.0 1/95.4
3 1/81.5 1/93.8
4 1/80.9 1/81.4
5 1/80.5 1/89.7
6 1/79.5 1/85.9
設定 チャンス目 強チャンス目 伝説目
1-6 1/99.3 1/6553.6 1/16384

通常時仕様

〇通常時概要

基本情報

〇通常時はARTメインルートとなるCZ「高確率」を目指すゲーム性となっている
〇高確率当選期待度が異なる3種類の内部状態が存在し、滞在ステージにより内部状態が示唆される
<有利区間は押し順セグ右下のランプで判別できる>

通常ステージ紹介

チャンス目による高確率期待度
通常ステージ 約25%
神殿ステージ 約50%
夜の神殿ステージ 100%

秘宝レーダー

〇チャンス目成立後はリール左側の秘宝レーダーに注目しよう
〇ピラミッドシンボルが大きくなるほど高確率突入期待度がアップする

秘宝コマンド

〇演出発生時にリール右側の秘宝コマンドが選択される可能性がある
〇「大発見」「次へ」コマンドだとチャンスとなる
〇高 確 率

基本情報

〇通常時やBIG終了後に突入する可能性があるART解除ゾーン
〇この間は毎ゲームの成立役に応じてART解除抽選が行われる
〇ART期待度50%

突入契機

〇通常時のチャンス目成立時の一部
〇BIG終了時の一部

終了条件

〇規定ゲーム数(15or30G)消化で終了する
<ART解除まで継続する無限継続も存在する>

成立役別期待度

ART当選期待度
リプレイ
ベル
チェリー
スイカ
確定 チャンス目
確定 ボーナス
〇伝説モード

基本情報

〇高確率・ART終了時の一部で伝説モードに移行する
〇伝説モード滞在中はチャンス目なしでも高確率突入に期待できる
<伝説モードは転落率が異なる2種類の継続モードが存在する>

継続モード紹介

〇伝説ミドル…高確率が実質50%でループする
〇伝説ロング…高確率が実質75%でループする

ボーナス仕様

〇ボーナス概要

基本情報

〇本機には大別すると3種類のボーナスが搭載されている
〇通常時のBIG中は高確率抽選が行われ、Rev中はART抽選が行われる
<ART中のボーナス中はアイテム獲得抽選が行われる>

入賞図柄・平均純増

BIGボーナス
入賞図柄 ダブル赤7揃い
終了条件 232枚を超える払い出しで終了
純増枚数 平均純増150枚
MIDボーナス
入賞図柄 シングル赤7揃い
終了条件 232枚を超える払い出しで終了
純増枚数 平均純増150枚
Revボーナス
入賞図柄 中段ピラミッド揃い
終了条件 112枚を超える払い出しで終了
純増枚数 平均純増90枚
期 待 度 ART期待度70%
<BIG・MIDのボーナスフラグは同一だが、有利区間へ移行する場合はBIGとなる(移行しない場合はMIDとなる)>
〇BIG中の抽選

基本情報

〇通常時のBIG中は毎ゲームで高確率抽選が行われる
〇最終的にミッション成功となれば高確率が確定する

ART経由時

〇ART中のBIG中はアイテム獲得抽選が行われる
〇オーラ色によりレアアイテム期待度が示唆される

オーラ色別期待度

レアアイテム期待度
白オーラ
青オーラ
黄オーラ
緑オーラ
赤オーラ
虹オーラ
〇Rev中の抽選

基本情報

〇通常時のRev中は成立役に応じてART抽選が行われる(ART期待度70%)
〇ART当選以降・ART中のRev中は成立役に応じてアイテム獲得抽選が行われる
<カットイン発生時に赤7図柄が揃えば特化ゾーンが確定する(ダブルラインで揃えば超秘宝ラッシュ確定)>

カットイン別期待度

赤7揃い期待度
レオン(青)
シャロン(赤)
クレア(虹)

ART仕様

〇秘宝クエスト

基本情報

〇ARTはライフがある限り継続する継続ゲーム数不定の新感覚なシステムを採用している
〇ART中はすごろく風なダンジョンマップが進行し、ライフを維持しながらロング継続を目指すゲーム性となっている
〇1G辺り約1.9枚増加する(ボーナス込み)

