ブラックラグーン3
七匠

基本仕様

〇ゲーム性紹介
裏社会をテーマとしたガンアクション漫画「ブラックラグーン」のパチスロ第3弾がホールにデビューする。
本機はボーナス+ARTという王道スペックで、歴代シリーズのゲーム性を継承・進化させている。

通常時のチャンス役成立時の一部でCZ・ARTの前兆となるスカルシステムに突入する。
スカルシステム中は成立役に応じてCZ・ART抽選が行われ、最終的に連続演出成功となればCZやARTが確定する流れとなっている。

ART「ギャングスタパラダイス」は初期50G・純増1.4枚のゲーム数上乗せタイプとなっている。
ART中はバレット獲得抽選に加え、ステージ移行抽選・ゲーム数上乗せ抽選・ヘブンズゾーン移行抽選などが行われる。
また、ART中にバレットを8個獲得するとバレ満状態へ移行し、バレ満状態に移行すれば上乗せ性能が大幅にアップする。

ART中にBAR揃いが出現すればゲーム数上乗せゾーン「ヘヴンズラッシュ」に突入する。
ヘヴンズラッシュ中は高確率でBAR揃い抽選が行われ、BAR揃い出現・チャンス役成立のたびにゲーム数上乗せが発生する。
カットイン3回以内にゲーム数上乗せが発生すれば残りカットイン数が再セットされるSTタイプとなっている。
〇基本スペック
設定 ボーナス 初当ART 機械割
1 1/258.0 1/599.2 97.4%
2 1/248.2 1/593.6 98.9%
3 1/239.2 1/589.1 100.6%
4 1/219.9 1/571.8 104.0%
5 1/201.0 1/555.6 107.1%
6 1/187.2 1/541.1 112.3%
〇設定変更・天井機能

設定変更・電源OFF

設定変更時 電源OFF
内部状態 通常状態へ 引き継ぐ
ステージ 市街地 引き継ぐ

天井機能

天井機能
天井条件 天井非搭載
〇設定推測要素(NEW!)

基本仕様

〇高設定はBIG出現率が優遇されている
設定 BIG 初当ART
1 1/485.4 1/599.2
2 1/452.0 1/593.6
3 1/422.8 1/589.1
4 1/366.1 1/571.8
5 1/316.6 1/555.6
6 1/283.7 1/541.1

スイカ重複出現率

〇スイカ重複出現率に大き目な設定差が存在する
設定 重複期待度 重複出現率
1 3.42% 1/2259.9
2 3.87% 1/1985.9
3 4.09% 1/1872.5
4 4.76% 1/1598.4
5 6.46% 1/1149.8
6 8.99% 1/ 809.1
〇ロングフリーズ

基本情報

〇フリーズリプが成立するとロングフリーズが発生する
〇ロングフリーズ発生時はスーパーBIG(DEADorALIVE発生)+ART100Gスタートが確定する

打ち方手順

〇リール配列図

<右下り1ラインのみ有効>
〇打ち方手順

左リール

〇上段辺りに赤7図柄を狙う

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

中段にチェリー停止時

〇残りのリールは適当打ちでOK

<中段チェリー…左リール中段にチェリー停止>

下段にチェリー停止時

〇残りのリールは適当打ちでOK

<弱チェリー…右リール中段にベル停止>
<強チェリー…右リール中段にベル以外(ボーナス図柄など)停止>

下段にBAR図柄上停止時

〇残りのリールは適当打ちでOK

<チャンス目A…小V型ベル+フラッシュ発生>

上段にスイカ停止時

〇右リールを適当打ちし、スイカテンパイ時のみ中リールに赤7図柄を狙う

<強ベル…中段ベル揃い>
<スイカ…スイカ揃い+フラッシュ発生>
<チャンス目B…スイカハズレ>

BIG消化中

〇基本は適当打ちでOK
〇リール枠の白フラッシュ発生時は逆押しで左リールにBAR・BAR・スイカを狙う
<左リール枠内にBAR・BAR・スイカが停止するほど高設定に期待できる模様>

REG消化中

〇基本は押し順ナビに従って消化する
〇「!」ナビ発生時は左リールに赤7図柄を狙って1枚役入賞を回避する
〇小役出現率

通 常 時

設定 弱チェリー スイカ チャン目A
1 1/100.0 1/77.2 1/163.8
2 1/ 99.7 1/76.8 1/162.2
3 1/ 99.1 1/76.6 1/160.6
4 1/ 98.8 1/76.1 1/154.6
5 1/ 98.2 1/74.3 1/151.7
6 1/ 98.2 1/72.7 1/151.7
設定共通 通常時
強チェリー 1/399.6
チャンス目B 1/299.2
フリーズリプ 1/16384.0
強ベル 1/16384.0
中段チェリー 1/16384.0
<1000円辺り34.4〜34.5G消化できる>
〇ボーナス重複率(NEW!)

