モンスターハンター
〜狂竜戦線〜
エンターライズ

基本仕様

〇ゲーム性紹介
前作「モンスターハンター〜月下雷鳴〜」の遺伝子を受け継ぎつつ、更なる進化を遂げたシリーズ最新作「モンスターハンター〜狂竜戦線〜」がデビューする。

ARTへのメインルートはクエストボーナスとなっており、クエストは「採掘クエスト」「捕獲クエスト」「開眼クエスト」「捜索クエスト」「モンニャンクエスト」の全5種類が存在する。
他にも通常時のトレニャーシステムによる直撃ART当選にも期待できる。

ART「狩猟戦線」はストックパートと討伐パートの2パートで構成されている。
ストックパート中に「狩珠」をストックし、ストックした「狩珠」を使用して大型モンスターとの討伐にチャレンジする。
見事討伐に成功すれば剥ぎ取りチャンスにてゲーム数を獲得し、大型モンスターとの再戦へと移行する。

ストックパート中はチャンス告知・インパクト告知・後告知から任意に選択することができ、討伐パート中は爽快な狩りを体感することができる。
また、仲間が参加するほど討伐チャンス、アイテム使用によるモンスター弱体化、部位破壊による報酬アップなど、様々なチャンスアップ要素も存在する。
〇基本スペック
設定 ボーナス 初当ART 機械割
1/140.0 1/443.8 97.5%
1/140.0 1/404.4 98.6%
1/140.0 1/403.7 100.6%
1/140.0 1/320.5 103.8%
1/140.0 1/319.3 107.6%
1/129.3 1/203.8 112.2%
〇設定変更・天井機能

設定変更・電源OFF

設定変更時 電源OFF
天井関連 リセット 引き継ぐ
内部モード 再セット 引き継ぐ
内部状態 再セット 引き継ぐ
開始ステージ バルバレ バルバレ

設定変更時の抽選

テーブル選択率
設定 1へ 2へ 3へ 4へ 5へ
123 46.9% 25.0% 14.8% 3.13% 10.2%
456 36.7% 25.0% 14.8% 3.13% 20.3%
内部状態選択率
設定 通常へ 高確へ 超高へ 確定へ
123 75.0% 23.8% 0.78% 0.39%
456 66.8% 30.9% 1.56% 0.78%

天井機能

ゲーム数天井
天井条件 ボーナス&ART間の777Gハマり
天井恩恵 ART確定
ボーナス回数天井
天井条件 ART間の13回目のボーナス
天井恩恵 ART確定
天井捕捉 11回目のボーナスからART抽選が優遇される
〇設定推測要素

基本仕様

〇高設定は初当りART出現率が優遇されている
設定 ボーナス 初当りART
1/140.0 1/443.8
1/140.0 1/404.4
1/140.0 1/403.7
1/140.0 1/320.5
1/140.0 1/319.3
1/129.3 1/203.8

ART消化中

〇同一モンスターが連続で出現すると高設定に期待できる模様

ART終了画面

〇ART終了時にチャンスボタンを押した際に「Congratulations(全員集合)」画面が出現すれば設定5以上が濃厚となる
〇世界観紹介

ハンター紹介

YOU
武 器 操虫棍
性 格 狩りに燃えている今回の主人公。熱血漢でやる気に満ち溢れている。
特 徴 攻撃頻度・威力共にバランスがとれている
Lara
武 器 狩猟笛
性 格 いつも元気で明るい女の子。誰とでも仲良く、おしゃべり好き!
特 徴 笛を演奏すると仲間の攻撃力が上がる
得 意 ケチャワチャ
ミランダ
武 器
性 格 妖艶な雰囲気を醸し出す大人なお姉さん。色気ムンムンで誰もが虜に!?
特 徴 モンスターを毒状態にさせることがある
得 意 テツカブラ
隊長
武 器 ランス
性 格 頼れるリーダー的存在!何かの部隊に所属しているようだが、実際のところは謎。
特 徴 反撃しやすい
得 意 ティガレックス
ひろし
武 器 ハンマー
性 格 無口で寡黙な男。狩りに対する想いは誰よりも熱い!
特 徴 攻撃力が高い
得 意 ザボアザギル
モラ・ガラテア
武 器 ヘビィボウガン
性 格 頭脳明晰でクールな女性。モンスターの知識において右に出る者なし!
特 徴 モンスターを麻痺状態にさせることがある
得 意 ネルスキュラ
BJ
武 器 チャージアックス
性 格 短期でやんちゃな性格。言葉はきついが仲間想いなところがある。
特 徴 PUSH長押し(STEP管理)の技を有する
得 意 ガララアジャラ
さくや
武 器 大剣
性 格 普段はおどおどしていて大人しい。しかし見た目とは異なる恐るべき腕力の持ち主!
特 徴 攻撃力が高い
得 意 リオレウス
アキラ
武 器 双剣
性 格 男勝りで負けん気が強い女の子。大雑把で豪快な性格。
特 徴 モンスターがダウンしやすい
得 意 キリン
テオテスカトル
クシャルダオラ
リオレイア希少種
イビルジョー
☆メル♪
武 器 片手剣
性 格 能天気な性格でいつもフワフワしている。どこか放っておけない可愛らしさが魅力!
特 徴 モンスターを眠らせることがある
得 意 ブラキディオス
エンタライナ
武 器 エンタライオンハンマー
性 格 とにかく強い!ひたすら強い!謎のライオンの武器を史上最強のハンター!?
特 徴 登場するだけで何かしら確定
オトモアイルー
武 器 巨大ネコどんぐり
性 格 好奇心旺盛。
特 徴 たまにアイテムを持ってくる

