燃えよ!功夫淑女ドラゴン
山佐

基本仕様

〇ゲーム性紹介
山佐のオリジナルパチスロ「燃えよ!功夫淑女」の最新機がホールにデビューする。
本機はボーナス+ARTという王道スペックで、液晶下部に表示されている「功夫チャージ」がそのままART初期ゲーム数となる「功夫チャージシステム」を採用している。

通常時は1G消化ごとに1チャージずつ消費し、功夫チャージを消費しながらART当選を目指すゲーム性となっている。
功夫チャージが多いほど、ART初期ゲーム数が多くなるためロング継続のチャンスとなり、CZ突入期待度もアップする仕組みとなっている。
また、30チャージ以下でART当選となった場合は上乗せゾーンからスタートする特典が存在し、チャージがゼロになると「試練ノ刻」に突入して功夫チャージを充填できる。

ART突入契機は、通常時の直撃パターン、CZ「突撃!ドラゴンタワー」中の抽選、ボーナス中の抽選、などを経由してARTに突入する。
ART「功夫ラッシュ」は初期ゲーム数不定・純増1.3枚のゲーム数管理タイプとなっている。
自力継続型上乗せ「神墨演戯」、ナビ回数型上乗せ「淑女ラッシュ」、毎ゲーム上乗せ「グランドマスター」、など3種類の強力な上乗せゾーンも搭載されている。
〇基本スペック
設定 CZ出現率 ボーナス
1 1/176.8 1/228.3
2 1/164.7 1/224.4
3 1/160.3 1/217.0
4 1/143.7 1/204.8
5 1/136.1 1/195.6
6 1/100.6 1/191.1
設定 初当りART 機械割
1 1/473.1 97.6%
2 1/449.2 99.1%
3 1/437.8 101.0%
4 1/400.3 105.8%
5 1/378.9 109.0%
6 1/294.6 116.3%
〇設定変更・天井機能

設定変更・電源OFF

設定変更時 電源OFF
天井関連 再セット 引き継ぐ
内部状態 調査中 調査中
ステージ 調査中 調査中
<設定変更時は天井ゲーム数が222or666G(振り分け1:1)に再セットされる>

天井機能

ゲーム数天井
天井条件 通常時の666Gハマリ
天井恩恵 ART確定
<4回連続でボーナスでART非当選となると5回目以降はハイパーBIG選択率が優遇されるスルー回数天井も存在する>
〇設定推測要素

基本仕様

〇高設定はCZ出現率・初当りART出現率が優遇されている
設定 CZ出現率 ボーナス 初当ART
1 1/176.8 1/228.3 1/473.1
2 1/164.7 1/224.4 1/449.2
3 1/160.3 1/217.0 1/437.8
4 1/143.7 1/204.8 1/400.3
5 1/136.1 1/195.6 1/378.9
6 1/100.6 1/191.1 1/294.6

小役出現率

〇共通ベル+チャンス役合算出現率に設定差が存在する
設定 共通ベル+チャンス役合算
1 1/13.2
2 1/13.1
3 1/13.0
4 1/12.7
5 1/12.5
6 1/11.9

試練の刻消化中

〇試練の刻中のゲーム数表示に高設定確定パターンが存在する
ゲーム数表示 上位設定確定
22 設定2以上
44 設定4以上
55 設定5以上
77 設定6確定
〇プレミアムフリーズ

基本情報

〇プレミアムフリーズ発生時はART+3種類の上乗せゾーンすべてが確定する
〇獲得期待度2100枚

打ち方手順

〇リール配列図

<中段1ラインのみ有効>
〇打ち方手順

左リール

〇上段辺りにBAR図柄を狙う

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

中段にチェリー停止時

〇残りのリールは適当打ちでOK

<中段チェリー…左リール中段にチェリー停止>

下段にチェリー停止時

〇残りのリールは適当打ちでOK

<弱チェリー…右リール中段にベル停止>
<強チェリー…上記以外停止型>

下段にBAR図柄停止時

〇残りのリールは適当打ちでOK

<共通ベル…上段ベル揃い>
<弱チャンス目…中段リプ・リプ・チーパオ(下)orスイカ>

下段にスイカ停止時

〇残りのリールにBAR図柄を狙う

<スイカ…右下りスイカ揃い>
<チャンス目…右下りスイカハズレ>

ボーナス消化中

〇基本的に適当打ちでOK
〇カットイン発生時は押し順に従って指定された図柄を狙う
〇小役出現率

通 常 時

設定 共通ベル 弱チェリー 強チェリー
1 1/25.4 1/92.2 1/307.7
2 1/25.3 1/91.8 1/307.7
3 1/25.1 1/89.8 1/307.7
4 1/24.7 1/87.7 1/281.3
5 1/24.3 1/85.1 1/273.1
6 1/23.7 1/82.9 1/214.2
設定 スイカ 弱チャンス目 強チャンス目
1 1/107.3 1/115.0 1/237.4
2 1/106.7 1/114.6 1/231.6
3 1/104.7 1/113.2 1/226.0
4 1/101.9 1/112.8 1/220.7
5 1/ 99.6 1/110.7 1/216.3
6 1/ 97.1 1/103.4 1/208.1
<1000円辺り約32G消化できる>