弱チェリー重複

設定 重複期待度 重複出現率
1 6.10% 1/1638.4
2 6.39% 1/1560.4
3 6.96% 1/1424.7
4 7.24% 1/1365.3
5 7.79% 1/1260.3
6 7.79% 1/1260.3

スイカ重複

設定 重複期待度 重複出現率
1 3.42% 1/2259.9
2 3.87% 1/1985.9
3 4.09% 1/1872.5
4 4.76% 1/1598.4
5 6.46% 1/1149.8
6 8.99% 1/ 809.1

チャンス目A重複

設定 重複期待度 重複出現率
1 20.0% 1/819.2
2 20.8% 1/780.2
3 21.6% 1/744.7
4 24.5% 1/630.2
5 25.9% 1/585.1
6 25.9% 1/585.1

設定共通

成立役 重複期待度 重複出現率
強チェリー 25.0% 1/1598.4
チャンス目B 20.1% 1/1488.6
フリーズリプ 100.0% 1/16384.0
強ベル 40.0% 1/4096.0

通常時仕様

〇通常時の抽選

基本情報

〇通常時のチャンス役成立時の一部でCZ・ARTの前兆となるスカルシステムに突入する
〇スカルシステム中は成立役に応じてCZ・ART抽選が行われ、最終的に連続演出成功となればCZやARTが確定する
<通常時はクレジット表示右上の星形ランプ点灯により高確滞在が示唆される>

通常ステージ紹介

内部状態示唆 通常ステージ
通常示唆 ロアナプラ市街地
通常示唆 ラグーン商会事務所
高確示唆 ラグーン号ドッグ
高確確定 バラライカステージ
〇スカルシステム

基本情報

〇通常時のチャンス役成立時の一部で突入するCZ前兆ゾーン
〇この間は成立役に応じてCZ・ART抽選が行われ、最終的に連続演出成功となればCZやARTが確定する
<スカルシステムに突入するとリール下部に保留玉が出現し、保留玉色が変化するほど期待度がアップする>

突入契機

〇通常時の特定小役成立時の一部

終了条件

〇規定ゲーム数(16〜32G)消化で終了する

この間のボーナス

ボーナス種別 特 典
BIG成立 DEADorALIVE確定
REG成立 CZ確定

保留玉色紹介

保留玉色別期待度
無色 84.3%
白玉 36.1%
青玉 31.3%
緑玉 38.0%
赤玉 77.6%
マグマ玉 100.0%
虹玉 100.0%

連続演出期待度

連続演出期待度
タンカーを停船させろ 19.3%
ミサイルを回避しろ 22.7%
特殊部隊殲滅 57.0%
ソーヤーを撃退しろ 73.7%
武装集団を蹴散らせ 92.8%
ロベルタをブチのめせ 90.6%
ハッキングを成功させろ 激アツ
〇ギャングスタバトル

基本情報

〇通常時に突入する可能性がある自力バトルタイプのART解除ゾーン
〇この間は押し順正解によるベル揃い・チャンス役が成立するたびに味方の攻撃が発生する
〇規定ゲーム数消化までに対戦相手を撃破できればARTが確定する

突入契機

〇通常時のスカルシステム経由
〇通常時のボーナス経由
〇ART終了時

終了条件

〇基本15G消化で終了する
<CZ最終ゲームでバレット所持or小役入賞(リプレイ入賞は一部のみ)で10G延長される>

バレット所持

〇CZ突入時は最低1個以上のバレットを所持してCZがスタートする
〇バレット所持数だけ押し順ナビ発生→ベル揃い出現となるためART突入のチャンスとなる

裏ギャングスタバトル

〇液晶両サイドに紫オーラが発生すれば裏ギャングスタバトルとなる
〇裏ギャングスタバトルで勝利となればART100Gスタートが確定する

対戦キャラ紹介

期待度 対戦キャラ
★★ ロベルタ
★★☆ 銀次
★★★ ヘンゼル&グレーテル
★★★★ ソーヤー
★★★★★ ロットン

突入率・期待度

設定 CZ突入率 CZ期待度
1 1/338.8 30.0%
2 1/338.6 30.5%
3 1/338.7 30.8%
4 1/340.1 31.8%
5 1/342.1 32.9%
6 1/343.1 33.9%

ボーナス仕様

〇ボーナス概要(NEW!)

