マジンガーZ
〜新たな魔人の力〜
エキサイト

基本仕様

〇ゲーム性紹介
往年の人気ロボットアニメ「マジンガーZ」のパチスロ機がデビューする。

ボーナス+ARTという王道スペックで、主にCZ「デヴァイスチャンス」やボーナスを経由してARTに突入する。
ART「マジンガーラッシュ」の初期ゲーム数は「マジンガーチャージ」で決定し、最大80%継続でセット継続する。
また、毎ゲームで上乗せが発生する「デストロイラッシュ」と「ゼウスラッシュ」の強力な上乗せゾーンが搭載されている。
〇基本スペック
設定 ボーナス合算 初当りART 機械割
1 1/362 1/513 97.7%
2 1/340 1/480 99.6%
3 1/317 1/484 102.4%
4 1/294 1/449 104.8%
5 1/299 1/374 108.0%
6 1/286 1/368 110.0%
<1000円辺り約31G消化できる>
〇設定変更・天井機能

設定変更・電源OFF

設定変更時 電源OFF
天井G数 調査中 調査中
内部状態 調査中 調査中
開始ステージ 調査中 調査中

ゲーム数天井

天井機能
天井条件 ボーナス間の999Gハマり
天井恩恵 ART確定
〇設定推測要素

基本仕様

〇高設定はボーナス出現率・初当りART出現率が優遇されている
設定 ボーナス合算 初当りART
1 1/362 1/513
2 1/340 1/480
3 1/317 1/484
4 1/294 1/449
5 1/299 1/374
6 1/286 1/368

ボーナス終了画面

〇ボーナス終了画面選択率に設定差が存在する
終了画面 示唆内容
マジンガー(夕背景) 通常パターン
マジンガー(夜背景) 引き戻し期待
味方集合 偶数設定示唆
敵方集合 奇数設定示唆
デストロイマジンガー 高設定示唆
ゼウスマジンガー 設定6濃厚

打ち方手順

〇リール配列図

<中段1ラインのみ有効>
〇打ち方手順

左リール

〇枠上or上段にBAR図柄を狙う

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

中段にチェリー停止時

〇残りのリールは適当打ち

<中段チェリー…左リール中段にチェリー停止>

下段にチェリー停止時

〇残りのリールは適当打ち

<弱チェリー…右リール中段にリプレイ停止>
<強チェリー…右リール中段にリプレイ以外>

下段にBAR図柄停止時

〇残りのリールは適当打ち

<弱チャンス目…中段リプ・ベル・ベル>

上段にスイカ停止時

〇中リールにBAR図柄を狙い、右リールは適当打ち

<共通ベル…中段ベル揃い>
<弱スイカ…右下りスイカ揃い>
<強スイカ…上段スイカ揃い>
<弱チャンス目…中段ベル・スイカ・スイカ>
<強チャンス目…中段ベル・ベル・スイカ>

BIG消化中

〇基本は適当打ちでOK
〇チャンス役ナビ発生時は通常時と同様に消化する
〇カットイン発生時は各リールにBAR図柄を狙う

REG消化中

〇通常時と同様に消化する

通常時仕様

〇通 常 時

基本情報

〇通常時からの直撃ARTも存在するが、通常時はまずCZ「デヴァイスチャンス」orボーナスを目指すゲーム性となる
〇通常時は2種類の内部状態が存在し、高確滞在時はCZ・ART当選のチャンスとなる

通常ステージ紹介

内部状態示唆
通常 街中ステージ
通常 学校ステージ
通常 研究所ステージ
高確 夕方ステージ

前兆ステージ紹介

本前兆期待度
出撃準備モード
緊急発進準備モード
〇デヴァイスチャンス

基本情報

〇通常時に突入する可能性があるART解除ゾーン
〇この間の成立役に応じてART解除抽選が行われ、最終的にマジンガーフェイス役物が落下すればARTが確定する
〇ART期待度20%