通常時仕様

〇通常時の抽選

基本情報

〇液晶下部に表示されている「功夫チャージ」がそのままART初期ゲーム数となる「功夫チャージシステム」を採用している
〇通常時は1G消化ごとに1チャージずつ消費し、功夫チャージを消費しながらART当選を目指すゲーム性となっている

功夫チャージが多い場合

〇功夫チャージが多いほど、ART初期ゲーム数が多くなるためロング継続のチャンスとなる
〇また、功夫チャージが多いほど、CZ突入期待度もアップする仕組みとなっている

功夫チャージが少ない場合

〇30チャージ以下でART当選となった場合は上乗せゾーンからスタートする特典が存在する
〇また、功夫チャージがゼロになると「試練ノ刻」に移行して功夫チャージを充填できる

通常ステージ紹介

状態示唆 ステージ
通常示唆 白虎街ステージ
通常示唆 玄武館ステージ
チャンス 朱雀桜ステージ
高確示唆 青龍門ステージ
超高示唆 熊猫村ステージ
〇裏チャージ

基本情報

〇本機は功夫チャージとは別に内部的に蓄積される「裏チャージ」が存在する
〇裏チャージが完全に溜まった状態でボーナスが成立するとARTが確定する
<液晶左下のパンダ師匠の色により裏チャージ蓄積量が示唆される>

裏チャージ蓄積契機

〇試練ノ刻終了時
〇CZ失敗時
〇チャレンジBIG中の押し順不正解時

裏チャージ示唆

パンダ師匠色で裏チャージ示唆
白色
薄桃色
桃色
赤色
〇試練ノ刻

基本情報

〇功夫チャージがゼロになると突入するチャージ充填ゾーン
〇この間は毎ゲームの成立役に応じてチャージ10以上が加算される
〇平均88チャージ獲得
<試練ノ刻終了時に発生する最終試練成功となればCZorボーナスのいずれかが確定する>

突入契機

〇功夫チャージがゼロになる
〇ART終了時

終了条件

〇保証3G消化後の継続非当選(75〜95%継続)まで継続する

「福」アイコン

〇試練ノ刻終了時に液晶左下に「福」アイコンをストックすればART当選時の上乗せゾーンスタートが確定する
〇「福」アイコンはART当選となるまで有効となり、金色の「福」アイコンならグランドマスター濃厚となる

継続率示唆

タイトル色で継続率示唆
白タイトル
青タイトル
黄タイトル
緑タイトル
赤タイトル
虹タイトル
〇突撃!ドラゴンタワー

基本情報

〇通常時に突入する可能性があるART解除ゾーン
〇開始10G間は成立役に応じてモードアップ抽選が行われ、オーラ色が昇格するほど勝利期待度がアップする
〇後半5G間のバトルパートでバトル勝利となればARTが確定する
〇ART期待度33%
<この間のボーナス成立時はART濃厚となる>

突入契機

〇通常時の特定小役成立時の一部
〇通常時のボーナス終了時の一部
〇試練ノ刻終了時の一部

モードアップ示唆

オーラ色でモード示唆
白オーラ
青オーラ
黄オーラ
緑オーラ
赤オーラ
虹オーラ

ボーナス仕様

〇ボーナス概要

入賞図柄・平均純増

BIGボーナス
入賞図柄 白7揃い
青7揃い
平均純増 132枚を超える払い出しで終了する(平均90or120枚)

ボーナス出現率

設定 ボーナス出現率
1 1/228.3
2 1/224.4
3 1/217.0
4 1/204.8
5 1/195.6
6 1/191.1
〇通常時のボーナス

基本情報

〇通常時のボーナス成立時は「功夫ボーナス」となり、チャレンジorハイパーBIGのいずれかに振り分けられる
〇BIG中はベル入賞時にCZ抽選が行われるが、ハイパーBIGであれば3択ベルの押し順ナビが発生するためハイチャンスとなる

BIG種別紹介

BIG種別 振り分け CZ期待度
チャレンジBIG 約50% 約20%
ハイパーBIG 約50% 約80%

狙えナビ発生時

図柄揃い 特 典
BAR揃い CZ確定
3連チーパオ揃い ART+グランドマスター確定
〇ART中のボーナス

基本情報

〇ART中のボーナス成立時は「功夫ラッシュボーナス」となる
〇BIG中はベル入賞時に激闘戯画抽選が行われ、シンボルを獲得するたびに激闘戯画がストックされる
〇激闘戯画期待度20%