モンスター紹介

ケチャワチャ
フィールド 遺跡平原
部位破壊
シビレ罠
落とし穴
狂竜化
報酬ランク
生態特徴 長いかぎ爪と大きな耳が特徴。粘液を飛ばしたり、皮膝を利用して遠い木々への滑空を見せる。
ガララアジャラ
フィールド 原生林
部位破壊
シビレ罠
落とし穴
狂竜化
報酬ランク
生態特徴 背中と尻尾の甲殻をこすり合わせ、特殊な音波を発生させる。その音で獲物の動きを止め、蛇のような長い体で獲物を締めつけて補食する。
ネルスキュラ
フィールド 原生林
部位破壊 毒とげ
シビレ罠
落とし穴
報酬ランク
生態特徴 鋏角種(きょうかくしゅ)に属するモンスター。巣を張り、その表裏を利用した攻撃と、多彩な状態異常を使った攻撃が特徴的。
テツカブラ
フィールド 氷海
部位破壊 牙(1本)
シビレ罠
落とし穴
狂竜化
報酬ランク
生態特徴 巨大なアゴが特徴的な両生種のモンスター。発達した後脚の筋力を活かし、急勾配でも縦横無尽に飛び跳ねることで、獲物を追い込む。
ザボアザギル
フィールド 氷海
部位破壊 背ビレ
シビレ罠
落とし穴
報酬ランク
生態特徴 両生種のモンスターで、スクアギルが成体となった姿である。体内に蓄積する特殊な液体を噴出し、周囲を氷結させて身体に鎧のような氷をまとったり、想像を絶する変貌をとげる姿から「化け鮫」という異名を持つ。
リオレウス
フィールド 遺跡平原
部位破壊 尻尾
シビレ罠
落とし穴
報酬ランク
生態特徴 空の王者と呼称され、優れた飛行能力を活かした攻撃を得意とする飛竜種。雌火竜リオレイアと共に巣を中心にテリトリーを形成し、空から監視する。火を吐くことから火竜と呼ばれる。
ティガレックス
フィールド 氷海
部位破壊 頭部
シビレ罠
落とし穴
狂竜化
報酬ランク
生態特徴 険しき崖を駆け上がり、大地の亀裂を飛び越える。起伏にとんだ地形でもダイナミックに動き回る。
ブラキディオス
フィールド 地底火山
部位破壊 尻尾
シビレ罠
落とし穴
狂竜化
報酬ランク
生態特徴 緑色の爆発性の物質を身にまとう獣竜種。別名は"砕竜"。緑色の物質は特殊な粘菌と言われ、唾液に含まれる成分が爆発を促すという。
ゴマ・マガラ
フィールド 遺跡平原
部位破壊 尻尾
シビレ罠
落とし穴
報酬ランク
生態特徴 目撃例が非常に少なく、謎の多いモンスター。翼膜に生える毛状の鱗が常に抜け落ちるため、外套が棚引くように見える様が特徴としてあげられる。
クシャルダオラ
フィールド 氷海
部位破壊
シビレ罠 ×
落とし穴 ×
報酬ランク
生態特徴 鋼の如き外皮を持ち、風を纏いし古龍。空を翔るように飛ぶ姿から、風翔龍とも呼ばれている。風を纏った状態では風圧で近寄る事すらままならない。
キリン
フィールド 地底火山
部位破壊
シビレ罠 ×
落とし穴 ×
報酬ランク
生態特徴 生態の一切が知られていない古龍。雷を自在に操り、雷を全身にまとうことも。希少価値ゆえにキリンの体から採れる素材の価値は極めて高い。
テオ・テスカトル
フィールド 地底火山
部位破壊
シビレ罠 ×
落とし穴 ×
報酬ランク
生態特徴 古龍の中でも荒ぶる性格の持ち主。高温地帯にも耐えうる強靭な外殻を持ち、その体躯から立ち昇る焔は、近づく生物を拒むかのように容赦なく降り注ぐ。
シャガルマガラ
フィールド 禁足地
部位破壊
シビレ罠 ×
落とし穴 ×
報酬ランク
生態特徴 天空山の禁足地にて存在を確認された。特徴的な輝きを放つ古龍で「天廻龍」と呼ばれている。
イビルジョー
フィールド 遺跡平原
部位破壊
シビレ罠
落とし穴
報酬ランク A〜S
生態特徴 特定のテリトリーを持たず、餌を求めて常にさまよい歩いている。ギルドでも最警戒を払う存在だ。
リオレイア希少種
フィールド 地底火山
部位破壊 尻尾
シビレ罠 ×
落とし穴 ×
報酬ランク
生態特徴 美しい金色の甲殻を持つ、リオレイアの希少種。高火力の火炎ブレスを連続して放つ姿や、自慢の脚力を活かして獲物を追い詰める場面など、通常種と比べて攻撃的な性質だと推察される。