突入契機

〇通常時の特定小役成立時の一部

終了条件

〇10or20G消化で終了する

成立役別期待度

ART解除期待度
リプレイ・ベル・ハズレ
共通ベル・弱チェリ・弱スイカ
弱・強チャンス目
強チェリ・強スイカ
確定 ボーナス

ボーナス仕様

〇BIG(Zボーナス)

基本情報

〇通常時のBIGではART抽選、ART中のBIGではゲーム数上乗せ抽選が行われる
〇カットイン発生時にBAR図柄が揃えばARTが確定する
〇ART期待度30%

入賞図柄・平均純増

入賞図柄 平均純増
赤7揃い 360枚を超える払い出しで終了する(平均246枚)

カットイン別期待度

BAR揃い期待度
青カットイン
赤カットイン
虹カットイン
〇REG(デフォルメカバトル)

基本情報

〇通常時のREGではART抽選、ART中のREGではゲーム数上乗せ抽選が行われる
〇REG中はデフォルメキャラによるバトルが展開され、対戦キャラを撃破できればARTが確定する
〇ART期待度30%
<対戦キャラには弱点となる小役が存在し、その小役が成立すると撃破チャンスとなる>

入賞図柄・平均純増

入賞図柄 平均純増
赤7・赤7・BAR 117枚を超える払い出しで終了する(平均78枚)
〇ボーナス終了画面

基本情報

〇ボーナス終了画面選択率に設定差が存在する

終了画面紹介

終了画面 示唆内容
マジンガー(夕背景) 通常パターン
マジンガー(夜背景) 引き戻し期待
味方集合 偶数設定示唆
敵方集合 奇数設定示唆
デストロイマジンガー 高設定示唆
ゼウスマジンガー 設定6濃厚

ART仕様

〇マジンガーラッシュ

基本情報

〇1セット30G以上(マジンガーチャージで決定)+上乗せゲーム数消化まで継続する
〇ARTゲーム数消化後に展開する魔神決戦バトルでセット継続当否が告知される
〇1G辺り約1.6枚増加する

突入契機

〇通常時の特定小役成立時の一部
〇CZ「デバイスチャンス」成功時
〇ボーナス中のART抽選当選時

終了条件

〇魔神決戦バトルで敗北するとART終了となる
<セット数ストック・セット継続抽選(最大80%継続)によりセット継続する>
〇マジンガーチャージ

基本情報

〇各セット開始時に突入する初期ゲーム数決定ゾーン
〇継続非当選となるまで毎ゲームの成立役に応じて上乗せ10G以上が発生する

突入契機

〇各セット開始時

終了条件

〇3G消化後の継続非当選(最大89%継続)まで継続する

継続率示唆

〇マジンガーチャージ開始画面でPUSHボタンを押すと背景色により継続率が示唆される
高継続率期待度
青背景
緑背景
赤背景
虹背景
〇最終決戦

基本情報

〇魔神決戦バトル勝利時の一部で突入する上乗せゾーン突入のチャンスゾーン
〇継続ゲーム数が10Gに到達すればデストロイラッシュ、20Gに到達すればゼウスラッシュが確定する

突入契機

〇魔神決戦バトル勝利時の一部で突入する

終了条件

〇対戦キャラに倒されると終了となる
〇デストロイラッシュ

基本情報

〇ART中に突入する可能性がある上乗せゾーン
〇この間は毎ゲームでゲーム数上乗せorセット数上乗せのいずれかが発生する
〇平均120G上乗せ(セット数上乗せもゲーム数で換算した数値)
<デストロイラッシュではゲーム数上乗せがメインとなる>

突入契機

〇最終決戦で10G以上継続した場合

終了条件

〇10G消化後の継続非当選で終了する
〇ゼウスラッシュ

基本情報

〇ART中に突入する可能性がある上位となる上乗せゾーン
〇この間は毎ゲームでゲーム数上乗せorセット数上乗せのいずれかが発生する
〇平均300G上乗せ(セット数上乗せもゲーム数で換算した数値)
<ゼウスラッシュではセット数上乗せにも期待でき、フリーズが発生すればセット数上乗せが確定する>

突入契機

〇最終決戦で20G継続した場合

終了条件

〇10G消化後の継続非当選で終了する

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