狙えナビ発生時

図柄揃い 特 典
中リールに3連チーパオ停止 激闘戯画確定
3連チーパオ揃い グランドマスター確定

グランドマスターボーナス

〇ART中のボーナス成立時の一部で昇格するプレミアムボーナス
〇ボーナス中は毎ゲームで加算ゲーム数×ループ抽選に応じてゲーム数上乗せが発生する
〇平均300G上乗せ

加算G数・ループ率紹介

加算ゲーム数 10G・20G・30G・50G・100G
ループ率 50%・55%・66%・72%
<ループ抽選に漏れるまで(最大16回まで)選択された加算ゲーム数が上乗せされる>

ART仕様

〇功夫ラッシュ

基本情報

〇ART「功夫ラッシュ」は初期ゲーム数不定のゲーム数管理タイプとなっている
〇ART中は成立役に応じて激闘戯画移行抽選が行われ、激闘戯画でバトル勝利となればゲーム数上乗せが確定する
〇1G辺り約1.3枚増加する

突入契機

〇通常時の特定小役成立時の一部
〇ボーナス成立時・消化中のART抽選当選時
〇CZ「突撃!ドラゴンタワー」成功時

終了条件

〇規定ゲーム数消化で終了する

心技体ランプ

ランプ 内部状態
「心」点灯 激闘戯画高確率状態
「技」点灯 狙えナビ高確率状態
「体」点灯 ゲーム数減算停止状態
<すべてのランプが点灯すれば、激闘戯画バトルで勝利するまで全点灯状態が継続し、バトル勝利後も約75%で全点灯状態がループする>
〇激闘戯画

基本情報

〇ART中に突入する可能性があるゲーム数上乗せのチャンスゾーン
〇開始9G間は成立役に応じてレベルアップ抽選が行われ、レベルアップするほど勝利期待度がアップする
〇後半6G間のバトルパートでバトル勝利となればゲーム数上乗せor上乗せゾーンのいずれかが確定する
<対戦キャラにより勝利期待度・勝利報酬が変化するが、同キャラとの3戦目は必ずバトル勝利となる>

突入契機

〇ART中の特定小役成立時の一部
〇ART中の狙えナビ成功時(中リールに3連チーパオ図柄が停止すれば成功となる)
〇ART中のボーナス終了時の一部

レベルアップ示唆

色によりレベル示唆
白色 Lv.1
青色 Lv.2〜3
黄色 Lv.4〜5
緑色 Lv.6〜7
赤色 Lv.8〜9
虹色 Lv.10

対戦キャラ紹介

1〜4階のキャラ
キャラ 勝利期待度 勝利報酬
墨麗 約69%
呪呪 約41% ★★
達麻呂 約25% ★★★
焔獄&煙獄 約17% ★★★★
5階のキャラ
キャラ 勝利期待度 勝利報酬
神美 約17% ★★★★
6階(黒龍の間)のキャラ
キャラ 勝利期待度 勝利報酬
邪龍太師 約17% ★★★★
〇神墨演戯

基本情報

〇ART中に突入する可能性がある自力継続型上乗せゾーン
〇この間は毎ゲームの成立役に応じてゲーム数上乗せが発生する
〇平均60G上乗せ

突入契機

〇ART開始時の一部(初期30G以下の場合など)
〇激闘戯画勝利時の一部

終了条件

〇保証5G消化後の継続非当選(37〜87.5%継続)で終了する
〇淑女ラッシュ

基本情報

〇ART中に突入する可能性があるナビ回数型上乗せゾーン
〇液晶左上に表示されている回数の「3連チーパオを狙え」ナビが発生する
〇1リールでも3連チーパオ図柄が停止すればゲーム数上乗せが確定し、チーパオ図柄が揃えばナビ回数の上乗せも発生する
〇平均107G上乗せ

突入契機

〇ART開始時の一部(初期30G以下の場合など)
〇激闘戯画勝利時の一部

終了条件

〇規定ナビ回数(保証5回あり)消化で終了する
<この間のチャンス役成立時はナビ回数上乗せ抽選が行われる>
〇グランドマスター

基本情報

〇ART中に突入する可能性がある本機最強となる毎ゲーム上乗せゾーン
〇この間は毎ゲームで加算ゲーム数×ループ率に応じてゲーム数上乗せが発生する
〇平均212G上乗せ

突入契機

〇ART開始時の一部(初期30G以下の場合など)
〇激闘戯画勝利時の一部

終了条件

〇5G消化で終了する

加算G数・ループ率紹介

加算ゲーム数 10G・20G・30G・50G・100G
ループ率 50%・55%・66%・72%
<ループ抽選に漏れるまで(最大16回まで)選択された加算ゲーム数が上乗せされる>

上乗せG数示唆

拳 法 上乗せゲーム数
少林拳 10G〜
忽雷架 10Gor100G〜
蟷螂拳(2分割) 20G〜
酔 拳 30G〜
蟷螂拳(4分割) 40G〜
詠春拳 50G〜
八極拳 80G〜
岡山拳 100G〜

交流の場へ

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