アイテム紹介

閃光玉
モンスターがめまいをおこす
鬼人薬
仲間ハンターの攻撃力アップ
シビレ罠
数ゲーム間、モンスターを拘束する
落とし穴
数ゲーム間、モンスターを拘束する
大タル爆弾
大量ダメージを与える
毒投げナイフ
1Gにつきカウンターが1減る

打ち方手順

〇リール配列図

<右下り1ラインのみ有効>
〇打ち方手順

左リール

〇枠上or上段にBAR図柄を狙う

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

中段にチェリー停止時

〇残りのリールは適当打ち

<中段チェリー…左リール中段にチェリー停止>

下段にチェリー停止時

〇中リールを適当打ちし、右リールに赤7図柄を狙う

<弱チェリー…下記以外停止型>
<強チェリー…右リール中段に赤7図柄停止or3連チェリー>

下段にBAR図柄停止時

〇残りのリールは適当打ち

<弱チャンス目…小役ハズレ+フラッシュ発生>
<MB…中段リプ・リプ・ベル(MBは1Gで終了し、ベル揃いor弱チェリーor強チェリーのいずれかが入賞する)>

上段にスイカ停止時

〇残りのリールに赤7図柄を狙う

<スイカ…スイカ揃い>
<強チャンス目…下段リプ揃い+フラッシュ発生>

ボーナス消化中

〇押し順ナビ発生時は押し順に従ってリールを停止させる
〇「!」ナビ発生時は通常時と同様に消化する
〇白フラッシュ発生時は左リールにBAR図柄を狙う
〇小役出現率

通 常 時

設定 通常リプ 弱チャン目 強チャン目
1 1/12.9 1/119.3 1/147.8
2 1/12.9 1/119.3 1/147.8
3 1/12.9 1/119.3 1/147.8
4 1/12.9 1/119.3 1/147.8
5 1/12.9 1/119.3 1/147.8
6 1/13.0 1/113.8 1/148.7
成立役 出現率(設定共通)
押し順ベル 1/3.51
スイカ 1/93.8
MB 1/28.2
中段チェリー 1/65536.0
<1000円辺り約34G消化できる>
〇ボーナス重複率

弱チェリー重複

設定 期待度 赤同色 青同色 青青赤
1 0.50% 調査中 調査中 調査中
2 0.73%
3 0.50%
4 0.73%
5 0.50%
6 0.82%

強チェリー重複

設定 期待度 赤同色 青同色 青青赤
1 10.9% 調査中 調査中 調査中
2 10.5%
3 10.9%
4 10.5%
5 10.9%
6 10.9%

スイカ重複

設定 期待度 赤同色 青同色 青青赤
1 15.0% 1/2114.1 1/1524.1 1/2114.1
2 1/2114.1 1/1524.1
3 1/1524.1 1/2114.1
4 1/2114.1 1/1524.1
5 1/1524.1 1/2114.1
6 1/2114.1 1/1524.1

弱チャンス目重複

設定 期待度 赤同色 青同色 青青赤
1 25.0% 1/1524.1 1/1170.3 1/1724.6
2 25.0% 1/1524.1 1/1724.6 1/1170.3
3 25.0% 1/1524.1 1/1170.3 1/1724.6
4 25.0% 1/1524.1 1/1724.6 1/1170.3
5 25.0% 1/1524.1 1/1170.3 1/1724.6
6 28.3% 1/1170.3 1/1524.1 1/1040.3

強チャンス目重複

設定 期待度 赤同色 青同色 青青赤
1 43.3% 1/910.2 1/1365.3 1/ 910.2
2 43.3% 1/ 910.2 1/1365.3
3 43.3% 1/1365.3 1/ 910.2
4 43.3% 1/ 910.2 1/1365.3
5 43.3% 1/1365.3 1/ 910.2
6 43.6% 1/ 910.2 1/1365.3

中段チェリー重複

設定 期待度 赤同色
共通 100.0% 1/65536.0

単独ボーナス出現率

設定 赤同色 青同色 青青赤
1 1/7281.8 1/7281.8 1/4369.1
2 1/4369.1 1/7281.8
3 1/7281.8 1/4369.1
4 1/4369.1 1/7281.8
5 1/7281.8 1/4369.1
6 1/2849.4 1/4369.1

