ロックマンアビリティ
〜史上最大の試練〜
スパイキー

基本仕様

〇ゲーム性紹介

ゲーム性紹介

人気アクションゲーム「ロックマン」のパチスロ機がホールにデビューする。
本機はボーナス+RTといったスペックで、目押し精度でRT継続ゲーム数が変化する技術介入性の高い仕様となっている。

本機には3種類のボーナスが搭載されており、SBIGで約337枚・BIGで約206枚・REGで約57枚獲得できる仕様となっている。
通常時300Gハマリ・ボーナス終了時・RT終了時はRT突入のチャンスゾーンに突入し、チャンスゾーン成功となればRTに突入するゲーム性となっている。
RT突入のレバーオン時に目押しチャレンジ「アビリティアタック」が発生し、全6種類から選択された特定箇所のビタ押しにチャレンジする。
ビタ押し成功となればRT80Gとなるが、失敗するとRT30Gにカットされ、ビタ押しを回避した場合はRT55Gとなる仕様となっている。

勝利の10箇条

@通常時300G周期でアビリティフィールド到来。ヤメ時は慎重に!
Aボーナス成立でチャンス目頻度が大幅アップ!?
B演出と対応役の法則性をマスターしてボーナス成立をいち早く察知せよ!
Cアビリティアタックの苦手ポジションは逆押しフリー打ちで回避だ!
D最後まで諦めるな!アビリティアタックで失敗してもRT200Gの可能性あり!
Eボーナス中の銀枠画面出現率で奇数or偶数設定がまるわかり!?
F設定差はチェリーとスベリベル出現率にあり!?
GREG中のBGMが前回と同じだと設定H確定!?
H目押しの称号は得意なボスによって変わるようだ!
Iボスバトル中の赤文字出現回数に秘密あり。2回出現で勝利確定!?3回なら…!!
〇基本スペック

ボーナス出現率

設定 BIG合算 REG BONUS合算
4 1/376.6 1/520.1 1/218.5
5 1/364.1 1/492.8 1/209.4
6 1/344.9 1/452.0 1/195.6
H 1/332.7 1/414.8 1/184.6

機械割・1K辺り

設定 機械割(完全攻略) 1K辺り
4 103.0% 33.5G
5 105.4% 34.5G
6 107.6% 35.5G
H 109.0% 36.5G
〇設定変更・天井機能

設定変更・電源OFF

設定変更時 電源OFF
RT状態 調査中 調査中
ステージ 調査中 調査中

天井機能

天井機能
天井条件 通常時300Gハマり
天井恩恵 CZ確定
〇設定推測要素

基本仕様

〇高設定はボーナス出現率が優遇されている
設定 BIG合算 REG BONUS合算
4 1/376.6 1/520.1 1/218.5
5 1/364.1 1/492.8 1/209.4
6 1/344.9 1/452.0 1/195.6
H 1/332.7 1/414.8 1/184.6

ボーナス消化中

〇ビタ押し成功時に出現する一枚絵の種類により設定が示唆される
<銀枠絵…設定6以上確定>
<金枠絵…設定H確定>
BIG中のビタ押し成功時
設定 GREAT出現 銀枠 金枠
4 25.0%
5 32.5%
6 25.0% 0.50%
H 32.5% 0.50% 0.25%
REG中のビタ押し成功時
設定 GREAT出現 銀枠 金枠
4 25.0%
5 37.5%
6 25.0% 1.00%
H 37.5% 1.00% 0.50%

打ち方手順

〇リール配列図

<中段+斜め×2の3ライン有効>
〇通常時の打ち方

左リール

〇枠上or上段にBAR図柄を狙う

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

下段にスイカ停止時

<成立役:スイカ・チャンス目>
〇中リールにスイカを狙い、右リールを適当打ちする

<スイカ…スイカ揃い>
<チャンス目…スイカハズレ+フラッシュ発生>

上段にBAR図柄停止時

<成立役:ハズレ・リプレイ・ベル・チャンス目>
〇残りのリールは適当打ちでOK

<チャンス目…小役ハズレ+フラッシュ発生>

上段にチェリー停止時

<成立役:チェリー>
〇残りのリールは適当打ちでOK

上段にスイカ停止時

<成立役:スイカ・チャンス目>
〇中リールにスイカを狙い、右リールを適当打ちする

<スイカ…スイカ揃い>
<チャンス目…スイカハズレ+フラッシュ発生>

成立役別期待度

成立役別ボーナス期待度
リプレイ
チェリー
スイカ
チャンス目
〇ボーナス中の打ち方

基本情報

〇基本は通常時と同様に消化する
〇予告音発生時は下記2箇所のいずれかのビタ押しにチャレンジする
<ビタ押し成功時は15枚役を獲得でき、設定が示唆される一枚絵が出現する>

ビタ押し箇所



<スイカ・スイカ・ベル狙いの方が難しいが、成功時の高設定示唆などが出現しやすい模様>
〇小役出現率(NEW!)