基本情報

〇本機には純増枚数などが異なる3種類のボーナスが搭載されている
〇通常時であればCZ・ART抽選、ART中であればゲーム数上乗せ抽選が行われる

入賞図柄・平均純増

スーパーBIG
入賞図柄 青7揃い
平均純増 341枚を超える払い出しで終了(純増256枚)
ノーマルBIG
入賞図柄 赤7揃い
平均純増 198枚を超える払い出しで終了(純増152枚)
REGボーナス
入賞図柄 青7・青7・赤7
赤7・赤7・青7
平均純増 5回入賞or10G消化で終了(最大56枚)

ボーナス出現率

設定 青BIG 赤BIG 青REG 赤REG
1 1/1092.3 1/873.8 1/936.2 1/1337.5
2 1/1024.0 1/809.1
3 1/ 963.8 1/753.3
4 1/ 862.3 1/636.3
5 1/ 819.2 1/516.0
6 1/ 744.7 1/458.3
〇BIGボーナス

基本情報

〇BIG中は画面が割れてエピソードに発展するとARTチャンスとなる
〇最終的にエピソード成功となればARTが確定する(ART中なら大量上乗せ!?)

DEADorALIVE

〇BIG終盤にカウントダウンが発生するとBIG終了1G目にDEADorALIVEに発展する
〇DEADorALIVEが発展した際にALIVEの文字が残ればARTが確定する(ART中なら大量上乗せ!?)
〇ALIVE期待度50%
〇REGボーナス

基本情報

〇REG中は「!」マークが出現するほどCZ・ARTチャンスとなる
〇REG終了までに「!」マークが6回出現すればARTが確定する

ヘヴンズゲート

〇REG入賞時の一部で「ヘヴンズゲート」となる
〇ヘヴンズゲート中はBAR図柄が揃うたびにヘヴンズラッシュがストックされる
<ヘヴンズゲート中に「!」マークが6回出現すればスーパーヘヴンズラッシュが確定する>

ART仕様

〇ギャングスタパラダイス

基本情報

〇ART「ギャングスタパラダイス」は初期50Gスタートのゲーム数上乗せタイプとなっている
〇ART中はバレット獲得抽選に加え、ステージ移行抽選・ゲーム数上乗せ抽選・ヘブンズゾーン移行抽選などが行われる
〇1G辺り約1.4枚増加する
<バレットを8個獲得するとバレ満状態へ移行し、バレ満状態に移行すれば上乗せ性能が大幅にアップする>

突入契機

〇通常時のスカルシステム経由
〇通常時のボーナス経由
〇CZ「ギャングスタバトル」経由

終了条件

〇規定ゲーム数消化で終了となる

各種期待値紹介

ART中の項目 期待値
実質バレット獲得率 約1/30
バレ満到達期待度 約25%
<酒場ステージ(バレット高確状態示唆)滞在中はバレット獲得に期待できる>
〇ヘヴンズゾーン

基本情報

〇ART中に突入する可能性があるヘヴンズラッシュ高確率ゾーン
〇この間は高確率でBAR揃いが抽選され、BAR図柄が揃えばヘヴンズラッシュに突入する

突入契機

〇ART中の特定小役成立時の一部

終了条件

〇基本10G消化で終了となる
<この間にヘヴンズラッシュに突入しても、ヘヴンズラッシュ終了後に残りのゲーム数を消化できる>
〇ヘヴンズラッシュ

基本情報

〇Aヘヴンズゾーン中のBAR揃いなどで突入するSTタイプのゲーム数上乗せゾーン
〇この間は高確率でBAR揃い抽選が行われ、BAR揃い出現・チャンス役成立のたびにゲーム数上乗せが発生する
〇カットイン3回以内にゲーム数上乗せが発生すれば残りカットイン数が再セットされる
〇上乗せ発生率1/1.7

突入契機

〇ART・ヘヴンズゾーン中のBAR揃い出現
〇REG・ヘヴンズゲート中のBAR揃い出現

終了条件

〇カットイン3回発生までに上乗せが発生しなければ終了となる
<上乗せループ期待度80%>
〇スーパーヘヴンズラッシュ

基本情報

〇ヘヴンズラッシュ中のダブルBAR揃いなどで突入するヘヴンズラッシュの上位タイプ
〇スーパーヘヴンズラッシュでは最低上乗せゲーム数が30G以上となるため大量上乗せに期待できる

突入契機

〇ART・ヘヴンズラッシュ中のダブルBAR揃い出現
〇REG・ヘヴンズゲート中の「!」マーク6回出現

終了条件

〇カットイン3回発生までに上乗せが発生しなければ終了となる

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