通常時仕様

〇モード移行契機

基本情報

〇通常時は4段階の内部モードが存在し、内部モードはテーブルにより管理されている
〇上位モードになるほどボーナス成立時のART当選率が優遇される

4種類の内部モード

ART当選期待度
モードA
モードB
モードC
モードD

テーブル選択率

〇ART終了時に前回テーブルを参照して5種類存在するテーブルのいずれかが選択される
前回テーブル1の場合
設定 1へ 2へ 3へ 4へ 5へ
1 30.1% 55.5% 6.25% 7.81% 0.39%
2 25.0% 57.0% 14.1% 3.13% 0.78%
3 25.0% 55.5% 6.25% 12.5% 0.78%
4 12.5% 28.1% 50.0% 3.13% 6.25%
5 12.5% 28.9% 12.5% 6.25% 39.8%
6 12.5% 28.1% 50.0% 3.13% 6.25%
前回テーブル2の場合
設定 1へ 2へ 3へ 4へ 5へ
1 55.5% 15.6% 12.5% 15.6% 0.78%
2 58.6% 14.1% 19.5% 6.25% 1.56%
3 50.0% 10.9% 12.5% 25.0% 1.56%
4 21.9% 12.5% 50.0% 6.25% 9.38%
5 21.1% 9.38% 17.2% 12.5% 39.8%
6 21.9% 12.5% 50.0% 6.25% 9.38%
前回テーブル3の場合
設定 1へ 2へ 3へ 4へ 5へ
1 39.8% 15.6% 6.25% 36.7% 1.56%
2 50.0% 18.8% 15.6% 12.5% 3.13%
3 28.1% 12.5% 6.25% 50.0% 3.13%
4 12.5% 12.5% 25.0% 12.5% 37.5%
5 16.4% 6.25% 12.5% 25.0% 39.8%
6 12.5% 12.5% 25.0% 12.5% 37.5%
前回テーブル4の場合
設定 1へ 2へ 3へ 4へ 5へ
共通 25.0% 75.0%
前回テーブル5の場合
設定 1へ 2へ 3へ 4へ 5へ
1 66.8% 18.8% 1.95% 6.25% 6.25%
2 66.8% 18.8% 9.38% 3.13% 1.95%
3 29.3% 12.5% 1.95% 6.25% 50.0%
4 25.0% 17.2% 50.0% 1.56% 6.25%
5 32.0% 15.6% 6.25% 6.25% 39.8%
6 25.0% 17.2% 50.0% 1.56% 6.25%

モード移行シナリオ

〇テーブル・ボーナススルー回数により内部モードが管理されている
テーブル別モード管理表
ボーナス回数
ART終了後
1スルー後
2スルー後
3スルー後
4スルー後
5スルー後
6スルー後
7スルー後
8スルー後
9スルー後
10スルー以降

履歴画面のモンスター

〇リール下のチャンスボタンを押すと履歴画面にモンスターが表示される
〇そのモンスターの種類により内部モードが示唆される(モンスターは100G消化ごとに変化する)
モンスター別モード示唆
ケチャワチャ 全モードの可能性あり
ガララアジャラ
テツカブラ
ザボアザギル
ネルスキュラ モードB以上示唆
リオレウス モードB以上確定
ティガレックス
ブラキディオス
クシャルダオラ モードB以上確定+次回もモードB以上確定
キリン
テオ・テスカトル
イビルジョー モードC以上確定
リオレイア希少種
ゴア・マガラ モードDor超高状態のいずれか確定
シャガルマガラ テーブル5確定かつモードDor超高状態のいずれか確定
〇内部状態移行抽選

基本情報

〇ボーナス終了時・ART終了時に内部状態が再セットされる
〇以降は成立役に応じて内部状態移行抽選が行われる

4種類の内部状態

〇通常時は4種類の内部状態が存在する
〇上位状態滞在時にボーナスが成立するとART当選のチャンスとなる
内部状態
通常状態 基本となる状態
高確状態 保証10G数消化後に状態転落抽選が行われる
超高状態 保証10G数消化後に状態転落抽選が行われる
確定高確 次回ボーナスでARTが確定する(次回ボーナスまで転落しない)

各種状態終了時

ART終了時
設定 通常へ 高確へ 超高へ 確定へ
123 75.0% 23.8% 0.78% 0.39%
456 66.8% 30.9% 1.56% 0.78%
ART非当選のボーナス終了時
設定 通常へ 高確へ 超高へ 確定へ
123 80.1% 19.5% 0.39%
456 75.0% 23.8% 1.17%

弱チャンス役成立時

通常状態滞在時
設定 移行無 高確へ 超高へ 確定へ
123 75.0% 25.0%
456 66.8% 33.2%
高確状態滞在時
設定 通常へ 高確へ 超高へ 確定へ
123 15.6% 3.13%
456 25.0% 4.69%
超高状態滞在時
設定 通常へ 高確へ 超高へ 確定へ
123 18.7%
456 29.7%
<弱チャンス役…弱チェリー・スイカ・弱チャンス目>
<高確滞在時に再高確当選すると高確10Gが保証される(超高滞在時も同様)>

強チャンス役成立時

通常状態滞在時
設定 移行無 高確へ 超高へ 確定へ
123 30.1% 69.1% 0.78%
456 25.0% 71.9% 3.13%
高確状態滞在時
設定 通常へ 高確へ 超高へ 確定へ
123 50.0% 19.5% 0.39%
456 50.0% 24.2% 0.78%
超高状態滞在時
設定 通常へ 高確へ 超高へ 確定へ
123 69.1% 0.78%
456 71.9% 3.13%
<強チャンス役…強チェリー・強チャンス目>
<高確滞在時に再高確当選すると高確10Gが保証される(超高滞在時も同様)>