リプレイ

設定 小役出現率 重複期待度 重複出現率
4-H 1/7.30 0.27% 1/2730.7

通常ベル(8枚)

設定 小役出現率 重複期待度 重複出現率
4 1/9.61
5 1/9.27
6 1/8.95
H 1/8.66

スベリベル(8枚)

設定 小役出現率 重複期待度 重複出現率
4 1/198.6
5 1/172.5
6 1/152.4
H 1/136.5

チェリー(4枚)

設定 小役出現率 重複期待度 重複出現率
4 1/65.5 3.60% 1/1820.4
5 1/59.0 3.24%
6 1/53.7 2.95%
H 1/49.3 2.70%

スイカ(12枚)

設定 小役出現率 重複期待度 重複出現率
4-H 1/102.4 9.06% 1/1129.9

チャンス目(0or1枚)

設定 小役出現率 重複期待度 重複出現率
4-H 1/97.8 20.0% 1/489.1

一枚役(0or1枚)

設定 小役出現率 重複期待度 重複出現率
4-H 1/29.3

単独ボーナス

設定 SBIG 青BIG 赤BIG
4 1/10922.7 1/10922.7 1/10922.7
5 1/ 8192.0 1/ 8192.0
6 1/ 5041.3 1/ 5957.8
H 1/ 4681.1 1/ 4681.1
設定 紫BIG 青REG 赤REG
4 1/10922.7 1/5461.3 1/5461.3
5 1/ 8192.0 1/4096.0 1/4369.1
6 1/ 5957.8 1/2978.9 1/3120.8
H 1/ 5041.3 1/2340.6 1/2340.6

通常時・CZ仕様

〇通常時概要

基本情報

〇通常時のチャンス役成立後などにボスバトルが発生すればボーナスチャンスとなる
〇また、通常時にワイリー研究所に移行すればチャンスゾーン前兆に期待できる

ボスバトル期待度

ボスバトル別ボーナス期待度
リプレイマン
チョイスマン
リバースマン
レバーマン
コインウーマン
チャンスマン

通常ステージ紹介

ステージ別CZ期待度
通常 市街地ステージ
通常 雪原ステージ
通常 旧研究施設ステージ
チャンス ワイリー研究所
〇アビリティフィールド

基本情報

〇通常時300Gハマリ・ボーナス終了時・RT終了時に突入するRT突入のチャンスゾーン
〇転落リプ(右上りリプ)が入賞する前にアタック目(小山型リプ)が出現すればRTに突入する
〇RT期待度50%(ボーナス終了後は転落リプが出現しないために必ずRTに突入する)

突入契機

〇通常時300Gハマリ
〇ボーナス終了時
〇RT終了時

ボーナス・RT仕様

〇ボーナス概要(NEW!)

基本情報

〇本機にはスーパーBIG・BIG・REGといった3種類のボーナスが搭載されている
〇ボーナス終了後はRT突入が確定し、コインを微増させながら次回ボーナスを狙うことができる

入賞図柄・平均純増

スーパーBIGボーナス
入賞図柄 BAR-紫7-BAR
終了条件 435枚を超える払い出しで終了
純増枚数 平均純増337枚
BIGボーナス
入賞図柄 青7揃い
赤7揃い
紫7揃い
終了条件 265枚を超える払い出しで終了
純増枚数 平均純増206枚
REGボーナス
入賞図柄 青7-青7-紫7
赤7-赤7-紫7
終了条件 65枚を超える払い出しで終了
純増枚数 平均純増57枚

ボーナス出現率

設定 SBIG 青BIG 赤BIG
4 1/1638.4 1/1456.4 1/1456.4
5 1/1394.4 1/1394.4
6 1/1285.0 1/1310.7
H 1/1236.5 1/1236.5
設定 紫BIG BIG合算 青REG
4 1/1489.5 1/376.6 1/1040.3
5 1/1424.7 1/364.1 1/ 978.2
6 1/1337.5 1/344.9 1/ 897.8
H 1/1285.0 1/332.7 1/ 829.6
設定 赤REG REG合算 BONUS合算
4 1/1040.3 1/520.1 1/218.5
5 1/ 978.2 1/492.8 1/209.4
6 1/ 897.8 1/452.0 1/195.6
H 1/ 829.6 1/414.8 1/184.6
〇アビリティアタック

基本情報

〇RT突入のレバーオン時に押し順チャレンジが発生してRT継続ゲーム数を決定するゲーム性となっている
〇アビリティアタックでは全6種類から選択された特定箇所のビタ押しにチャレンジし、ビタ押し成功となればRT80Gとなるが、失敗するとRT30Gにカットされる
<ビタ押しに自信がない場合は逆押しによりビタ押し回避もでき、回避した場合はRT55Gとなる>

ビタ押し箇所


<リプレイマン>

<コインウーマン>

<ブルース>

<レバーマン>

<チェイスマン>

<リバーシマン>

<チャンスマン…200G確定>
〇ロックオンバスター

基本情報

〇アビリティアタックで決定した規定ゲーム数継続するリプレイタイム
〇1G辺り約0.3枚増加する

突入契機

〇CZ成功時(ボーナス終了後はRT突入確定)

終了条件

〇規定ゲーム数(30or55or80or200G)消化
〇ボーナス成立

交流の場へ

〇機種別掲示板

本機の掲示板を見る

〇パチスロ画像

本機の投稿画像を見る

本機の画像を投稿する



スロッチャオに戻る