突入契機

〇CZ「高確率」契機
〇Revボーナス契機

終了条件

〇初期ライフ5個からスタートし、ライフなくなるまで継続する
<デンジャートラップ(?ナビ発生)で6択の押し順に不正解するとライフが減少する>

ダンジョン紹介

ハラハラトンネル
クリア期待度 ★★
クリアG数
バトル発展率
ブクブクプリズン
クリア期待度 ★★★
クリアG数
バトル発展率
グツグツキャッスル
クリア期待度 ★★★☆
クリアG数
バトル発展率
キラキラスカイ
クリア期待度 ★★★★
クリアG数 中or短
バトル発展率
マゼマゼランド
クリア期待度 ★★★★☆
クリアG数
バトル発展率
ミラクルロード
クリア期待度 ★★★★★
クリアG数
バトル発展率
<ダンジョン名称に「プラス」の文字があればクリア期待度が大幅にアップする(初回は必ず「プラス」となる)>

秘宝バトル

〇ダンジョン中のチャンス役成立時の一部で秘宝バトル(5G+α継続)に発展する
〇この間は成立役に応じて攻撃抽選が行われ、ファラオロボの体力を0にできれば超秘宝クエストに突入する
<敗北しても同一ART中であれば敵の体力が引き継がれる>

コンティニューチャレンジ

〇ライフ0になった時点で秘宝石があればコンティニューチャレンジに突入する
〇秘宝石1個に付き1G継続し、この間にチャンス役が成立すれば必ずART復帰となる

エンディング

〇ダンジョンマップを10回クリアするとエンディング(最低25G継続)が発生する
〇アイテム紹介(NEW!)

基本情報

〇ダンジョンでイベントマスに到達するとイベントが発生してアイテム獲得のチャンスとなる
〇イベントは5G+α継続し、この間は成立役に応じてアイテム獲得抽選が行われる
〇ダンジョンクリアのたびにリザルト画面で秘宝石が追加され、「ベロベロプライズチャンス」にて宝石1個につき必ずアイテム1個を獲得できる
<秘宝石が10個あれば10連ガチャとなり、計11個(1個おまけ)のアイテムを獲得できる>

イベント紹介

アイテム獲得期待度
★★★ 始まりの塔
★★★☆ タル砲台どうくつ
★★★★ マミーイーター
★★★★☆ 伝説の大樹

リザルト画面

ランク別秘宝石獲得数
ランクC 秘宝石1個
ランクB 秘宝石2個
ランクA 秘宝石3個
ランクS 秘宝石5個
ランクSS 秘宝石10個

ベロベロプライズチャンス

カプセル別獲得アイテム
銀カプセル ブジメット
ナオルンデス
マストバース3個以上
金カプセル ブジメット
ナオルンデス
マストバース5個以上
ピラミッドフォース
虹カプセル クレアンク
超秘宝クエスト

アイテム紹介

アイテム効果
秘宝石 ダンジョンクリアで秘宝石1個につきアイテム1個獲得
ブジメット デンジャートラップを回避する
マストバース ミニマップを1Gで2マス進む
ナオルンデス ライフを1個回復する
クレアンク ライフがなくなっても復活する
〇ピラミッドフォース

基本情報

〇ART中に突入する可能性があるアイテム獲得特化ゾーン
〇この間はトラップリプレイが出現するたびにアイテムを獲得する

突入契機

〇アイテム「ピラミッドフォース」獲得時
〇高確率Rev成功時の一部

終了条件

〇10G消化で終了する
〇超秘宝クエスト

基本情報

〇ART中に突入する可能性がある秘宝石獲得特化ゾーン
〇超秘宝クエスト突入時点でダンジョンクリアが確定し、この間は高確率で秘宝石獲得抽選が行われる

突入契機

〇通常時の伝説目成立時
〇アイテム「超秘宝クエスト」獲得時
〇秘宝バトル勝利時
〇高確率Rev成功時の一部

終了条件

〇50G消化後の継続抽選に漏れるまで継続する
<継続抽選当選時は10G延長される>

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