内部状態転落抽選

〇保証ゲーム数消化後のチャンス役以外の毎ゲーム消化時に内部状態転落抽選が行われる
高確状態滞在時
設定 通常へ 移行無 超高へ 確定へ
共通 6.25% 93.7%
超高状態滞在時
設定 通常へ 高確へ 移行無 確定へ
共通 6.25% 93.7%

確定高確消化中

〇確定高確中の特定小役成立時に狩珠ストック獲得抽選が行われる
獲得狩珠数 弱チェリー
スイカ
弱チャンス目
強チェリー
強チャンス目
獲得なし 87.5% 50.0%
1個獲得 12.1% 43.7%
2個獲得 0.39% 6.25%
狩珠種別選択率
白珠 50.0%
青珠 28.9%
黄珠 12.5%
緑珠 4.69%
赤珠 2.34%
紫珠 1.17%
紅葉 0.39%

リールフラッシュ

〇通常リプ入賞時のリールフラッシュ発生により上位状態滞在が示唆される
フラッシュ 通常 高確 超高 確定
フラッシュなし 99.9% 95.0% 93.7% 90.6%
全体フラッシュ 0.05% 4.95% 4.95% 4.95%
中央から光る 0.05% 1.10% 2.86%
高速で点滅する 0.20% 1.17%
左周りで回転 0.39%

ベル入賞音変化

〇ベル入賞音が変化すると高確状態以上が確定する
ベル入賞音 通常 高確 超高 確定
通常入賞音 100.0% 95.0% 92.5% 90.0%
特殊入賞音 5.00% 7.50% 10.0%

通常ステージ紹介

上位状態期待度
通常 バルバレ
通常 ナグリ村
高確 ナグリ村(活性後)
超高 集会所

上位状態示唆演出

俳句演出
「待ち焦がれしは…」
「感じる鼓動は…」
気球演出
気球が3つ
連続旗演出
紋章付きの旗出現
蒸気演出
蒸気が大きい
鉱物演出
鉱物が多い
操虫演出
右側の青を取る
質問演出
ガラテア「いい感じね」
アイルー画面押し演出
アイテムが大きい
狩猟笛演出
BJが演奏
〇トレニャーシステム

基本情報

〇本編の液晶とは全く関係しない独立したアクションが繰り広げられる新感覚の前兆システム
〇液晶下部で寝ているアイルーが動き出し、画面右側の別ウィンドウへアイテムを探しに冒険へ出発する
〇アイルーが持ち帰るアイテムにより内部状態昇格・ハンターランクアップ・直撃ARTなどの恩恵が告知される

トレニャー恩恵紹介

高確移行
内部状態が1段階昇格する。すでに確定高確の場合は次回ARTの狩珠を1個ストックする。
確定高確移行
必ず確定高確に移行する。すでに確定高確の場合は次回ボーナス中のストックパートのゲーム数上乗せ抽選が優遇される。
ハンターランクアップ
ハンターランクが1段階アップする。
スキップ
ボーナス回数天井が10スルー状態となる(残り3回で必ずART確定となる)。
直撃ART
最大32Gの前兆を経由してARTに突入する。

トレニャー発生抽選

〇MB中の成立役に応じてトレニャー発生抽選が行われる
<チャンス役成立後4G以内のMBではトレニャー発生期待度がアップする>

チャンス役後5G以降

MB中ベル成立時
設定 高確移行 確定高確 ランク↑ スキップ ART
12 4.29% 0.01% 0.39% 0.01% 0.01%
34 5.24% 0.01% 0.59% 0.01% 0.01%
56 6.05% 0.05% 0.78% 0.05% 0.05%
MB中弱チェリー成立時
設定 高確移行 確定高確 ランク↑ スキップ ART
12 25.0% 0.05% 12.5% 0.39% 0.05%
34 0.20% 14.1% 1.17% 0.20%
56 0.78% 15.6% 2.34% 0.78%
MB中強チェリー成立時
設定 高確移行 確定高確 ランク↑ スキップ ART
12 6.25% 0.78% 63.3% 3.91% 0.78%
34 1.56% 60.6% 5.00% 1.56%
56 3.91% 58.1% 7.81% 3.91%

チャンス役後4G以内

MB中ベル成立時
設定 高確移行 確定高確 ランク↑ スキップ ART
12 18.7% 0.01% 6.25% 0.01% 0.01%
34 19.4% 0.02% 7.03% 0.05% 0.02%
56 19.5% 0.20% 7.81% 0.39% 0.20%
MB中弱チェリー成立時
設定 高確移行 確定高確 ランク↑ スキップ ART
12 39.7% 0.20% 25.0% 1.56% 0.20%
34 0.78% 26.4% 2.34% 0.78%
56 1.56% 28.3% 3.91% 1.56%
MB中強チェリー成立時
設定 高確移行 確定高確 ランク↑ スキップ ART
共通 6.25% 6.25% 50.0% 25.0% 6.25%

初期ゲーム数

〇直撃ART当選時は内部状態に応じてストックパートの初期ゲーム数が選択される
直撃ART当選時
通常状態 初期20G継続
高確状態 初期30G継続
超高状態 初期40G継続
確定高確 初期50G継続

前兆ゲーム数選択率

前兆G数 高確移行 確定高確 ランク↑
08G 50.0% 12.5% 25.0%
16G 37.5% 25.0% 50.0%
17G 12.5% 50.0% 25.0%
27G 6.25%
32G 6.25%
前兆G数 スキップ ART
08G 6.25% 2.34%
16G 12.5% 6.25%
17G 31.2% 6.25%
27G 37.5% 10.2%
32G 12.5% 75.0%

トレニャー発生示唆

トレニャー発生期待度
やっぱり寝る
起き上がる
キョロキョロ
準備体操
シャドーボクシング
素振り
意気込み
お尻ペンペン
覚醒
〇通常時の演出

通常演出紹介

操虫演出
右側の的を取ればチャンス!2つとも同じ的なら大チャンス!!
キャラ登場演出
セリフの色に注目!登場キャラによっては発展!?
アイルー画面押し演出
画面を押した先の絵に注目!対決相手が出てくれば発展!!
稼働リール演出
リールが止まった時の内容で告知!リールが豪華ならチャンス!金リールなら…
トレニャー演出
アイテムを探しに冒険へ出発!持ち帰るアイテムで次回クエストクリア期待度アップ!?

連続演出期待度

演出成功期待度
じゃんけん対決
腕相撲対決
料理対決
野球対決
崖のぼり対決

役物演出紹介

モンスターアイ演出
目の動きや光る色に注目!瞬きをしてハズレなら…?
Gスラッシュ演出
光ればボーナスの大チャンス!ボーナス中であればクエストクリアの大チャンス!!
爪サブウィンドウ演出
告知された内容を書き換える!弱い演出と思いきや、いきなり激熱になることも!?
いきなりコア演出
通常時いきなり画面が中央で止まると導光板発光!問答無用でボーナスまたは狩猟戦線確定となる!

ボーナス仕様

〇クエストボーナス

基本情報

〇クエストボーナス成立時の状況に応じてボーナス中の抽選内容が変化する
〇クエストボーナス開始時に任意のクエストを選択でき、最終的に選択したクエストクリアとなればARTが確定する

通常時のボーナス

〇通常時経由時はボーナス成立時・ボーナス消化中にART抽選が行われる
〇ART期待度30%

ART中のボーナス

〇ストックパート経由のボーナス中はゲーム数上乗せ抽選が行われる
〇討伐パート中のボーナス成立時はモンスター討伐が確定し、次セットのゲーム数上乗せ抽選が行われる
〇上乗せ期待度50%

入賞図柄

〇赤7揃い
〇青7揃い
〇青7・青7・赤7

平均純増

〇71枚を超える払い出しで終了する(平均純増40枚)
〇5種類のクエスト

基本情報

〇クエストボーナス開始時は全5種類のクエストから3種類のクエストが表示される
〇その3種類のクエストからプレイヤーが任意に選択できる
<モンニャンクエストが選択できればART当選のチャンスとなる>

採掘クエスト

〇お守りが集まるほどチャンスとなり、最終ゲームでART当否が告知される(後告知)
<採掘クエスト失敗時は親方のアクションにより次回モードが示唆される>
採掘クエスト失敗時
親方 次回A 次回B 次回C 次回D
去る 62.5% 50.0% 31.2% 18.8%
首を降る 31.3% 37.5% 50.0% 50.0%
慰める 6.25% 12.5% 18.8% 31.2%

捕獲クエスト

〇捕獲レベルがアップするほどチャンスとなり、最終ゲームでモンスターを捕獲できればARTが確定する(ステップアップ告知)
<最終ゲームのカットイン有無・ウルクスス逃亡パターンにより次回モードが示唆される>
捕獲クエスト失敗時
カットイン 逃亡方法 次回A 次回B 次回C 次回D
なし 走る 80.0% 78.4% 76.9% 76.9%
滑走 20.0% 20.0%
前転 20.0% 20.0%
あり 走る 1.56% 1.56% 1.56%
滑走 1.56%
前転 1.56%

開眼クエスト

〇☆が多いハンターほどチャンスとなり、最終的にモンスターアイが開けばARTが確定する(役物告知)
<開眼クエスト失敗時のモンスターアイ点灯色により次回モードが示唆される>
開眼クエスト失敗時
点灯色 次回A 次回B 次回C 次回D
青色 87.5% 50.0% 50.0% 25.0%
黄色 12.5% 50.0% 25.0% 25.0%
緑色 25.0% 25.0%
赤色 25.0%

捜索クエスト

〇液晶画面のどこかにエンタライオンが出現すればARTが確定する(突然告知)
<捜索クエスト失敗時の終了画面により次回モードが示唆される>
捜索クエスト失敗時
終了画面 次回A 次回B 次回C 次回D
背景のみ 66.7% 33.3% 44.9% 34.4%
YOU立つ 33.3% 66.7% 44.9% 50.0%
あぐらかく 9.38% 9.38%
顔アップ 0.78% 6.25%

モンニャンクエスト

〇アイルーがモンスターを発見し、討伐できればARTが確定する(チャンスクエスト)
<モンニャンクエスト失敗時はアイルーのセリフにより次回モードが示唆される>
モンニャンクエスト失敗時
セリフ 次回A 次回B 次回C 次回D
面目ないニャ 100.0%
やられたニャ 100.0% 75.0% 62.5%
もうちょっと 25.0% 25.0%
次は負けない 12.5%
〇ボーナス中の抽選

基本情報

〇ボーナス中は10段階のランクが存在する
〇ボーナス中の特定小役成立時にランクアップ抽選が行われ、ランクアップするほどクエスト報酬がアップする
<ボーナス成立時の内部状態によりランクアップ率が変化する>

ランク別報酬一覧

ランク クエスト報酬
ランク0 報酬なし
ランク1 20G
ランク2 30G
ランク3 40G
ランク4 50G
ランク5 50G+狩珠1個
ランク6 50G+狩珠2個
ランク7 50G+狩珠3個
ランク8 50G+狩珠4個
ランク9 50G+狩珠5個
ランク10 50G+狩珠6個

通常時のボーナス

〇1段階アップでARTが確定し、ランクアップするほどクエスト報酬がアップする
スイカ・弱チャンス目成立時
内部状態 ランクアップ率
通常状態 4.69%
高確状態 19.9%
超高状態 39.8%
確定高確 9.77%
強チャンス目成立時
内部状態 ランクアップ率
内部状態不問 50.0%

ART中のボーナス

〇1段階アップでゲーム数上乗せが確定し、ランクアップするほどクエスト報酬がアップする
スイカ・弱チャンス目成立時
内部状態 ランクアップ率
通常状態 4.69%
高確状態 9.77%
超高状態 19.9%
強チャンス目成立時
内部状態 ランクアップ率
内部状態不問 50.0%
〇ボーナステンパイボイス

基本情報

〇ボーナステンパイ時にセリフが発生するとART期待度がアップする

ボーナステンパイ紹介

キャラ テンパイボイス
YOU さあ、行こうか
Lara レッツゴー
ひろし いざ、参る
さくや がんばりましょう
ミランダ がんばってねぇ
ガラテア データ通りね、いくわよ
アキラ さぁて、こっからだな
隊長 準備はできたか?
BJ やってやるぜ!
☆メル♪ ワクワクするね♪
筆頭オトモ チャンスだニャ!
全員 一狩いこうぜ!
<全員ボイス「一狩いこうぜ!」が発生した場合はARTが確定する>

ART仕様

〇狩猟戦線

基本情報

〇1セットはストックパート+討伐パートの2パートで構成される
〇討伐パートでモンスターを討伐できれば剥ぎ取りチャンス経由してセット継続する
〇1G辺り約2.0枚増加する

突入契機

〇クエストボーナス成功時
〇天井ゲーム数到達時
<通常時からの直撃ARTも存在する>

終了条件

〇討伐パートでモンスターを討伐できなければ終了となる
〇ストックパート

基本情報

〇ストックパート開始時に3種類の告知タイプから選択できる
〇ストックパート中は20〜100G+上乗せゲーム数継続し、この間は成立役に応じて狩珠ストック抽選が行われる
<この狩珠をストックするほどモンスター討伐期待度がアップする>

3種類の告知タイプ

チャンス告知
YOUがフィールドを探索し、基本的に連続演出により狩珠ストックが告知される
フィールド別獲得期待度…遺跡平原<原生林<氷海<地底火山
インパクト告知
液晶が動くとチャンスとなり、導光板役物にゴア・マガラが出現すれば狩珠ストックが確定する
後告知
女ハンターが集まるほどチャンスとなり、最終ゲームで狩珠ストックが告知される

狩珠について

〇ART初突入時は狩珠2個からスタートし、ストックパート中の成立役に応じて狩珠ストック抽選が行われる
〇討伐パート中は液晶下部にストックした狩珠が表示され、左から順番に消費される
<それぞれの狩珠には色が存在し、狩珠色により討伐期待度(割れにくさ)が示唆される>

7種類の狩珠

狩珠色別討伐期待度
白色
青色
黄色
緑色
紫色
紅葉柄
虹色
<紅葉柄・虹色はモンスター討伐が確定する>

狩珠ストック抽選

〇ストックパート中の成立役に応じて狩珠ストック抽選が行われる
<内部状態により狩珠ストック期待度が変化する>
下記以外の毎ゲーム消化時
獲得狩珠数 通常状態 高確状態 超高状態
獲得なし 99.2% 98.4% 96.9%
1個獲得 0.75% 1.51% 3.02%
2個獲得 0.02% 0.05% 0.10%
3個獲得 0.01% 0.01% 0.01%
5個獲得 0.01% 0.01% 0.01%
弱チェリー・スイカ・弱チャンス目
獲得狩珠数 通常状態 高確状態 超高状態
獲得なし 50.0% 40.0% 30.0%
1個獲得 48.7% 57.4% 64.8%
2個獲得 1.17% 2.34% 4.69%
3個獲得 0.10% 0.20% 0.39%
5個獲得 0.01% 0.02% 0.05%
強チェリー・強チャンス目
獲得狩珠数 通常状態 高確状態 超高状態
獲得なし
1個獲得 86.7% 68.7% 25.0%
2個獲得 9.38% 25.0% 65.6%
3個獲得 3.13% 4.69% 6.25%
5個獲得 0.78% 1.56% 3.13%

狩珠種別選択率

〇狩珠獲得契機に応じてストックする狩珠の種類が選択される
<ストックする狩珠の種類は1個ずつ選択される>
狩珠種別 ART初突入時 剥ぎ取りチャンス 非チャンス役
白珠 50.0% 75.0%
青珠 28.9% 50.0% 12.9%
黄珠 12.5% 25.0% 6.25%
緑珠 4.69% 12.5% 3.13%
赤珠 2.34% 7.81% 1.56%
紫珠 1.17% 3.13% 0.78%
紅葉 0.39% 1.56% 0.39%
狩珠種別 弱チャンス役 強チャンス役 中段チェリー
白珠 50.0%
青珠 28.9% 50.0%
黄珠 12.5% 25.0%
緑珠 4.69% 12.5% 25.0%
赤珠 2.34% 7.81% 25.0%
紫珠 1.17% 3.13% 25.0%
紅葉 0.39% 1.56% 25.0%

BAR揃いについて

〇ストックパート中のカットイン発生時にBAR揃いとなれば1つ目の狩珠が虹珠(モンスター討伐確定)に変化する
〇討伐パート

基本情報

〇討伐パートは継続ゲーム数不定で、この間は成立役に応じてバトル攻防抽選が行われる
〇最終的に液晶左下の討伐カウンターをゼロにできればセット継続が確定する
<この間のボーナス成立時はモンスター討伐が確定する>

バトル攻防内容

〇基本的にハズレ・通常リプでモンスター攻撃のピンチ、ベル・チャンス役で味方攻撃のチャンスとなる
〇モンスターの攻撃を受けるたびに狩珠が割れていき、狩珠がなくなるとART終了となる

仲間ハンターについて

〇主人公を含め最大4人まで仲間が参加する可能性があり、仲間が集まるほどモンスター討伐期待度がアップする
〇剥ぎ取りチャンス

基本情報

〇モンスターを討伐すると剥ぎ取りチャンスが発生する
〇討伐したモンスター・当該ゲームの成立役に応じて報酬が変化する

剥ぎ取りロゴ色

ロゴ色別報酬紹介
銀ロゴ 狩珠2個以上
金ロゴ 上乗せ20G以上
虹ロゴ 上乗せ20G以上or狩珠ストックが50or80%で継続する

剥ぎ取り捕捉

〇当該ゲームでボーナスが成立した場合は剥ぎ取りチャンス1個追加される
〇当該ゲームでチャンス役が成立した場合は剥ぎ取りチャンス継続が確定する
〇また、部位破壊していた場合は剥ぎ取りチャンス銀(狩珠2個以上)が確定する
〇ART終了後1G目

基本情報

〇ART終了後1G目のチャンス役成立時はART復帰が確定する

復帰時の初期ゲーム数

チャンス役別初期ゲーム数
弱チャンス役 初期20G
強チャンス役 初期30G
中段チェリー 初期50G
〇狂竜戦線

基本情報

〇狂竜化したモンスターを討伐すると昇格する上位タイプのART
〇この間はチャンス役出現率が1/5にアップし、狩珠ストック期待度やモンスター討伐期待度がアップする

突入契機

〇狂竜化したモンスターを討伐すると突入する

終了条件

〇狩珠が割れた際に継続抽選(最大75%継続)に漏れると終了する
〇ART中の演出

狩猟戦線中の演出紹介

肉焼き疑似連演出
肉焼きが続くほどチャンス!最大4回続けば狩珠ストック+ボーナス濃厚!?
YOU演舞演出
YOU演舞演出が画面を破壊!ボーナスor狩珠ストック濃厚の激熱演出!!
モンスター討伐演出
モンスター討伐できれば狩珠ストック!赤文字出現でチャンス!!
インパクト演出
液晶が中央に止まれば狩珠ストック!登場モンスターがゴア・マガラじゃなければ…!?
湯上りジャッジ演出
溜めた狩珠を告知!赤文字やオーラ出現で必ず成功!?

討伐パート中の演出紹介

アイテム使用演出
いろんなアイテムを使用してモンスターの攻撃を制限!アイテムの効果が続く間は狩珠は割れない!?
乗り攻撃演出
モンスターに乗ってボタンを連打!ゲージマックスで集中攻撃ゾーンに突入!?
モンスター討伐演出
モンスター討伐できれば狩珠ストック!赤文字出現でチャンス!!

ART終了画面

〇ART終了時にチャンスボタンを押した際に「Congratulations(全員集合)」画面が出現すれば設定5以上が濃厚となる

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